さっちゃん札幌へ♪~濃厚接待1日目~

 *Mamaから*

 昨日、待ちにまったさっちゃんとの再会を果たしました! 
 5年ほど前に札幌に来てくださったお友達のあっちゃんさん、飛行機が初めてという初美さんと3人の旅です。
 ホテルに集合の予定でしたが、駅から地下鉄で移動すると聞いて、大きな荷物での移動は大変なので急遽駅までお迎えに行ってご対面!
 なんだか、涙が出そうになりました(u_u)o〃

 
e0166066_9282156.jpg


 そのまままずは道庁へ、
 北海道に足を踏み入れてもらいました(笑)

 
e0166066_9285028.jpg


 曇りだったのが残念です。

 丁度国旗などを下げる時間でしたが、4人のパワフルさと笑い声に係の人も苦笑いしながらこちらを見ていました!
 「一緒に写真撮る~~~~?」と誰かが言うと若い男の子はタジタジ(笑)

 
e0166066_93033.jpg


 テンションの高い中でもカモは寝てました。

 
e0166066_9302427.jpg


 そして時計台。

 お向かいには、

 
e0166066_9304444.jpg


 花畑牧場のお店が出来ていてビックリ!

 オープン記念で850円の生キャラメルが500円になっていたので買っていましたよん。

 
e0166066_9313852.jpg


 買おうか迷ったチーズ・・・いつでも買いに来れるので昨日はガマン。

 
e0166066_932449.jpg


 そのあとは、藻岩山で夜景を見る予定で向かったのですが、なんとあ道路工事で運休中(泣)
 とってもとっても悲しかったのですが、

 すすきののど真ん中にある「ノルベサ」というところの観覧車に乗ってみました♪

 なんとかテレビ塔の写真が撮れました。

 
e0166066_9332612.jpg


 すすきのの交差点です♪

 
e0166066_9334636.jpg


 このニッカウィスキーのイルミネーションがおなじみって感じです。

 ビルの中にもビアガーデンがあって、若者がいっぱいでした。
 エリカ様のちょっと尻がはみ出るパンツ姿のお姉ちゃんもいっぱいいて、なんだか心配になった私。
 夜のすすきのは怖いんだよ~~~~。

 そして、お腹が空いたところで、

 ふじ蔵さんへ到着しました。

 パパのお客様のお店なのですが、超おいしい!
 地元の人が地元の物を食べておいしいと思えるお店はなかなかないとグルメな人が言ってましたが、ここは地元の人もうならせるほど新鮮で美味しい料理を出してくださいます。

 
e0166066_9372455.jpg


 お通しからして豪華でおいしい。

 
e0166066_9374940.jpg


 お刺身の盛り合わせ♪
 イカは甘いし、つぶはあわびのようなコリコリ感♪
 トロもトロトロ~(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_9384372.jpg


 人気メニューNO1と言っていいほどの「キンキの煮つけ」
 これは羅臼というところで採れているキンキです。
 味付けもにくいほどおいしくて、汁だけできっとご飯5膳は食べれます!

 皆さんおいしい、おいしいと食べてくれました。
 魚の食べ方が上手なあっちゃんさんは、きれ~~~~に食べて「成仏」させてくれました(笑)

 
e0166066_9401984.jpg


 お次はホッケ焼き。
 どれだけ大きいかは携帯と比べてみてください♪

 実がプリプリ、油ものってて最高です。

 そして、とっても感動でしたのですがね、
 昼間、畑でキュウリを3本採ってきたんです。
 どうしても自分の畑の物を食べて頂きたくて、お店の人に「ただ切るだけでいいのでお願いしていいですか?」と言って渡してあったんです。

 そうしたら、

 
e0166066_941241.jpg


 まずはモロキュウ♪
 オシャレに切ってくれました(ウルッ)

 
e0166066_9422772.jpg


 酢の物です♪
 酢がききすぎていない、おだしのきいた酢の物でした(ウルッ)

 
e0166066_943718.jpg


 そして塩もみ♪
 キュウリの帽子つき(ウルッ)

 店長、「切ったら水みずしてくていいキュウリだね~」とほめるのも忘れないのでした(泣)

 
e0166066_945623.jpg


 そして、北海道のおいしい野菜をお願いしますと頼んでいたのですが、まずはアスパラ。
 やわらかくてとってもおいしい!

 
e0166066_945456.jpg


 じゃがバターです♪

 添えてる塩辛が手作りで超おいしい!
 塩辛食べれない私も食べれてお持ち帰りで買ってきました(笑)
 あっちゃんさんも息子さんにご飯に合う何か買ってきてと言われて市場で塩辛とかビン入りウニとか買おうと思っていたそうですが、そんなわざわざ高いもの買わないほうがいいので、ここで購入♪

 
e0166066_9471741.jpg


 そして「大通り公園風」でお願いしたトウモロコシ♪
 お腹がいっぱいで残ったのはさっちゃん、ホテルに持って帰ってました(笑)

 
e0166066_9475630.jpg


 最後はハマグリか?と思うほど大きかったアサリの酒蒸しです♪
 夏バテ防止にぴったりだと私は思うのですが。
 最後は雑炊にしていただきました。
 これだけ写真、忘れてました。

 皆さんで飲んだビールも美味しかったし、いっぱい笑って話せてすご~く楽しかったです。
 パパも一緒に参加したのですが、「パパさんかっこいい~」と言われてましたよん(笑)

 今日はバスツアーで旭山動物園や富良野のラベンダーなどを見て夜に札幌着です。
 私はまた夜から合流して二日目の濃厚接待をする予定です。

 今夜のお店も超おすすめです!
 お楽しみに!!
 
by best-bplace | 2010-07-11 09:50 | best@place