お鼻ぷぅぷぅ*

 今日は鍼灸の通院日でした。
 昨日行かなかっただけなのにお久しぶりの気分でした。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16273794.jpg


 病院に行く前にブラッシング。
 嫌なことは先にして、気分のいいことは最後にね~♪

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16282168.jpg


 この白い部分が抜けるんですよね~。

 でも重信先生には毛の状態もいいし艶もいいよと言って頂けました。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16285357.jpg


 ブラッシングしていると「ぷぅぷぅ~」と聞こえてきます。


 実は、手術が終わってから気になているのはこの「お鼻ぷぅぷぅ」と時々するくしゃみと鼻息の荒さです。
 手術前は怒った時に「ぶっ!」と鳴く程度だったのでこの3つはとっても気になります。
 でも呼吸器系のツボを鍼灸でやっていこうねという矢先にうっ滞になってしまったので後回しになっていました。
 それを今日から鍼灸で治していきます。

 昨日、みみちゃんが寝ている時に鼻が鳴るのとくしゃみのような仕草が動画で撮れたので見てもらいました。
 やはり鼻が必要ないのに鳴っているのとくしゃみのようです。

 今日は念入りに呼吸器系のツボを鍼灸してもらいました。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16313417.jpg


 もう一人で連れていっているので病院での写真はありません。
 元気になっちゃったので汗ダクです~。

 無理矢理押さえてはいないのですが、特に鍼の時は体を動かないように気が張るのでみみちゃんは大丈夫なのに私一人が変な汗をかいちゃいます~。

 「お鼻ぷぅぷぅ」は鍼灸で良くなる予感があるので通院のカテゴリにして記事を残していこうと思います。

 今日すごくびっくりしたのはお灸をした後のみみちゃんの体の温かさです。
 うっ滞のときも手術の前後でも温かさは感じましたが今日はもうポッカポッカ!!
 「え?」と驚きました。

 体調が悪い時にはほんのりとした温かさでしたが元気な今日はポッカポッカ!
 こんなに違うのかとびっくりです。

 鍼灸もいつもと違うツボにしてもらったのですがみみちゃん全く痛がらず。
 そんな様子を見ていると気になる症状は鍼灸で良くなっていきそうな気がしています。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16352590.jpg


 マッサージはもうOK出ていましたが棒灸も2日に1回ぐらいの割合でOKとのこと。
 毎日お灸をすると「お灸疲れ」しちゃうので間隔をあけてやったほうがいいのだそうです。

 みみちゃんはお腹のお灸が好きなのですが、そのツボよりちょっと上あたりを温めるといいのだそうです。
 急に寒くなったので温度管理も気をつけていきます。

 ホッカイロもたくさん買っていつでも使えるように置いてあります。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16372189.jpg


 今日の体温は38.1度。
 体重は2400g。

 こうして全身を見るとやせたのがよくわかります。
 さわると骨でゴリゴリです(T_T)

 おやつで太らせるのは嫌なので牧草とペレットで様子を見ながら増えていってもらえるようにしたいなと思います。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16385574.jpg


 牧草を食べる姿は以前のみみちゃんに完全に戻りました!(^^)!

 10月1日は●ちゃんが全部で272個でしたが昨日は392個でした!!

 昨日、寝る前に数字を合計しましたが、夜中の3時頃にも起きて54個出しました。
 牧草いっぱい食べてお水も飲めている証拠ですね。

 
お鼻ぷぅぷぅ*_e0166066_16405153.jpg


 うっ滞中からも思っていたのですが、鍼灸のおかげかすごく質の良さそうな睡眠をとっているように見えます。
 手もビロ~ンと伸びたり。

 朝の寝起きも良くなってジャンプしたりダッシュしたり騒がしくなってきました♪
 イタズラもいっぱいだけど、そういう一つ一つが嬉しいです!(^^)!


 次回は月曜日です。
 (月曜と木曜の定期通院することになりました)

 では。
by best-bplace | 2013-10-03 16:43 | みみちゃん通院