動物園一日飼育係の体験の巻♪

 *Mamaから*

 昨日、行ってきました!
 札幌円山動物園の一日飼育体験です。

 朝から緊張・・・到着すると年齢層の幅が広いご一行様が・・・。

 ドキドキ・・・o(≧∇≦o)

 で、私は”アザラシ&トド”の担当になりました!

 アザラシとかのこと「海獣」って言うんですもんね。

 「海獣の担当してもらいます」と言われた時は、

 「やっぱりカバできたか!!」と勝手に思いましたが違いました(笑)


 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_711347.jpg


 やったのは、まずはプールの水抜きです。

 そして、掃除!!

 その前にエサの準備をしたのですがすでにそこで汗だく* ̄0 ̄)ノ
 そして自分がすっごく生ぐさくなりました┏(; ̄▽ ̄)┛

 ゴシゴシ掃除すること、多分1時間以上・・・。
 途中でプロのカメラさんが来て「ハイ、ぽ~ず」とか。

 担当の飼育の方はとっても己にも他人にも厳しい方で、この飼育体験でアザラシちゃんたちの日常に影響が出るのが嫌な様子でした。
 でも写真の時にエサやりもさせてくれました。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7133362.jpg


 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7134311.jpg


 今は時期的にあんまり食欲のない時期だそうです。
 でもメスの方はまだ食欲あるんですって。

 食べてるのはホッケとオオナゴ。

 魚は水洗いをさっとして、釣針がついてないか、ゴミがついてないかのチェックをします。
 
 とっても可愛い顔をしているのだけど、ちょっとのキッカケで怖い動物に変身するので、時々(!)頭をかまれた実習生とかいたそうです┏(; ̄▽ ̄)┛

 今年生まれた赤ちゃんもいました♪
 でもすでに体重30キロ。

 掃除をする時に「その子の場所移動して!」と言われたのですが抱っこじゃなくておしりをおして動かすのでした。
 可愛いおしりでした。

 掃除をして、途中の記念撮影をして、また掃除して水を入れて、エサをあげて午前は終了なのでした!!

 一度だけの体験だったので、普段出来ないことだから楽しかったしワクワクしましたが毎日やっている方は絶対に大変だと思いました。
 そして、ただ掃除をしてエサをあげるだけなら誰でも出来るけど、ちょっとした変化を見逃さないことが大事でそれに神経を使うとおっしゃってました。
 
 これって、うさちゃんをおうちで家族として一緒に暮らすときのお世話にも話が通じますよね。
 
 そして、一番大事なのは動物には贅沢をさせないことっておっしゃってました。
 太らせないこともすごく大事だと。
 太っていいこと、全然ないよって。

 うさぎがいるんですと言ったら、「あまりかまい過ぎてストレスを与えないことが大事」と言われました。

 色んなお話も出来てすごくためになりました。


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 お昼は途中から地下鉄を乗り継いできたパパと合流してランチ。
 と言っても朝早かったので明太子おにぎりだけ(笑)

 昼休みの間にレッサーパンダ見ました。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_721572.jpg


 すっごく可愛いお顔でした。

 そして、終ったあとはきっと元気がない、このときすでに右腕が筋肉痛だったので休み時間の間にうさちゃんを見に行きました!!

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_722984.jpg


 うさちゃんの写真は後半にまた出てきます。


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 午後からは動物園の中にある”動物病院”の獣医さんからのお話と病院見学。

 色々学べましたが、やはり動物というのは具合が悪いところを見せると敵にやられてしまうので具合が悪いのを隠すものだということ。
 朝まで元気だったのに・・・ということはしょっちゅうあるのだと言っていました。

 動物病院では、診察・治療だけではなく繁殖抑制、野生動物の保護なども行っているそうです。
 また、集団の中で弱い子などを守ることもしているそうです。

 入院の病棟も見せてもらいましたがそこに可愛いうさちゃんが!

 聞くと両足骨折(高いところから飛び降りた)し、治りが悪いのでということでしたが、牧草いっぱいのゲージの中でいっぱい食べて可愛いお顔をしていました。
 しっかりと看護してもらっているんですね。

 そんなこんなの見学をして、一日が終了。

 ちゃんと「修了証書」も頂き、写真のCDも頂き、いたれりつくせりでした。
 
 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 その間、パパは動物を見て写真撮り。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7264761.jpg


 このキリンの写真、いいですよね♪

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_727714.jpg


 アムールトラはお昼寝中。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7272275.jpg


 アザラシの赤ちゃんはあくびしていたそうです(笑)

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7274694.jpg


 クジャク(o・v・o)

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7313426.jpg


 わし?

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 でもでも、メインはやっぱりうさちゃんですよね♪

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7281755.jpg


 終了後にうさちゃんだけは私ももう一回しっかりみました。

 すごく大きいネザーランドがいましたよ。
 みみちゃんよりも明らかに大きい( ̄□ ̄;)!!

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7304913.jpg


 何故かにわとりと一緒のサークルの中にいました。
 なんで???

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7311785.jpg


 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7315580.jpg


 そして大きな大きなジャイアントうさぎもいました。
 すごく大きかったですo(≧∇≦o)

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7343770.jpg


 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7344839.jpg


 こちらは、窓越しで写りが悪いのですが、ユキウサギです。

 今は茶色ですが、冬になると真っ白な毛になる可愛いうさぎちゃんです。
 手足が長いのが特徴だそうです。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7365731.jpg


 そして、第一位のかわいこちゃんはこの子でした(o・v・o)

 大きいけど可愛いo(≧∇≦o)

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7373671.jpg


 獣医さんの話によるとちょっとメヤニが出ているので目を開けづらそうにしているのだけども、でもでもぐっすり寝てる姿にやられました。
 パパと何度も「みみちゃんと同じだね~」と言いながら、しぐさや寝るポーズた急にゴロンとするところなどをずっと見てました。

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7385488.jpg


 またこの子に会いに行きたいってすっごく思っています(≧ε≦)

 暑くて、生ぐさくなり、とすごい一日でしたが、とってもいい体験を出来ました。
 年に2,3回、大人の方も子供の方も飼育体験は募集しているそうです。

 広報誌、要チェックです!

 
動物園一日飼育係の体験の巻♪_e0166066_7391881.jpg


 近くの森林もこんな感じでした。(パパ撮影)


 

 
by best-bplace | 2010-06-07 07:40 | best@place