みみちゃんの健康管理

 *Mamaから*

 本日2つ目の記事です。

 みみちゃんの健康管理について書き残しておこうと思います。

 まずは毎日食べているフードと牧草について
 
 どちらもうさぎと牧草の専門店BunnyGardenさんから買っています。

 
e0166066_19535796.jpg


 フードはPFAUペレットです。
 原材料表示、成分表示をみて安心かなと思ったのと、サンプルを食べてもらった時に歯ごたえもありそうなので歯にもいいかなと思いました。
 このフードにしてからもうすぐ1年ですが、毛並みはぐ~んと良くなったように思います♪

 フードは今、朝と晩で6gramぐらいづつです。
 ダイエットしていたせいもありましたが、雑種(ミックス)の場合は純毛種のうさちゃんよりも少なくていいかもというアドバイスをもらったので10グラムづつだったのと8グラム、6グラムと変えてきました。
 最近は体重が減ったのと、ドライフルーツのおやつをあげなくなったので8グラムにしてあげようかなとも考え中です。

 牧草は、その分いーっぱい食べてもらっています。

 
e0166066_200915.jpg


 メインは1番刈りのチモシーです。

 牧草は色々なところから買ってみました。
 力をいれているショップさんの牧草は残さず本当にモリモリ食べます。
 1箇所で全部揃うといいな~と思っていた時にこのBunnyGardenさんに出会ってみみちゃんはどの牧草も気に入ってくれたのでお買い物が楽になりました。

 
e0166066_2013836.jpg


 ハーブ入り牧草です。
 以前は、ハーブは別で買っていたのですが、それだとちょっとしかあげないと「もっとちょうだい」と催促されてあげることを”ガマン”していたので、混ぜてあるこの牧草はそういうストレスがなくていいです。
 こちらはローズヒップとカモミールが入っています。
 みみちゃんは奥までもぐってこの二つを探して食べています(笑)
 それも刺激になっていいかな?と思ったり。

 
e0166066_2014732.jpg


 こちらもハーブ入り牧草ですが、マリーゴールドの乾燥したものが入っています。
 こちらもみみちゃん大好きです。

 あとはオーツヘイを毎日ちょっとづつあげています。

 他に、夏の間はブルーベーリー、ワイルドストロベリーの葉、パセリ、生のカモミール、そしてパパの係のオオバコ、タンポポ葉をあげていました。

 冬の間はどうしようかなと思っていますが、プランターに今、牧草やパセリをもう一度植えたのでちょっとは食べてもらえるかもしれません。

 みみちゃんはとっても食いしん坊さんなので、果物などはブルーベリー以外はあげていません。
 一度あげると絶対に覚えて催促されそうで、ガマンさせるのがストレスになりそうなので。

 うさ友さんのブログにも獣医さんのお話が載っていたのですが、うさちゃんにとって大事なのは、

 ★毎日同じものを同じように食べてストレスのない生活にする。
   草食動物であること!を念頭に考えるべき。

 なのだそうです。

 人間の場合は、毎日色々なものを食べれた方がストレスがないけど、うさちゃんが逆なんですね。
 
 これがとっても大事なアドバイスだな~と思っています。

 私が読んだ本の中でも、野生の中でウサギは弱い動物なので美味しい物はほとんど食べないのだと書いてありました。
 美味しいものは強い動物が食べてしまうので、あまりもの、そういう強い動物が食べないものを食べて生きているのだそうです。
 ウサギがもっと強い動物だったら草食ではなく肉食だったかもですよね。

 大事なのは牧草とお水をたっぷりあげること、それ以外の食べ物はいらないのだそうです。

 喜んで食べてくれるので人参を干してあげていますが、人参も実ではなく葉を干してあげようと思います。

 みみちゃんの牧草代は決して安くはありません。
 送料も考えてまとめ買いするので一度に大きな金額になります。
 でも、お金をかけてあげれるのはそこぐらいなので、喜んではらっています。
 庭に牧草を育てるのもとっても幸せなことです。

 健康管理というほど大げさなことはやっていないのですが、牧草のことはたまに聞かれるので書き残しておこうと思いました。

 
 
by best-bplace | 2010-09-20 20:16 | みみちゃん