腫瘍(腫瘤)摘出術を受けました②術後と2日目の様子

 *術後4日目のみみちゃん、とっても元気です(●^o^●)今朝は4時からわらっこマットをホリホリする音で目が覚めました*

 術後帰宅してからの記録を書いておきます。

 
e0166066_7622.jpg


 病院ではみんなが寝る時間ぐらいには普通に歩けていると思いますよと言われて帰宅しました。

 あまりのヨロヨロさにびっくりしましたがしばらく抱っこで落ち着いてもらってゲージの中で寝てもらいました。
 あとで撤去しましたが段差はしばらく無理なのでかまくらハウスもみみちゃんベット(いつもより低くはしていた)は当分必要なさそうでした。

 
e0166066_774384.jpg


 体をタオルなどで固定してあげると楽そうでした。

 
e0166066_78444.jpg


 私が考えていた以上にすぐにお水を飲んでくれました。

 
e0166066_782960.jpg


 乾燥パセリだけぱくっと食べました。

 
e0166066_79029.jpg


 麻酔が効いているうちはそんなに痛みがないのかゲージから出たがります。
 疲れない程度に。

 
e0166066_79341.jpg


 喉が渇いているのかお水は本当に沢山飲みました。
 飲みづらそうだったので指に水をつけて口にもっていくとたくさんなめて水分補給していました。
 この後何度もそうしたので指がふにゃふにゃになりましたが(笑)

 
e0166066_7104830.jpg


 完全に麻酔が抜けきらないのかしばらくぼーっとしたりする時間が長いので声掛けして気をそらせたりしました。

 
e0166066_7114745.jpg


 トイレにいきたがります。
 おちっこもすぐに出ました!
 最初のおちっこはマットの上でしましたが、家族みんなで大喜び!(^^)!
 出るだけで嬉しい!

 ●ちゃんも3つほどして、また大歓声!!

 
e0166066_7125496.jpg


 葛の葉にとっても食いつきが良かったです!

 
e0166066_7132069.jpg


 なでこは喜ぶのでとにかく沢山!

 
e0166066_7134743.jpg


 パパもゆずちゃんも「みみちゃん、よく頑張ったね~」とほめたたえながらのロングなでこです♪

 
e0166066_7142263.jpg


 寝てる時間が長いので時々お水を口元にもっていきました。

 
e0166066_7145113.jpg


 2日目です。
 翌日の方が寝ている時間が長かったです。

 あまりに食べない気がするので心配になり、ゆずちゃんがスイカを買いにお店まで走りました。

 
e0166066_7154695.jpg


 口あたりがいいのかいい音をさせながら3切れ食べました♪

 
e0166066_7161419.jpg


 たまにお腹を下につけて寝たりも出来ています。

 
e0166066_7163868.jpg


 みみちゃん、お薬を上手に飲んでくれるので助かっています。
 薬を飲んだあとはぐっすり寝ました。
 ペットヒーターとハーブマットで温めて。
 室内はちょっと湿度が高い日だったのでエアコンのドライを使い、窓もちょっとあけながら調節しました。

 
e0166066_7175871.jpg


 牧草もポリポリ食べます(●^o^●)

 
e0166066_718199.jpg


 2日は札幌で唯一のうさぎ専門店「ゆめみるうさぎ」さんで生牧草が販売される日でした。
 パパにクーラーバックを持たせてお願い。
 3束買ってきてとお願いしたけど、本当はもっと欲しいな~でも買占めるのって不謹慎?と思ってましたが店長さんがまだあるからいいよって言ってくれたとのことで6束買ってきてくれました。

 やっぱり食いつきいいですよね!

 「パパ、いい仕事したでちゅね!」というようなお顔でシャクシャクいっぱい食べました。

 
e0166066_7202278.jpg


 翌日の夜にはヘチマちゃんで遊ぶ余裕も見せてました。

 術後すぐに毛づくろいはしたいみたいで、でも後脚だけで立つのが難しいのでタイミング見て支えてあげました。
 嫌がらずに支えられた姿勢でお顔ふきふきしました。
 でも翌日の夕方には両手で自分でふきふきできました。
 
 前脚で耳をかいたり、後ろ脚を伸ばすことは2日めまでは無理でした。
 
 ペレットには全く興味を示さずでした。

 乾燥人参、人参葉、葛の葉、クランベリー、スイカ、カモミール、びわの葉あたりを食べてくれました。
 色々なおやつを用意しておいて良かったです。

 ペットヒーターは最初は下におきましたが横にたてかけたほうがくっついて寝ました。
 ハーブマットも気持ち良さそうでした。

 3日目からは嫌がってますが翌日まで抱っこでゲージに戻すのもOKでしたが、ものすごくみみちゃんが軽くなって驚きました。

 おたる水族館で買ったカピバラのぬいぐるみは顔をのせるのに丁度良いみたいで用意したものの中でも良かったものでした。

 頭がまだちゃんと回ってないのですが、だいたい術後から2日目の様子はこんな感じでした。

 
e0166066_728267.jpg

 
 みみちゃんは沢山不便を感じてる様子でしたが、何よりも目がキラキラしていたのでどんどん回復していくだろうと思えたのが何よりでした。

 
by best-bplace | 2013-08-04 07:29 | みみちゃん闘病記録