真面目な話

 ずーっとみみちゃんのことばかりブログで書いてきましたが、春からそれぞれ大学生・高校生になった我家の二人の子供はいろーんことがありながらこの11月を迎えています。
 特に裕太郎の方は、初めてづくしの新生活、予想通りうまくいかないことの連続でした。
 そのつけが一気に10月からまわってきて、今、絶不調です。

 睡眠がちゃんととれないようで、それが長く続いて半分以上昼夜逆転していて、でもそうかと言って夜通しおきている訳でもありません。
 でも朝が本当におきれないので学校に遅刻したり欠席になってしまったり良くないほう、良くないほうへの流れになっていました。
 腹の立つことも多く、なんで周りの子がちゃんと出来ていることがコイツはなんで出来ないんだと思うと情けなくなったり・・・。

 でも不満ばかり貯めていても解決しないので昨日、大学に行って支援課の方と臨床心理士の方と話をしてきました。

 裕太郎の発達障害のこと、高校時代のこと、今の不調の原因などを話、11月12月はバイトはさせずにとにかく大学に休まないで行く事、結果的にはその心理士の方に私が毎週カウンセリングを受けさせてもらうことになりました。

 発達障害の子は環境の変化についていくのが大変な子がとても多いと聞きます。
 裕太郎もゆずちゃんも慣れるまで時間がかかり、急な予定変更についていけないことが多くあります。
 そんな春先「普通の人でも新しい生活は大変ですよ。だから頑張って。」と軽い言葉を専門の勉強をしている方に言われて深く傷ついたこともありました。
 普通の人でも大変なら発達障害の当事者は涙が出るほど大変なのに。
 
 でも、裕太郎の大学の方は福祉の学部が多いせいもあるのかもしれませんが、裕太郎の表出している困難さについては寛大に受け止めてくれて、「他に何か学校で出来る事はありませんか?」と何度も聞いてくれました。

 何かしてもらうことは特に、本当にないのだけど、「おかしいな?」と思った時は相当問題が深くなっていることが多いので休みがちかな?程度の状態の時でも連絡くださいとお願いしました。
 幸い、休みについて教科の先生が心配してくださっているだけで、裕太郎本人の態度や成績についての心配などはまったくないと言われてほっとしました。

 昨日は大学に行く前に裕太郎と話をしたのですが、自分の睡眠状態や体調については自分でも変だと思っていること、バイトでせっかくもらったお給料もゲームセンターですぐに使ってしまうことも、私ははっきり「そういうのが依存症だと思うよ。」と言うと「自分でもそう思う。」と言い、笑いながらなんだけど「俺のことしばって。」と言われました(泣)

 ADHDをともなっている子は衝動性が抑えられないのでやりたいことをすぐにやってしまう傾向があります。
 あとでとっても後悔するとわかっていても抑えられない。
 裕太郎も自分ですごくそれを実感していると思うと、なんだか私まで辛くなりました。

 何度も何度も同じことを言い、「大学は卒業したほうがお得だから!」と念仏のように言い続け、でもそれをまだあと3年やらないといけないのかと思うと道が長く感じます。

 でもでも、「本人が一番辛い」という言葉を思い出してもう一回私も奮起しようと思いました。

 そうは言っても、キャンパス内で楽しそうにしている学生さんを見ていると「なんで裕太郎はこんな風に生きていけないんだろう?」と思ってしまい、泣けてきました。
 友達といっつもつるんでいるのが幸せとも限らないし、サークルで楽しく過ごさないと学生らしくないわけでもない・・・のだけど、やっぱりどこかまだ私は”普通”にこだわっているとこ、あるのかもしれません。
 診断を受けて丸4年になりましたが、きちんと受け止めてはいれてないんでしょうね。

 でも、昨日は素直に薬局で買った睡眠改善剤を飲んでくれて、今朝はなんとかすっきり起きてくれました。
 来週は主治医の先生のところに行って、血液検査も受けるし薬の相談もすると言ってくれました。
 12月2日には大好きな加藤先生のカウンセリングも受けると言ってくれました。

 裕太郎本人にも危機感があると感じたので、私もちょっと前向きになれました。

 色んな問題点(親から見ての)はあるのですが、加藤先生の言葉を思い出して・・・

 「出来なかったらBADではなくて、出来たらGOOD」

 今日出来なくても叱らず「明日は期待している。」と言うこと。

 忘れてしまうんですけどね、大学生になったからと過信せず、心に刻まないと・・・。

 支援することと甘やかすことは大きく違うのだけど、自分に自信失っている今は「そのままでOKだよ!」というmessageを送り続けるしかありません・・・。

 私もカウンセリングを受けながらちょっとづる変わっていけたらいいな~と思うところです。
 

 
 
by best-bplace | 2009-11-12 11:13