*おかげさまで*

 おかげさまで昨日、初七日が終わりました。
 これで1つ区切りがつきました。

 私もゆずちゃんも正直言うと疲れています。
 パパは施主だったのでもっと疲れていると思いますが、私達母子もかなりヘトヘトです。

 葬儀の大変さ、お金のこと、改めて参考になると思うので違うときに書こうと思ってます。

 今日はまずみみちゃん♪

 おかげさまでみみちゃんは元気いっぱいに過ごしてくれました。

 通夜の夜は、実家に誰もいないと空き巣などが心配というお母さんのリクエストで私とゆずちゃんとみみちゃんは実家に泊まることができました。
 ゆずちゃんも体調が万全ではなかったので幸いでした。

 へとへとで夜の10時ぐらいに実家に戻り、翌朝は4時に起床!
 なんでかというと、まずはゆっくり漢方を飲み、ドリンクを飲み、いちごを食べ、ゆっくりお茶を飲むからです。
 そしてみみちゃんも日中はお留守番なので朝から遊ばせてあげようと思ったのでした。

 
e0166066_1004174.jpg


 朝の4時から遊ぶ!遊ぶ!
 おばあちゃんの特等席のイスに何度もすわってました(笑)

 みみちゃん、適応力が高いのか元気にゲージから出ていっぱい探検しました。

 
e0166066_1013876.jpg

 
 あっちもこっちも気になる様子。

 
e0166066_102515.jpg


 遊び疲れたらごろんちょするし(笑)

 
e0166066_102229.jpg


 テーブルの下もお気に入り。
 自分のおうちにはテーブルにもぐるという場所があるからね!

 
e0166066_1025453.jpg


 フローリングにはへっぴり腰♪

 
e0166066_1031850.jpg


 食欲もいっぱい。
 なんでかこの後ろ姿にキュンキュンしました(●^o^●)

 
e0166066_1034753.jpg


 楽しい場所がいっぱいだったみたいです。

 葬儀が終わって親戚のおばさん達をひき連れて帰宅。
 お母さんが「うさぎいるんだよ!」というとみんな「どこ?どこ?」と笑顔に(笑)

 みみちゃん大サービスで可愛い顔していました。

 まあ、必ず「昔は鍋に入れて食べたわよね!」とか「お水飲まないんでしょ?」とか「耳もつのよね。」とか定番のことは言われましたが、はっきりきっちり否定して、「なでこすると喜ぶんです。」とツボを伝えてなでてもらいました。
 やっぱりワンちゃんと暮らしているおばさんにはみみちゃんも安心してなでられますが、「食べたのよね。」とか言ってたおばさんになでられると一瞬白目を多くしたりしてました(笑)

 私は初めて会う人ばかりでしたが、みみちゃんのおかげでちょっと距離が縮まったような気もして助かりました。

 
e0166066_1065648.jpg


 みみちゃん、ありがとう~(^^♪

 お父さんの葬儀は、実家から葬儀会場が徒歩で5分ほどの近い場所だったので楽でした。
 でも通夜の日は2時半ぐらいから夜までは不在になります。
 翌日は朝の7時ぐらいから夕方まで不在になります。
 普段みみちゃんはそんなに長い時間のお留守番をあまりしてないので心配でした。
 病院に預けることも考えましたが、病院の看護師さんの方がみみちゃんの性格をわかっていて「みみちゃんにはすっごくストレスになりそうですね。」と言われていたので預けるという選択が私の中にはなかったので今回は本当にお母さんのリクエストで助かった思いです。

 これから先何かあったときのための対策は別で必要だなとも痛感もしました。
 市内でうさ友さんの輪を広げてお互いに預かり合える環境を作っておくことも大事かなとも思ったのでした。

 赤ちゃんがいるのと同じようなものですもんね。

 
e0166066_10104470.jpg


 これは2日前の夜にゆずちゃんが作ってくれた「鮭のミルク煮」
 施主を務めたパパは疲れやら忙しさやらで口内炎がいっぱい出来てしまい、「一度にビタミンがとれる」ということでゆずちゃんがパパのために作ったお料理です。
 と~ってもまろやかで野菜の甘みもしっかり出て美味しかったです(●^o^●)
 感動の一皿でした(涙)

 ゆずちゃんも色々考えて気配り、目配りしてくれていたんですよね♪

 
e0166066_10123128.jpg


 葬儀のあとにお花ももらってきました。
 このうさちゃん花瓶は、三重のさっちゃんのお友達のあっちゃんの作品♪
 去年、北海道旅行に来た時にはお雛様をもらったのですが、今年に入ってパパと私をイメージして作ったと送ってくださいました。

 まだしばらくは落着かない毎日だと思いますが、連休があるのでその間に少しづつ日常に戻していこうと思っています。

 ***** ***** ***** ***** *****

 先週、初めて編み物教室に参加しました!
 Lamb CottonのNaoko先生です♪
 編めるようになりたかったシュシュを習ってきました!

 
e0166066_1016861.jpg

 
 ミニバックちゃんも(●^o^●)

 それから編みまくりましたよ(笑)

 
e0166066_10163655.jpg


 
e0166066_10165033.jpg


 
e0166066_1017311.jpg


 楽しい~~~~~~(*^。^*)

 集中できる、無心になれる時間はとってもいいものです♪

 にぱぱさんというコミュニティcafeさんでのレッスンでした。

 
e0166066_10134942.jpg


 店長さんの家庭菜園で採れた小松菜のおひたしなどなど・・・ランチがすごく体に優しくて美味しい!

 
e0166066_1019415.jpg


 ベリー系の紅茶もとっても美味しかったです(^^♪

 
e0166066_10194285.jpg


 せっかく覚えたので色々なパターンのシュシュが編めるように作ってみようと思っています♪

 

 それでは、楽しい連休を(^^♪

 

 
by best-bplace | 2011-05-01 10:22 | みみちゃん