カテゴリ:みみちゃん闘病記録( 65 )

 今日は通院日でした。

 昨日、一昨日と●ちゃんの数がイマイチ少なくて。
 10日分ほどの数を記入して持っていきました。

 
e0166066_1653185.jpg


 朝から元気だし食欲もあるし機嫌も良いんですよ。
 でも普段に比べると100個前後少ないんです~。

 体重は2380g。
 体温は38.3度。

 お腹は「うーん、ちょっと元気ないかな?」と。

 脈は「うーん、元気ないな!」と。

 
e0166066_1663683.jpg


 触診です。

 元気な時のお腹は触ると腸や胃などの臓器が手に触れるというかわかるんですって。
 でも張っているとそれが手に伝わってこないんですって。

 今のみみちゃんは張りがあって先生的に心配だとのこと。

 念の為にレントゲンお願いしました。

 
e0166066_168101.jpg


 特に異常はなし!

 胃の詰まりもないしガスの異常発生もなし!

 なんとな~く向かって左側にガスっぽいのを感じるけどそんなにひどくはない。

 でも念の為ってことでプリンペラン出してもらいました。

 ●ちゃんの大きさはいつもと変わらず大きいです。

 でもでも、毎日数えていて良かった!
 なんとなく変だなっていうのがやっぱり●ちゃんの数からも感じられるというか。
 すごく苦しくなってから不調を発見するよりは「そうなっちゃうかも」っていう前兆でサインをキャッチしたいです。

 帰宅後は元気!
 早めにあげたペレットもモリモリ。

 
e0166066_1695397.jpg


 目はまだ涙ありですが~目薬をほんのちょっとしてもらいます。

 
e0166066_161025100.jpg


 小顔マッサージ!(^^)!

 
e0166066_16104129.jpg


 お灸でリラックス♪

 
e0166066_16105999.jpg


 みみちゃん、この部分のお灸が大好きです♪

 
e0166066_16113024.jpg

by best-bplace | 2013-12-12 16:11 | みみちゃん闘病記録

 今日は通院日でした。

 昨日、一昨日と●ちゃんの数がイマイチ少なくて。
 10日分ほどの数を記入して持っていきました。

 
e0166066_1653185.jpg


 朝から元気だし食欲もあるし機嫌も良いんですよ。
 でも普段に比べると100個前後少ないんです~。

 体重は2380g。
 体温は38.3度。

 お腹は「うーん、ちょっと元気ないかな?」と。

 脈は「うーん、元気ないな!」と。

 
e0166066_1663683.jpg


 触診です。

 元気な時のお腹は触ると腸や胃などの臓器が手に触れるというかわかるんですって。
 でも張っているとそれが手に伝わってこないんですって。

 今のみみちゃんは張りがあって先生的に心配だとのこと。

 念の為にレントゲンお願いしました。

 
e0166066_168101.jpg


 特に異常はなし!

 胃の詰まりもないしガスの異常発生もなし!

 なんとな~く向かって左側にガスっぽいのを感じるけどそんなにひどくはない。

 でも念の為ってことでプリンペラン出してもらいました。

 ●ちゃんの大きさはいつもと変わらず大きいです。

 でもでも、毎日数えていて良かった!
 なんとなく変だなっていうのがやっぱり●ちゃんの数からも感じられるというか。
 すごく苦しくなってから不調を発見するよりは「そうなっちゃうかも」っていう前兆でサインをキャッチしたいです。

 帰宅後は元気!
 早めにあげたペレットもモリモリ。

 
e0166066_1695397.jpg


 目はまだ涙ありですが~目薬をほんのちょっとしてもらいます。

 
e0166066_161025100.jpg


 小顔マッサージ!(^^)!

 
e0166066_16104129.jpg


 お灸でリラックス♪

 
e0166066_16105999.jpg


 みみちゃん、この部分のお灸が大好きです♪

 
e0166066_16113024.jpg


 どうか悪化しませんように。

 心配なので次は月曜でしたが日曜日に予約を入れてきました。
 誕生日だけど、安心をプレゼントに出来たらと思います!(^^)!
by best-bplace | 2013-12-12 16:11 | みみちゃん闘病記録

 今日は通院でした。
 寒くなってきたので夕方からお昼に予約の時間を変えました。
 夕方は雪が積もってくると渋滞するしね!

 
e0166066_1653063.jpg


 だ~れだ?
 つるんちょみみちゃんだ!

 
e0166066_1655142.jpg


 早めについたので待合室で♪

 「あたち、順番守れる子でちゅよ!」って♪

 
e0166066_1662289.jpg


 待ってる間にちょっと撮影を~

 お友達のるこ丸さんがお誕生日とつけ襟をプレゼントしてくれたんです!(^^)!
 めちゃお洒落~~~~♪

 
e0166066_1665978.jpg


 毛に埋もれてしまうのだけど可愛い~似合うかな~?

 
e0166066_1673880.jpg


 今日は

 体重2400g。
 体温38.5度。

 また涙が多くなってきて、右目の方が。
 左目もちょっと出ています。

 鼻もまたぶり返してしまった!

 牧草に顔をつっこんで食べるからかな?
 原因はもうそれしか考えられないです。

 
e0166066_1685961.jpg


 お顔マッサージ!(^^)!
 看護師さんのなでこ大好き♪

 
e0166066_1692245.jpg


 点鼻薬、目薬をしてさっぱり!

 
e0166066_1694047.jpg


 気持ちよくなってだらりんのおちり~

 
e0166066_1695518.jpg


 急にホリホリするよ!

 
e0166066_16101351.jpg


 今日もいっぱい鍼灸していただきました。

 
e0166066_16104120.jpg


 良かったね~(●^o^●)

 
e0166066_16105648.jpg


 今日はパピオンちゃんたちと会いました♪

 相変わらず目をそらす子(笑)

 
e0166066_16112281.jpg


 結局このキャリーに戻りました。
 寒そうに見えるけどカバーを作るのは苦手だし。
 車だしいいかな~?

 鼻水、涙、止まったり出たりですが気長に通おうと思っています♪
by best-bplace | 2013-12-09 16:12 | みみちゃん闘病記録

 今日は夕方通院でした。

 
e0166066_16344038.jpg


 体重は2440g。
 体温は38.8度。

 お腹はバッチリ!

 
e0166066_16351215.jpg


 新しいキャリーはやはりダメでした。
 中で大暴れ。

 週末、籐のキャリーのカバー、縫おうかなって思ってます。

 
e0166066_16393640.jpg


 それにしても可愛いこちゃん。
 病院では目がキラキッラ!

 
e0166066_1640244.jpg


 涙は一度止まったのですがまた出ちゃってました。
 右目が少し赤いのでまた目薬です。

 アゴの下のおはげは良くなったのですが、みみちゃんの白い毛と茶色の毛の境目がちょっと薄くなっています。
 口が届かないので、むしったりは出来ない場所。
 皮膚病もただれもなし。

 なので毛のツボに鍼灸してもらいました。

 
e0166066_16413687.jpg


 このあたりの境目です。

 
e0166066_1642242.jpg


 毛をチェックしているとみみちゃん殺気だってきて・・・(笑)
 こ~~~~んな顔になりました(汗)

 早く鍼灸してくだちゃい!って顔です。

 
e0166066_16424855.jpg


 可愛すぎるのでもう一枚♪

 
e0166066_16431171.jpg


 私は楽しそう~!(^^)!

 
e0166066_16433482.jpg


 はい、いつもの好きなお灸~♪

 
e0166066_16435835.jpg


 終わったら柴犬の女の子が待合室にいました。
 とってもとっても可愛いお顔!(^^)!

 みみちゃん、ちょっと目をそらしてますが~。

 今日もみみちゃんが満足してくれて良かった!!

 
e0166066_1644456.jpg


 病院の次の日は●ちゃんがいつもより+100個ぐらいになります。
 明日も楽しみです!(^^)!
by best-bplace | 2013-12-05 16:45 | みみちゃん闘病記録

 今日は病院へ。
 本当は毎週月曜と木曜なのですが先週の木曜は雪もひどく私が風邪ひきだったので断念!
 パパがいる今日、連れていってもらいました。
 路面は雪がほとんどないのでしばらくはまだ私でも大丈夫かな~?

 
e0166066_1965070.jpg


 今日は病院につくとセントバーナードのワンちゃんがいました。
 めちゃくちゃ可愛かった!!
 おとなしくておりこうさん!(^^)!

 みみちゃんの診察の前に受診していたワンちゃんの飼い主さんはうさぎさんが大好きな女性で、うさぎcafeにも行ったって話になって盛り上がりました♪
 いっぱいなでこしてもらい、みみちゃんウットリしていました。

 
e0166066_1974758.jpg


 みみちゃん、涙がすっかりなくなりました! 
 どちらのおめめも!!

 鼻水も前回OK,念のため今回も診てもらいましたがOK!

 どちらも鍼灸とオゾンで治りました。
 目薬はしていましたが炎症を抑える程度の弱い目薬だったので。

 時間がかかっても抗生物質とか使わずに治ってくれるのはとても嬉しいことです。

 
e0166066_1985319.jpg


 でも顎の下はまだおはげがあって、というかちょっとまた広がってました。 
 時々、顎の下は掻いてはいますがそんなに頻繁ではなく・・・。

 何が悪いのかな~。

 こちらも消毒をして軟膏を塗ってもらいあとは皮膚のツボに鍼灸をしてもらいました。

 
e0166066_191188.jpg


 わかりづらいですが、顎の下です。

 
e0166066_19112961.jpg


 みみちゃん、最初に鍼をするのが後頭部でその時点でうっとりだらりんこになります♪
 足のつけ根や足の裏の方のツボにも鍼をするのですが全く嫌がりません。

 
e0166066_1912810.jpg


 鍼が終わった時点で謎の生物になります(笑)

 
e0166066_1913070.jpg


 そしてお灸♪

 お灸は置いて火をつけて燃えた後の余熱もとっても体にいいのだそうです。
 みみちゃんは毛が横向きなので置いたままでも大丈夫なのと、おとなしく置かせてお灸が出来るので効果がやはり大きいのだそうです。

 みみちゃんにはお灸がとっても合っているんですね。

 お灸girlです(●^o^●)

 
e0166066_19131392.jpg


 全部終わると脱力~!

 今日は歯も診てもらいました。

 ペレットを日によって食べなかったりムラがあります。
 今日はコンフィデンスOKでも翌日はプレミアムのほうを食べるとか、どっちも嫌がるけお「兎の極」なら食べるとか。
 牧草はモリモリなので歯は大丈夫と思いながらも気になったので。

 でも歯も大丈夫でした。

 その日の気分っていうのがあるのかな?ぐらいに思ってお付合いしていこうと思います。

 牧草も日によっていっぱい食べるのが2番だったり3番だったりとかありますもんね。

 あ、私、髪を短く切りました♪
 みみちゃんを抱っこしても髪がかかりません。

 整髪料とかつけてる髪がみみちゃんに当たるのが気になっていたので。

 スッキリです!

 
e0166066_19171661.jpg


 それにしても毎回可愛いな~!

 家でも病院でも可愛いみみちゃんでした!(^^)!
by best-bplace | 2013-12-01 19:17 | みみちゃん闘病記録

 昨日は月曜日。
 みみちゃん通院の日♪

 
e0166066_105823.jpg


 病院に着くと目がキラキラになります♪

 体重は2400g。
 体温は38.1度。

 お腹もバッチリ!

 前回の時に毛が抜けててまたうっ帯になったら嫌だと思っていたのだけど、翌日にブラッシングを一度したきりあまり毛が抜けません。
 先生が毛のツボに鍼灸してくれたからだ!って思っています。
 
 ツヤツヤのいい毛です!(^^)!

 
e0166066_10911.jpg


 左目の涙がまだ出ています。
 目薬もお願いしました。

 
e0166066_1092753.jpg


 お鼻はほんとにほんとに完治!
 鼻水もぴったり止まったとのこと!!

 わーい!(^^)!

 
e0166066_1010857.jpg


 あごの下はちょっとだけ毛がごわっとしているところがあるのですがもう消毒のみでOK。
 みみちゃん、ひっくり返されても看護師さんのなでこでうっとりで暴れません!

 
e0166066_10143468.jpg


 昨日は大好きな十字灸!(^^)!

 
e0166066_10144942.jpg


 久しぶりにお腹へも~!(^^)!

 
e0166066_10151080.jpg


 だらりんの脱力ちゃん。
 しっぽもだらりんで可愛い~♪

 
e0166066_10153726.jpg


 全部終わると診察台の上でこんな感じ♪
 可愛いな~。

 
e0166066_10161100.jpg


 これぐらいのだっらりんが、

 
e0166066_1016183.jpg


 こうなって、

 
e0166066_10163029.jpg


 こうなるのでした!!

 次はまた木曜日です!(^^)!
by best-bplace | 2013-11-26 10:17 | みみちゃん闘病記録

 今日はみみちゃんの通院日です♪

 
e0166066_17393560.jpg


 車の中でもご機嫌!
 待合室でもご機嫌!

 
e0166066_1740128.jpg


 体重は2380g。
 体温は38.3度。

 お腹もOK!(^^)!

 ちょっと毛が抜けているのでブラッシング必要かな~いっぱい食べてもらわなきゃ~と思いました。

 
e0166066_17405363.jpg


 お腹のチェックと測定が終わり顔をうずめる子!(^^)!
 かわいい~!

 
e0166066_17411976.jpg


 左目が今日は遠くから見てもわかるほど涙が出ちゃってました。
 先生に点眼をお願いします。

 
e0166066_17415615.jpg


 みみちゃん、すご~く力を入れて目をあけないようにするので先生大変です(笑)

 
e0166066_17422071.jpg


 「ぷは~終わったでちゅか!!」

 
e0166066_1742376.jpg


 優しくなでられて満足な子♪

 
e0166066_17425818.jpg


 お鼻は今度は右側が赤かったので点鼻してもらいました~。

 
e0166066_17432065.jpg


 「ぷはは~終わったでちゅか!!」
 みみちゃん、鼻息荒くて、先生も看護師さんも笑ってました♪

 だって可愛い音なんだもの~!

 
e0166066_17435612.jpg


 ゆずちゃんたらアップ!
 歯も可愛いよ~~~~~!(^^)!

 
e0166066_17442119.jpg


 ママもいっぱいなでこ(^^♪

 
e0166066_17444124.jpg


 お灸は一番気持ち良さそう~♪
 支えてる私も気持ち良くなります~♪

 
e0166066_17451619.jpg


 全部終わると脱力みみちゃんになります。
 抱っこされててもだらりんこちゃん♪

 赤ちゃんみたい(*^^)v

 
e0166066_17455660.jpg


 明日は寒かったら玄関でブラッシングしようと思っています。
 牧草もいっぱい食べてもらわなきゃ!!

 次はまた来週の月曜日です♪

 
by best-bplace | 2013-11-21 17:47 | みみちゃん闘病記録

 今日は月曜日なのでみみちゃんの通院日。
 夕方に行ってきました。

 
e0166066_2171076.jpg


 今日は初めて敷物を忘れてしまいました!
 みみちゃんにかじられてボロボロになったので2枚目を作っているのですが~。
 今日はなんでかぼろっと忘れてしまいましたっ。
 なのでタオルだけで。

 体重は変わらず2360g。
 体温は38.2度。

 
e0166066_21143865.jpg


 おめめはまだ涙が出てました。
 前回とはまた逆で右目は良くなったけど左目が少し赤くてうるうる。

 お鼻は鼻水がかなり減って赤みも減った点鼻薬はなし!

 あごの下のおはげはもう大丈夫!

 なので目のウルウルだけです!(^^)!

 みみちゃん、頭がぼさぼさっ。

 
e0166066_2116414.jpg


 鍼灸の前には先生からまたまた「気」を入れて頂きました。
 みみちゃん「気」だけでうっとりちゃん。
 ツチノコみたいにでろ~んとなってました!(^^)!

 
e0166066_21165374.jpg


 お楽しみの鍼灸♪

 
e0166066_2125125.jpg


 お手手にするのも得意です♪

 
e0166066_21252096.jpg


 お灸が終わるとぽわ~んとしばらく温かいんですよ!

 
e0166066_21254248.jpg


 すっきりでちゅよ!(^^)!

 
e0166066_21255919.jpg


 手が可愛いな♪

 全部終わるとまるくなって抱っこされます。
 待合室ではバクバクとパイン食べてホリホリ開始!
 すごく元気になります!(^^)!

 良かったね、みみちゃん♪

 雪が積もるまでは週に2回のペースでいこうと思っています。
 冬になっちゃうと渋滞する場所なので嫌だな~。
 時間帯も工夫しないと。

 週に1回になったら家でも棒灸したり体重測定も再開です。

 そうそう!
 目薬はすっかり居間で出来るようになりました。
 でも油断しないように気を引き締めて頑張ります!

 
e0166066_21282491.jpg


 あ~可愛いっ!

 帰宅後は良く食べてよく寝ています♪

 次はまた木曜日!(^^)!
 
by best-bplace | 2013-11-18 21:32 | みみちゃん闘病記録

 昨日は病院からの検査結果待ちでした。
 呼ばれたらいつでも病院に行けるように用意していましたが午後から電話がきました。


 なんと!

 細菌が消えていたのだそうです!!

 先回りで抗生物質の注射をしてもらっていたのですがそれで消えたのでしょうとのこと。
 もしかすると鍼灸効果かもだし。

 なので昨日はそのまま家でのんびりすることとなりました。

 
e0166066_17591116.jpg


 細菌といっても種類は沢山あるし治療が長く必要なものだとまたみみちゃんに可哀想なことしちゃうのでどうかすぐにやっつけれる細菌でありますようにと思っていたのですが。

 良かったです!(^^)!

 みみちゃんとっても元気で細菌がいるようには見えず(どんな様子だ!!)で。
 なので結果を聞いて合点がいきました。

 なのでおちっこの細菌の記事はこれで終わりです♪

 続く
by best-bplace | 2013-11-03 18:00 | みみちゃん闘病記録

おちっこの細菌*

 今日は通院日でした。

 みみちゃんのおちっこの細菌は検査結果がきてなかったので今日はわからずでした。
 でも抗生物質の注射をして普段通りの鍼灸とオゾン療法をして、ウロアクトという消炎効果と利尿作用のあるサプリを処方してもらいました。

 
e0166066_1733196.jpg


 今日も病院でも可愛いよ~!(^^)!

 細菌の方は結果が出たら引き続き治療をしていくのでカテゴリーはまた闘病記録にしようと思います。

 
e0166066_1742048.jpg


 おちっこが気になった時に先生にみみちゃんの食べているフードを見せました。
 そしたらこの「コンフィデンス」というフードをちょうどすすめようと思っていたらしく、みみちゃんはもうずっとこれを食べているので「完璧ですね!」と言ってもらえました。
 尿中にカルシムが出る割合が少ないフードなんですよね。

 最近、クランキータイプも出たそうです♪
 サクサク感があるんですって。
 内容もどちらかというとちょっとシニア向けなのかな?って話してました。

 
e0166066_177732.jpg


 今日はちょっと体重が減ってました。

 2340g。
 体温は38.1度。

 お腹の動きも脈もとってもいいとのこと!

 みみちゃん、ここ3日ほど毎晩私と大運動会しています。
 広くなった居間の真ん中にゲージを置いて周りを走れるようにしてstart。

 追いかけるんだけど私の前にこようよするんです!(^^)!

 楽しい!!

 
e0166066_1784150.jpg


 お鼻のチェックをしてもらう時は看護師さんに顔をなでこしてもらいます。
 すると目を閉じて気持ち良さそう~にします。

 お鼻をのぞいても点鼻薬を入れても暴れません。

 
e0166066_179314.jpg


 みみちゃんはエライ子ちゃんです!(^^)!

 
e0166066_1795121.jpg


 今日もお灸が気持ちいい~♪

 終わったあとに抱っこすると全体重をかけてきてダラリンとします。

 
e0166066_17102915.jpg


 この通り。

 
e0166066_17104186.jpg


 今朝は久しぶりに「桶うさぎ」になっていました。
 おちっこのオマケ付でしたが。

 
e0166066_17111129.jpg


 最近、私に余裕がある時の朝はパパが仕事に行く時、みみちゃんを抱っこして玄関までお見送りしています。
 居間に戻ったらおやつあげています。

 習慣になるとパパも喜ぶかな~と思って。

 もちろん、ゆずちゃんがでかける時にもやりたいなって思ってます!

 
e0166066_17114227.jpg


 今日は病院の前にイチョウ並木見てきました。


 続く♪
by best-bplace | 2013-10-31 17:12 | みみちゃん闘病記録