カテゴリ:未分類( 31 )

私でも出来た!!

 blogを読んで下さっている皆さんは毎月どのぐらい食費がかかっていますか?

 私はほんの数ヶ月前までは計算はしてないけれど、きっと6~10万というアバウト過ぎる、使いすぎている数字が頭をかけめぐります。
 一度の買い物で1万を超える時もあり、それだけ使ったのに3日後ぐらいにまた買い物に行くということも多々ありました。
 一番減らせないのが食費だと思い込み、使わない食材を捨て、今思うと超恐ろしい生活を送っていました。

 でも、今年に入って急にガソリンが値上がりして、続いて食材の値上がりが続き、さすがの私も「これはまずいんじゃないか?」と不安になりました。

 そんなある日、家の近くにある八百屋さんに寄って見ると地元で採れた大根が一本58円とかきゅうりも20本ぐらい入って198円とか思いがけない値段を見て、「これなら出来るかも!!」と思ったのが節約してみようと思ったきっかけでした。

 よく主婦向け雑誌を見ていると、4人家族、はまたまた6人とかの大家族でも食費を毎月2万円台で抑えているスーパー主婦が登場しています。
 こんなの絶対無理!と思っていましたがこの八百屋さんを活用したら私も出来るかもしれないと思ったのが9月のことでした。

 9月は食費に関してはお米代を抜いた食費が25000円以内で収まる事が出来、それは10月も11月もキープすることが出来ました001.gif

 予算であまった分や、頂き物があった時は使ったつもりで貯金もしていたので実際はもっと少ない金額でやりくりできた計算になります。
 9月は食費以外は失敗しちゃったのですが、食費と日用品の予算を一緒にしたのがいけなかったみおたいです。

 今は、毎月マックスバリューでの買い物用にWAONに10000円入金、これを4週で割って2500円の予算をてたます。
 現金で買い物する分を1ヶ月15000円にして4週分が各3260円、最後の3~4日分を1900円ぐらいに予算立てしています。
 
 予算を守るにのはまずは大体のおおまかな献立をたてておくことや、野菜を中心に買い物をすること、平日は息子のお弁当があるのでお肉や魚が中心だけど週末はなるべく野菜中心の料理にするという工夫をしています。

 先月息子に「お母さん、節約しているっていうけど毎日豪華なご飯じゃない!」と言ってもらえました。
 多分、献立をたてて工夫するので無謀にお金を使っていたときよりもメニューが増えていたり、彩りも良くなったんだろうと思います(涙)

 節約すると家族のお腹も満たされるんだと思うと驚きでした。

 毎朝チラシとにらめっこして買い物をしていますが、本当に行き当りばったりの買い物をしなくなりました。
 きっとこれだけで何万も違うのでしょう047.gif

 節約記事の第一号として食費について書いてみました。e0166066_14193687.jpg
 
 
by best-bplace | 2008-11-27 14:19