みどりうさちゃん*

 *Mamaから*

 最近、20%オフの文字がやたらに目につきます・・・。

 
e0166066_17185334.jpg


 このうさシリーズ、見るとついほしくなり・・・。
 硬いところにみみちゃんがぶつからない防止用と思いながらも私の趣味?
 昨日もゆずちゃんがブーツを買うというのでイ●ンに行ったら960円になってたよ・・・。

 みみちゃんもすりすり喜ぶので毎回「買って良かった!」と私、勘違いもしてるかも~(笑)

 
e0166066_17201875.jpg


 みみちゃん検査中(笑)

 
e0166066_17203590.jpg


 何か?

 
e0166066_17205210.jpg


 上からもチェ~~~~ック!

 ところで、今日は私、ガン検診行ってきました。
 子宮ガンも乳ガンも1度に済ませたいと思い、何件か電話するとあったんです、そういう病院が。
 ただし、乳ガンの方は週に1回外から先生がくるので金曜なんですって。
 午後からゆったりした気持ちで行ったら激コミ!
 予約の意味ってあるのかしら?とまず疑問。
 そしてマンモグラフィーがすっごく痛かった! 
 去年まで行ってたところは痛くなかったのでビックリ。
 今もわきのつけ根がヒリヒリしてます。

 そして婦人科では思い切って先生に相談したいと思っていたことがありました。
 それはPMS(月経前症候群)についてでした。
 もうかれこれ5年以上その症状で悩んでいます。
 違う病院も漢方も色々行きました。
 でも、いつも言われるのはピルの服用のすすめと「仕方がない」という言葉。
 
 だけど、近年「QOL」っていう言葉も使われていますよね。
 「クオリティ-オブライフ」
 仕事を持っている私にとってPMFの症状は仕事の時はとっても辛いんです。
 毎月何日かは寝こみます。
 不快な日は月の3分の1ほど・・・┏(; ̄▽ ̄)┛
 食事の支度もままならないことも。
 病気じゃないのかもしれないけど、もっと患者さんの生活に対応した言葉がけとか治療とかってないのかな~と今日もまた残念。
 「誰も理解してくれない。そばに家族でさえどんなに痛くて辛いかわかりづらい・・・んです。」と半べそ状態で言ったけど「ピルを半年続けて効果がなかったらほかの内科などの受診も検討しては?筋腫もなにもなさそうだからさ。」と言われておしまいでした┏(; ̄▽ ̄)┛

 でも、ピルは前にも飲んだことがあり効果がなかったので飲みたくなくて、でも医者には「いりません」とも言えず・・・看護婦さんに指導してもらうのに処置室に行って血圧計るとなんとすっごく高い!
 不機嫌なのと拒否の気持ちで高くなったのかもです(笑)
 血圧高いと処方出来ないみたいでナシで帰ってきました。

 もうちょっとどれだけ辛いか、どのぐらい仕事に支障が出るとか聞いてほしかったな~と思います。
 ネットで調べると「極端に重度の症状が現れるものを月経前不機嫌性障害(PMDD)といいます」とあるんですよね。
 欧米では専門の先生もいるようだけど、日本はまだまだなんでしょうね。

 「QOL」については、最近、お客さまの話なのですが肺のレントゲンで丸い影があってPET検査などの結果「99%良性」だろうということでしたが、念のためということで摘出の手術をすることになりました。
 内視鏡でとるのですが、もしも悪性だった場合はもっと大きく切る手術を再度するのだそうです。
 「もしもの時に切るのは嫌じゃないですか?1度に大目に切ってもらったほうがいいのでは?」と私は聞いたのですが、「仕事の都合、年末にするということ、家族との時間などを考えてうちのQOLにあった選択であり提案だった。」と教えてもらいました。 
 ただ切除する、切る、なんともなかったらOKではないんですよね。
 そういう話を聞いた矢先だったので今日は残念でした。
 (あんなに混んでいたら仕方ないのかもだけど~)


 結局は自分でなんとかするしかないのかな~。

 長々ごめんなさい。
 ちょっと悔しかったので書いちゃいました。


 
e0166066_1733798.jpg


 私は40年蓄積した食生活の悪い面がいっぱいあるけど、みみちゃんには健康でいてもらいたいです。
 最近、ココロのおうちさんで北海道産チモシー出たので買ってみました。
 ”無農薬”という表示につい弱い。

 やわらかくておいしいようです~o(≧∇≦o)

 何か届くとフェンス越しにソワソワします(笑)

 
e0166066_17345018.jpg


 最近気がつくとモリっと牧草が減ってて、慌ててたしていることが多いです。
 母ちゃん、ぼ~っとしすぎかな?

 ごめんね、みみちゃん

 
e0166066_17353912.jpg


 
e0166066_1736751.jpg


 
e0166066_17425447.jpg


 やっとこ金曜日。
 
 みなさん、良い週末をお過ごしくださいね!!

 
by best-bplace | 2010-12-10 17:43 | みみちゃん