山の水族館*

 連休、パパとオホーツクの方へ遊びに行ってきました。

 一番の目的なショコラちゃんfamilyに会いに行くこと!
 そのまた一番の目的はショコラちゃんに手をあわさせてもらうこと!

 そちらのことは次の次の記事に書くとして、この記事には「山の水族館」のことを載せたいと思います。

 山の水族館

 「山の水族館」は、名前の通り山の中、木の町にあります。
 オープンしてまだそんなにたってませんが大人気!
 この日は夕方近くに到着しましたがそれでも沢山の人がいました。
 オープン時は混雑していたと思います!

 
e0166066_1221455.jpg


 最初に見れる水槽です。
 これは「滝つぼ水槽」。
 実際に水槽の中に滝をつくり激流の中を泳ぐ様子が見れます♪

 
e0166066_1235722.jpg



 
e0166066_1255259.jpg
 

 
e0166066_1262998.jpg


 
 
e0166066_1263545.jpg


 こちらは川の水槽。
 施設の横を流れる川をそのまま見せてくれています。
 冬は水が氷るのも見れるそうですよ(●^o^●)

 
e0166066_128272.jpg


 
e0166066_1284073.jpg


 
e0166066_12103655.jpg
 

 これはイトウという魚!
 世界最大の淡水魚だそうです!!

 1メートルを超える大きさになるのに15年以上かかるんだそうです!
 長生きさんですね(●^o^●)

 
e0166066_12112983.jpg


 
e0166066_12115760.jpg


 みごとです!(^^)!

 
e0166066_12124415.jpg


 こちらはヤマメだったかな?

 川魚のジャンプ水槽。
 水位が低くなるとこのお魚はジャンプするんだそうです。
 見た時は水が満杯。水位が下がるのに20分かかるのであきらめました。

 
e0166066_12152127.jpg


 パパが熱心に撮ってた魚ちゃん。

 
e0166066_12155412.jpg


 
e0166066_12161656.jpg


 私にそっくり!と思ってしまった魚(*^。^*)
 
 
e0166066_12164879.jpg


 パパもそう想っていたらしい・・・。

 
e0166066_12171746.jpg


 これは万華鏡水槽の中を泳ぐ金魚。
 金魚って真上から見た時にキレイに見えるように改良された魚なんですって!

 
e0166066_12182692.jpg


 
e0166066_1218513.jpg


 
e0166066_12191746.jpg


 
e0166066_12194327.jpg


 山の中の小さな水族館です。
 でも小さいけど内容は充実!

 ぎゅっと詰まった水族館でした(*^。^*)


 出口からすすむとお土産やさんに直結しているのには驚きましたが(笑)
 それもプロデュースの中の一つの仕掛けですね(*^^)v

 
e0166066_12212913.jpg


 こちらは世界最大級の鳩時計。
 ジャストな時間じゃなかったのではとを見ることは出来ませんでした。

 大満足な水族館でした(●^o^●)
by best-bplace | 2012-11-05 12:23 | みみちゃん