届いたものと食養生*

 
e0166066_19444856.jpg


 なんだか天気が悪くなってきました。
 札幌はヨサコイソーラン祭りが始まったようです。
 週末、晴れるといいですよね。

 みみちゃんは行事に関係なく元気です♪

 
e0166066_19455177.jpg


 毎日お布団遊びしています♪
 狭いところが好き、高いところも好き。
 隙間に入ってはバックで戻ってきます(笑)

 
e0166066_19463161.jpg


 目的があるとフローリングもてくてく慎重に歩いていきます・・・。

 
e0166066_194706.jpg


 みつかってしまった(ーー;)

 
e0166066_19471863.jpg


 なんというか、驚くでもなく、おだつでもなく、平静なお顔で食べます(笑)
 それがみみちゃんらしい(●^o^●)

 
e0166066_1948195.jpg


 昨日の夜可愛い小包がきました!(^^)!

 「ほわほわ~たれみみうさぎと羊毛うさぎ」のすずちゃんのママ、はなママさんからです(^^♪

 シュシュとミニバックのお礼にと、みみちゃんに似ているお顔のうさちゃんハンカチとこれから大活躍のうぎの形の保冷材♪

 
e0166066_19495446.jpg


 なぜかみみちゃん、興奮しちゃって落着いて写真が撮れませんでした~。
 可愛いハンカチ(●^o^●)

 はなママさん、ありがとうございました

 
e0166066_19502947.jpg


 今日届いたものは・・・くんくん・・・みみちゃん♪

 「*うさちゃん*かめちゃん*」のうらんちゃん&みかんちゃんのママ、Marityさんからです。

 前に紹介しましたが、今回の大震災の応援企画としてミニバック企画を考えてくださったんです。
 可愛い我子の写真をアイロンプリントしてバックにぺた♪
 売上げの一部を義援金にするという企画。

 
e0166066_19524624.jpg


 素敵な素敵な企画♪
 たくさんの方が賛同されたようです。

 作業はとっても大変だったと思うのですが、可愛いうさちゃんの写真を見ながら楽しくやれたと言ってくれているんです。
 とっても感謝です。

 届くのが楽しみだったミニバック。
 早速今日から使ってます(●^o^●)

 
e0166066_19551962.jpg


 Marityさんからもシュシュのお礼だとうさちゃんお菓子と可愛いはんこちゃん、そしてうらんちゃん&みかんちゃんの可愛い可愛い写真を頂いてしまいました。
 私の宝物アルバムにまた可愛い素敵な写真が一枚入りま~す(^^♪

 Marityさん、ありがとうございました

 少し休んでくださいね

 
e0166066_19564142.jpg


 ありがとでちゅ

 
e0166066_1957195.jpg


 月曜日はお客様がきました。
 誰かは内緒なのですが、みみちゃんと~っても喜びました!(^^)!
 いっぱいなでこしてもらって大満足!!

 
e0166066_19574579.jpg


 おやつもらってご機嫌。

 と~ってもうさちゃん、動物が大好きな方なのでなでこもいっぱいしてくれて、可愛い可愛いと言ってもらえました(*^_^*)

 
e0166066_19582811.jpg


 気持ちいいのだけど、なでこを満喫したいので寝ないように頑張ってるみたいなお顔♪

 良かったね、みみちゃん(●^o^●)


 ところで、昨日はゆずちゃんの受診日でした。
 いつもの通り診察、毎度の写真撮影。
 肌はすこ~~~~し良くなりました。

 先生いわく、めいっぱい養生して気をつけているので少し良くなった。
 でももとの生活スタイルに戻すときっとまた悪化するでしょうとのこと。

 なので今の状態を維持しつつ、ゆっくり改善を目指します!

 そして、ゆずちゃんが毎回頑張って料理を作っている話をするとと~ってもほめてくれました。

 旬のものを自分で調理して食べて体調を知る。
 それが「食養生」と言うのだそうです。

 ある方にアトピーはたんぱく質が足りないのでプロテインをとるといいと言われたのですが、サプリメントで補うのはこの「食養生」にならないので先生的には反対なのだそうです。
 また、サプリメントによっては効果が強く出すぎてしまうものもあるし、製造過程が確かではないものもある。
 熟知してない人が簡単に使うのはどうかな?と言われました。

 早く良くしたいと思って即効性のあるものを求めてしまったり、手軽なものを取り入れてみようと思ってしまうのですが、漢方治療しているということはそういうことではないと反省しました。

 ゆずちゃんは油やたまごをあまり使わないレシピに挑戦したりなどしています。
 先生はそれを続けてくださいと言ってました。

 アトピーの治療の一歩には、このように自分で作って食べるということもすごく重要なのだそうです。
 どんな食材が不調になるか、元気が出るかわかるとすごくいいですよね。

 それと、薬は1か月分をもらうのですがモチベーションがさがることもあるというと、そういう時は先生の顔を見にだけでも来てくださいと言ってもらえました。

 遠慮せず行こうと思います。

 看護師さんもすごく応援してくれるので心強いです。
 それはゆずちゃんが頑張っているからですね(●^o^●)

 私も食の大切さ、楽しみを味わえる毎日を送りたいです♪

 
e0166066_19591617.jpg


 みみちゃんは、夏は乾燥のニンジン葉には見向きもしません。
 でも冬の間は喜んで食べていました。

 冬は質素なもの、乾燥保存してるものしかないってわかっているのかなーとちょっと思いました。

 夏の間引きしたニンジン葉もあまり食べないんです。
 あとちょっと美味しい大きい葉が食べれるってわかるのかなー。

 食養生、いい言葉を教えてもらいました♪
by best-bplace | 2011-06-09 20:08 | みみちゃん