いつまで暑いのでしょうか?

 暑い(ー_ー)!!

 って話ばかりでごめんなさい。

 しかし、暑いのです!
 湿度も高い日が続いているので体力が奪われているようです。

 私だけでしょうか?


 
e0166066_932958.jpg


 みみちゃんは元気いっぱいです(●^o^●)
 冷風機に当たることなく、ひえひえボードで体を冷やし、しっかり食べてお水も飲んでいます。
 おやつの袋を「かさっ」とさせるだけでジャンプして走ってきます!


 はい、みみちゃんはすごいです!(^^)!

 
e0166066_934539.jpg


 元気ですが、8月の写真はこういうぺったんこのお顔ばかり。
 可愛いのでついとりますが、そろそろ飽きてきますよね。


 でもガマンしてね!

 
e0166066_9345429.jpg


 まだあるよ!

 
e0166066_935065.jpg


 可愛いので撮っちゃうんです(●^o^●)

 
e0166066_9354619.jpg


 ところで、今年の夏は暑いの他に「節電」という言葉もよく耳にします。

 我家も電気料金が常に高額だったので節電にチャレンジ致しました(*^。^*)

 最初に利用したのが、北海道電力のウェブ料金お知らせサービスへの登録です。

 登録申請するとIDとパスワードが送らてきます。
 検針結果、料金案内がメールで送られてきます。
 そして、過去2年間の電気使用量、料金を見ることが出来ます。

 お恥ずかしい話ですが、電気料金はだいたい9000円~11000円の間でした。

 冷蔵庫を新しくしても、テレビを新しくしても節電とかエコって言葉に無縁でした。


 しかし!頑張りました!!


 やったことは、


 *テレビの主電源を切る → 主電源を切ると録画できないことを後で知ったのでフルで切ってはいません。


 *ボイラーなどの液晶パネルを使ってない時は切る!

 *夜中に携帯やパソコンの充電をしていたのですが一切やめる!

 *電気ケトルの使用をやめた!

 *レンジ、炊飯器なども使ってない時はコンセントを抜く!

 *掃除機、洗濯の使用は午前中のみ!(特に意味はないけどなんとなく)

 *音楽はコンポではなく、充電されたパソコンやアイフォンで聴く!


 以上を徹底してやった結果ですね、8月の電気料金が4720円にまで下がったんです!


 
e0166066_9422472.jpg


 やれば出来るじゃ~ん!

 約半分ですよ!

 いかにだらだら電気を使っていたかわかり、大反省しました(ー_ー)!!


 そして、もう一つ最近使っているのが、パソコンでもアイフォンでも使える「enervo」というサイトです。

 これは、電気やガス、灯油、水道料金を記録しておけるサイトです。
 記録だけではなく、前年比のグラフを出してくれたり、全国的に、全道的に自分の家の光熱費がどのぐらいなのかも教えてくれます。

 電気料金はこれだけ頑張っても、一個建ての北海道の住宅の中で777位でした(-"-)
 まだまだ頑張れる余地が残っているのかな?


 そして、最近マメに電気のメーターも見るようになりました(笑)
 
 次は水道料金にもチャレンジです!

 節電、節水、これからも頑張ってみます(●^o^●)

 
e0166066_9474713.jpg


 あたちのことは節約しないでくだちゃいよ~!


 はいはい(*^。^*)


 そうそう!

 みみちゃんの節約も一つ出来たんですよ!

 アニコムの保険に加入していますが、生協の組合員さんだと割引があると知って手続きしたんです。
 更新時にしか手続きできませんが10%安くなります。
 年々掛け金が上がっていくのでこの10%は大きいです。

 ご参考までに(*^^)v


 
e0166066_94928100.jpg

 
 私はズボラな性格なので節約とかには向いていなのですが、こういう簡単な節約方法があるよ!っていう事があったらぜひ、教えてください。


 左側に「メールはこちらから」のフォームを設置してあります~(*^^)v


 *よろしくお願いします*
by best-bplace | 2012-08-28 09:50 | みみちゃん