2013年 10月 02日 ( 1 )

みみちゃんの健康管理*

 もう10月ですね。
 今日はお天気も良くて気温も高めです。

 
e0166066_1142245.jpg


 朝からブラッシングしました。

 みみちゃんは「やでちゅよ~」ですね。

 
e0166066_11424527.jpg


 だけど案外おりこうさんで暴れたり降りようとはしません。
 あきらめてるのかな?

 
e0166066_1143852.jpg


 大活躍の割烹着。うさぎちゃんですよ!

 
e0166066_11433033.jpg


 みみちゃんの手術をするずっと前にココロのおうちさんから健康手帳を買っていました。
 今年は何度かの爪切りと目をちょっとぶつけたような感じになった時の通院のことが前半に書かれています。
 でもそれ以外は特に記入することもなくでしたが8月の手術から大活躍しちゃっています。

 今回のうっ滞は毎日トイレの状態と食べた物の記録と機嫌や気になることを別ノートに書いていました。
 先生がそれをしっかり見てくださるので病院に行く前に自宅でコピー。

 1枚は先生に、もう1枚はこの手帳に貼って病院での様子などを書いてきました。

 
e0166066_11455424.jpg


 分厚くなったのでこの健康手帳はまた注文しました。


 みみちゃんのお腹に腫瘍があるとわかる前。
 何度か盲腸便のことや体重のことは爪切りにいくたびに伝えていました。
 でもそんなに大事とはとらえてもらえなかった。
 みみちゃんが懐いている先生であり、慣れた病院だったので「変える」という選択肢がその時浮かばなかった。

 でも今、色々後悔していることもあります。

 なので自分も日々のみみちゃんのちょっとした変化とか違いがキャッチできるようにちゃんと見ていきたいなとこの度ものすごく思いました。

 
e0166066_1148262.jpg


 昨日から自分で作ったチェック表でみみちゃんのことを記録しています。
 あまり細かくすると挫折しそうなのでざっくり、朝からお昼、お昼から夕方、夕方から夜までの一日を3つに分けて。
 
 うっ滞になったのがきっかけなのかわかりませんが今ちょっと以前と違っているのはペレットへの食いつきが悪いこと。
 直近まで食べてたコンフィデンスはたまにしか食べないので前に食べていたバニーガーデンさんのファウラペレットを足したところそれだけ食べたりどちらも全部食べたり~な感じです。
 お友達にいいよって教えてもらった「兎の極」というペレットも注文してみました。
 明後日あたり届きますが食べてくれるかな?

 前と違ってがっついて食べないし、もっとくれと催促もないので肥満の心配はないのでしょうがあまり食べないっていう状態も不安があります。

 その辺りもちゃんと見ていこうと思います。


 
e0166066_11515719.jpg


 お水はお皿で飲むので飲んだ量を細かくは計れませんがちょっと目安を自分の中でみつけておこうと思っています。

 おうちで体重測定もしようと思い、新生児用のスケールも注文しました。

 あまり神経質にならず、そうかといって大雑把にもならず良い加減でみみちゃんのチェックが出来たらいいなと思っています。

 
e0166066_11532767.jpg


 もちろん楽しみも持ちながら~!(^^)!

 これはTapetaさんにお願いしていたもう一枚のハーネスです。
 これからの寒い時期にぴったりな感じです。
 帽子とファー付。

 かっこいいな♪

 
e0166066_11541828.jpg


 バギーはすっかり大活躍です!
 ブラッシングのときもちょっと中に入ってもらうと自分の服の毛を取ったりも出来るしみみちゃんと外の空気を一緒に吸ったりも。

 もう一台欲しくなります(笑)

 
e0166066_11553391.jpg


 先週、大阪からお友達夫婦が遊びに来てくれました。
 お土産にこんな素敵なストラップを頂きました!
 みみちゃんぽいうさぎちゃん!(^^)!

 
e0166066_11562427.jpg


 みみちゃんグラスもです♪
 すごい~~~~素敵~~~~!(^^)!

 
e0166066_11564788.jpg


 2種類です♪

 このグラスは「おやこKujiraさん」の作品です♪

 
e0166066_11574443.jpg


 みみちゃんが胸ポケットに入っているような素敵なTシャツも♪
 ゆずちゃんと取り合いになりそう~!(^^)!

 
e0166066_11581879.jpg


 みみちゃんとカンパイ出来たらいいのにね~!(^^)!

 
e0166066_11583828.jpg


 みみちゃんは力強くず~っと牧草食べています。

 牧草とみみちゃんという組合せが大好きです♪

 
e0166066_11592233.jpg


 色んな意見があるかとは思いますが、私、今回の手術とうっ滞を機に自分の趣味などを一度やめることにしました。
 なるべく家にいる、みみちゃんといるという選択をすることにしました。

 大好きなcafe巡りも当分なし。

 手術から2か月、正直みみちゃんの命が「もうダメかな?」と思ったこともありました。
 
 今までみみちゃんには与えてもらうばかりで自分は何も出来てないという気持ちにすごくなり。
 なんかこう「逃げてちゃだめだ!」と思うことも多々ありました。

 趣味を持ったり好きなことをするのは大切なことだけど、自分にとってはそれが逃げ道になっていたり言い訳になっていた面もあったなと。
 それをみみちゃんが教えてくれたように思います。

 なので付合いが悪くなる面も増えるかと思いますが仕事はしっかり真面目にやっていきますので温かく見守ってください。

 
e0166066_12439.jpg
 

 みみちゃんが大好きでとってもとっても大切で可愛いです♪
by best-bplace | 2013-10-02 12:03 | みみちゃん