幸せなとき*

 *Mamaから*

 昨日は天気が良かったのでみみちゃんのたんぽぽ葉を摘んできました♪

 
e0166066_12565915.jpg


 PAPAは空き時間に付合ってくれただけなので「もう帰るよ!」って何度も言うのだけど、1度摘んだら袋がいっぱいになるまで帰れない私。

 でも、真剣で楽しそうな顔していたらしいです(笑)

 みみちゃんのためにたんぽぽ葉を探して摘む、干す、保存する、そんな作業が私の幸せ♪
 だけど、そういうPAPAも幸せそう。

 雑草アレルギーのゆずちゃんも帰ってくると「良かったね」と心から思っている様子。

 みーんなみみちゃんのことを考えて何かやってるときが幸せなんだよね♪

 
e0166066_12591250.jpg


 秋を感じる空

 
e0166066_12592982.jpg


 前にも紹介したけど、立派な建物の中で飼われている学校うさぎ。
 昨日は起きてたけど、ちょっと首をふりふりしてました。
 それが気になる感じで・・・。
 大丈夫なのかな?

 近所の子たちが通う小学校には今3羽のうさちゃんがいるんだそうです。
 でも、SUIくんの話によると1羽のうさちゃん、おしりが火傷したような黒い状態になっているんだそうです。
 聞き捨てならず・・・・・・・・・・放課後一緒に見に行ってみようかなと思ってます。

 札幌の学校うさちゃんは冬の間も外で飼われているのだそうです。
 寒さに弱いうさちゃん、どんな感じなのかも気になるのでこっそりみて、あまりにひどかったらどうしよう?
 クレーマーにもなりたくないので、上手な伝え方を考えてゆずちゃんの元担任の先生にでも伝えてみようかな~と思っているところです。


e0166066_13244675.jpg


 我家のみみちゃんは毎日幸せに、食糞でのボール状態もどこか幸せを感じれます。

 
e0166066_1351964.jpg


 ブンブンも毎日見れて幸せ♪

 
e0166066_1354829.jpg


 モデル気分のポーズも嬉しい(笑)
 みみちゃん、絶対にカメラ慣れしてると思うんですよね~。
 
 
e0166066_1362542.jpg


 最近気づいたのですが、うたっちの時もカメラを向けるとけっこう長い間うたっちしてくれているような。

 「Mama、早く撮ってくだちゃいな!」って感じです(笑)

 
e0166066_1371271.jpg


 ありがとですね!!


 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪


 ここ数日、嫌な夢を見ます。
 過去の嫌な出来事にリンクするリアルで嫌な夢で、朝起きると心も体もどんより(泣)
 嫌なことも思い出して、悔しくなったり泣きたくなったり、すんごく怒りいっぱいになったり。

 PAPAは「気にしない!」って言ってくれるけど、根が暗い私は気にする(笑)

 そんな今朝、ロミ・コミさんの配信メールが

 今日のキーワードは「Never mind 気にしないで」です。

 今朝、起きた時、思い出して気が重くなることありましたか。
 過去は過去、過ぎたことは取り戻せません。 
 そんな時は、ネバーマインド! 
 気にしない、気にしない、気持ちを切り替えて次に進みましょう。

 過去のことにくよくよしていてはエネルギーが浪費されてもったいないです。  
 それよりも、起こったことがあなたの思惑や予定と違ったとしても、実はそれはそうなることが“予定通り”だったんです。 
 それによって気付いたこと、理解が深まったことがあったはずです。 
 そう、様々な体験を通して確実にあなたは日々進化しています。

 後に「あ~、あれがあったからこそ、今ここに自分がいる」って懐かしく思い出すことになるはずです。 
 体験を無駄にせず、心が引っ張られそうになったらひとこと、ネバーマインド!と自分に元気を注入して次なる冒険に向かってください。

 今日もいいことがいっぱいあります。 
 明日からの週末もお楽しみください。


 このような配信メールでした。


 仕事柄、気持ちを切替えて頑張ることは何度もやってきたけど、でもそれでもどうしてもどんよりしちゃう日もあり・・・。
 もったない時間だとわかっていてもなんですよね。

 全部予定通りのことかもしれないけど、人の気持ちには限界があるので溢れてしまいそうな時はどうもね、前向きに考えられなくて。
 悲しいのを通り越して超イライラしちゃうときもあり。

 でも「怒りっぽいときは頑張ってる証拠」っていう言葉もあったな~、私は頑張ってるほうなのかな~と思ったり。

 そういえば、新聞に載ってましたが日本の子供は年齢が上がるにつれて「自己肯定感」が低くなっていくのだそうです。
 「自分は勉強は出来ると思うか?」という質問にも小学生の方が「出来ると思う!」と答える子が半数以上にいるのに高校生は20%切るのだそうです。

 小さいうちは”根拠のない自信”ももちろんあるのと”わけがわかってない”こともあるのでしょうけどね。
 年齢があがると現実をまのあたりにするのと、ほめられる回数もぐんと減るので仕方がないのかな?
 
 私も、40を過ぎたら人生楽になるのかな~と漠然と思ってました。
 人間関係も気楽になって、楽しいんだろうな~って。
 だから若いうちは失敗も嫌な経験も買って出るほうがいいのかな?と。

 でも私の場合は年をとるにつれて人間関係の難しさを益々感じ、色んな人がいるんだな~と驚き、痛い気持ちになることが多いです。
 このまま50代を迎えるのも怖いし、この先の方が気も使い、ガマンも多いなのかなーと思うとげっそりすることも。

 でもでも、ネガエティブに考えても仕方がないので「Never mind 気にしない」を意識していきます。

 いつも反省するのだけど、気にしている時間もみみちゃんとの楽しい時間に交換しないともったいないんですよね。

 
e0166066_13185492.jpg


 「そうでちゅよ!遊んでくだちゃいな!」って言ってるみたい(泣)

 
e0166066_1319276.jpg


 間違ってカサカサって音を出して、たんぽぽ葉をもらえると勘違いして足ダンされても、牧草の用意しているときに待てずに私の太い足をかじってきても、そんな時間もやっぱり幸せなんですよね~*

 よく私のブログをお友達は「キラキラしている」って表現してくださいます。
 とっても嬉しい言葉で、そういう言葉にもやっぱり幸せを感じて支えられてるなって思います♪

 元気になってきました(笑)



 
 
by best-bplace | 2010-10-15 13:23 | みみちゃん