幸せうさぎ*

 *Mamaから*

 今朝は雪が積もってました。
 とうとう真冬なんですね~。
 
 
e0166066_9424599.jpg


 夜はストーブは消してタイマーにして寝ています。
 寒いけど乾燥もいやで・・・。
 みみちゃんはゲージの真横にパネルヒーターを設置して、まわりは毛布で囲って寝かせています。
 秋までみみちゃんルームで自由に寝ていたのでどうかなと思ってましたが、暖かいからぐっすり寝ているようです。

 
e0166066_944570.jpg


 それでも夜中に目が覚めて寒いと、みみちゃんは寒くないかな~と心配になります。

 
e0166066_9444171.jpg


 そんな寒い土曜日、近所のAIちゃんに案内してもらって学校ウサギを見てきました。
 先客がいて、たんぽぽ葉やクローバーを摘んで食べさせてあげている方がいました。
 むしゃむしゃ食べてます。

 ちょっとお顔にキズがあり・・・。

 
e0166066_9454319.jpg


 真っ白いうさちゃんも出てきました。
 このうさちゃんが、SUIくんやAIちゃんが言ってたおしりが病気みたいっていう子です。
 よく見ると、病気ではなくケガのあとのよう・・・。
 きっと順位づけのケンカでできた傷だと思います。

 もう1人いるようですが小屋から出てきませんでした。
 AIちゃんの話によるとしばらく見てないとのこと。
 どうしているのかな?

 ひとまず病気じゃなさそうだったのと、フェンスで囲った部分とおうちのようになっている小屋とがあったので、真冬はふきっさらしじゃないのねって確認は出来ました。
 でも暖房はないでしょうから、やっぱり寒いですよね。
 まるまるしていて、みみちゃんよりも大きいけれど、でも寒いのはいやだろうな。

 
e0166066_9481584.jpg


 そもそも、なんで学校でうさぎを飼っているんでしょうね?
 飼育の勉強をさせるなら金魚やカメでもいいですよね?
 学校の中で鳥でもいいような?

 AIちゃんの話によると、うさぎの飼育係になりたいっていうこはいないそうです。
 理由は、お世話の時にかじられそうになった子が何人もいたから。
 これって、かじろうとするのが悪いんじゃなくて、閉じ込めておいたり、人に慣れてないから仕方がないですよね。
 色々思うところがありましたが・・・結論は出ないので・・・。

 
e0166066_9501529.jpg


 AIちゃんは「みみちゃんはYUMIちゃんちの子になって良かったね~♪」と言ってくれます。
 
 
e0166066_9504849.jpg


 でも本当の幸せは、家庭にお迎えされることじゃなくて、自然の中にいることかもしれないし、可愛い可愛いと愛されて生きていくことかもしれないし・・・。
 難しいですよね。

 だけど、家族としてお迎えした以上は、たくさんの愛をみみちゃんに注ぎたいなって思うのでした。

 AIちゃんが来てくれてまたまた嬉しそうなみみちゃんです♪

 
e0166066_9522299.jpg


 パパが牧草入れと壁側の間に通路を作りました。
 みみちゃん、この通路の空間が好きみたい。

 パパがみみちゃんのいるときに足を入れようものなら「ぶふっ!」と威嚇、またはパンチ(笑)
 面白いので「もう一回足入れてみて!」って言うと「いやだ、けっこう怖いんだぞ!」って言ってました(笑)

 
e0166066_9534163.jpg



 
e0166066_9535637.jpg


 こっちから食べたり

 
e0166066_9542640.jpg


 こっちから食べたり
 
 楽しんでるようです。

 
e0166066_9551415.jpg


 なでこは好きなんだけど、ここまでされるといやみたい(笑)

 
e0166066_9553635.jpg


 
e0166066_9554799.jpg


 
e0166066_9561513.jpg


 ちょっと考え中みたいなこの顔も好きです♪

 
e0166066_9563497.jpg


 ブンブンの前の確認中の顔も好きです♪

 
e0166066_9565712.jpg


 ブンブンは後ろから見ても可愛いです♪

 
e0166066_957213.jpg


 
e0166066_9593058.jpg


 
e0166066_9594721.jpg


 キラキラおめめが撮れました。


 幸せうさぎにみみちゃんがなりますように・・・と思います♪

 *mofumofuうさぎさんで羊毛みみちゃんの紹介がされています。
 良かったら見てください。*


 

 
by best-bplace | 2010-11-29 10:01 | みみちゃん