みみちゃん~今日のあたち~

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16473249.jpg


 いきなりあたちのセクチ~ポ~ズでごめんなちゃい。
 こりは昨日の夜のあたちでちゅ。

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16483547.jpg


 Papaもいっぱい遊んでくれて、あんよの練習・・・うそでちゅ* ̄0 ̄)ノ

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16485728.jpg


 日曜日にMamaがあたちのために冷風機を買ってくれたでちゅ(o・v・o)
 でも買った途端に涼しいでちゅよ(笑)

 でもでも、ありがとでちゅ(≧ε≦)

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16513712.jpg


 最近Mamaが買ってくれた生牧草。
 めっちゃうまいんでちゅよ!
 でも、高いんでちゅって。
 だからみんなメインが乾燥牧草なんでちゅって。

 でもでも、Mamaは出来る限り生牧草をあたちに食べさせたいって思っているんでちゅって。

 うれちいでちゅ(泣)

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16523775.jpg

 
 だから残さず食べるでちゅ(o・v・o)

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16525559.jpg


 可愛い顔もするでちゅ(o・v・o)

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16531468.jpg


 面倒なんで体を伸ばして食べるでちゅ・・・。

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_1653372.jpg


 ずり・・・っ

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_1653521.jpg


 でも食べるでちゅっ!!

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16541022.jpg


 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_1655093.jpg


 さっきまでお下品に食べてまちたけど・・・何か?

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16553092.jpg


 こんなに顔つっこんでまちたけど・・・何か?

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16555035.jpg


 おすましちゃん

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_1656444.jpg


 今日も元気で牧草がうまいでちゅ!!

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_1656257.jpg


 最近、ガードが・・・かたいじゃなくて、高いでちゅ┏(; ̄▽ ̄)┛
 あたちが飛び越えるし、鼻でぐいぐいおして脱走するからでちゅ。

 くそでちゅ!!

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16572556.jpg


 しかも・・・

 Mamaが余計なゲージサークルを買ってきたでちゅ( ̄□ ̄;)!!

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_16595393.jpg


 なんでちゅかこりは┏(; ̄▽ ̄)┛

 
みみちゃん~今日のあたち~_e0166066_170841.jpg


 脱走出来ないのでひとまず寝るでちゅ(`ε´)

 バイバーイ.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 
 *Mamaから*

 書くのを忘れていましたが、多分、5月の終わりぐらいからみみちゃんはPapaの足やゆずちゃんの足と手をかじるようになりました。
 時にはゆずちゃんの腕にしがみついて、マウンティングらしい動きをすることも。

 なんでかな~どうしようかな~って思っていたところ、ゲージを掃除していた私の腕もパクっとかじられて、こりゃ~いかんと思って色々調べてみました。

 メスの場合は、発情というよりは縄張り意識が強くなったり、自分の方が上だと誇示したい時にかじったりすることが多いことがわかりました。
 Papaにはおしっこまでかける始末だったのですが、それも縄張り意識と自分の方が上だという気持ちの現れだったようです。

 こういう時は遊ぶ時間、遊ぶ場所に制限設けること、おしっこなどをかけた時はゲージに戻してそういうことをしたらゲージに戻されるとわからせるといいと書いてありました。

 それで、一度は行動範囲を制限しようとゲージ周りのちょっとだけにして囲ったのですが、半日もしないうちに私と娘が淋しい気持ちになってダメになっちゃいました・・・(泣)
 いつもの範囲で広く遊びたいな~と・・・。

 もう一つ調べてわかったことは、何か行動を起こした時にずーっと続けているとだんだんそれで興奮しちゃうのでいいとこでやめさせるのも、気を引くことも大事だということでした。

 実は、みみちゃんはPapaの足の周りをぐるぐる回るのが好きで、Papaも嬉しくてつい、助長するようにぐるぐる回して遊んでいたのですが、それがエスカレートしちゃうと興奮してかんじゃったりするのかな・・・と思い、何か行動したらアホになるまえにやめさせようとPapaや娘とやってみました。

 半日狭いとこで過ごしたからか、そういう意識のおかげか、かじるのはぐーんと減りました。

 ぐるぐる回ったらなでて遊んだり、手もなめてくれたりして嬉しいのですがいいとこでやめさせるとか、大事なことなんですね。

 で、ゲージの周りを囲うサークルはそれとは別でうさぎ専門店に行った時にいいなと思って買っただけでした(笑)

 ゲージの狭い中で何時間も過ごさせては可哀想なので、私が出かけている間もゲージとサークルの間を出たり入ったり出来るだけでもいいかな~と思って。

 私はうさ友がいるわけじゃないので、うさぎやさんや、ペットショップ、ネットで見ることが参考になっています。
 みみちゃんにとっていいかも!って思うことは積極的に取り入れていこうと思っています。

 ではでは。
by best-bplace | 2009-06-30 17:32 | みみちゃん