2つめのテスト終了!

 *Mamaから*

 昨日、ホリスティックケアの2つめのテストを投函しました♪

 ・・・難しかった・・・

 食物と栄養、テリトンTタッチ、アロマ、ハーブともりだくさんの内容で・・・。

 家では集中しきれず・・・

 
e0166066_14435964.jpg


 先日行った「タミィボタン」さんに行ってテストをやりながらお茶を飲んできました。
 とっても美味しいハーブティーでした♪

 食物と栄養学では人にも動物にもとっても大事な「酵素」のことが詳しく書かれていました。
 生まれつき持っている「潜在酵素」は残念ながらどんどん減っていくこと、でも食物から取ることの出来る「食物酵素」で減少を遅くしたりすることは出きること、また酵素は熱に弱いことも改めてわかりました。
 ペットフードのデメリットはこの酵素は熱処理に弱いのでフードからは酵素を取ることがほとんど期待できないことです。
 フードだけで暮らす動物は大事な酵素を外からなかなか取ることが出来なくなってしまいます。
 それで寿命を縮めるわけではないのでしょうが、アレルギーや病気になりやすくなったりすることも感がられるのだそうです。
 講座ではワンちゃん、ネコちゃんへの手作り食も紹介されていて、DVDもついてきました。
 生肉をあげることで外から酵素を取り入れることが出来る、これは一つ大事なポイントだと思います。

 酵素は筋肉を動かしたりするための代謝酵素もあり、食物を消化するための消化酵素もあり、人も動物も酵素がなくては極端に言うと生きていけません。

 なので生で食べること、発酵された納豆なども多く食べることなど大事なポイントです。(人間ね!)

 うさちゃんはフードの他に毎日牧草を食べたり、可愛い姿を見たいので生野菜をあげてる飼い主さんはいっぱいいますよね。
 それって立派なホリスティックケアだなとつくづく思ったのでした。

 
e0166066_1449364.jpg


 
e0166066_1449153.jpg


 今は動物のストレスについての項目、バッチフラワー、グルーミングの章を勉強しています。

 ざっとしか読んでませんが、ネコちゃんがとってもデリケートな生き物だとわかったのが意外でした。
 のんびりとマイペースで動じないのがネコちゃんだと思っていたので。

 そして、人が与えてしまうストレスもものすごく多いことも痛感です。

 動物のための5か条というのもあり、それはまた後日紹介していきますね。

 
 
e0166066_14511168.jpg


 仕事で定期的に資格に関するテストを受けることはありますが、この講座のテストは全くやったことのない分野なのと、自分の国語力のなさを痛感するものです。

 「○○について、次の4つの言葉を使って説明しなさい」という問題は、教科書を何度も読んで大事なところをマーカーで引いてまとめようとするのですが、読めば読むほど全部大事思えてきたり、頭がこんがらがってきたり。
 お恥ずかしい・・・┏(; ̄▽ ̄)┛

 こんなんでちゃんと資格が取れるのかな?と不安にもなってきました。

 ほとんどがワンちゃん・ネコちゃんのことが中心の講座なのですが卒業された方の体験記とか感想を見ていると、フェレットを飼っている方でもフードの見直しで健康に成果が出ていたりとか、他の動物のことに役立てている人もいっぱいでした。

 私も頑張ろう~っとって思えます。

 
e0166066_14543421.jpg


 ご褒美にハーブティーを買いました。
 ローズヒップが大好きな私。
 香りも甘酸っぱさも大好きです。
 昨日はこれにローズシロップを少し入れて飲みました。

 美味しかったです(≧▽≦)ゞ

 
by best-bplace | 2010-07-08 14:55 | ホリスティックケア