病院行ったよ*

 *Mamaから*

 今日はみみちゃんの爪切り&健康チェックに行ってきました。

 
e0166066_1458267.jpg


 おにゅう~のキャリーで行きましたよ~。
 
 体重は、前回よりも80g減っていました!

 あ~良かった(●^o^●)

 2300gでした。でもまだちょっと減らしたほうがいいのかなー♪

 爪切りも何もかも今日大暴れ!
 午前の元気いっぱいの時間はダメなのかな・・・。

 最初は「ぶひっ」と鳴いていたけど、後半は「ひょ~~~~」って声出してました。
 先生には10個ほどの●ちゃんのプレゼントをして・・・。
 お~恥ずかしい~(ーー;)

 きわめつけは先生のおひざの上に乗っていたので、先生と雑談しているとガブっと先生をかじったのでした!!
 「あたちに集中してよ!」って言ってるんですね。
 よくパパが腕枕しながらテレビ見てたり話をしてるとガブってするんです。
 さすがなみみちゃんです。

 そして、ちょっとあごの毛が薄くなってました(笑)
 傷もなく皮膚もキレイなんだけど、きっとガリゴリやる時に当たったり、人がくると喜んですりすりするし、みみちゃんはあごを使うことが多いんですね、きっと。
 ハゲそうになったらまた診てもらうことにしました。

 
e0166066_1522048.jpg


 帰ってきて直後のみみちゃん(-_-;)

 どよよ~~~~ん

 でもすぐに回復、モリモリ食べておりました(#^.^#)

 さて、昨日はちょっとおでかけしてきました♪

 紅茶教室の先生がお誕生日だったのでカレーパーティーしてきたんです♪

 先生が教室を開いたり、紅茶を買っている「サツランカ」さんという紅茶やさん。
 サツランカとは「サッポロ」と「スリランカ」を合わせた名前、店主のウパーリさん(男性)は25年ほどまえに日本にやってきた方です。
 そう!
 スリランカのカレーを食べながらのお祝いでした!

 
e0166066_1544595.jpg

 
 カレーの前に、「デビル:プロウン」というエビとトマトとのカレー炒めの作り方を習いました。

 
e0166066_1555526.jpg


 ウパーリさんのお店には紅茶の他に各種スパイスも置いてあります♪

 
e0166066_1562214.jpg


 もちろん買ってきました!
 (シナモンパウダーはものすごく香りがいいんです!!)

 この料理はエビじゃなくてもイカや鶏肉でもOK.
 デビルと名前につくのは辛くしてスパイス効かせてハフハフしながら食べようということでのネーミングです。

 
e0166066_157322.jpg


 今回はカレーの講習会もしていただきました!
 週末、時間をかけて煮込んで作ってみようと思っています。

 昨日はポークのカレー、エビのカレー、お豆のカレーを作ってくださいました!
 
 
e0166066_1582798.jpg


 お豆はでかい大豆とではなく、トウモロコシをつぶしたような甘~~~~いお豆。
 このカレーもすごく美味しかったです。

 食べている間、み~んなおとしなかったです(笑)

 
e0166066_159191.jpg


 スリランカでは、種類いっぱいのカレーを作り、混ぜて食べるのがグルメちゃん♪
 なのでスリランカの女性は一度に沢山のカレーを作らないといけないので大変です!

 
e0166066_1510632.jpg


 カレーのあとはウパーリさんの作るミルクティーを頂きましたが濃厚ですごく美味しい!
 
 
e0166066_15104312.jpg


 みんなでお菓子など持ち寄ったのですが、主役の先生がいっぱい色々なスイーツを作ってきてくださいました。

 さくらもち、ひなあられのお菓子、スコーン、ロールケーキ、そして、スリランカ料理のサバカレーのサンドイッチ(#^.^#)

 
e0166066_15114762.jpg


 手づくりのお雛様も可愛かったな!(^^)!

 
e0166066_1512590.jpg


 
e0166066_15121792.jpg


 スパイスって体にとってもいいんですよね!
 色々なスパイスを買ってきたので、カレーも作ってみたいし、ミルクティーにもシナモンたっぷり入れたり試してみようと思います!

 
e0166066_1513196.jpg


 そして、お友達から可愛い可愛いお砂糖を頂いてしまいました♪
 ハートなのが可愛い(●^o^●)

 
e0166066_15135661.jpg


 「ゆずレモン」の酢まで♪
 早速サラダのドレッシングを作ってみようと思います。

 
e0166066_15142724.jpg


 それから今朝、紅茶教室を紹介してくださったショコラママさんから小包が届きました。
 ゆずちゃん、友達と色んなチーズフォンデュをやりたいと言っていたらフォンデュ鍋をくれたのです~♪
 キタウサギのグラスセットまで!
 そして、お酒をいっぱい飲めと珍味まで(^^♪
 前に頂いたカマボコもすごく美味しかったんです~。

 ショコラママさん、いつもいつも本当にありがとうございます♪

 
e0166066_1516825.jpg


 そして、お友達のミッフィーさんが作ってくださったみみちゃんはんこ♪
 何か素敵に飾れないかな~と思って、はんこ作家さんのぱくりなのですが、こんな風にしてみました♪

 大事な大事な宝物です(^_-)-☆

 
e0166066_1517650.jpg


 「出番少ないでちゅ!」

 病院からの帰宅直後、鼻水で鼻がぬれてるみみちゃんです(笑)

 寝ておきたらいっぱい遊ぼうね!

 
e0166066_15175044.jpg


 明後日はお雛様♪
 お天気になるといいですね(#^.^#)
by best-bplace | 2011-03-01 15:18 | みみちゃん