昨夜も楽しみにしていた女子100m決勝の手前で寝てしまいました。
 どうも夜更かし出来ません(T_T)

 今朝、動画ニュースで見ましたがすごかったですね~!
 走れるって素敵だ(●^o^●)

 
e0166066_10165337.jpg


 今日の記事も長く、盲腸便や普通の●ちゃんの話が盛り沢山になりますので嫌な方は読まないでくださいね~。


 実は昨日、前倒しで鍼灸の病院に行ってきました。
 何故かというとみみちゃんのおちりの汚れが気になっていたからです。

 手術の前から、お腹の中の腫瘍がジャマで前かがみになるのが大変そうだったみみちゃん。
 盲腸便の汚れがついたままでした。

 術前におちりの事は何度か相談したのですが、いつもの先生は臭腺の汚れはとってくれますが汚れた毛を切ったりとかはありませんでした。
 術前は「手術が優先」と思って割り切っていたのですが、術後はよごれが一層気になります。
 経過を見せに行った時も臭腺のチェックだけ、最初の抜糸の時はおちりはチェックなし。
 毎回おちりが気になると伝えているんですよ。

 でもみみちゃんが困らないならいいかと思って様子を見ていました。

 だけど昨日はちょっとかたまりがあって、そこに盲腸便がついちゃったり、ひっかかったり。
 まだおちりについてると思うからみみちゃんもなめてキレイにしようと思うのですが届かないのでこけちゃったり。
 拭いてあげるにしても毛にくっついちゃってウェットティッシュでとれるものでもありません。

 17日の抜糸までガマンしようかな~と思ったり、15日の鍼灸のときに相談しようかな~と思ったり。
 でも気にしているみみちゃんを見ていると13,14はどちらの病院もお盆休みだなと不安になったり。


 あ~~~~もう!と思いながら鍼灸の先生に電話しました。

 「本当に申し訳ない相談なのですが」と前置きしましたがすぐに「うちで洗いましょう!」と言ってくださいました。
 空いてそうな時間を教えて頂き、4時半ごろに行きました。

 
e0166066_10254968.jpg


 あれ?
 どこでちゅか?また病院でちゅか?

 ごめんね、ママの運転、二人きり、緊張の20分だったね~。

 
e0166066_10262385.jpg


 お!
 お灸の香りがするでちゅよ!ワンちゃんが診てもらってまちゅね!

 自分の中では「気にしすぎなのかな?」という想いと、「うさちゃんはキレイ好きだからおちりの汚れはストレスなはず!」という想いと、しっかり食糞させてあげたいのでおちりのトラブルはゼロにしておきたいという想い。
 沢山の想いが交差していました。

 でも、来て良かった!

 
e0166066_10282161.jpg


 最初に体重を計りました。

 2480g。
 2500を切りました。

 先生も看護師さんも「小さくなったね~頑張ったね~」と言ってくれました(涙)

 大きな手術だったのに顔色も毛並もいいよ~とほめてくださいました(涙)

 が!

 ほめられたのもつかの間、みみちゃん、超元気で(笑)
 前回はタオルなしでしたが昨日はタオルで巻き巻きしても暴れました!

 鍼とお灸をされている間は気持ち良さそうにおとなしくするのですが、先生が準備をする間は動きまわる~。

 私、変な汗が出るほどでした。

 
e0166066_10304383.jpg


 先生は優しく、術後なので特に免疫アップのツボに鍼もお灸もしたいな~って言いながらやってくれました。

 
e0166066_10313586.jpg


 みみちゃんの元気な姿に安心もしましたが、あの変な汗はなんだったのだろう~。
 15日はパパも一緒なので少しは違うかな?

 先生には検査結果のデータも見て頂き、再度、術後のボディメンテも相談しました。

 元気とはいえ、よ~く見るとちょっと毛がはげてる部分があったり、傷の付近はこれから毛が生えてこなきゃならないし、食事、生活、そして鍼灸で整えていけたらいいなって思います。
 
 みみちゃんの腫瘍はないにこしたことはないけれど、場所がまだ体に悪影響を与える位置じゃなくて良かったねと言って頂けました。
 お腹の中央にまんまるくあったそうですが、ちょっと膀胱よりだったらおちっこが出ないとか胃の方にあったら食欲がもっとなかったとか弊害がいっぱいあったと思うと。
 運が良かったんですね。

 原因をやっぱり考えてしまうと伝えると、もともとうさぎさんは感染に弱い動物なので一概になにとは言えないと。
 
 また、ダイエットもかねてうさんぽを毎週していたけど、今考えると腫瘍が破裂しなくて良かったですと言うと、みみちゃんの腫瘍は大きさや状況からいうとちょっとやそっとでは破裂するような代物ではないのでそこも後悔とか反省とかいりませんよって言ってくれました。

 とにかく無事に摘出出来て術後の様子が順調で良かったと太鼓判を押してくださいました。

 また、おちりの汚れに関しては「うさぎさんにとっておしりの汚れは死活問題と言っても言い過ぎじゃないんですよ。」と。

 だから気になったらすぐに来ていいですよって言って頂きました!

 良かったです!

 ほっとしてまたまた元気をもらって帰ってきました。
 15日も予定通りに行ってきます♪

 帰宅後はとにかく熟睡のみみちゃん。
 食欲もバッチリ(●^o^●)
 今朝の●ちゃんはすごくおおきくて立派♪

 鍼灸に行くと翌日の朝に「行って良かった!(^^)!」と思うんです。

 
e0166066_10405283.jpg


 病院に行くまえはおちりが汚れていただけで元気いっぱいでした!

 カスミソウが安かったので買い足しました。

 すると・・・

 
e0166066_10413167.jpg


 暗くて残念でしたがこんな顔をさせてきました!

 
e0166066_1041502.jpg


 カスミソウ、好きでちゅ!

 

 ほしいでちゅっ!

 
e0166066_10422213.jpg


 
e0166066_10423991.jpg


 ここまで鼻だせるの?って思いますよね(笑)

 
e0166066_1043454.jpg


 少しだけだよ~♪

 
e0166066_10432798.jpg


 思い切り遊べないので食べる時間だけでも楽しくと思ってご飯入れを増やしました~。
 生野菜、美味しい季節なので旬のものを食べてもらいたいです。

 
e0166066_10441530.jpg


 ごはんないよ~まだ食べたいよ~のみみちゃん♪

 
e0166066_10444090.jpg


 おちりもスッキリしたし、今日と明日は病院がお休みだけど安心して過ごせそうです♪

 
e0166066_10451380.jpg


 それにしても毎日、毎日、可愛いです(●^o^●)
by best-bplace | 2013-08-13 10:45 | みみちゃん闘病記録