みみちゃん~残念だったでちゅ!~

 *Mamaから*

 日本、負けてしまいましたね。

 
e0166066_315114.jpg


 延長、PKの末の負け。
 どんなにか悔しいことでしょう。

 PKにもつれるのかな?と感じ始めてから嫌なドキドキ感でした。
 よくPKは時の運だと言われますが、メンタル面などから言えばやっぱり実力のうち。
 1点の実力差があったということになるのかなと思います。

 それにしても、今回のワールドカップは審判の判定が「?」になる場面がとっても多いですよね。
 イングランドのノーゴール判定とアルゼンチンのオフサイド判定に対しては協会も謝ったそうですが、大差があったからまだいいとしてもこれが僅差だったら負けた方は悔しさが消化されないですよね。

 スポーツマンシップは選手だけではなく、審判にも求められるんじゃないかと思ったのでした。

 私的には、選手の交代のタイミング、誰と交代するか、その辺が勝つチームの采配のうまさのように感じます。
 交代する選手もいい状態で変わりたいはず。 
 試合の流れを変えたいタイミングというのもあるはず。
 「待って」いいこと、あまりないような。
 調子のいい選手、悪い選手の見極め、これが監督の大きな仕事の一つとも思います。
 各選手は勝手にプレイしているのではなく、監督の指示のもと動いているので、最後は監督の采配がものをいうのだとも思います。
 これはサッカーだけじゃなくどのスポーツもそうです。

 だから1流選手がそろっているチームでも勝てないときは勝てない。
 色んなものが揃って初めて勝ちにいけるんですよね。

 日本が負けて興奮が覚めず・・・というか不完全燃焼・・・。

 これからこのまま起きてポルトガルとスペインの試合を見ようと思います。

 e0166066_311835.gif
 
by best-bplace | 2010-06-30 03:11 | みみちゃん