2013年 10月 16日 ( 1 )

ときめきお片付け*

 今日は朝からずっと雨。
 夕方から風も強くなってきました。

 
e0166066_18105899.jpg


 毎日本当に穏やかに過ごしているみみちゃん♪
 昼間は気持ち良さそう~に寝ています。

 手が顔の下に敷かれてて可愛い!(^^)!

 
e0166066_18114794.jpg


 みみちゃんがうっ滞になった時、どうにか牧草を食べてほしいと思い、安心安全なうさぎさんのオヤツを作っている「チモッコさん」でアメイチという牧草もお願いしてみました。

 うわさのアメイチ!(^^)!

 素敵なネーミング。

 うっ滞が治りかけの時に一番食べてくれたのがこのアメイチでした。
 もったいないので手で渡しながら大切に食べていましたが販売されたのでまた買いました。

 2キロ買ったら500gづつ小分けにして発送してくださいました。
 そういう細かい心配りがありがたいですよね。

 
e0166066_18144773.jpg
 

 袋を開けたとたんに美味しそう~な香りが漂ってきます♪
 みみちゃんの食いつきめちゃめちゃいいです!

 2キロ買ったのでむしゃむしゃ食べてもらいます!!

 うわさのアメイチ・・・定期買いになりそうです♪

 
e0166066_18151899.jpg


 で、食べたらこうなるのよね!

 
e0166066_1815337.jpg


 全体図はこんな感じ!(^^)!

 
 そして、私の「ときめきお片付け」ですがだいたい終わりました!!
 明日は燃えるゴミ、明後日は燃えないゴミ、大きなゴミはゴミ処理場に持っていって終了です!

 辛かった~~~~~(笑)

 私がこの度参考にしたのは

 近藤麻里恵さんの「人生がときめくお片付けの魔法」です。

 どうして増えてしまったのかわからない雑貨、着たいと思わないのにタンスの大部分をしめている洋服。
 読みっぱなしの本。
 気に入ってない食器などなど。

 モノと向合う作業はしんどかったです。

 こんなに浪費していたんだとか、無駄使いしていたんだとか、モノを大切にしていない、そういう自分に気づいて打ちのめされてガ~ンとなってショックを受けました。

 私の今までの人生はなんだったのかな?と思うほど。

 でもしっかり今あるモノと向合い、ときめくかときめかないかで仕分けして「ときめくモノだけに囲まれた生活」を実現するのがゴールです。

 勿体ないとかいつか使うかもとか、いつか読むとかは考えてはダメ! 
 ときめくかどうか!!

 無駄なもの、使わないモノを買ってしまったりもらってしまった自分がその時どうだったかに向合うということを最終的にはするので認めたくない想い、反省などなどもいっぱい出てきます。
 連休中にすっごく頭痛がしていたのですがきっと体のデトックスにもなったのかな?と思ったりしています。

 近藤麻里恵さん曰く、人は出会った全ての人、モノとずっと付き合っていくことは出来ないのだそうです。
 多すぎるモノを大切にするのは無理なのだそうです。
 厳選されたときめくモノこそ、ずっと大切にしているけのだそうです。

 深いです・・・。

 そして、自分がどんな暮らしをしたいか、していきたいかをしっかり考える。

 お片付けが終わったらそこから人生がstartするのだそうです。

 
e0166066_1824292.jpg


 可愛い可愛い大切なみみちゃんが体を張って8月に色んなことを私に気付かせてくれました。
 だから次は私の番だって思いながら看病してきました。

 私の求める暮らしはみみちゃんが健やかに毎日を過ごすことです。
 もちろん家族もですが、みみちゃんは話すことが出来ないので優先順位はみみちゃんが一番です。

 私の体と心がいつもスッキリしていて、いつどんな時でもみみちゃんの一番を考えて行動できる。
 そういう暮らしがしたいと思っています。

 お片付けを8割がた終えたところで掃除がすごくしやすくなりました。

 掃除をするのも苦にならなくなってきました。

 ご飯支度もかなり義務感から解放されてきました。

 イヤイヤやっていたことがイヤじゃなくなると時間の使い方も上手になるような?

 スッキリしたところで家事をテキパキやれちゃえばみみちゃんとの時間もたくさんとれるようになります。

 そんな変化を手に入れることがまずは出来ました!

 
e0166066_18282369.jpg


 それと、なんでお片付けしなくてはいけないほどモノを抱えこんでしまったのかも薄々気づいてはいたけどハッキリと認識することも出来ました。
 これからは自分の気持ちをしっかり人に伝えて、人の問題と自分の問題を区別して生きていこうと思えています。

 風通しのいい家庭にして、みみちゃんが健やかで穏やかな毎日を送れるように。
 

 もっと気づきとかありましたがそれはまた後日書いていこうと思います。

 
e0166066_1830318.jpg


 みみちゃん、すっごく毛艶がいいです!(^^)!
 
 
e0166066_183039100.jpg


 夜は大運動会になりそうな元気なみみちゃんです。

 明日は病院の日です。
 鼻水はまだあるけどお鼻ぷぅぷぅはかなり良くなりました。

 先生、また喜んでくれるかな~?

 病院に行く頃には晴れますように♪
by best-bplace | 2013-10-16 18:32 | みみちゃん