ちょっと不調です④

 朝一番で病院に行ってきました。
 9時前に到着すると既にもう患者さんのワンちゃんがいました。
 昨日から急に衰弱したと思ったら肝臓の数値が下がってぐったりしたのだそうです。
 診察が終わった時には目力ついていました。

 うさちゃんだけじゃなく、ワンちゃんもネコちゃんも急に体調が悪くなるんですね。

 先生にはすぐこの週末の様子を聞いてもらい、ちゃんと説明出来ないと困るので紙に書いたものを渡しました。

 そして血液検査とレントゲンをお願いしました。

 みみちゃんの耳の血管がすごく細くて大変そうだったのですが1回で成功!

 検査の間にレントゲンを撮ってもらいました。

 
e0166066_13203243.jpg


 素人目にはわからないのですが、胃が詰まっている状態でした。
 胃から腸の方へいかない状態です。

 そして肝臓が腫れていました。

 炎症からくるものなのか、体が衰弱していてなっているのか。

 うっ滞が治ってみないとわからないのでまずはうっ滞の治療が先決です。

 そして、ちょっと貧血気味でした。

 毛が抜けるのは東洋学的には「血」だということで、貧血気味が先だったのか毛が抜けてから血が不足気味になったのかはわかりませんが、きっと体のふらつきは貧血気味だからではないかとのことでした。

 体重は2300g。

 金曜から240gも減っています。

 体力も減っちゃうし、フラフラもしますよね。

 
e0166066_13232438.jpg


 レントゲンすらも愛おしく想えてしまったり。

 
e0166066_13234820.jpg


 昨夜は水分もあまりほしがらず、夜中には何度かポリポリと牧草を食べている音が聞こえていましたが朝はおしっこだけで●ちゃんはなしでした。

 病院から帰宅後、大きな軟便は出ましたが今は「●ちゃん待ち」状態です。

 注射も点滴も上手に出来てエライこちゃんでした♪

 
e0166066_13252255.jpg


 おちりのツボにも鍼をしてもらいました!

 
e0166066_13253976.jpg


 念入りなお灸でリラックスしました。

 
e0166066_13255716.jpg


 お腹にもお灸してもらいました。
 少し冷えてた身体がほんわかしました。

 
e0166066_13262124.jpg


 いいお顔になりました!

 
 大きなストレスは最近のことでは思い当たることがなくて。
 先生ともお話したのですが、大きな手術をして3週間も腹巻生活。
 イタズラすることなくおりこうさんに過ごしていた時間は、相当我慢があったのではないかな?と。
 傷も落ち着き、元気も出てきて、たまっていたストレスが出ちゃったのではないかな?と。
 ちょうど1か月目のときには元気いっぱいだったけどきっちり1ヶ月が目安でもないですもんね。

 手術をしてもらった先生が、これからは肥満に注意とすごく言ってたのでマコモにクランベリーを混ぜるのもやめて牧草中心の生活に戻しました。
 でも手術の度合いでいったらまだ少しおやつを混ぜても良かったのかもしれません。
 肥満よりもみみちゃんの満足するほうを優先したほうが良かったのかなと反省しています。

 でも、あまり過去を振り返ってもみみちゃんが元気になるわけじゃないので今はとにかく不調を回復させることを考えなくちゃ!です。

 まずは胃のうっ滞を治して、その後も毛が抜けるかどうかを様子見て。
 肝臓の腫れがひくか、ふらつきがなくなるか。
 この順番で見ていくしかないです。

 しばらく通院になりますが、雪が降るまでに元気いっぱいになろうね!って話しています。


 
e0166066_13264060.jpg


 帰宅後は注射が効いているのかタンポポを食べていっぱいお水を飲みました。
 先生から粉末のアクアライトをもらっていたのですが、ゆずちゃんがお店で探したらペットボトルのも売っているんですよ!
 先生に見せたらどっちでもいいよってことで今はこっちをあげています。

 体重がかなり減ったのでカロリーとろうねってことです。

 
e0166066_13321822.jpg


 またまたツキネコカフェさんのボランティアのねこちゃんのママさんと会いました。
 「みみちゃん!(^^)!」と可愛がってくれます。

 今日はツキネコカフェさんの看板ネコくんの「まさごろう」様を連れてきていました!
 ぽっちゃりの猫さんなのですが目が超可愛くて「営業部長」なんだそうですよ♪

 一度cafeの前で信号待ちしていた時に、冬なんだけど「ねこんぽ」するのにハーネスを着せられているところを見たことあるんです。
 「あ~あの子だ!」と嬉しくなりました。

 ネコちゃんpowerをたくさんもらったのでみみちゃん、いっぱい元気になるかな?

 いつものみみちゃんに早く戻りますように♪

 
by best-bplace | 2013-09-09 13:34 | みみちゃん闘病記録