ちょっと反省しています(^_^.)

 今日はなんだか風邪気味で、朝のチラシチェックの時に買いたいものがあったのだけど午前中はダラダラしていました。
 午後からどうしてもでかけなくちゃいけなくなって、そのお店に寄ってみました。
 私がほしかったのは、

 上白糖 98円

 砂糖も値上がりしたので定価だと200円ちかくします。
 なのでこの値段は買い!!
 一人一個とまで書かれているので本当に買い!!

 で午後から行ったにもかかわらずいっぱいあったんです。
 ラッキーと思って買ったあとに、ちょっと悪い考えが^^;
 そう、もう一回並んで買うということでした。

 混んでいたので違うレジに行けばばれなさそう・・・と思い、砂糖だけもう一回並んで買いました。
 お菓子作りも好きだし、煮物もよく作るので砂糖は必需品。

 でもでも・・・良かったのかな~とちょっと反省しています(^_^.)

 このお店は普段から安売りしているところで、私が一番気に入っているのはとりのもも肉が2キロで980円なところ。
 だいたい7切れ入っています。

 私はこれを買ってきたら、まずは全部皮をとって食べやすい大きさにきって醤油とお酒を合わせたところに入れて保存します。
 これは、一品足りない時とかお酒のおつまみのためにとっておくのだけど、小麦粉をちょっとまぶしてカリっと揚げるだけで鳥皮の唐揚げになるんです。

 そして、1切れはお酒を入れたお湯で茹でてさいて冷凍します。
 これはバンバンジーとかサラダ用。
 ゆで汁も冷凍しておいてスープなどに使います。

 残っている2切れは唐揚げ用に味付けして冷凍。
 あとの4切れは2切れづつ冷凍。
 だいたいは照り焼きとかチーズを巻いてフライにして食べます。

 この980円の鶏肉で、かなりメインディッシュが作れることになるので200円以内という計算になります。
 これに野菜をモリモリつけて食べても食費はそんなにかからないのでした。

 我家はどっちかというと鶏肉が好きなので助かっています。

 ちょっと反省もしましたが、下ごしらえはバッチリだったと思う今日でした(#^.^#)
ちょっと反省しています(^_^.)_e0166066_19464349.jpg

by best-bplace | 2008-11-28 19:48