*それぞれの想い*

 *それぞれの想い*

 今日で地震から1週間です。
 この1週間、それぞれが色んな想いをもちながら過ごしたことと想います。

 テレビのニュース、新聞の報道・・・そこに一喜一憂するのもなんだか違うような?
 自分が出来ることを考えすぎてしまうのはなんか違うような?
 被災地の方を救うこと=自己犠牲ではない・・・それだけがハッキリわかる、そんな1週間でした。

 なんとも言えない複雑な想いを毎日抱いていましたが、昨日は札幌市内で活動するギター奏者の澤田圭太さんの演奏を聴きに行ってきました。

 澤田さんは、普段はオーガニックワイン専門店MAVIEでお仕事をされています。
 昨日から時間のある時に店頭での演奏をすることを告知されていました。
 MY SPACEというサイトにはファーストアルバム「Seed」の視聴が出来るようになっているのですが、地震のあと一部視聴をフル視聴に変更されています。

 澤田さんは、自分達が元気でいて、いざとなった時に力が出せる状態でいることが大切だとおっしゃっていました。
 自分達まで食べるのをガマンして笑顔をなくしては助けを必要とされたときに力が出ない・・・だから笑い、自分を大切にし、そして復興することを願って祈ろう・・・正確な言葉は違いますがそういうメッセージを私達に伝えてくださって演奏してくださいました。

 
e0166066_1155669.jpg


 曲の合間に色んなお話をしてくださいました。

 今こそ大切なことは「自分を信じる事」これに尽きるかなと私は想いました。

 
e0166066_1172498.jpg


 澤田さんのファーストアルバムのタイトル、「Seed」は、"種”という意味です。
 色んな種をたくさんまきたいですよね。

 そして次のアルバムの曲がもう完成していて、タイトルは「Garden」です。
 Seedのアルバムで沢山まいた種がそれぞれ色んな形で咲いて心に花を咲かせていきますということでしょうか?

 
e0166066_119395.jpg


 
e0166066_1191439.jpg


 澤田さんは手描きの名刺を渡してくださいます。

 お店の壁に書かれている”澤田圭太”という文字は澤田さんのオリジナルです。

 風、太陽、月、大切な大切な猫のJammiのしっぽなどが書かれています。

 
e0166066_11104238.jpg


 
e0166066_1111268.jpg


 
e0166066_11114662.jpg


 私はみみちゃんブログを明日から再開しようと思っています。
 澤田さんの演奏を聴いて「笑顔でいること」がいかに大切か感じて帰ってきました。

 *今朝の中野裕弓さん配信メールです*


 Hello! みみママさま、心、お元気ですか?

 今日の言葉は「You have choices あなたには選択肢がある」

 揺れ動く中で、次なる自分の行動を決めるとき、どの道を選んだらよいか、ではなく、どういう心持ちで行動するかは あなたが選ぶことができます。

 『愛と喜び』という気持ちで選んだ行動は、あなたに勇気と元気をくれ、大丈夫という幸せな気分が残ります。

 反対に『恐れと不安』という気持ちで選んだ行動は、あなたがどこに行こうとも不安と恐れも道連れにしてしまいます。

 祈るとき、買い物するとき、義捐金を送るとき、人と会話するとき、料理をするとき、インターネットを使う時・・・

 どんな行動をとるにせよ『愛と喜び』の心で物事にあたってください。大丈夫!

 恐れと不安という黒雲が立ち込めている今、『愛と喜び』を持って動くあなたの出番です。

 それでも迷ったら、あなたの尊敬するヒーローならどうするか、想像してみてもいいですね。アンパンマンならどうするでしょうか?

 わたしの場合はすでに「光の国」にいる大好きなターシャ・テューダー(アメリカの絵本作家・ガーデニングの達人)ならなんて言うかな?何するかな?と想像しています。

 昨日は落ち着いて楽しく料理をすることができました。

 何をするか、しないか、ではなく、どちらの心持ちで動くか、なのですね。

 明日から3連休、是非『愛と喜び』でまわりを明るく・・  
 ではまた来週。ロミ

 
e0166066_11135823.jpg


 うさちゃんも待ってます♪


 澤田さんの演奏ですが、明日からの連休はお休みでお店にはいませんので来週の火曜日から再開となります。
 
 もちろん、今日は休憩時間に演奏される予定です。

 良かったらどうぞ!

 
by best-bplace | 2011-03-18 11:14 | best@place