圧力鍋を買いました♪

 前から欲しかったものに圧力鍋がありました。
 それはお友達のところで圧力鍋で炊いた玄米がとーっても美味しかったからです。
 なんどか炊飯器で玄米を炊きましたが柔らか過ぎたり、ボソボソしてたりで満足出来る炊き上がりになったことがありませんでした。
 でも高いのを買って焦がしたりしても嫌だな~と思っていたら、安いのでも十分色んな料理が出来るよと教えてもらい、商品券もあったので一番安かった3980円の圧力鍋を今年初の自分の買い物としてジャスコで購入しました。
 でも、最初の2日間は怖くて使えなかった私です(笑)
 
 何度もネットで調べたり本を読んで・・・やっとこ昨日、金時豆を煮てみました。
 ドキドキしながら仕上がりを見て味見をすると昔食べて好きだったお気に入りの味がそこにあって、もううっとり~。
 圧力鍋バンザイ!!

 とっても柔らかく煮ることが出来て大満足です。

 
e0166066_2250286.jpg


 次はきんぴらを作ったのですが、こちらは高圧で煮込む時間が長すぎたのか柔らかくなりすぎてしまいました。
 でも家族には好評でした。(私はポリポリ感が好きなんだけど)

 
e0166066_2240155.jpg


 そして今日は大豆をこんにゃくとごぼうがあったので5色豆煮じゃなく3色豆煮にしてみました。
 加圧時間はたったの10分なのにごぼうなんか超わやらかです。
 もちろん大豆もやわやわ。
 お腹に優しい感じです♪

 それと、夢だった玄米を炊いてみました。
 炊いている途中ものすごーくいい香りがしていました。
 ちょっと焦げてしまったのだけど、味はお友達のところで食べたのに近かったので私にしては上出来。
 もうちょっと加圧時間は短くてもいいようです。

 
e0166066_22421310.jpg


 次はビーフシチューとチキンカレーを作りたいな~と思っています。

 そうそう、最近フードプロセッサーを使っていなかったので昨日は2品作りました。

 一つはミートローフです。

 
e0166066_22431336.jpg


 形は悪いのですが初めてということで許してください。
 本に「牛肉・豚肉10グラムづつの贅沢なお料理」と書いてあってそのフレーズに惹かれて作ってみました。
 セロリも入っていてヘルシーな一品です。
 お肉は各300グラムづつ買ったので残った200づつでミートソースも作りました。
 たまねぎと余った人参、セロリもたっぷり入れて。
 パパが2日ほど置いたミートが好きなのでこれは明日、食べようと思っています。
 私はいつも分量通り作らず、多めに作ってしまっては余らせていたのですが、ミートローフは分量どおりで十分な量でした。
 ミートソースも一回のメイン料理とお弁当用にストックも出来そうです。

 分量通りバンザイ!
 とっても経済的!!

 
e0166066_22455056.jpg


 元々料理は得意じゃないんだけど、道具に助けてもらいながらパンを焼いたり美味しいハンバーグや餃子を作れるようになったし、初めてのレシピにもトライできるようになってきました。

 やれば出来るんですね(笑)

 お豆はお向かいのママ食べてもらったら「ママの味がするよ~」と言ってくれました。
 子供が家を出て行く前に「お袋の味」いくつか用意しておきたいものです。
by best-bplace | 2009-01-11 22:48 | 料理