みみちゃん~新しいおうちでちゅ!~

 *Mamaから*

 みみちゃんとお店で出会った時、ゲージの中にはもう一羽グレーのうさちゃんがいました。
 うさぎの飼い方初心者の私たちは2羽とも連れていこうと思っていました。
 でももう一羽のうさちゃんのうんこちゃんの調子が悪かったのでその日は保留になり、後日「元気になりました!」と電話がかかってきた時には「うさぎは多頭飼いは難しい」と知ったあとなので断りました。
 私も仕事をしているので、きっちり2羽のお世話が出来る自信がなかったからです。

 その時の店員さんにゲージ選びを相談した時に、2羽飼うならと大きなゲージをすすめられました。
 一つのゲージを中でしきって飼えばどうですか?と。
 何も知らずその時は「そうですね」と答えていましたが、今思うと、そんな飼い方しなくて良かった・・・。

 今頃、子だくさんになって面倒を見切れなくなっていたかもしれません。
 (もう一羽は男の子でした)

 それで、ゲージはみみちゃん一人の割には大きいのを買い、今に至るのですが、何も考えないで買ったので掃除の大変さあとから気がつきました。

 みみちゃんは牧草を入れ物からどっさり落としては食べるのが好きで、ゲージの下には牧草がいっぱい。
 いつもゲージをPAPAに持ち上げてもらって底の部分を掃除していまhした。
 冬になるとヒーターをつけるので更に持ち上げにくく(コードがついているので)、けっこうストレスに。
 でも汚いのは嫌なのでしょっちゅう掃除していて・・・

 
e0166066_12392844.jpg


 
e0166066_12393690.jpg


 底が引き出しになっているゲージをやっとこ買いましたo(≧∇≦o)

 
e0166066_1240081.jpg


 これでしょっちゅう掃除が出来てストレスもなし!!

 
e0166066_12402073.jpg

 
 今まで使っていたのはしばらく置いておいて、みみちゃんのいいように使ってもらおうと思います。
 PAPAは2階建てにしようか?とちょっと考えているようです。
 もちろん、ちゃんとゆるめのスロープもつけてと思っているようです。
 でもそこまで場所あるかな?

 
e0166066_1241205.jpg


 みみちゃんは新しいおうちにすぐになれて、久々のかまくらハウスにもいっぱい入っています。

 
e0166066_12414927.jpg


 可愛いな~もう!

 
e0166066_1242262.jpg


 
e0166066_12421147.jpg


 
e0166066_12422020.jpg



 ペットショップを否定する気持ちは全くないのですが、ペット初心者が飼った後に困らないように、「商売ありき」ですすめずに飼ったあとに何が大変かも教えてもらえたらありがたいよな~とみみちゃんと出会ってからすぐに思いました。

 後日お店に行った時に担当してくださった方がいて、みみちゃんの様子を話させてもらったことがありました。
 よく聞くとその方もうさちゃんがいるとのこと。
 多頭飼いは難しいことも承知していて、もう一羽のうさちゃんが調子が悪かったのは結果的にはお客様にとって良かったと思うと言われました。

 でも・・・それだともう一羽のうさちゃんがなんだか可哀想・・・。
 後味の悪い気持ちになりました。

 もし、この先、みみちゃん以外のうさちゃんを求めることがあったら・・・色んなことを教訓にしたいな、しなければいけないなって思いました。

 うさちゃん自身の状態、必要な道具の使い勝手、掃除の頻度など・・・。
 準備にはいっぱい考えることがあるんですよね。


 
e0166066_12462824.jpg


 そんなみみちゃんにいつのまにか、カメラのアイピースをかじられていました(泣)
 残骸は残っていたので食べてなかった・・・ほっ。

 油断大敵!!

 毎日気をぬかずに過ごさなくちゃです。


 バイバーイ
 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪
by best-bplace | 2010-02-12 12:49 | みみちゃん