パパの難聴とお花の写真*

 昨日のブログでパパの難聴のことを書いたら心配のメールがいっぱいきちゃいました!
 あわわ(+o+)

 心配をおかけしてごめんなさい!

 実は1月の終わりぐらいから耳鳴りと耳閉感があるって言ってたんです。
 最初は風邪とか体力低下とか色々考えて様子を見ていたのですが一向に良くならず。
 もし、難聴だったら早めの対処がいいと調べるとそう出てくるので病院に行ってもらいました。
 パパのは「低音障害型感音難聴」で、病院にいってすぐは左耳の聴力がかなり低下していました。
 でもメニエール病などの目安になる聴力までは下がっていませんでした。

 しばらく薬を飲み、脳に異常がないかをMRIで調べ、聴力検査も何度も受けました。
 耳鳴りは早い時期に解消されましたが耳閉感だけがずっととれない状態でした。

 あまりにも治らない場合は、強いステロイドの薬を飲むために入院もあると言われていたのですが、そこまではならずにすみました。
 でも一向に治らない耳閉感。

 ネットなどで調べると疲労やストレスでなるとあるので、なかなか治らないと私がストレス与えているのかな?って嫌な気持ちになったり。
 病気って一緒にいる人の気持ちまですさんでしまいますね(苦笑)

 パパはあまり人に頼らないし、出来ないことや嫌なことに「No」が言えず色々と引き受けてしまう性分です。
 それは本人も自覚していますが、娘も私も「そこまでやると辛いでしょ!」って見てて思うこといっぱいです。

 なので会社にもちゃんと伝えて、あまりお願いごとをされないように自分の仕事にだけ集中出来るようにさせてもらったら?とか、疲れる行事は勘弁してもらったら?と何度も提案しました。

 でも、言うのも疲れる・・・時がある・・・(苦笑)

 そんな感じで3月になり、大きな年度〆も無事に終わったので、耳閉感がとれるかどうかわからないけど、まずは余分なものをはぎとってみたら?と言ってみました。
 断捨離したことで体調がよくなった人がいるみたいだよって言うと「やってみるか!」と珍しく(?)反応が良かったのでした!

 断捨離始めて3週間。
 最初は「捨てる」だけの作業です。
 片づけも一緒にやると疲れて途中でやりたくなくなるんですって。
 なので今もまだ捨ててる最中です。
 でもスペースが空いたり、使えなくなったものを捨てると「新しく何を置こう?」とか「奮発して新しくしようか!」と楽しい会話が弾みます。

 難聴のための通院は本人も悩んでいます。
 強くないとはいえ、ずっと薬を飲むのはどういうものか?通院のストレスはどうなのか?向合って考えてみると「しぜん治癒力」を信じて治したいなと家族一致で思うのでした。

 でもでも、部屋がすっきりするごとにちょっとづつ「耳閉感」を感じなくなってきているようです。

 結局話が長くなってしまいましたが、重苦しいと感じる「気」をまずは家のなかからなくしたいなって思って日々頑張っているところです。

 頑張ったごほうびでパパもいいカメラを買ったので動物園も水族館も楽しく行っています。
 なるべく外にも出かけて休日はリフレッシュして、健康的に過ごしたいなって思います。

 
e0166066_1251610.jpg


 百合が原のお花の写真です。

 気持ちを上げたい時はお花を見に行くのも効果があります♪
 ホワイトバランスを白熱灯にして撮ってみました。

 
e0166066_1255620.jpg


 趣味だけじゃなく、色んなチャレンジとか取り組みって家族の応援がないとしんどいですよね。
 我家はそこの話し合いとか理解が足りてるようで足りてなかったのかなと思う時があります。

 「ダイハード」を最近映画で見て、男性には女性にはわからない家族や人とのかかわり方ってあるのだなと思いました。
 それを全部理解して応援するのは難しい。
 けど、「あ~そうなんだな!」と思って、自分は自分がストレスのかからない立ち位置にいれたらいいのかなとも思います。

 
e0166066_1281123.jpg


 長くなりましたが・・・。

 パパの難聴は快方に向かっていると思います!
 私は決していじめてないので(笑)安心して見守っていてくださいね(●^o^●)


 今週も仲良く動物園に行きますよ~♪

 追伸

 実は私も去年の秋に耳がおかしくなりました。
 息子のことでちょっと色々あった時で原因ははっきりわかってました。
 問題解決したらウソみたいに耳閉感もめまいも耳鳴りもなくなりました。
 でもいつもお風呂の水が耳に入ったような状態でした。

 大きな衝撃やストレスは自分が気づかないうちに体に負担をかけます。

 皆様も自分を一番に労わって難聴にならないようにお過ごしください!!
by best-bplace | 2013-04-08 12:11 | best@place