勉強を始めました♪

 みみちゃんとの生活をより良い物にしたいとずっと考えてきて、3月からAnimal コミュニケーションを学びました。
 Animal コミュニケーションを通して学べたことは、飼い主自身が安定していないと大事なわが子と楽しい暮らしが出来ないといういたってシンプルなことでした。
 でもシンプルだけれどもとっても大事なこと。
 ストレスの多い毎日の中で、いかに自分自身を安定させてわが子と毎日を楽しく暮らすか、そのために精神状態を落着かせるためにダウジングと言って呼吸を整えて自分を落着かせる(よく宇宙とつながるといいますが、私はそういう大げさな言い方が好きじゃありません)、チャクラの強化も学びましたがこれもやっぱり自分の「心」を安定させるためにあります。
 その練習を重ねて、辛いことが多少あってもみみちゃんとの時間は楽しく過ごせる自分になれたように思います。

 目指すところはヒーラーではないので、あくまでも「みみちゃんとのより良い暮らし」なので、Animal コミュニケーションの方はこれからは機会があれば練習を重ねていく程度で、「はまらない」ように気をつけてもいきたいと思っています。

 
勉強を始めました♪_e0166066_1065554.jpg


 そして次に学びたかったのがこの「ホリスティックケア」の勉強です。

 ホリスティックケア・カウンセラー養成講座で受講します。

 内容は、

 *基礎・概要

 *食事(栄養学・手作り食)

 *ハーブ

 *Tタッチ

 *グルーミング

 *バッチフラワーレメディ

 *アロマテラピー

 *マッサージ        です。


 小テスト4回、最終テストを受けて合格出来たら終了。
 最長2年かかってもいいよっていう講座です。
 私が受けているのはオープンコースで、そのあとにはアドバンスコース、インストラクターコースがあります。

 最終的にはインストラクターコースまで取りたいな~と思っています。

 実はみみちゃんの言っている動物病院の先生は動物にたずさわる仕事に就きたい!と思う方への応援する気持ちが強い方で、そういう話をするととっても喜んでくれるんです。
 看護師さんもそうで、「お母さん、勉強楽しいでしょ!」と応援してくれます。
 私はそんなに犬と猫が得意ではないのですが、何か動物関係で最終的にはうさぎにかかわる仕事がちょっとでも出来たらいいな~と思っていて、年内はホリスティクケアの勉強をびっしりやりたいなって思っています。

 
勉強を始めました♪_e0166066_10141445.jpg


 ホリスティックケアについてちょっと説明すると・・・

 ホリスティック(holitic)とはギリシャ語のホロス(holos)で「全体」を意味します。
 全体的にみたコンパニオンアニマル(飼い主と密接な関係の伴侶のような存在のペット)の健康を考えることをホリステックヘルスと言います。

 ホリスティックヘルスとは肉体的にも精神的にも癒された状態であること。 
 そのために全体的な視点に基づいて日常のケアをすることを「ホリスティックケア」と言います。

 生物には本来自らのものとしてもっている「自然治癒力」があり、その力を引き出すことが目的です。

 そのためには、食事、マッサージ、バッチフラワーレメディなど家庭で出来るホリスティックケアがたくさんあります。

 牧草やフードの他に野菜やおやつをあげることも立派なホリスティクケアです。

 写真は最近水につけた人参の切り株ですが、葉っぱが出てきました。
 大きくなったらみみちゃんに食べてもらいます。
 大きく育ってみみちゃんに食べてもらい、その姿を見て私も嬉しくなって元気になる、これも立派なホリスティックケアです。
 ちょっと基礎知識を増やせばやれることの範囲がぐんと増えます。
 そのためにちょっと勉強をしてみようと思ったことがきっかけでした。

 
勉強を始めました♪_e0166066_10231470.jpg


 実は11月と来年の2月にあるテリトンTタッチの講習も検討しました。
 4回で確か16万ぐらいの受講料・・・高いけどうさぎオンリーの講習です。
 有名なマッコール先生が講師なので行きたいと強く思ったのですが、学びたいことが他にも盛りだくさんあったのでパパにアドバイスされてまずは全体的なことを学ぼうと思いました。

 でもこの講座のDVDを見るとTタッチの学習もとってもきめ細かでとっても勉強できます。
 「うさぎと暮らすマッサー大辞典」もみながら、みみちゃんに快適なマッサージが出来たらいいな~。

 ワンちゃん・ネコちゃんと暮らすお客様やお友達も多いので、ちょっとしたことをアドバイスできるようになれたらいいなとも思います。

 実はもう1つめの小テストは終ったのですが、なかなか難しかったです。
 40過ぎて勉強するのも脳の活性化にはいいかもです。

 カテゴリに「ホリスティックケア」を作ったので、ちょっとづつ載せていけたらいいなと思います♪


 
by best-bplace | 2010-07-02 10:27 | ホリスティックケア