カテゴリ:みみちゃん闘病記録( 65 )

 今日から仕事も頑張っています♪
 午前中に仕事をして、夕方にみみちゃんの病院に行ってきました。

 今日は院長先生が不在で素敵な可愛い美名口先生の日です。

 
e0166066_16342831.jpg


 病院大好きでちゅよ~~~~♪
 み~んな大好きなんでちゅよ~~~♪

 
e0166066_16345434.jpg


 あごの下のおはげちゃんに薬を塗ってもらうための受診でした。
 ひっくり返ったお顔のみみちゃんも可愛い!!

 
e0166066_16353036.jpg


 なんと!!
 もうおはげちゃんが治ってしまいました!(^^)!
 毛もゴワゴワだったのにもうフサフサ♪
 おはげも見当たらず!

 すごいーーーーーー♪

 そして、良かった!(^^)!

 
e0166066_16362613.jpg


 治っちゃったでちゅよ!
 えへへ♪

 
e0166066_16365081.jpg


 棒灸もたっぷりしてもらい、オゾンもしてもらいました。

 美名口先生はとっても優しくてみみちゃんうっとりしていましたよ~。

 そうそう、
 
 体重は2400g。
 体温は38度。

 お腹も張ってないし毛並もいいし調子がとってもいいですねってことで笑顔いっぱいの診察時間でした。

 
e0166066_16381593.jpg


 全部終わるとポヨーンとして、でもすぐにキャリーの中でホリホリして。
 元気いっぱいなのでした!!

 
e0166066_16391144.jpg


 これは昨夜の写真です。
 ご近所から立派な人参葉を頂き、パパが干しているのをジャマしているみみちゃんです♪
 つまみ食いもいっぱい!!

 
e0166066_1640477.jpg


 目がすごいことになっておりますよ~!

 
e0166066_164153.jpg


 干して冬の間もおやつとして食べれるようにって思っています。
  

 実は明日も病院です。
 院長先生がいるのでいつもの鍼灸の治療です!(^^)!

 では!
by best-bplace | 2013-10-24 16:42 | みみちゃん闘病記録

お鼻ぷぅぷぅ*⑥

 今日はみみちゃんの通院日でした。

 
e0166066_17512328.jpg


 朝から元気だよ~♪
 一人で連れて行ったので病院の写真はなし!

 体重は2400g。
 体温は38.8度。

 ばっちり元気!(^^)!

 お鼻のぷぅぷぅなのですが、夜寝る時に少し~だけ「ぷっぷっ」と聞こえる時はありますが普段はぷぅぷぅすることが全くなくなりました。
 
 お鼻の中を見てもらうととってもキレイとのこと!!

 はい、一度完治ということになりました!

 いつも待合室で抱っこしていると服がけっこう鼻水でぬれるのですが今日はそれもほとんどなし!
 機嫌も良かったし!(^^)!

 99%治ったと言っていいでしょうと。
 1%は遠慮の分(笑)

 オゾン療法を始めて4回目。
 すごな~♪

 でもこれから寒くなるし元気の維持のためにまだ週に2回通う予定です!(^^)!

 みみちゃん、先生も看護師さんも大好き♪
 今日は今までで一番ダラリンちゃんになっていました。

 鍼もお灸もオゾンもみみちゃんにマッチして良かったです。

 
e0166066_17562256.jpg


 でもでも、顎の下がちょっとはげているんです(T_T)
 毛がちょっとごわごわしててはげてるんです。

 きっと薬を飲ませる時に私が下手でかなり口から出ていてそれが毛についてっていうのが原因だと思います。
 顎のすぐ下、その両横とちょっと広範囲。
 先生がきれいに消毒して薬を塗ってくださいました。

 おうちではちょっと塗れないので通院の時にお願いすることにしました。

 一つクリアしてもまた一つ・・・。

 たっくさん気をつけなくちゃです。

 
e0166066_17582661.jpg


 帰宅後はとっても元気で機嫌のよいお顔です。

 病院に行く日は私も元気がもらえています!(^^)!

 お鼻ぷぅぷぅは完治ということでこのシリーズは終わりです♪
by best-bplace | 2013-10-21 17:58 | みみちゃん闘病記録

お鼻ぷぅぷぅ*⑤

 今日はみみちゃんの通院日でした♪

 
e0166066_1627629.jpg


 体重は2420g。
 体温は38.2度。

 着いた途端にご機嫌です!(^^)!

 
e0166066_16274759.jpg


 お腹の調子はすこぶる順調!
 いい音がしているそうです♪

 
e0166066_1628119.jpg


 そしてお鼻ですが、鼻粘膜の赤みがな~~~~んとなくなりました!!
 お鼻の中はとってもキレイになったとのこと♪

 やりました(●^o^●)

 鼻水はまだ出ているのですがサラサラなので様子を見ていきましょうと。

 先生はお鼻に鍼が一番効いてると思うんですって!

 
e0166066_1629051.jpg


 押鍼というのでこのようにお鼻に鍼をするんですよ!(^^)!

 
e0166066_16292425.jpg


 とろけるお顔~♪

 今、一日にペレットを30グラム(朝晩15gづつ)食べているのですが一気に食べてるのはせいぜい10g前後。
 その話をしたら10gづつにしてもいいのでは?と言われたので今夜からそうしてみようと思います。

 牧草はモリモリ食べててお水もちゃんとしっかり飲んでいます。

 
e0166066_16312555.jpg


 お灸をしたあとは足がカエルちゃんのようにダラリ~ンとします。
 それを見るのもとっても楽しみ!(^^)!

 
e0166066_16315784.jpg


 急に寒くなったのでもうしばらくは週に2回の通院で様子を見ていきます。

 それにしても本当に元気になりました!

 みみちゃん、垂直跳びでゲージの上にあがるんです。
 「こらこら~」と行くと黙ってて、抱っこするとフンフンするんだけどまんざら嫌じゃなさそうな顔(笑)
 これも一つの遊びみたいです。
 だから毎回同じようにこらこら~って言って抱っこします。

 アハハ♪

 
e0166066_16332013.jpg


 お鼻の赤みがとれてすっごく嬉しいので帰りにケーキ買っちゃいました。
 一人で食べちゃった・・・。

 パパとゆずちゃんの分は冷蔵庫にあります♪

 
e0166066_16335676.jpg


 昨夜のみみちゃん♪
 パパになでこされてこんなにダラリンちゃん。

 可愛いな~♪

 秋のドラマが楽しくて夜はテレビ三昧なのですが「なでろ!」って寄ってきます。
 だけど毎回テレビの反対側にきます~。

 見えないの(笑)

 でも可愛いの!(^^)!

 
e0166066_16352672.jpg


 冬を元気に乗り切るためにも鍼灸で元気にしてもらおうね♪

 明日は萌えないゴミと大型ゴミを処分します!
 土曜日はパパがゴルフでいないのでゆずちゃんとみみちゃん女3人で「ときめきお片付け打ち上げ」をしたいなと思っています!(^^)!

 では!
by best-bplace | 2013-10-17 16:37 | みみちゃん闘病記録

お鼻ぷぅぷぅ*④

 今日は祝日ですがみみちゃんの病院に行ってきました。
 重信先生、開業一年目の今は無休で診療してくださっています。

 
e0166066_1548870.jpg


 前回行ったのが10日で、その後のみみちゃんのお鼻のぷぅぷぅは頻度がすごく少なくなってぷぅぷぅしたとしても音がとっても小さくなって苦しそうではなくなってました。
 鼻が詰まって苦しいんじゃないか?って思うほどだったのでこの変化には驚きでした。

 
e0166066_15525874.jpg


 機嫌もとっても良くてとにかく今までの分を取っ戻すように牧草も食べています。

 
e0166066_15533114.jpg


 今日はパパも一緒に病院にいきました。

 体重は2380g。
 ちょっと減ってますがいっぱい●ちゃんを朝に出したからかな?

 お腹の調子はとってもいいとのこと!


 そして!(^^)!

 お鼻の中も前回よりも赤みが減っているとのこと。

 先生も喜んでくれました。

 オゾン療法が効いているのか、鍼灸なのか?
 鍼灸も目と鼻のツボに念入りにしてもらっているので3つのうちどれが一番効いているのかは正直わかりません。
 でもどれが効いてるかってことよりも3つの治療をしていることでみみちゃんに効果があるってことが今は大切な気がします。

 どれが効いてるかをわかるためにどれかをやめて~という方法をとる気がないので。

 
e0166066_15555689.jpg


 大好きなお灸!(^^)!

 指の方にも念入りにしてもらいました。

 
e0166066_15562672.jpg


 病院の中に興味いっぱい♪
 今までは辛いのを治してもらうばかりでしたが周りを見る余裕が今はあるようです。

 このまま薬を飲まずにお鼻のぷぅぷぅが治ってくれたらいいな~。
 完治はなくとももうちょっと症状が減ってくれたらいいなと思います。

 
e0166066_15574389.jpg


 本当に調子がいいようで、とにかく「眠りの質」がいいように感じます。
 ゴロンチョもいっぱい♪
 可愛い!(^^)!

 
e0166066_16403.jpg


 今朝はゲージの中のベットの上にも●ちゃんいっぱいありました。
 昨夜、ベーットから身を乗り出して牧草食べてて、その時食べ出ししていたのかもです(笑)

 鍼灸のおかげで変な緊張というかこだわりみたいのも取れてきて、ゲージの中でも安心しておちっこと●ちゃんしているように思います。
 これもすごくうれしい変化です♪

 
e0166066_1653232.jpg


 「生活の質」が安定するっていうことがみみちゃんにとっての一番な気がするのでとっても嬉しい変化を日々感じています。

 
e0166066_1662581.jpg


 Amazonで予約注文していた「うさぎと暮らすホリスティックケア」の本が届きました。
 前のマッサージの本も持っているのですが今回のは中身がぐ~~~んと濃いです。

 うさぎさんへのマッサージ、鍼灸、代替医療がもっともっと広がってくれたらいいなと思います。

 今以上にマッサージしてなでこしてみみちゃんの基礎体力、生きる力をアップ出来たらいいな~♪

 
e0166066_1681289.jpg


 私の「ときめきお片付け」も順調に進んでいます。

 ときめく物だけに囲まれて暮らすことが最終目標。
 服は今のところリバウンドしていません。
 朝服を選ぶのも楽しくなっています。

 本はもう1回ときめき分けしました。
 そのおかげでかなりスペースが出来てそれもスッキリ&ときめいています。
 
 18日が燃えないゴミの日なのでそれまでお片付けを完了させたいなって思っています。

 そして、「自分の向合う」ことを最終的にはしたいなと思っています。
 何故、安心するために同じものを何個も買ってストックしちゃっていたのか、ときめかないのに本を買い過ぎていたのか、そんなに欲しくもないのに買ってしまった雑貨など。
 なぜそうしていたか?何から逃げていたか?向合わなかった問題はなんだったのか?

 この際ちゃんと向合ってお片付けをしっかり終わらせたいと思っています。

 そして2度とお片付けの出来ない自分に戻らないためにこれからを生きていきたいなって思っています。

 ちょっと遅すぎたかもだけど。

 
e0166066_16134048.jpg


 この連休一番美味しかったもの。
 パパが作ったビーフシチュー!(^^)!

 かぼちゃがまるごと入って美味しかったです。

 ちょうど雨の日だったので体も温まりました。

 明日からまた頑張ろうっと!
by best-bplace | 2013-10-14 16:14 | みみちゃん闘病記録

お鼻ぷぅぷぅ*③

 今日は通院日でした♪

 一人だったので病院での写真はありません。

 
e0166066_19124481.jpg


 外出にメリハリつけたくて新しいお洋服を着ていって行ってきました♪
 もう寒いしね!

 体重は2420g。
 体温は38.1度。

 お腹はとってもいい音がしているそうです♪

 今日の相談もお鼻ぷぅぷぅのこと。
 何度か動画で撮って先生に診てもらいました。
 ぷぅぷぅ鳴るだけではなくちょっと詰まっているような音もします。

 鼻の穴を診てもらうと奥が赤いとのこと。
 病名としてつけるなら鼻炎とかスナッフルになるねとのこと。

 でも前回も先生とお話しをして、あまり病名とかにはこだわらないでいきたいと再度お願いしました。

 そして今日から「オゾン療法」というのをはじめました。

 このオゾン療法は、

 「オゾンと聞くと、殺菌・消毒作用などを思い浮かべる方が多いと思いますが、オゾンを高濃度で血液と反応させることで血行の改善、免疫力の上昇、消炎鎮痛効果など様々な効果があります。
人間の医療でも「血液クレンジング」といった形で様々な病気の治療や健康維持のために利用されています。

動物の医療界でもオゾン療法は今とても注目を集めており、ガン治療の補完やアトピー性皮膚炎・自己免疫疾患・椎間板ヘルニア・創傷治癒の促進などに用いられてきています。
オゾンの投与法としてはいくつかあるのですが動物では主に注腸法という肛門から腸管のなかにオゾンを注入する方法をとっているため、動物への負担を少なく短時間で治療を行うことができます。」

 というものです。(病院のHPから抜粋)

 8月に手術をして投薬もあり、この度のうっ滞で毎日の投薬と注射をみみちゃんはしてきました。
 きっと体力も免疫も落ちているし、やらなくて済むならおうちでの投薬は避けたいし注射などもしないでおきたい。
 サプリメントも考えたのですがみみちゃんの様子から考えていくとあれもこれも飲ませたくなってキリがない。

 それでパパとも話てオゾン療法をお願いしようとなりました。

 
e0166066_19182598.jpg


 病院の待合室でもこのオゾン療法がとってもいいよっていうお話は沢山の飼い主さんから今まで聞いてきました。

 みみちゃんの行っている病院は、鍼灸をしてもらえる分、西洋医学ではもう何も出来ないという動物さんもたくさん来ています。
 「最後の砦なの。」「わらにもすがる想いだったの。」という言葉も何度も聞きました。
 他の病院では抗がん剤しかやれることはないと言われたリンパ腫のワンちゃんも食欲も衰えず元気いっぱいに過ごせているという話も聞きました。

 そういう動物さんたちは鍼灸+オゾン療法なので「どれが効いてるのかわからないけど~」という前提ですが、どれもやって良かったと口をそろえておっしゃっていました。

 なので私もみみちゃんに施すとしたらこの3つかなと自然と思っていました。

 
e0166066_19213822.jpg


 最近ずっと読んでいるのが「動物力」という永田高司さんという獣医さんの本です。
 その中で希望を持つことは大切だと書いていました。

 「治るのかな?どうなのかな?」って思っているよりもは「これはいいぞ!」って思えることって大切なんだろうなって思います。
 希望がなければ病気からの回復はおろか未来がない。

 今日はお灸をしている時に先生が「お!」と手ごたえを感じる瞬間があったそうです。

 「へ~」と思っていた矢先、私も先生がみみちゃんの首のつけねにお灸をした時に「お!」と感じました。
 「この場所にはすっごく効いてそうだ!」っていうものが伝わってきました。

 いつも全体的にみみちゃんの保定に関わらせてもらっているのでそのおかげで私にも伝わってくるものがあるように思います。

 そしてきっと、この私が「お!」って感じることがみみちゃんに伝わっていい方向へいくのかな?って思うのでした。

 
e0166066_19255760.jpg


 みみちゃんのお鼻ぷぅぷぅは、完治はないかもしれないのですがこれ以上悪化させず、上手にコントロールしながら暮らしていけたらいいな~って思っています。


 
e0166066_19283450.jpg


 病院に行く前にお友達のKomomoちゃんが遊びに来てくれました!
 私が作ったステージでハロウィン撮影していってくれました。

 
e0166066_19291170.jpg


 せっかくのツーショットなのにみみちゃんひどい顔~!

 こももちゃんは可愛い女の子でみみちゃんのことも怖がってました。
 逆にみみちゃんは案外平気でマイペース。
 必死の想いで近づいていったこももちゃんに「うさパンチ」までしちゃいました~。

 でも、また遊びにきてね!

 
e0166066_19303158.jpg


 牧草の食べっぷりにさらに磨きがかかっています。
 この桶に山盛り入れたのを夜から朝までには半分以上食べちゃっています!(^^)!

 
e0166066_19311460.jpg


 今朝、お水飲んだあとこのおててがお水の中にはいっちゃったっ!


 
e0166066_19314167.jpg


 どんな仕草も可愛いです!(^^)!

 
e0166066_1932429.jpg


 昨夜も夜中にゲージの中で●ちゃん出してくれました~!
 朝一番で数える楽しみができました(^^♪

 今日もあとどれぐらい出してくれるでしょう?

 病院の方はしばらくは(10月いっぱいは)週に2回通う予定です♪

 そうそう!
 今日もキャリーを見せても逃げることなく素直に抱っこさせてくれました。
 待合室でも誰もいなかったので抱っこしていたのですがすご~くおとなしくしてくれていました。

 病院大好き!先生も看護師さんも大好き!

 そんなみみちゃんを見てると私もほっとできます!(^^)!

 では。 
by best-bplace | 2013-10-10 19:35 | みみちゃん闘病記録

お鼻ぷぅぷぅ*② 

 今日は鍼灸の日でした。
 一人で連れていったので写真はナシです~。

 みみちゃん、元気になったので鍼灸の前の診察とか目が離せません(汗)
 暴れはしないのだけどヒマさえあればマットをホリホリ。
 一心不乱にホリホリ~♪

 鍼灸されるとおとなしくなるのですが、先生が用意している間はホリホリ~~~。

 待ってられないのかな?

 
e0166066_19534169.jpg


 牧草の食べっぷりは100%戻りました。
 ペレットは時間はかかるけど今までの量を1日でちゃんと食べれています。

 今日の体重は2500g。
 ベストのほぼ戻りました。

 今日は気になっていることをまとめて書いたものを渡してそれを元に大切なツボに鍼灸してもらいました。

 これも結局は手術をする前からだけど、たまに「目がウルウル」している時がありました。
 たま~~~~に目やにも。

 でもこれも特に問題とはされずにいました。

 重信先生は細かい不安にもこたえてくださるので今日は詳しく診るメガネみたいなもので目を観察。
 うっすらだけど涙が出ているとのこと。
 目薬をしてもらいました。

 でも家では点眼しなくていいとのこと。
 週に2回の通院のときにしていきます。

 
e0166066_19573364.jpg


 みみちゃんのお鼻ぷぅぷぅは音はそんなに大きくはありません。
 たまにするくしゃみもそばにいればわかるけど、離れた場所にいるとわからない程度です。

 鼻炎もスナッフルもこの検査をしたらわかるというものはなく、症状で判断していくもの。
 私としは、今よりも悪化しないことを望んでいるのでそれを伝えると特にそう病名をつけるとかしなくていいのではないかなって言ってもらえました。

 「実践うさぎ学」もによると

 スナッフルとは俗称のようなものできちんとした定義はない。
 一般的にはくしゃみ、鼻汁があると鼻炎といい、食欲や元気に影響がないものをさすとのこと。

 たまの軽いくしゃみやわずかな鼻汁の軽度のものから重症のものまである。

 健康なうさぎが軽いくしゃみをすることはなくどんな軽い物でも原因菌の感染がある。
 基本完治は望めないと書いてありました。

 *上記以外の記述もあるかと思いますが私はあくまでも参考にしている本からのまとめです*

 この本を書いた先生は完治を望めないことを前提にうさぎさんのストレスの軽減、悪化させないためへの対処を患者さんに提案するのだそうです。

 
e0166066_20431100.jpg


 他の飼育員本には大きなストレスがかかったり大きな病気のあとなど体力が低下している時にも症状がでることがあるのだそうです。

 でもみみちゃんは手術の前からそうでした。
 腫瘍を抱えて生活していたせいなのか、何かストレスがあったからなのかは今になるとわかりません。
 過去を悔やんでも仕方がないので悪化しなういように先生に色々お願いしていこうと思います。

 今日の予約は3時半だったのですが、3時ぐらいにキャリーを置くとみみちゃんポンと自分から中に入りました。
 車の中ではず~っとホリホリと元気!
 病院についてキャリーを開けると目がキラキラ!(^^)!

 好きなんですね~先生のことが!

 今日はお灸のあと、今までで一番!というぐらい体をだら~んと伸ばしていました。
 みんなで笑いました!

 
e0166066_2081227.jpg


 みみちゃんのコーナーの横は家族の食卓です。
 私が座っているとこんな風に身を乗り出してくれます。

 
e0166066_2084639.jpg


 でも手の置き方が「ま~ちょっとアピールするでちゅかね」っていう程度みたいです(笑)

 今日も帰宅後はぐっすり寝て、毛艶がとってもいいです。
 食欲もモリモリ!(^^)!

 明日から2日間、ガマンしてねみみちゃん~。

 次は木曜日です♪
by best-bplace | 2013-10-07 20:10 | みみちゃん闘病記録

 今日で完治しました!

 先生に「もう大丈夫!」とのお言葉を頂けました!(^^)!

 
e0166066_11523095.jpg


 長くかかったでちゅ。
 だけど頑張ったでちゅよ!

 長かったので途中で何度もくじけそうになったり、後ろ向きになったりしましたが今日はものすごく晴れ晴れとした気持ちでいっぱいです。

 
e0166066_11531780.jpg


 ガスもほとんどなくて(全くない子はいないそうです)、胃の中も食べたものが写っていて隙間もしっかりありました。

 あ~~~~良かったっ!!

 
e0166066_1154313.jpg


 待合室でおりこうさんに待ってましたよ~。

 
e0166066_11543528.jpg


 レントゲン見るまでドキドキするでちゅよね!


 
e0166066_115516.jpg


 お腹の音も張りも大丈夫だよ~!

 体重は2400g。
 体温は聞くの忘れちゃった!

 
e0166066_11553448.jpg


 術後に気になっていることが少しあるのでそれは今後の通院の中で先生に相談していきます。
 これからは週に2回ぐらい鍼灸に通う予定です。

 なので明日はお休みで明後日また先生に会いにいきます♪
 みみちゃん、良かったね!(^^)!

 
e0166066_11563872.jpg


 かなりじっとしていなくなったので調子がいいんですね。

 
e0166066_11565857.jpg


 最後のお薬は病院で!
 大きなお口で飲めました!(^^)!

 
e0166066_11572482.jpg


 リラックス~♪

 今回の通院で色んなことを考えました。

 うさぎを飼う方が増え、うさぎのブログも無数にあり。
 うっ滞に関するブログ記事も検索すると沢山ヒットします。

 以前、まだもっと私が未熟だった頃はみみちゃんの体重とか体格とかそういうものをすごく気にしていた時期もありました。
 でも情報はあくまで情報として受け止めてチョイスは自分の責任と判断でと思いました。

 うっ滞も症状は様々で全く食べないという症状もあれば、今回のみみちゃんのように野菜や果物は食べるのに普段食べてるものは口にしないなど通り一遍ではありません。
 お腹のマッサージも飼い主さんが行っていい場合とやめておいたほうがいい場合もあります。
 無理矢理食べさせないほうがいい場合も。

 たくさんの情報に惑わされずに目の前にいるみみちゃんをしっかり見て、信頼できる先生に相談して治療の方法を決めていくことがいかに大切かを痛感しました。

 今回は私の希望もありレントゲンも数回撮って頂きました。

 1才のときにうっ滞を経験した時、食欲も戻り●ちゃんもいっぱい出せるようになったけど私は不安で仕方がありませんでした。
 治ったかどうかレントゲンを撮ってほしいとお願いしましたがその必要はないと言われて終わりでした。

 個々の希望や安心感には違いがいっぱいあります。

 重信先生にはそこをくみ取っていただけたことをすごく感謝しています。

 
 これからとのみみちゃんとの暮らし方も漠然とですが考えていることがあり。
 また大きな病気をすることもあるかもしれませんが、自分がしっかりとしていられるように、疑問も不安も暮らす環境もしっかりと解決していきたいなと思っています。

 

 とにかく治って良かったです!

 次からはまたいつもの親バカブログ記事に戻していきます♪


 *10月を笑顔と健康で過ごせますように*
 
by best-bplace | 2013-10-01 12:06 | みみちゃん闘病記録

 今日はあいのにくの雨です。
 雨が降るたびに寒くなっていくような気がします。

 
e0166066_17454896.jpg


 今日は体温が38.8度。
 体重が2380g。

 お腹もぽこぽこいっているし張りもなし!

 完治を宣言はまだしてもらえなかったのですが、薬はあと一日だけプリンペランを飲んで明日レントゲンを撮ってOKだったら薬ももうおしまいです!(^^)!


 
e0166066_17471981.jpg


 みみちゃん良かったね~♪

 午後からはゆずちゃんのハピバをしにKazueさんが来てくれました!
 3人でケーキと紅茶で美味しくカンパイしましたよ~!(^^)!

 沢山のうさぎグッズまでありがとうございます♪

 
e0166066_17481472.jpg


 Kazueさんのなでこにうっとりちゃん♪

 
e0166066_17483446.jpg


 Kazueさんの手をまくらに寝たり!(^^)!

 安心しきってました!

 
e0166066_1749380.jpg


 昨夜も安心しきって寝ていました♪
 手が伸びてる(笑)

 
e0166066_17492661.jpg


 見てる私まで眠くなります~!(^^)!

 
e0166066_17495042.jpg


 目が覚めたと思ったら・・・

 
e0166066_1750412.jpg


 少し目が覚めて・・・

 
e0166066_17502491.jpg


 ハッとする(笑)

 可愛いね!

 
e0166066_17505883.jpg


 最近ゆっくり紅茶を飲む余裕も出てきました。
 お友達がお土産に持ってきてくれた三國屋さんのダージリン。
 すごく美味しかったです!(^^)!

 
e0166066_17514485.jpg


 桶にはまだ入りませんが「ざる」には入って牧草食べています。
 このざるはタンポポ干すのに丁度いいのだけど今は牧草も種類いっぱいおいているので使っています。

 ざるみみちゃんいかがですか?


 では。
by best-bplace | 2013-09-30 17:52 | みみちゃん闘病記録

 今日は朝は曇っていましたが午後からはお天気になって気持ち良かったです♪

 
e0166066_17381725.jpg


 まずは朝は病院へ。

 今日は重信先生が不在だったので女性のMinaguchi先生の日です。

 みみちゃんは診ていただくのは2回目。
 持参した●ちゃんを見て「大きくなったね!」と言って頂けました。
 一日の様子を書いたメモを見て「元気になりましたね~」と言って頂けました。

 お腹の触診も「うん!いいです!」と(●^o^●)
 花丸を頂きましたよ~~~~♪

 憑き物がとれたように昨夜から元気いっぱいでイタズラも復活したと話すと笑ってました。
 元気がなかったので家の中も油断していましたがまた気を引き締めて事故防止に務めなくちゃです!

 
e0166066_174217100.jpg


 これは押し鍼だったかな?
 みみちゃん、これも大好きです♪

 
e0166066_1742518.jpg


 タオルをかけたら棒灸の合図ですよ!
 もう温泉に入ったかのような気持ち良いお顔です。

 
e0166066_17432466.jpg


 私の手が添えられてますが離してもきっと大丈夫!

 家にも棒灸はあるので通院が終わってもおうちでやっていこうと思います。

 
e0166066_17442075.jpg


 お薬も優しく飲ませて頂きました~♪

 私はいつも無理矢理抱っこして飲ませているけどソフトに飲ませても飲むのかな~。
 Minaguchi先生が優しいのでみみちゃんも気持ちが穏やかになるのかな~。

 今日はみみちゃんの前にネザーのうさちゃん(男子)が来ていたのだそうです。
 会いたかったな。

 
e0166066_17444016.jpg


 帰宅後はたんぽぽいっぱい食べました~。

 
e0166066_1745149.jpg


 お!
 みみちゃんのお顔に何か降りてきましたよ~!

 
e0166066_17452632.jpg


 私がリスペクトしている方がモービルで作ったクモです♪
 ハロウィン使用ですね!

 
e0166066_1746049.jpg


 クモよりたんぽぽのみみちゃんです(笑)

 
 また毛がけっこう抜けているので帰宅後はブラッシングもしました。

 
e0166066_17465038.jpg


 足の上でお顔ふきふきもしてました♪

 
e0166066_17471896.jpg


 何をしてても可愛いね~♪

 
e0166066_1747391.jpg


 帰宅してから夕方までの間に今日はもう133個の●ちゃんしています。
 お腹、すっかり良くなりました!(^^)!

 明日、重信先生に診て頂くのが楽しみです。

 通院が毎日じゃなくなったら淋しくなっちゃうような気もしますが、家でもしっかりケアしてうっ滞にならないように注意していきたいと思います。

 今回は毎日診て頂けたこと、鍼灸を受けれたこと、小さな不安にも先生が耳を傾けてくださったことが心強く励みにもなり、回復へもつながったと思っています。
 通院は大変だったかもしれないけど、夢中だったのであんまり大変とかは思わずで。

 それよりも帰宅してから翌日病院に行くまでの時間が不安だったりでした。

 いっぱい牧草食べてもらってにこにこみみちゃんに完全復帰してもらいます!

 
e0166066_17515015.jpg


 動きが活発になったので考えずにテーブルの上にたんぽぽ置いていたら乗って食べられていました!!

 
e0166066_17522259.jpg


 まっ、いいか!

 では。
by best-bplace | 2013-09-29 17:52 | みみちゃん闘病記録

 2日間更新しませんでしたがみみちゃんはとっても元気です!
 というか、もうほぼ完全復活です。

 イタズラも復活しているので(汗)

 26日は、

 体温は38.1度。
 体重は2340g。
 前日より少し減ったけど●ちゃんの量とかで変わると思うので気にしないことに!

 この日は朝は元気がなくて、この度のうっ滞になってから「年とったのかな?」とふと思うこともあって、でも先生はまだまだ元気な年齢だし本調子じゃないだけですよって言ってくださったのであまり気にしないようにしようと思いました。

 
e0166066_8174921.jpg


 この日も十字灸だよ!

 
e0166066_818481.jpg


 気持ちいいよ~!(^^)!

 ●ちゃんが出るようになると1日の中でコンスタントに出てほしいと欲が出ちゃいまして。
 でも午後からは寝てばかりのみみちゃんは午後から夕方にかけてはあまり●ちゃん出しません。
 だけどそれで私達はきっもちがヤキモキしちゃうのでした。

 
e0166066_819442.jpg


 みみちゃんは大切なツボに鍼をする時、自分の耳で鍼を支えます。
 協力できる子です♪

 
e0166066_8195214.jpg


 鍼灸は本当にみみちゃんに合ってるようで病院に行くと顔がキラキラします♪

 
e0166066_8202466.jpg


 なんかこう上手に鍼灸を受けるんですよね~!(^^)!

 
e0166066_8204678.jpg


 私も気持ちが安心するというか安定するというか。

 
e0166066_8211869.jpg


 お腹のお灸が一番好きです!(^^)!


 そして、昨日27日は

 体温は38.1度。
 体重は2380g。

 機嫌はとっても良かったです。

 ●ちゃんは毎日200個以上出てます。
 これが300越えたら完治と思っていいかな~。

 
e0166066_8223367.jpg


 うっ滞が良くなっても術後の経過とか、手術をしたことで弱っている部分があったりしても嫌なので尿検査をまずは検査機関に回してもらうことにしました。
 少しだけ蛋白尿の反応が気になるそうです。

 みみちゃんの機嫌がいい時にもう一度血液も調べてもらおうかなと思います。

 
e0166066_8235865.jpg


 今度の冬は「絶望寒波」という予報のようです。
 寒い冬を元気に過ごしたいので先生に相談しながらみみちゃんの健康を考えていきます。

 
e0166066_8244183.jpg


 昨日は会うのが2回目のワンちゃんがいました。
 パパさんが「あ、みみちゃんですか?」って言ってくれて嬉しかったです。

 ツーショット撮らせて頂きました。

 毎日行ってるから名物うさぎになったかな?

 今日もこれからいってきます(●^o^●)

 
by best-bplace | 2013-09-29 08:27 | みみちゃん闘病記録