自分に勝つ!

 
自分に勝つ!_e0166066_18455266.jpg


 今朝から私も緊張してきました。
 何にかというと息子のセンター試験に。

 明日はゆっくり「とんかつ」を作ってあげたいので用事は今日済ませてしまえと、とんでんで甘栗をまずはかいました。

 私が仕事で試験を受けるときに先輩が「栗は縁起がいいのよ、勝ち栗よ!」って言って差し入れてくれたことがあってとても嬉しかったので。
 当日の朝に息子に一つでも食べてもらおうと思っています。
 試験はお昼をまたいであるので、カロリーメイトとかほしいというのでそれも買って、新しい靴下も何故か買って…。

 あとは思い出して、息子が書道の選択授業で書いたものをひっぱり出してきました。
 あった、あった・・・「勝」という字が3枚も!!

 
自分に勝つ!_e0166066_1846158.jpg


 息子は嫌がるから私の手帳にそっといれておきました。

 冬休み、塾があっても夜中まで起きていて生活のリズムが狂ったり、どうしても勉強したくない日もあって遊びほうけた日もありました。
 でも、今朝の引き締まった顔を見たら安心しました。
 帰宅後の顔を見ても安心でした。
 ちゃんと試験の概要も説明を聞いて、当日は朝早く行くことに決めたようです。
 
 変わってあげれないことがとっても歯がゆい日々が続きましたが、もう後に引けないので頑張ってもらうしかありません。
 息子の力を信じて。

 娘も今日から3学期が始まりました。
 夕べは溜息ばかり…。
 先生との関係、友達との関係、本当に難しいようです。
 でも自分にとって何がプラスかを考える練習の期間に3学期はしてほしいと思います。
 私も逃げ出したいと思う時、人、場所があります。
 でも逃げることも出来ないし、相手も環境もなかなか変わりません。
 そこを期待するよりも、自分の気持ちの持っていきかた、プラスになるような選択の仕方が出来るように練習するのも大事だろうと思います。

 色んなことがあるけれど、「自分の勝つ!」ということを意識してこの冬、過ごして、春からの新しい生活に備えていきたいと思います。

 
自分に勝つ!_e0166066_18463757.jpg

by best-bplace | 2009-01-15 18:46 | 想うこと