みみちゃん~今日は晴れでちた!~

 *Mamaから*

 今日は起きた頃は寒かったけど途中から快晴!
 雪が積もっていたので頼んでいる排雪が来てくれて家の前もすっきり!!

 
e0166066_18131257.jpg


 みみちゃん「これは!月曜にくる生牧草でちゅね!!」

 定期配送で頼んでた生牧草も10回のうち今日で8回めが届きました。
 みみちゃん、朝のピンポンはもう生牧草とわかるのか私が玄関から戻ってくるとちょこんと可愛いおすわりで待っているんですo(≧∇≦o)
 それにはビックリ!
 10回で終りでその後はどうしようか迷ってます。
 北海道は送料が高いので・・・まとめて3キロか5キロ購入して干してあげようかな~と・・・。

 
e0166066_1815551.jpg


 
e0166066_1815141.jpg


 すごくおいしいみたいでモグモグ食べてるとこ見ると、ずっと続けて食べさせてあげたいな~と思うのでした。

 
e0166066_18154263.jpg


 みみちゃん「家族の米より高いでちゅけど、Mama、よろちくでちゅ!」

 
e0166066_181628100.jpg


 食べたら寝る(笑)

 
e0166066_18165597.jpg


 
e0166066_1817452.jpg


 天気良かったもんね~(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_18171927.jpg

 
 
e0166066_18173341.jpg


 食べてても眠くなる* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_18175180.jpg


 目の前の本を食べたいけどこんな顔┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_18181292.jpg


 
e0166066_18182125.jpg


 ミニ棚・・・、ガラスなので下からも撮れることに気づきました!!

 
e0166066_18184914.jpg


 下から見ても可愛いo(≧∇≦o)

 
e0166066_18191259.jpg


 今日の変顔( ̄□ ̄;)!!

 みみちゃん「Mama、のっけないでくだちゃいな!!」

 
e0166066_18194163.jpg


 
e0166066_1819592.jpg


 先日、ショコラちゃんのショコラママさんのブログで、ショコラちゃんのしっぽちゃんに長い毛が2本あって小さいことも気になる・・・という記事がありました(o・v・o)

 そしたら、今日見ると、みみちゃんも1本だけビョーーーーンと長いことに気がつきました。
 いらない毛なのかと私も思って抜こうとすると痛がって逃げました(苦笑)
 必要な毛なんですね。

 前は病院の先生にみつけてもらった枝毛があったみみちゃんですが、次はしっぽちゃんの長毛(o・v・o)

 どちらも可愛い♪

 ひげの枝毛はいつのまにかなくなっちゃいました。

 抜けたりはえたりしてるんですねっ。

 
e0166066_18234925.jpg


 今週はまた雪の日もあるようです。
 なかなか暖かくならないです(`ε´)

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 週末にニュースに出てた愛子様の強い不安で登校出来ないという状態。
 色んな意見があるようですが、一番に愛子様の気持ちに周りが寄り添ってあげてほしいなと思いました。
 うちのゆずちゃんもちょこっと不登校になったことがあります。
 小4の時と中1の時。

 小4の時は気が済むまで休ませてみたら行くようになりました。

 中1の時は前日まで皆勤賞の超真面目ちゃんだったのがパタリと行けなくなりました。
 頭が痛い、おなかが痛い、理由は色々いいます。
 でも本当の理由はなかなか言えなかったり、上手に説明出来なかったり、本人じゃないとわかりません。
 情けないけど、毎日一緒にいても親でさえ全部がわかるわけじゃありません。

 私も昔、学校に行きたくないことがあったけど親が教師だったので無理矢理行かせられてさらに悪化しました。
 自分の子には自分の気持ちをおしつけるのだけはしたくないと強く思ってきました。
 結局娘は、特別支援学級のある学校に転校して今は養護学校の高等部に行っていますが毎日笑顔でいてくれる事が幸せであって、どこの学校か、学力がどうかなんて私には関係ありません。
 ちゃんとバイトも出来たし、バイト先では可愛がってもらって評価してもらえているし心の優しい子に育っています。
 私は評論家でもなんでもないけど、人は人を傷つける権利はありません。
 大人だから子供にえらそうなことを言えるわけでもありません。
 淋しがってる子、不安な子、何かをガマンしている子、その子その子の気持ち寄り添って気持ちをくんでいくことが大切じゃないだろうかと思います。

 「過干渉は良くないが過保護はいい」と佐々木正美先生はよくおっしゃいます。
 良かれと思って本人の意志に関係なく先回りすることは良くないけれど、その子を守るために色々と考えて行動することは絶対に子供に通じるといいます。

 愛子様の現状は正確にはわかりませんが、安心して学校に行けるとご本人が思えるまで周りが見守ってフォローできればいいなとかげながら思っています。
 報道が変に過熱しなければいいなと・・・も。


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 バイバーイ
 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪
by best-bplace | 2010-03-08 18:39 | みみちゃん