カテゴリ:みみちゃん闘病記録( 65 )

ちょっと不調です⑪

 昨日もちょこちょこ●ちゃん出せました。
 全部で101個出せました!

 金網にあたって「ポロン」と音がするのがとっても嬉しいです。

 今朝も病院に行ってきました。

 
e0166066_12265185.jpg


 パパも一緒でしたよ~。
 私が写真撮りたくてパパにみみちゃんの付添お願いしたんですがやっぱり任せておけなくなっちゃって交代しちゃいました(汗)

 もっとパパのことも信じなくちゃですよね(汗)

 体重は2320g。
 体温は38.7度。

 お腹は「う~ん・・・ぽこぽこがないな~」とのこと。
 私も家で聴診器あてて聞いていますが元気なときのポコポコという音はあまりしないんですよね。
 胃腸の動き、まだ悪いのかな?

 今回は長期戦ということなので覚悟はしているのですが、でも目の輝きとか脱毛のおさまり具合などから半分ぐらいまでは回復したかなと言って頂けました。

 痛み止めは夕方から夜にかけての時間帯にシリンジで飲ませているのですが、飲んだあとはすごく元気になります。
 昨夜はジャンプもダッシュもいっぱい。

 胃腸の不調の時は痛みも伴うようなので痛みの緩和も大切なのかもですよね。

 
e0166066_12301147.jpg


 ママに交代です♪

 昨日は重信先生に会えなかったみみちゃん。
 今日は重信先生がいたのですぐにお顔が安心したというかいつもの顔というか。

 
e0166066_12305386.jpg


 「鍼灸をお願いするでちゅよ!」って合図でしょうか。
 すぐにリラックスしてだらり~んとなりました(笑)

 
e0166066_12313276.jpg


 念入りにお灸していただきました。
 長めにのせても全く平気でむしろ気持ち良さそう!

 
e0166066_12425685.jpg


 お腹に鍼灸する時は体を任せてくれちゃってだらりんこなんです♪
 相当気持ち良いのだろうなって思います!(^^)!

 
e0166066_12324338.jpg


 いいお顔になります♪

 
e0166066_1233456.jpg


 今日も浣腸で少し刺激しました。
 すぐに食糞開始!

 みんなで息を飲んで待ちます♪

 
e0166066_123352100.jpg


 相当体が楽になるんでしょうね、終わったあとは、待合室で元気いっぱいです。

 可愛いお顔!(^^)!

 
e0166066_12352240.jpg


 頑張るでちゅよ!
 きりっ!

 ってお顔しています。

 まだペレットと牧草には食いつかない状態です。

 今は、パセリ、小松菜、セロリ、水菜、ベビーリーフ、イタリアンパセリなんかを食べています。
 たんぽぽは食べ放題状態にしてあります。

 お水はいっぱい飲むんですよね。

 パインの生絞り(私が手で絞っただけだけど)をまぜたり、アクアライト混ぜたり、ただのお水にしてみたり。
 色々手を変えながらやっています。

 明日あたり、もう一回レントゲンを撮ってみましょうと言われています。
 つまりが小さくなってガスがなくなっているといいなと思います。


 9月はみみちゃんのための時間ですね♪
 こんなにべったり一緒にいられるのも幸せなことです。
 お腹が痛いのは可哀想だけど、一緒に完治に向けて頑張っていきたいです!


 
e0166066_1239498.jpg


 昨日の雨の中、カッパを着てパパがとってきたたんぽぽです!

 たっぷり食べてもらいます(●^o^●)

 
by best-bplace | 2013-09-16 12:39 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑩

 昨日は夜までちょこちょこ●ちゃんが出ました!

 記録として書いておきます!(^^)!


 17:15  8個

 17:45 10個

 20:00  9個

 20:45 11個

 20:55 11個

 21:15  6個

 21:25 10個

 22:20  5個

 22:55  3個

 ここまで出して就寝。

 今朝はなかなか出なかったけど病院に行く前に10個、少し時間をおいて3個●ちゃんを出しました。

 現在、16時30分過ぎ、帰宅後は残念ながらまだ3個ですが気長に待ちます!!

 
e0166066_1638536.jpg


 今日は重信先生が不在だったのでMinaguchi先生という美人の先生が診てくれましたよ♪

 体温は38.1度
 体重はちょっと減って2280g。

 お腹は音がするということと、変な張りとかお腹の硬さはないですねと言って頂けました。

 昨日、●ちゃんは出たけど念のために浣腸。
 一桁数字ですがポロポロっと出して診察台の上で食糞もしました♪

 いつもの手順でいくと浣腸の次は鍼灸なのですが今日はない。
 みみちゃん

 「え?」ってキョトン顔です!

 
e0166066_16403963.jpg


 体が温まりますように、みみちゃんが少し満足出来ますようにと棒灸していただきました。
 すごく気持ち良さそうに受けてました!(^^)!

 途中で「おっ!」と食糞ポーズしたり、たまにホリホリしたり♪

 
e0166066_16413680.jpg


 診察台の上は慣れたものでこのドヤ顔です♪

 慣れるほど通院するのことはもしかしたらみみちゃんにとっては良いことではないのかもしれないけど、これから確実に年齢は上がっていくので、体のケアが順調に出来るように通院になれて、ずっと鍼灸を受けてもらいたいなって思っています♪

 病気にならないのが一番いいけれど、もしこれから先にも何かあった時に「自然治癒力」が発揮できるように、「生きる力」が強く保てるように。

 先生に色々教えて頂きながら、鍼灸していただきながらみみちゃんの一番をいつも考えていけたらいいなって毎日思っています。

 
e0166066_16442769.jpg
 

 牧草とペレットの食いつきはまだ悪いのですが食欲はあります。
 たんぽぽは家の周りのを食べつくすぐらい食べました!

 昨日は●ちゃんが出たあと、パパはもう日暮れ時なのにたんぽぽ摘みに行きました。

 実は今日も雨ふりなのに、カッパを着て取りに行ってくれましたよ!

 
e0166066_16454814.jpg


 たんぽぽが追い付かないので今日は病院の帰りにベビーリーフやパセリも買い足してきました。

 
e0166066_16462046.jpg


 掃除機かけたら上に逃げた子(笑)
 このザルの中にたんぽぽ入れていたから探しています。

 「ないでちゅよ~~~~!」


 
e0166066_16465774.jpg


 不満そうな顔しています(笑)

 でも今は部屋に干すほどたんぽぽあるもんね!

 食べ放題だよ!(^^)!

 雨で気持ちがじっとりしちゃうけど、へやんぽしたりマッサージしたりして楽しく過ごそうと思います。

 今日の病院はパパ以外は女性だったのでそれはそれでとっても楽しかったです!

 重信先生もMinaguchi先生もいっぱい話を聞いてくださるので不安が解消されます。
 
 まだ完全復帰は遠いですが、私が今頑張れているのは先生方のおかげも大きいです。
 弱気になったりへこんだりもありますが、まだまだ頑張ります!!


 では!
by best-bplace | 2013-09-15 16:49 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑨ 

 *ブログの記事を書いていたら●ちゃんが8こ出ました!!*

 昨日は夜に痛み止めのお薬を飲んでもらったあとは比較的食欲がアップしてご機嫌でした。
 寝てから12時半ぐらいに熱い視線を感じて起きるとまた生野菜セットを食べてお水をガブガブ。
 おしっこしか出なかったけど、なでこしたり。

 帯広から戻ってくる時に「メガシャキ」を飲み、雨の音(大嫌い)も重なり私も眠れなかったのでみみちゃんとラブラヴtime♪を過ごしました!!

 
e0166066_17174694.jpg


 朝は病院へ。

 体温は38.8度。
 体重は2320g。

 お腹の音はいまひとつ・・・

 ですが、浣腸すると普通の●ちゃんがポロポロと出てきました。
 少し様子をみましょうと一旦やめて鍼灸しました。

 
e0166066_17192723.jpg


 先生がいっぱいみみちゃんに話かけてくれます!(^^)!

 
e0166066_17194988.jpg


 お灸をしている途中で「おっ!」という顔になり・・・食糞ポーズになります。
 そうかと思うとホリホリしだして、ポロポロっと●ちゃんが出てきました!!

 病院にいる間に20個ぐらい出せたかな?

 
e0166066_17203685.jpg


 頑張ってまちゅよ!

 
e0166066_1720522.jpg


 お灸で体も温めてもらおうね!

 
e0166066_17211141.jpg


 今日はプリンペランの注射をしてもらいました。
 薬もなくなったので新しく処方してもらいました。

 
e0166066_17214873.jpg


 終わったあとはお顔もピカピカです!(^^)!


 帰宅後はしばらく寝ていて、野菜セット食べたり、今日は桃食べたり。
 へやんぽもさせてみたり。

 でもなかなか出ない。

 
e0166066_17222234.jpg


 仕事から戻ったパパがたんぽぽ摘んでくれました。
 今朝、残ってたたんぽぽをちょっとしか食べれなかったもんね。
 家の周りのたんぽぽは食べつくしちゃってもうないよ~~~!

 
e0166066_17231492.jpg


 おいちいんでちゅよ!!

 今、パパは慌てて近くの河川敷までたんぽぽ探しにでかけていきました!!

 いっぱい食べて●ちゃんを作らなくちゃね!

 
e0166066_1724588.jpg


 先程、自分からトイレにいって、●ちゃんを8個、出せたのでした(●^o^●)
 あ~~~嬉しい!

 パパとハイタッチしました。

 でも、期待しすぎちゃうと次に出るまでが長く感じてしまうのでたんぽぽ食べてもらって気長に待つことにします。

 明日は重信先生が東京に行かれるので違う先生に診て頂きます。
 すごく心配してくださっているので、自力で●ちゃんが出たと報告したら少し安心してもらえるかなって思っています。

 
e0166066_17265769.jpg


 こちらは沖縄うさぎチャリティショップさんで購入した葛の葉です♪
 今回は、「うちの子ラベルセミオーダー」企画があったのでそれでポチりました。
 お気に入りのみみちゃんの写真でラベルを作ってもらえるんです~!

 あ~~~~~可愛い!(^^)!

 
e0166066_17283610.jpg


 モデルさん、顔つきが全然違いますよ~!

 みみちゃん、葛の葉も大好きです。
 手術のときに頼んだ葛の葉はもうすでに食べてしまったので販売再開が待ち遠しかったです。

 
e0166066_17293459.jpg


 もう一息!頑張ってもらいたいな!

 8個の●ちゃんがすごく光って見えます!(^^)!

 このまま出ますように♪


 *興奮しているので文章が変な気がします*

 では。

 
by best-bplace | 2013-09-14 17:30 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑧

 *仕事から帰ってきました!
ゆずちゃんがしっかりみみちゃんと一緒にいてくれたおかげで安心して仕事に行ってこれました!
 みみちゃんは変わらずですが笑顔で「おかえり!」をしてくれました♪*


 昨日は病院から帰宅してからあまり水分をとらず、食欲もちょっと停滞。
 朝からずっと●ちゃんも出てない(病院では少しでたけど)。
 段々不安になり・・・

 6時ごろ先生に電話しちゃいました。

 水分をあまりとらないけど一晩で脱水症状になったりしないか?などなど不安を聞いてもらいました。

 点滴しているのでそれはないけど、不安だったら大変じゃなかったら連れてきてくださいと言ってもらえたのでパパに連れて行ってもらいました。

 体温は39.1度で安定。
 肺の音も大丈夫。

 安心できるように鍼灸をしていただき、帰宅しました。

 悪化しているわけではないとわかってほっと出来ました。

 不調になって1週間。
 初期症状でうっ帯とわかったので治りも早いと勝手に思っていたので長引くことで不安もおおきくなってしまった私。
 ダメダメですね(T_T)

 
e0166066_2195364.jpg


 痛み止めは何に混ぜても飲まないのでシリンジです。
 なんとか飲んでくれています。


 気をとりなおして、今朝は仕事に行く前に重信先生のところへ!

 
e0166066_2193484.jpg


 体温がさがったら嫌なのでタオルで巻いちゃっています。
 エアコンで冷えたら嫌だもんね。

 
e0166066_21105236.jpg


 今朝もキャリーを出すと「おっ!」って顔で黙って抱っこさせてくれました。
 先生のところへ行くと体が楽になると絶対にわかっていると思います。

 
e0166066_21113251.jpg


 今朝は体重は2300g。
 40g減っちゃったけど食欲なかったからですね。

 体温は39度。
 下がってなくて良かった。

 聴診器を当てると「動いている音はしますね」とのこと。

 もうちょっと頑張ってみましょうということで浣腸してもらいました。
 すると盲腸便が最初にたくさん出ました。
 そのあと、普段の●ちゃんの6割ぐらいの大きさの●ちゃんもホポロポロと出てきました。
 全部で50個ぐらい!

 診察台の上で食糞もしました。

 でも帰宅後から今に至るまではゼロです(T_T)

 食べる量が減っているからかな?

 牧草もぼちぼち食べているんですけどね。

 
e0166066_21133731.jpg


 今朝はパパが一緒に行ってくれたのですが、久しぶりに行ってリラックスしているみみちゃんの姿にびっくりしていました。
 「すごいな!」と♪

 
e0166066_21142012.jpg


 良かったね、みみちゃん♪

 
e0166066_21143854.jpg


 みみちゃんの自然治癒力も引き出したいので今日は注射はやめました。
 家では温かくして優しくマッサージ。

 水分は今日は多目にとってくれています!


 そうそう!
 昨日の夜、なんとなく普通のお水を用意してみました。
 ずっとアクアライトだったのだけど、お水だったらどうかな?と思ったらゴクゴク飲みました!

 「手を変え、品を変え」も大切ですね。

 長期戦になるとは覚悟していても半日とか●ちゃんが出ないとやっぱりすごく不安になります。
 連休はゆずちゃんもパパもいてくれるので私も気を張らずにいれるかな~?

 
e0166066_21165852.jpg


 お留守番のときのみみちゃん。
 すぐに冷たいところへ行こうとしますが、ゆずちゃんも頑張ってヒーター側に寝てもらったそうです。

 お腹、きっと気持ち悪いよね。
 私が出来ることはあとはなんだろう?

 早く朝になってほしいです。

 通院の連休ではありますが、家族で楽しく過ごせたらなって思っています♪

 楽しい週末をお過ごしください♪
by best-bplace | 2013-09-13 21:18 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑦

 昨日、可愛いお見舞いが届きました!

 
e0166066_14205135.jpg


 水族館仲間のひーちゃんからです♪
 5年生なのにとっても上手!
 みみちゃんそっくり!(^^)!

 
e0166066_14213273.jpg


 お腹痛いのとんでけ~って送ってくれました♪

 みみちゃんのことを想い、一針一針縫ってくれたんですね♪

 ありがとうございます(^^♪

 昨日のみみちゃんは帰宅後はお腹がきゅるきゅる鳴っていたのですが、夕方からその音が聞こえなくなりました。
 2日前の●ちゃんが78個で、昨日は43個でした。
 幾分、水分の取り方も少なかったです。

 
e0166066_14223152.jpg


 また朝一番で病院に行ってきました。
 
 先生はみみちゃんの状態を何パターンも想定して何をするかを前日に考えていてくれています。
 頭が下がります。

 ちょっと歯軋りが多いのと鼻をフゴフゴさせるので今日は痛み止めも処方してもらいました。
 でも香りが嫌なのか2回チャレンジしてまだ家で飲ませれていません。
 バナナにサンドしてもダメでした。

 シリンジで飲ませるしかないですね(T_T)

 
e0166066_1426882.jpg


 途中で薬だけとりに来た方がいてしばらく待ちました。
 お手手が可愛いよ!

 
e0166066_14263791.jpg


 通院がストレスにならないか?と聞かれることもあるのですが、みみちゃんは病院に行ったら体が楽になるとわかったのか、今朝はキャリーを見せても逃げずにすぐに抱っこさせてくれました。
 病院ではずっと穏やかな機嫌のよい顔でした。

 
e0166066_14273419.jpg


 今日は私の素手をなめてくれました(^^♪
 あは~メロメロでした~!

 
e0166066_1428479.jpg


 昨日頑張って気にして温めた成果なのか、今日は38.8度でした!
 良かった!!

 体重は変わらず2340g。
 ぴったり同じ!(^^)!

 
e0166066_14284337.jpg


 昨日の夜に出た●ちゃんを持参したのですが小さくてかため。
 念のため顕微鏡検査をお願いしましたが硬いから水分がまだ足りないんだねってことで意識して水分とってもらいましょう!と言われました。

 
e0166066_14295350.jpg


 鍼灸のあと、点滴を用意する間に抱っこしていたのですがよほど気持ち良かったのか抱っこしている中でウトウトしてました。
 終始穏やかなお顔で嬉しくなりました。

 
e0166066_14305915.jpg
 

 まだ毛がいっぱい抜けるのでマスクしてます。

 下半身のふらつきはおさまってきました。
 貧血気味だったのが改善されたのかな?

 
e0166066_14314281.jpg


 「ぷは~~~頑張ったでちゅ!」のお顔です!(^^)!

 やっぱり正面からシリンジいれたほうがモグモグしっかりと薬を飲んでくれていました。

 夕方また家でも頑張ります!!

 それと、最後に浣腸しました。
 5つほど小粒な●ちゃんがでました!

 そして診察台の上で3回も食糞してました(●^o^●)
 (食糞はここ何日もちゃんと出来ています)
 診察台の上で余裕のみみちゃんです。

 帰り際もバギーの中で6つほどでました。

 帰宅後はおちっこのみです(T_T)

 夕方以降、出るといいな。


 明日はどうしても仕事ででかけないとなりません。
 先生と相談してなるべく早めに行って朝、診察と鍼灸を受けてバイトが休みなゆずちゃんに託して仕事にいこうと思います。
 野菜やくだものを用意して。
 何かあったらタクシーを呼んで病院にいけるようにして。

 本当は行きたくないけど。

 でも頑張ってるみみちゃんに恥じないように仕事はきっちりしてきます!

 連休も病院はやっているので通院することになりました。

 みみちゃんとずっと一緒の時間をゆったりした気持ちで過ごしたいです!(^^)!

 明日は更新が夜になりますが心配しないでくださいね!!
by best-bplace | 2013-09-12 14:36 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑥

 今、まだ●ちゃん待ち中です。
 少し出てはいますが、少し出ても後に続かずという感じです。

 昨日は夕方にゆずちゃんが仕事に行ってしまったあと、とっても心細かったです。
 思わずお友達に弱気なmailをしちゃいました(T_T)

 パパが帰宅後、お腹をマッサージして、お水はいっぱい飲むし生野菜や果物は食べるし牧草もボチボチ。
 だけどなかなか出ないのです!

 
e0166066_15405977.jpg


 機嫌も悪いので薬を飲ませる時も暴れて大変です(T_T)
 みみちゃん~ごめんね!

 
e0166066_15413338.jpg


 マコモの入った薬は飲みきりました。
 口が真っ黒です!

 今日の通院でわかったのですがみみちゃんは口の横から入れるよりも正面からシリンンジを入れた方がもぐもぐしてくれるのでした。
 今日からはそれでやってみます!

 
e0166066_15423257.jpg


 小松菜と水菜は美味しそうに食べてくれています。

 
e0166066_15425154.jpg


 すごくジューシーなのね!
 青汁たらりん!(^^)!

 
e0166066_15431458.jpg


 こんな写真ばかりでごめんなさい。

 
e0166066_15433011.jpg


 今朝も病院へ行きました。

 体重は2340gで昨日と変わらず。
 でも先週の金曜から200g減っています。

 聴診器を当ててもあまり動きが良くないとのこと。

 
e0166066_15442898.jpg


 初めてバリウムを飲んでのレントゲンをとりました。
 なんとかバリウム飲んでくれました。

 胃の大きなつまりは少し隙間が出てきているしほんの少しだけど小さくなっているとのこと。
 腸の方にガスがたまっているとのこと。

 大分食べれているので胃の詰まりには余裕が出てきたけれど腸のガスがじゃまをして●ちゃんを出すのが難しいのかなとのことです。

 
e0166066_1546368.jpg


 お腹のマッサージはとっても気持ち良さそうでした。
 ガスがあると知ってしまうと強めのお腹のマッサージが怖いのでとにかく温めようと思います。

 体温が今日は36.5度しかありませんでした。
 昨日から8ブも下がってしまった。
 温かくして寝てもらっているつもりでしたが怖いので帰りにペットヒーターを湯たんぽを買ってきました。

 帰宅後は三方向から温めています。

 
e0166066_15474399.jpg


 お灸も念入りにしてもらいました。
 お腹は本当に大好きです。

 お灸のあとはほんのり体が温かくなります。

 
e0166066_15481560.jpg


 帰宅後、食欲はすごくあります。
 昨日と違って離れた場所にいても「キュルルル~」っとお腹が鳴る音がしています。

 あともうちょっとかな?

 今回のうっ滞は長期戦ですねと先生に言われたので私も腹をくくりました。
 安心できるまで通院します。

 
e0166066_15492434.jpg


 今日は痛み止めも打ってもらったので少し楽そうです。
 でも寝てもらっています!

 みみちゃんのために近所でたんぽぽ摘んでいます。
 涼しくなったので油断したら蚊に刺されました(T_T)

 たんぽぽが追い付かないので乾燥タンポポを買ったらあまり食べてくれません。
 生の方が美味しいのかな?

 今日の夜はパパもゆずちゃんもいるから少し安心出来ます。

 さっき、とっても可愛いお見舞いが届きました。
 それはまた明日にでも紹介します!(^^)!
by best-bplace | 2013-09-11 15:52 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です⑤

 昨日はいっぱい寝ていっぱいお水を飲みました。
 たんぽぽは沢山食べて、夜はセロリの葉っぱも。

 トイレはうながさないと行かないので時々促して。
 夜は3回ほど小粒でいびつな●ちゃんを出しました。

 でも今朝は出なくて、病院に行くまでも出なくて今も「●ちゃん待ち中」です。
 病院からの帰宅後、食欲はすごくあります!

 
e0166066_1355923.jpg


 昨日の薬timeのときのみみちゃんです。
 暴れる元気は出てきたので暴れる!暴れる!

 私、うでがひっかき傷だらけです。

 でも諦めずに口に持っていきました。
 マコモ入りなので真っ黒な口(+o+)

 夜中はポリポリと牧草を食べる音がしていました。
 桶を見ると予想以上に減ってました。

 そして、朝はゲージの掃除をして掃除機いっぱいかけて病院へ。

 私、「朝一番で来ます!」と言ったらしく(覚えてない)9時すぎに家を出たら先生から途中で電話が。
 ゆずちゃんが出てくれて「向かってます!」と言ったらほっとしてくれたようです。
 朝一番でと言いながら来なかったら心配しますよね。
 でもケロっと忘れてた(-_-;)

 自分のはあまり書きたくないのだけど覚書として。
 
 みみちゃんが不調になった日、ペットサークルにつかかって家の中でダイブしました。
 右手側を強く打って、その日は運転も出来ませんでした。

 そして昨日、おでこの左側に大きなおできが出来ていました!
 左目の下もぷっくり腫れてる(-_-;)

 みみちゃんのことが心配で体に現れているのかな?

 
e0166066_13104145.jpg


 さて、病院でのことを。

 聴診器をあてると「あまり動いてない」とのこと。
 昨夜のうちにみみちゃんにする治療、お薬の内容を先生は考えていてくれたようです。

 まずはお口からお薬を飲んでもらいます。
 みみちゃん頑張りました!

 
e0166066_1312015.jpg
 

 少しマッサージしますということでやってもらいました。
 みみちゃん、とっても気持ち良さそうにしてて足もだらりんでした。
 嫌な時は足がブルブルするのでこれはとっても良かったのだと思います。

 
e0166066_13124895.jpg


 胃の中のものがほぐれるといいね!

 
e0166066_1313672.jpg


 鍼灸の前には浣腸もしてもらいました。
 これも嫌がることなくおとなしくやれたみみちゃんです。

 鍼もうっとりでした。

 
e0166066_13133996.jpg


 これはとってもリラックスしているお顔です。
 鍼灸の時はおさてなくても暴れたり動いたりがないのですが、何かあっては大変なので保定しています。

 
e0166066_13143785.jpg


 このお腹のお灸が大好きみたいです!(^^)!
 本当にいいお顔で体がダラリンとなるんですよ!

 
e0166066_1315412.jpg


 先生も看護師さんも「みみちゃん~♪」って優しい口調になります。

 昨日は水分がたっぷりとれたのでそれがまずは良かったと。
 果物も水分の多いもの、野菜もいいですよ言ってもらえました。

 
e0166066_1315339.jpg


 なので西瓜と梨を買ってきました。
 クリニックの横がサッポロファクトリーで、その中にマルシェがあって無農薬野菜などが売っています。
 そこで買ってきました!

 
e0166066_13164967.jpg


 帰宅後すぐに梨をあげました!
 お皿を最後はなめてましたよ!(^^)!
 私は味見してないけど甘いのかな?

 あまり値段考えないで買ったけどよ~く見ると一玉500円でした!
 熊本産の大きな梨です♪

 
e0166066_1317472.jpg


 食べないかな~と期待せずに水菜と小松菜を持っていくと身を乗り出して食べました!!

 
e0166066_13181783.jpg


 値段が高い分、美味しさもアップかしら?

 
e0166066_13183961.jpg


 小松菜からは汁がいっぱい出てました!
 すごいわ~!(^^)!

 
e0166066_1319367.jpg


 どろうぼう顔も可愛いです♪

 そろそろおうちでのお薬の時間です。
 粉薬も追加になりました。

 家にいても気持ちが不安になるばかりなので明日と明後日も診てもらうことにしました。
 金曜日はどうしても仕事で朝から夕方までいないので(ゆずちゃんは居てくれる)も明後日受診して、不安が残るようなら土日も診てもらって完璧に治したいなと思っています。

 昨日の注射が効いたのか毛の抜け方が少し治まってきました。

 機嫌も半分ぐらい戻ってきました。

 昨日はたんぽぽを持って行っても顔を伸ばして食べてましたが、今朝は私のひざに手をのせて食べてくれました。

 回復には時間がかかりそうですが、あせらずゆっくり、そして完全に治したいなって思います。

 お薬あげるの頑張ります!!
by best-bplace | 2013-09-10 13:22 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です④

 朝一番で病院に行ってきました。
 9時前に到着すると既にもう患者さんのワンちゃんがいました。
 昨日から急に衰弱したと思ったら肝臓の数値が下がってぐったりしたのだそうです。
 診察が終わった時には目力ついていました。

 うさちゃんだけじゃなく、ワンちゃんもネコちゃんも急に体調が悪くなるんですね。

 先生にはすぐこの週末の様子を聞いてもらい、ちゃんと説明出来ないと困るので紙に書いたものを渡しました。

 そして血液検査とレントゲンをお願いしました。

 みみちゃんの耳の血管がすごく細くて大変そうだったのですが1回で成功!

 検査の間にレントゲンを撮ってもらいました。

 
e0166066_13203243.jpg


 素人目にはわからないのですが、胃が詰まっている状態でした。
 胃から腸の方へいかない状態です。

 そして肝臓が腫れていました。

 炎症からくるものなのか、体が衰弱していてなっているのか。

 うっ滞が治ってみないとわからないのでまずはうっ滞の治療が先決です。

 そして、ちょっと貧血気味でした。

 毛が抜けるのは東洋学的には「血」だということで、貧血気味が先だったのか毛が抜けてから血が不足気味になったのかはわかりませんが、きっと体のふらつきは貧血気味だからではないかとのことでした。

 体重は2300g。

 金曜から240gも減っています。

 体力も減っちゃうし、フラフラもしますよね。

 
e0166066_13232438.jpg


 レントゲンすらも愛おしく想えてしまったり。

 
e0166066_13234820.jpg


 昨夜は水分もあまりほしがらず、夜中には何度かポリポリと牧草を食べている音が聞こえていましたが朝はおしっこだけで●ちゃんはなしでした。

 病院から帰宅後、大きな軟便は出ましたが今は「●ちゃん待ち」状態です。

 注射も点滴も上手に出来てエライこちゃんでした♪

 
e0166066_13252255.jpg


 おちりのツボにも鍼をしてもらいました!

 
e0166066_13253976.jpg


 念入りなお灸でリラックスしました。

 
e0166066_13255716.jpg


 お腹にもお灸してもらいました。
 少し冷えてた身体がほんわかしました。

 
e0166066_13262124.jpg


 いいお顔になりました!

 
 大きなストレスは最近のことでは思い当たることがなくて。
 先生ともお話したのですが、大きな手術をして3週間も腹巻生活。
 イタズラすることなくおりこうさんに過ごしていた時間は、相当我慢があったのではないかな?と。
 傷も落ち着き、元気も出てきて、たまっていたストレスが出ちゃったのではないかな?と。
 ちょうど1か月目のときには元気いっぱいだったけどきっちり1ヶ月が目安でもないですもんね。

 手術をしてもらった先生が、これからは肥満に注意とすごく言ってたのでマコモにクランベリーを混ぜるのもやめて牧草中心の生活に戻しました。
 でも手術の度合いでいったらまだ少しおやつを混ぜても良かったのかもしれません。
 肥満よりもみみちゃんの満足するほうを優先したほうが良かったのかなと反省しています。

 でも、あまり過去を振り返ってもみみちゃんが元気になるわけじゃないので今はとにかく不調を回復させることを考えなくちゃ!です。

 まずは胃のうっ滞を治して、その後も毛が抜けるかどうかを様子見て。
 肝臓の腫れがひくか、ふらつきがなくなるか。
 この順番で見ていくしかないです。

 しばらく通院になりますが、雪が降るまでに元気いっぱいになろうね!って話しています。


 
e0166066_13264060.jpg


 帰宅後は注射が効いているのかタンポポを食べていっぱいお水を飲みました。
 先生から粉末のアクアライトをもらっていたのですが、ゆずちゃんがお店で探したらペットボトルのも売っているんですよ!
 先生に見せたらどっちでもいいよってことで今はこっちをあげています。

 体重がかなり減ったのでカロリーとろうねってことです。

 
e0166066_13321822.jpg


 またまたツキネコカフェさんのボランティアのねこちゃんのママさんと会いました。
 「みみちゃん!(^^)!」と可愛がってくれます。

 今日はツキネコカフェさんの看板ネコくんの「まさごろう」様を連れてきていました!
 ぽっちゃりの猫さんなのですが目が超可愛くて「営業部長」なんだそうですよ♪

 一度cafeの前で信号待ちしていた時に、冬なんだけど「ねこんぽ」するのにハーネスを着せられているところを見たことあるんです。
 「あ~あの子だ!」と嬉しくなりました。

 ネコちゃんpowerをたくさんもらったのでみみちゃん、いっぱい元気になるかな?

 いつものみみちゃんに早く戻りますように♪

 
by best-bplace | 2013-09-09 13:34 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です③

 みみちゃん、あまり調子が戻りません。
 ちょっと気弱な内容にもなっちゃいますがごめんなさい。

 前回の記事を更新したあと、ゲージから出してトイレに座らせると●ちゃんだしましたが大きな軟便でした。
 一つは毛がいっぱいあったので飲み込んだ毛が出たことは喜ばしいことだなと思いました。

 おしりが汚れたので玄関でふきました。

 
e0166066_2142610.jpg


 抱っこだけでも嫌なのにおしりふかれたり、嫌なことばかりだよね。
 ごめんね、みみちゃん。

 
e0166066_2145779.jpg


 私が抱っこしてパパが優しく丁寧に拭きました。

 この時、ものすごく毛が舞い散ったので具合が悪い間はやめておこうと思ったのですがブラッシングしました。
 すごい量でした!

 ブラッシングしながら「なんでこんなにごっそり抜けるんだろう」と思うとウルウルしちゃいました。
 何か病気が潜んでないといいなと思うばかりです。

 今回のうっ帯は、私が思うには2次的なもので何か根本には違う原因があるのではないかなと一日思ってしまいました。
 毛の抜け方が尋常ではないんです。

 そして、不調なのか違うのか、原因わかりませんが下半身がしっかりしてないような気がします。
 ゲージの中でもベットからトイレに移動するのに降りて歩けばいいのにジャンプで移動しようとします。
 距離感がおかしくなっているのかゲージにぶつかってしまったり。
 でも、ゲージの外に出して戻る時はピョンとジャンプは普通にします。

 毛づくろいしていてもよろこけたり。
 後ろにひっくりかえりそうになったり。

 食欲が落ちているので体力低下からきているのか?
 何か違う原因があるのか?

 明日、先生にしっかり相談して聞いてきます。

 夜になって小粒の●ちゃんは10粒ほどだしました。
 食欲は昨日よりないかな?

 
e0166066_2185460.jpg


 ゲージの中もすぐに毛だらけになっちゃいます。
 飲み水にも入ってしまうので何度も取替えています。

 
e0166066_2193086.jpg


 夕方はパパが棒灸してくれました。
 私はハーブマットをお腹にあてて抱っこしながらなでこ。

 術後に食べてくれた「マコモ+クランベリー」のおだんごを作ったら食べてくれました。

 早く明日になってほしいです。


 
e0166066_21114599.jpg


 はみ出たおててが可愛いな!(^^)!


 私がお世話しているのをゆずちゃんが写真を撮ってくれています。
 「何か出来ることを!」という一心からだと思うと頭が下がります。

 出来ることを出来る人がやる!

 これに尽きますよね。


 どんな時でも笑いながら元気な声がけで乗り越えていけたらいいなと思いつつ。
 今はごめんなさい、ちょっと気弱になっています。

 みみちゃんはゲージから出て、木のハウスの中で寝ています。
 フラットな場所の方がいいかな?

 次は元気な記事が書けますように。
by best-bplace | 2013-09-08 21:12 | みみちゃん闘病記録

ちょっと不調です②

 みみちゃん、少し元気になってきました!

 朝はさわぐことなく、のぞくと起きててパパがなでこしていたら●ちゃん出しました。
 いびつな●ちゃんでしたが量はけっこう出ました!

 夜中に何度も「大丈夫かな?」と目が覚めて。
 豆電球では暗いのでヒーリング用に買ってたライトをひっぱりだしてつけて寝ました。

 ゲージで寝てるみみちゃんを何度も確認しました。

 
e0166066_10582858.jpg


 記録として・・・

 昨日は病院から帰宅後、写真のような顔つきでした。
 ちょっと元気がない感じでした。

 この後はゲージに入ってもらって、ペットヒーターとハーブマットで温めて寝てもらいました。
 牧草数本食べました。

 13:00に病院からもらったお薬飲ませました。
 マコモも混ざったお薬なので口が真っ黒になっちゃった!

 でもハチミツ入りなので自分でおいしそうになめてキレイにしました。
 アクアライトというお水に混ぜて飲む水分補給剤ももらったのでそれも混ぜ混ぜ。

 これかなり飲みます!

 夕方17:00頃、おやつをあげると少し食べました。

 びわの葉、葛の葉、ブロッコリーの葉など。

 お水はたくさん飲むのでおしっこは沢山出ました。

 
e0166066_1105133.jpg


 夜になって牧草を食べる時間が増えました。
 ハーブ牧草を足すと喜んで食べてくれました。
 疲れちゃうのですぐ寝転がるのだけど、牧草を持っていくと手から食べてくれました。

 22:30ごろトイレに座り、軟便ぽいのが出たのでどうかな?と思って口に持っていくと食べたので盲腸便だったと思います。
 3個食べました。

 これ以外は●ちゃんを出さなかったので「半日出てないな~」と不安になりながらも布団に入りました。

 同じ部屋で寝ているので何度も目が覚めてはゲージにあまり近寄らずにちら見しました。

 
e0166066_1131599.jpg


 今朝のみみちゃんです。
 機嫌が良さそうなお顔に少し戻ってきました。

 
e0166066_1133961.jpg

 
 薬の時はかなり暴れたので、暴れる元気は戻ったかもです。
 昨日は「ぶーーーーっ」と鳴くだけで抵抗はしなかったのでかなり違います。

 せっかくパパが撮ってくれたので。

 
e0166066_1141933.jpg


 うさぎさんじゃないみたいなお顔!

 
e0166066_1143614.jpg


 口を開けてくれません。

 
e0166066_1144974.jpg


 体を横にして斜めから入れてみます。
 モグモグってしてくれます。

 
e0166066_1151618.jpg


 たらりん~と怖いでしょ?

 
e0166066_1153126.jpg


 この後、ペロペロして口の周りがきれになるのでちゃんとお腹に入ったと思います。

 みみちゃんにがマコモが合ってると思うので回復しても色んなあげかたで食べてもらおうと思っています。

 
e0166066_1162199.jpg


 お顔ふきふきする元気は出てますよ~。

 
e0166066_116376.jpg


 お昼にパパがたんぽぽとオオバコを摘んできたらむしゃむしゃ食べました。
 フードは食べないけど牧草とタンポポとオオバコを食べてもらいます。


 週に1度、重信先生のところでケアしてもらっていたのでこのぐらいで済んだのかなってパパと話をしていました。
 だけどびっしりそばにいて、なんで不調にさせちゃったんだろうとも思ってしまったりです。

 そんな気持ちが伝わってはいけないので、ポジティブにいかなきゃ!!

 うっ帯は本当に怖いですね。
 急に元気がなくなっちゃうから驚くし怖いし不安になります。

 毛のこともあるし、しっかりと様子を見たいと思います。

 今日は家で様子をみていて大丈夫そうです。

 
 
by best-bplace | 2013-09-08 11:09 | みみちゃん闘病記録