ずっと残しておきたい話(K先生からのアドバイス)

2008年6月21の日記より

  ・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★

 息子はここ数日、学校への行き渋りというか、やる気のなさが出ていました。

 昨日はとうとう担任の先生も心配して電話を下さいました。
 部活が終わってしまったこと、テストが勉強したわりに思わしくなかったこと、学際が近づいていて行事の嫌いな息子には苦痛なこと・・・いくつか原因が考えられました。
 でも単位が足りなくなるとまた大変なので心配です。
 また担任の先生だけではなく、各教科の先生も単位が不足すると大変なんだよということを本人にどう伝えたらいいかを悩んでいるとも言われました。
 
 K先生に今朝電話をしたら、「あなたのためではなくて、誰かのためというアプローチでいきましょう」と言われました。
 あなたのためよといくら言ってもイメージしにくいですもんね。
 とくにうちの息子は結果が出てからならわかるけど、見えないものは予想しにくいようです。

 学校のは先生には「あなたに卒業してもわらわないと私の仕事が困る。だから私のために学校に来てほしい。」と言い続けてもらいましょうと言われました。
 あ~そうだった~と思った矢先、息子が二階から降りてきて「友達が来ないと迎えに行くぞってmailくれたから行ってくるわ!」とあっさり学校に行ったんです。
 この場合は「友達のため」に行ったんですよね。 
 あれこれ心配して悩むよりもこういう考えが大事なんだ!って改めて思い出しました。
 K先生がよく言うのは"自己実現”の話です。
 自己を実現するために大事なのは、
○ 自分はけっこういけてるという実感
○ 誰かが認めてくれているという実感
○ だれかのために生きているという実感  

 この3つが大事なんだそうです。
 一つ目を実感させるにはいいところをほめて、本来もっている力がちゃんと外に出せるようにしてあげること。
 失敗経験をあまりさせないってことも大事になりますよね。
 誰かが認めるというのも共通する部分もありますよね。
 事実をちゃんと受け止めてあげる、それから失敗したっていいんだよというMessageを送り続けることもここにあたるでしょうか。
 
 3つめの「だれかのために」というのは、娘にはすっごくあります。
 でも息子もけっこうここに響くというか、アプローチとしては有効なんだと今朝実感しました。

 色々行ったり来たりしながらですが・・・毎日が。

 「だれかのため」っていうのはその誰かがを間違えたらあまりいいアプローチにはならないでしょうが、本人にとってかけがえのない大切な人であればほぼ間違いないでしょうか。

 ついつい、「あなたのためにと思って言ってるのよ!」って言ってしまいがちですよね。
 でも、それは心の中にしまっておけばいい言葉なんだとついさっき、改めて思いました。 

 それから、息子はいつも書いていますが行事が苦手です。
 来月は学際があり、クラスでパフォーマンスの発表をし、そのmemberにも入っています。
 無理しなくていいのに・・・と私は思っていました。
 それもプレッシャーだったりストレスになっていると思うからです。
 でもK先生には「参加すると決めたことは評価しましょう。」と言われ、でも「無理しなくていい」ということをもっと「具体的にいいましょう」と言われました。
 30分だけ出るもOK、2時間練習してもOKと色んな選択肢があることを教えましょうと。
 「無理しなくていい」って言い方、わかりづらいですよね。

 また、息子はやれる日とやれない日のギャップがすごくあります。
 K先生曰く「そういう子なんだと思えばいいんです!」と言います。
 でも、各教科の先生は、息子を思えば思うほどそこの理解に苦しみます。
 もちろん、私もそう思うときが多々あるので先生方の気持ちがすごくわかる・・・。
 でもK先生は「一人でもわかってくれればいいじゃないですか。しかも息子さんは担任の先生が一番理解している!すごく素敵だし理想的なことじゃないですか!!」と言ってくれました。
 つい、欲が出てしまうし、たくさんの人に理解して欲しいと思いがちですよね。
 もちろん先生方も必死です。
 だけど、だからと言って納得させる・説得するということではなくて私の思い、息子ことは「熱く語って終わる」ぐらいでいいんだと思いました。
 わかってもらおうとするから疲れます。
 でも、わかってもらうとかもらえないとか、そういうの関係ない、自分の思いはこうなのよっていうのさえあればブレないんだろうと思いました。

 朝からK先生にはご迷惑をかけちゃいましたが、私はとっても楽になりました。
 明日はそういう話も含めて、担任の先生と懇談してきます。

☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆


 
e0166066_16465086.jpg


 
by best-bplace | 2009-02-03 16:47