お菓子レッスン*

 *Mamaから*

 あっというまに日曜日。
 昨日の夜は突然の大雪にビックリしました。
 朝起きたら雪かき?と思いました。
 でも積もりはせず、でも今も雪は降っていて寒い日曜日です。

 
e0166066_1246250.jpg


 みみちゃんは家の中で元気いっぱい(●^o^●)

 
e0166066_12462432.jpg


 どんぐりマットは縦じゃなく横で使うことが多いみみちゃん。

 
e0166066_12465057.jpg


 意外とどんぐりマット似合ってますね!

 
e0166066_12471239.jpg


 先週、紅茶教室の先生にお願いをして、ロールケーキとスコーンの作り方を教えていただきました。
 紅茶教室で出してくださるロールケーキとスコーンがいっつも美味しいのでどうしても作れるようになりたかったんです。

 
e0166066_1248824.jpg


 先生が何度も試行錯誤してたどり着いた美味しいレシピを快く教えてくださいました♪

 
e0166066_12484081.jpg

 
 お忙しいのに紅茶もたくさん飲ませてくださいました。

 
e0166066_1249528.jpg


 春休みだったのでゆずちゃんも参加。
 出来ればゆずちゃんに作り方をマスターしてもらい、ゆずちゃんにおうちでも作ってもらいたい私。
 でもかわりばんこにやりました(笑)
 作戦、見事に見抜かれてました(笑)

 
e0166066_1250289.jpg


 先生、忙しいのにパエリアまで用意してくださいました(涙)
 しかも美味しい!!

 私達生徒は、

 
e0166066_12513843.jpg


 
e0166066_12514816.jpg


 きっと先生は気を使ってお昼を用意しちゃうよねってことで、「お昼は絶対用意しないでください!」と念をおし、うさぎとおひさまでお弁当をお願いして、持っていったんです。

 うさぎとおひさまでもとっても気を使ってくださり、美味しいトマト風煮込みやいくらでも食べれそうなサラダ。
 フルーツと超美味しいパンまでつけてくださいました。

 
e0166066_1253926.jpg


 先生へのお土産はゆずちゃんセレクトのうさぎとおひさまのケーキ♪

 楽しい時間はあっというまです。
 帰ってきたらものすごく淋しくなっちゃいました・・・。

 お菓子を作りながらも話題は今回の大地震、そして原発問題になりました。
 先生はゆずちゃんに

 「私達大人が原発なんか作ってしまってゆずちゃん、ごめんね。」と話してくださいました。
 私・・・うるうる。

 文句を言うのは簡単です。
 でも、反対もしてこなかった責任もすごくあります。

 今朝の新聞にも載っていました。

 (新聞から引用)
 
 ~途中略~

 冷戦が終わる前までは「核」の脅威はそれなりのリアリティをもって語られ、世界でも日本でも「反核」、その延長としての「反原発」の活動や言論は盛んだった。
 それがバブルのころから古いトレンド扱いされ、私達はすっかり無関心になった。
 原発政策に賛同し積極的に歓迎した、というわけではない。
 たんに事実から目をそらしたのだ。
 その結果、批判のないのをいいことに電力会社を含む経済界、官庁、政治家が巨大な利権を作って原発の拡大と電力消費を促すライフスタイルを独占的にすすめていった。

 自分自身を含め、社会が核に対しせめて冷戦以前ほどの関心を維持していればこの独善に世論の力でブレーキをかけることは出来たのではないか?

 本気でこんな目に遭うことを繰り返したくなければ原発に対して東電だけではなく自分たちも責任を負っていることを直視した上で脱原発の意思を鍛えなおすべきではないだろうか?

 本当の復興は私達自身が変わることで可能になると思うのである。

 ****   ****  ****


 ニュースを見ては文句を言っているだけでは始まらない。
 原発が作られる地域だけの問題を思わないことも大事、幸い、私の周りで原発問題に関心をよせて活動をしている方もいらっしゃいます。
 まずは自分も話を聞き、参加することから始めて行きたいなと思いました。

 ゆずちゃんがずっと健康でいられるように♪

 
e0166066_1362014.jpg


 もちろんみみちゃんもお友達もみーーーーんな。
 若い人達が安心して子供を生んで育てられる社会になってほしいと思います。

 
e0166066_1365649.jpg


 
e0166066_137624.jpg


 
e0166066_1372015.jpg


 さて、ここでおすすめレシピを1つご紹介します。
 ゆずちゃんが本を見てすっごく美味しい”納豆オムレツ”を作ってくれたんです!!

 
e0166066_1375942.jpg


 *納豆オムレツ*

 材料4人分

 玉ねぎ1個、サラダ油こさじ2、納豆2パック、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ2、たまご6~8

 1、玉ねぎはみじんぎりにして、耐熱容器にいれる。
   油をまわしいれ、ラップをして電子レンジで2分加熱

 2、1に納豆2パック、しょうゆ大さじ4、砂糖大さじ2をいれてよく混ぜる。
   強火で熱したフライパンに溶いたまごを流しいれる。

 3、菜箸で混ぜながら半熟になったら、納豆・しょうゆ・砂糖・玉ねぎを混ぜ和合わせたものを中央にのせて包む。

 *お好みで塩、コショウもあって良いです。
  

 いかがですか?
 しょうゆとお砂糖であじつけた納豆と玉ねぎが絶妙においしいです。
 ご飯がモリモリすすみます(●^o^●)


 
e0166066_13124477.jpg


 ゆずちゃんすごいでちゅね・・・むにゃむにゃ・・・。

 
e0166066_1313735.jpg


 ごろんちょ!!

 「Mamaもねまちょうよ~~~~」


 
e0166066_13133082.jpg

 
 今日はちょっとみみちゃんとおでかけです。
 どこに行くかはまた後日報告しますね(*^。^*)
by best-bplace | 2011-04-03 13:13 | みみちゃん