うさ抜き女子会!(^^)!

 ちょっと記事のタイトルが浮かばずで変なネーミングにしちゃいました(-_-;)

 rieさんがお盆休みの間に次はうさ抜きでランチでもって話をしていたので17日に約束しておりました。

 色々考えて、ランチだけでゆっくり話すのもいいけど、どうせならうさぎにまつわる事をしたいかな~と思ってトンデンファームというところへお誘い致しました。

 江別という場所にあって、工場が隣接されていてこだわりのハムなどを製造しています。
 外にはうさちゃんやお馬さん、ブタくん、ヤギちゃんなどと触れ合える場所もあります。

 何度か私は行っていまして、正直うさちゃんの飼育環境には納得いっておらずでした。
 でも3人で行けば文句の一つ、抗議の二つは出来るかも!と思い、行ったのであります!

 
e0166066_1758524.jpg


 さゆりさん、牧草持参できました(笑)

 看板には「勝手にエサを与えないでください!」とあるのですが・・・

 「これじゃぁ、人参地獄だわ!」ってさゆりさんは最初は金網の隙間から牧草をいれていたのですが、いれずらいわ!と勝手に扉を開けて牧草をいれておりました。

 rieさんも負けずに牧草を片手に頑張ります!(^^)!

 
e0166066_1802065.jpg


 すぐに目についたのがみみちゃんのこの子達!
 前回来た時はいなかったんです。
 生後2か月ほどでした(●^o^●)

 母うさぎの名前がなんと!


 さゆりちゃん(*^^)v

 さすがですね!!

 
e0166066_1815345.jpg


 この子達も元気いっぱい(●^o^●)

 
e0166066_182106.jpg


 メロくん似の子もいましたよ(#^.^#)

 
e0166066_1823673.jpg

 
 お父さん兎の「ミミ太郎くん」です!
 寝てばかりでいい写真が撮れなかったのでこれでごめんなさい

 まさにハーレム状態君です!

 しかし、父はたれ耳なのに生まれてくる子は立ち耳ばかり。
 女性の遺伝子の方が強いのかな?

 しばらくすると飼育員のおじさんがきました。
 去年、来た時に「何羽か家にもっていかないか?」って言ってたおじさんです。

 「いや~勝手に牧草あげちゃった~ごめんなさい~」というと「いいよーいいよー」と優しいではありませんか!

 さゆりさんが代表して色々質問してくださいまして、私達、色々と納得して帰ってくることが出来ました。
 好きな時に来て牧草あげたり可愛がってくれていいよと言って頂いたのです。

 どの子も爪が伸び放題だったのでまずは、爪切りのためにさゆりさんと来なければなりません!!

 
e0166066_1863047.jpg


 抱っこもさせてもらったんですよ!

 爪が伸びている子ばかりなので、古くなった帽子の中にうさちゃんをいれてチビッコに抱っこさせてました。
 客寄せな面があるので、小さいお子さんの肌が傷ついちゃ困るんでしょうね。
 
 でも耳をダンボにして聞いていると、ここからうさちゃんをお迎えした子が遊びに来ていたりしていました。
 ちゃんと育ててくれているようでした。

 だけど、このようにうさちゃんがいっぱいいるのを見て、育ててもらえると思うのかうさぎを捨てて行く人もいるのだそうです(涙)

 
e0166066_1875347.jpg


 「私達、うさ飼いなんです!(^^)!」と元気に宣言をしまして、抱っこさせろだの、掃除はいつやっているんだとか牧草食べさせてあげてほしいとか、ま~好き勝手言ってきました(苦笑)

 さすがおばさん「うさ飼いpower」ヽ(^。^)ノ

 
e0166066_1894146.jpg


 ひとしきり騒いだ後はランチtime!(^^)!

 ここのジンギスカン定食が私、大好きなのでお二人におすすめ!

 ペロリと食べてまた動物の元へ(笑)

 
e0166066_18104110.jpg


 ヤギちゃんです(●^o^●)

 
e0166066_18105752.jpg


 なんでも来い!のさゆりさん(*^^)v

 
e0166066_18111546.jpg


 なめられてビックリの私(笑)

 名残惜しい気持ちをこらえて~次の場所へ。
 写真はないのですが、rieさんがまだ食べたことがない!って言ってたロイズのソフトクリームを目指して当別のロイズ直営店て行きました(●^o^●)

 もちろんとっても美味しいのでさゆりさんにも食べてもらいたかったのでした!

 甘すぎとっても美味しかったです♪

 
e0166066_18114041.jpg


 そのまま帰り道にあるもう一カ所のロイズあいの里公園前店へ!

 ここはパンが売っているんです♪
 チョコの会社なだけあって、板チョコ一枚まるまる入っているパンとか(さゆりさん購入!)、菓子パンもすごく美味しいんです。

 満足してもらって帰ろうとした途端に雨が降ってきました。


 うふふ、私達、お天気女ですわよ(●^o^●)

 
e0166066_18143093.jpg


 楽しい時間はあっというまですよね。
 rieさんは昨日、自宅に戻られて明日からまた日常に戻ります。

 昨日は淋しいのもありで「うさぎとおひさま」で一息ついてきました♪

 
e0166066_18152162.jpg


 今は桃やブルーベリーのケーキが旬ですよ!(^^)!


 
e0166066_18154619.jpg


 みみちゃんは変わらず元気いっぱいです!
 トンデンファームでうさちゃんを抱っこして帰って日はずーっと私の服をクンクンしてました。
 しまいにはホリホリも!


 ヤキモチだったら嬉しいな(#^.^#)

 
e0166066_18163911.jpg


 毎日一生懸命食べています。

 一生懸命食べて太らないのいいな(笑)

 
e0166066_1817894.jpg


 お盆休みが終わってしまい、また仕事・病院通い・などなどが新たにstartです。
 札幌はもうすっかり涼しいので風邪にも気をつけなくちゃですね。

 トンデンファームのうさちゃんの所へも牧草持って会いにいこうと思います(●^o^●)


 
by best-bplace | 2012-08-19 18:18 | みみちゃん