習ってみると・・・

 夕方から曇りでした。
 週末のお天気はどうなんでしょう?

 
e0166066_2052050.jpg


 暑かったり涼しかったり。
 でもみみちゃんは元気です(●^o^●)

 実はもう大分前なのですが、ふっと見た時にスーパーのレジ袋をかじかじしていたみみちゃんを発見!
 脳裏には去年のうっ帯でダメだと思った時の光景が・・・。

 翌日の元気な●ちゃんを見るまでとっても心配でした。
 かじったあとは少しの大きさ。
 でもみみちゃんのお腹はちいちゃいのでかじった部分が小さくても心配。

 なんともなくて良かったです。

 
e0166066_207257.jpg


 自分のスヌードも編みあがりました(^^♪
 かなり編んでから模様が5つあるはずが4つだと気がつきました。
 でもかなり進んでいたのでほどくのが嫌だったので続行。
 でもでも、私にはいい感じ(●^o^●)

 
e0166066_2082523.jpg


 先日ラッピング講座に行ってきました♪

 「お菓子&ラッピング教室ルセット」さんです。
 以前、和菓子のレッスンを受けた時の先生がラッピング講師をされていて、習ってみたいと言っていたゆずちゃんのためにレッスンをお願いしました。

 私は紙を切っているうちにそれが縦なのか横なのか混乱するなど失態をさらしていたのですが・・・(汗)。
 ゆずちゃんはさすがは若い!
 サクサクやっておりました。

 家でもいっぱい練習しています。

 せっかくなのでゆずちゃんには認定試験を受けたらどう?って言っています。

 
e0166066_20112752.jpg


 ラッピング&お菓子レッスンで、今回はリクエストしたシフォンケーキです。
 自分で作ると底がぺちゃんこになってしまったり、もっちりしすぎたり。
 習ってみると「そうか~!(^^)!」と思うことがいっぱい。

 
e0166066_2012271.jpg


 先生は自宅でラッピングの他にお料理やお菓子も教えていらっしゃいます。
 なのでと~っても素敵なキッチン♪
 先生の作ったプリント一緒にシフォンケーキも食べてアイスティーも頂きました。
 とっても楽しい時間でした♪

 先生、ありがとうございます♪

 
e0166066_20134124.jpg


 ラッピング講座は1ヶ月以上も前に申し込んでいてと~っても待ち通しいものでした。
 先生はとってもかわいらしい方なのでシュシュをプレゼントさせて頂いていたのですが、そのお礼にと「みみちゃんの”M"」のクロススティッチのかざりを頂いてしまいました(^^♪
 感激です(●^o^●)

 先生、本当にありがとうございました

 
e0166066_20151637.jpg


 Mamaばっかりいいでちゅね!

 
e0166066_20162129.jpg


 そして今日は「紅茶教室」に行ってきました。
 毎月行っている紅茶教室はなく、「札幌 紅茶教室 Chelsea」さんです。
 お友達に教えて頂きました。
 基本的な淹れ方、これから先は紅茶の歴史なども勉強する予定です。

 先生が2度、いれてくださったあとに実践です。
 自分で言うのは照れてしまいますが、と~っても美味しくいれることが出来ました。
 いつも適当にいれていましたがもったいないことをしてきたと思いました。

 
e0166066_20184890.jpg


 帰りにティーポット(メモリ付)とティースプーンを買ってきました。
 これで明日からの紅茶が美味しくなるはず!
 先生にはお友達がきたときなどに美味しくいれられたら喜ばれますよと言って頂き、おもてなしの練習もしていきたいな~と思いました。
 
 近所の仲良しMamaさんが私の影響で最近紅茶派になったんです。
 なのでそのMamaさんに色々飲んでもらえたらな~とも思っています。

 最後は美味しいスコーンを頂いて終了。
 とっても有意義な時間でした。

 Maiko先生、素敵な時間をありがとうございました


 
e0166066_20211357.jpg


 ちょっと習うと世界が広がるものですよね。
 紅茶も編み物もラッピングもお菓子作りも。

 作りたいものを作れるように、飲みたいものを用意できるようになっていきたいです♪

 
e0166066_202272.jpg


 あたちも!
 食べたい時に食べるでちゅ!

 違うかっ(ーー;)

 
e0166066_20223732.jpg


 ところで、昨日は近隣の家で朝から主婦の「焼肉&お酒飲み」が開催されておりました。
 今始まったことではなく去年もそうだったのですが朝の10時ぐらいから夕方というか夜の7時ぐらいまで延々と続きます。
 その間、もちろん焼肉臭いけど、とにかくうるさいんです(ーー;)
 子供の鳴き声、怒る声、でっかい笑い声、そしてどうでもいいような会話・・・。
 これってず~っと毎回ガマンしなくちゃいけないことなんでしょうか?

 避難するべくゆずちゃんとVividlifeさんへ行きました。
 紅茶のチーズケーキを食べることが出来たのでイライラしながら家にいなくて良かったと思っています。

 店長のSATOMIさんからお誕生日プレゼントを頂きました。
 人参もったうさちゃん。
 Vividさんの店内で販売されている作家さんの作品ですが、人参をもったうさちゃんは今まで販売されてことがなかったのできっとお願いして編んでもらったのかな~と思います。

 SATOMIさん、いつもありがとうございます

 
e0166066_2026381.jpg


 近隣がうるさい時は、ひどいとみみちゃんは足ダンでイラっとした感じになります。
 眠りも浅くて可哀相。

 いつまでガマンなのかなー。

 こういう日は大雨降れって思います。

 どしたらいいんでしょう?ご意見あったらお願いします

 では、良い週末を(●^o^●)
by best-bplace | 2011-07-01 20:27 | みみちゃん