みみちゃん~今日もぶんぶんでちゅ!~

 *Mamaから*

 今日もちょっとおでかけであんまりみみちゃんと遊べなかったMamaです。
 ゆずちゃんの春休みも今日で終わりなので、お留守番頼めなくなっちゃうので時間を上手に使ってお仕事など入れていきたいです。

 みみちゃんは朝から11時ぐらいまでが超元気です。
 そこから夕方までだいたい寝ています。
 たまにプチ興奮して遊ぶときはあるけど、でも寝ることの方が多いです。

 夕方ご飯を食べて、またうとうとして7時ぐらいから活動開始です。
 時々寝たり起きたり、ピークは10時ぐらいが一番元気ですが、私は10時半か11時には布団に入りたいので必然的にみみちゃんもゲージの中へ。
 そしてAnimal HealingのCDをかけられるのでおとなしくなります(笑)

 なのでみみちゃんが一番活動的な午前中はなるべく一緒にいて遊んだり写真を撮ったりして過ごすのがみみちゃんにとっても私にとっても至福の時のような気がします。

 
e0166066_21204139.jpg


 なので、「ぶんぶん遊び」は午前中に見れることが多いです。

 
e0166066_2121892.jpg


 「すごいね~上手だね~」と言うと得意になっていっぱいやってみせてくれます(≧ε≦)

 
e0166066_21213115.jpg


 ぶんぶんしながらジャンプもお手のもの!

 
e0166066_21215488.jpg


 
e0166066_2122484.jpg


 みみちゃんのおうちにも連れ込んじゃいます(笑)

 
e0166066_21222468.jpg


 これ、どんな状態かわかりますか?
 ゲージの前に置いているミニHOUSEの上で寝てたんだけれども、足が下に落ちた状態で寝ている姿です。

 
e0166066_21232918.jpg


 完璧に落ちています┏(; ̄▽ ̄)┛


 
e0166066_2124056.jpg


 ところで、アニマル・コミュニケーション講座では自分のエネルギーを整えてからみみちゃんや植物、無機質のものをさわってどう感じるかを自分でレポートします。
 植物を用意してねと言われていたのですが、なかなか気に入ったものに出会えませんでした。
 そしたら昨日、これをみつけて・・・

 他の方もブログでご紹介されていましたが「うさぎの耳」、”月兎耳(つきとじ)”です。
 とってもさわり心地がいいんですよ~(o・v・o)
 水をやり過ぎると根腐れ起こすので週に1回ぐらいでいいのだそうです。
 ゆずちゃん、大層気に入ってくれました。

 もちろん、みみちゃんの耳の方が触り心地いいですけどね!

 
e0166066_21264920.jpg


 昨日は曇りで雨とどよ~んとしていたのでお花を飾ってみました。
 (今日はちょっと雪もありでした)

 私、植物はすぐに枯らしてしまっていたのですが、先生に植物にもエネルギーがありそれを感じてみてくださいと言われて、初めてしっかり大切にしようと思えたのでした。
 ただで感じることは出来ません。
 感じられるような「自分」になることがとっても大切です。

 そうそう、夕べはですね、夢の中でなのですが、言いたいことをはっきりずばっと言えた自分がいたんです。
 たとえ夢の中と言えども嬉しいことでした。
 自分がガマンしてあとでそれが爆発するというのが今までのパターンなのですが、「私いやです。●●してほしいです。」と相手にしっかり言えている自分が夢の中にいて、これってでもイメージがしっかり出来たので現実でもちゃんと言えそうな気持ちになったのでした。
 例えその日が来なかったとしても、夢を通してでも「自信」がちょっとつくことっていいなって思えました。

 
e0166066_21311754.jpg


 それから、ゆずちゃん明日から新学期です。
 マイペースで新学期もやろう!と思っていてもやっぱりピリピリします。
 それで、初めて習ったヒーリングをゆずちゃんに受けてもらったんです。

 お互い照れちゃうけど、でもお互いに真剣でした(≧ε≦)

 私が一人でアニマル・コミュニケーションの講座を行ったあと、ゆずちゃんが「お母さん手がぽっかぽか!」と言われて、実際毎回そうなんですけどぽかぽかになって元気がみなぎってくるんですね。
 「ゆずも受けてみる?」ってなって恥ずかしながらやったのでした。

 ゆずちゃん的に、「リラックスできた」ということと「なんか元気が出てきた!」と動きがテキパキとなってお風呂まで掃除してくれたのでした!
 うふふ・・・毎日でもやっちゃおうかしら?(笑)

 リラックス出来て、楽しく自分に集中できてエネルギーが整う、その調整が自分で出来るようになると本当に毎日が変わってきますよね!

 またゆずちゃんに練習相手になってもらいます(o・v・o)

 
e0166066_21363447.jpg


 みみちゃんはその間ぐっすりねんねちゃん。
 横たわってこの通り(u_u)o〃

 可愛いな~~~~☆


 
e0166066_21372795.jpg


 ところで、途中寝ながら3日かかって

 東野圭吾さんの「赤い指」を読みました。

 親との同居、介護問題、子育ての問題、母親の子離れの問題や子供の問題を夫婦どちからの責任とさせてしまう問題・・・いろんな問題を考えさせられる1冊です。

 読み終えたあと、ものすごく悲しい気持ちになりました。

 親子ってなんだろう?、子供がどこまで親の面倒をみればいいんだろう?
 「?」がいっぱいになりました。

 そして自分は自分に責任をもてる人生にしたいなと思いました。
 子供がいるから面倒を見てもらえるとか決して思いたくない、子供には子供の人生がありいずれは家庭も出来るので自分の面倒は自分で見たい(お金の問題も含めて)とものすごく思いました。
 悪気がなくても純粋な気持ちがいっぱいあっても介護問題は気持ちだけでは解決出来ない大変さがあるんだなとも思いました。
 
 それから「年寄りには年寄りなりのプライドがある」というくだりを読んで「面倒をみてあげる」という表現自体が間違いなのか・・・とずしんときたり。
 お互いのプライドを思いやることは大切なことですよね。
 でも大変な毎日を送っているなかなかそこには気を使えないんだな~と。

 今感じていることを忘れないようにしたいな~と思います。


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 

 
by best-bplace | 2010-04-07 21:48 | みみちゃん