エコキャップ運動

 娘が行こうと思っている学校に見学にいった時にペットボトルのフタを集めているのが目に止まりました。
 なんだかわからない中、ペットボトルを捨てる時にとっておくようにしていましたが集めると何になるのかわかりました!

 ワクチンと取り替える事が出来るのでした(^^♪

 ☆ ゴミとして焼却処分されますと、キャップ400個で3150gのCO2が発生します

 ☆ キャップは400個で10円になります

 ☆ ポリオワクチンは1人分20円

 ☆ 800個=20円で1人の子どもの命が救えます
                  あなたの行動が、世界の子どもと地球の未来を創ります

 とういうことなのです。

 800個というと気が遠くなりそうですが、一人でも多くの人が意識できれば集まらないこともないのかな~と思います。

 リングプルは600~780キログラム集めると車椅子と交換できるそうです。
 780キロの方だと介護式軽量タイプの車椅子になるのだそうです。
 
 捨てるとごみになり、CO2も余分に発生させてしまいますが、それならちょっとでも役にたつほうに活用したいですよね。

 昔からある古切手の方は、換金率が約1kgにつき、1,000~1,200円だそうです。
 大体10kgで1万円ほどになるようです。
 枚数にすると、約5万枚のようです。
 ということは、1枚当たりは20銭ほどの値段になります。

 そう考えると切りとる手間を考えても残して集めた方がいいですよね。


 
e0166066_22143181.jpg




 
by best-bplace | 2008-11-28 22:14 | best@place