みみちゃん~和うさぎの甘味屋さん~

 ついに全部揃いました!!

 実は、あと残り一つだったのだけど、10個セットをオークションで落してしまいました(笑)
 まあ、可愛いのでとっておこうと思います。

 
e0166066_14515883.jpg


 お弁当セットです(o・v・o)

 
e0166066_14522229.jpg


 ご飯もコロッケもうさちゃん。
 このご飯は丁度カタヌキがあるので出来そう~。
 
 
e0166066_14525840.jpg

 
 煮物の人参もうさちゃん。
 シャケにはちゃんと大根おろしがついています(≧ε≦)

 
e0166066_14532434.jpg


 箸置きもしょうゆさしもうさちゃんです。

 こういうお弁当が売ってたら絶対に買います、私o(≧∇≦o)

 で・・・、

 揃ったセットをどうやって飾ろうかを今、考え中です。
 PAPAは雑貨屋さんで売ってるちょっとおしゃれな木の枠の入れ物とかそれにガラスもついてらもっといいかなとか、庶民くさくない飾り方をせっせと考えています。
 そして、それはどこに飾るのか・・・。

 今はあんまり壁がないし、玄関は汚い・・・あら?

 うさこグッズを展示する部屋がほしいこの頃なのでした!!

 そうそう、
 昨日の日曜日は、前からお向かいのPAPAと約束していたログハウスのペンキ塗りを行いました。

 
e0166066_145606.jpg


 いつもいつも利用させてもらっているので、ご近所4軒でペンキ代など出し合ってみんなで塗りました。
 私は不器用なので塗る予定はなかったのだけど、人手が足りないってことでやりました。
 なんだか今日は腕が筋肉痛~┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_14585168.jpg


 お向かいのログハウスのおかげで、今年も本当に美味しいお酒を飲ませてもらい、話が出来、それぞれがきっと実りのあった、成長できた時間だったと思います。
 実はお隣さんも同じサイズのログハウスを買ったので、今月からは2ヶ所で飲めちゃいます(笑)

 私も小いこいのでいいので、みみちゃん用のログハウスがほしいな~。
 小さめのワンちゃん用のログ風の家がけっこう売ってて、夏にお外に出してあげるときに活躍しそうだな~と思うのでひそかに検討中なのですが。

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 ところで、土曜日はなんと「蕎麦打ち」の初体験をしてきました(≧▽≦)ゞ

 いつも超お世話になっているゆずちゃんの学校の中等部の先生に教えていただきました!

 超緊張( ̄□ ̄;)!!

 
e0166066_1524538.jpg


 これは陶芸の作品ではなくてお蕎麦をこねて伸ばす前に円錐にしたものです。
 さらさらの粉にお水を入れて優しくポロポロして、しだいにこねてこうなります。

 
e0166066_1533945.jpg


 円錐状になったのを今度は伸ばしていきます。
 優しくまわしながら平らにしていきます。

 
e0166066_1542163.jpg


 
e0166066_1543194.jpg


 最初から麺棒で伸ばさず、麺棒に巻いて転がして手前に引くのを3回、2セットやります。

 
e0166066_15553.jpg


 
e0166066_155176.jpg


 きれいに四角く伸ばしたらたたみます。

 
e0166066_1554266.jpg


 切りますよ~。
 頑張って細く切りますよ~。

 
e0166066_156289.jpg


 撮影は全部ゆずちゃんo(≧∇≦o)

 
e0166066_1562097.jpg


 乾燥しないようにキッチンペーパーをかけます。

 
e0166066_1564369.jpg


 完成したら茹でていた~だきます~(≧ε≦)

 
e0166066_1571423.jpg


 奥様が作ってくださったお料理の数々(o^-^o)
 辛味大根まであります。
 他にもかぼちゃや舞茸のてんぷらも!!


 そして、ジャジャーン


 
e0166066_158369.jpg


 やらせてもらって打ったお蕎麦です(≧▽≦)ゞ

 賞味、切り終わるまで40分ぐらいが理想だそうです。
 粉のさらさら感、こねたり伸ばしたりするときに頑張って出てくる汗に気分はとっても爽快でした。
 そして何よりも面白かったです(≧ε≦)

 パンはパンで楽しいけれど、お蕎麦は切ったらあとは茹でてすぐに食べれるので時間も早いし実用的です。
 蕎麦湯もとって濃厚で美味しかったですo(≧∇≦o)

 先生、ありがとうございました(o・v・o)


 忘れないうちにもう一回challengeしたいです。

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆


 バイバーイ
 
 

 
by best-bplace | 2009-11-09 15:10 | みみちゃん