カテゴリ:みみちゃん闘病記録( 65 )

ちょっと不調です①

 *今は牧草食べてしっかり寝ていますが、
ちょっと不調で朝一番で重信先生のクリニックに行ってきました*

 昨日は重信先生に鍼灸の予約をしていたので行ってきました。

 毛がとっても抜けることを先に相談しました。
 ちょっと抜けかたが異常だということでテープで皮膚をぺったんこして検査してもらうことに。
 鍼灸も毛のツボにもしてもらいました。

 耳をチェックすると両方に初めて垢があったのでそれもとってもらいました。
 歯のチェックもして、それもまずは大丈夫。 
 爪切りも無事に終了。

 
e0166066_12215213.jpg


 鍼はいつも通り、動かずうっとりでした。

 
e0166066_12221320.jpg


 
e0166066_12225538.jpg


 ツボを探してもらっている間も気持ち良さそうにします。

 
e0166066_12231559.jpg


 耳のチェックも上手に出来たみみちゃんです。

 
e0166066_12234117.jpg


 キレイになりました!

 
e0166066_12235875.jpg


 こんなにリラックス!

 
e0166066_12241598.jpg


 お顔拭く余裕も!

 
e0166066_12243289.jpg


 目はきらりんこでした!(^^)!

 
e0166066_12244770.jpg


 お口も上手に見てもらえました!

 
e0166066_1225940.jpg


 爪切りも頑張ったみみちゃんです!

 
e0166066_12252741.jpg


 ママの抱っこで嫌な顔はしていたけど・・・


 と、診察&鍼灸を終えて帰宅したのですが、家ではずーーーーーーっと不機嫌だったんです。
 狭い所へ入ってふて寝状態でした。
 いつもは回復早いんだけどな~とか思いながら様子を見ていました。

 午後からお友達がお見舞いに来てくれて、お友達の手からクランベリーを食べたのでちょっと安心しました。

 でも夕方のご飯はほとんど食べず、でも牧草は少し食べるのでストライキかなと思ってました。

 夜はちゃんと寝てくれたので様子を見ていたのですが、朝起きてすぐにダッシュで出てこないしご飯にくいつかないのでこれは変だと思って朝一番で重信先生のところへ行きました。

 
e0166066_12285636.jpg


 用意をしている間にパパが軟便を発見してティッシュに拾ってくれました。
 それを持って9時前には到着。
 先生、すぐに診てくれました。

 
e0166066_12294411.jpg


 お腹は張ってないのだけど、聴診器で聴くと胃腸の動きが悪くなっているとのこと。
 うっ帯の手前かなということで念入りにお灸をしてもらいました。
 注射も1本。

 毛のことも色んな先生の見解を聞いてくださっていて、異常な抜け方は病気が隠れていることが大であること、みみちゃんの抜け方は東洋医学的にいうと「血」が少なくなっている状態だということを教えて頂きました。
 今の不調をまずは優先して治して、脱毛の治療は考えていきますと言って頂きました。

 この数日で急に一気に抜けたのでやはり変だったのですね。

 
e0166066_12321869.jpg


 クリニックに着いてすぐは目が殺気だって怒っていたのですが、鍼灸ですぐに可愛いおめめに戻りました。
 体もやわらかく、温かくなりました。


 体重は昨日より80gも減っていて2460g。
 体温は37.7度でした。

 帰宅後はやっぱり不機嫌でしたが、アニマルヒーリングかけてゲージでペットヒーターとハーブマットを用意するとかなり寝てくれて、さきほどから牧草をちょっと食べだしてくれました。

 明日もお昼までクリニックはやっているとのことなので様子を見ながら不安があればまた先生に診てもらおうと思っています。

 つきっきりでいても特に何かしてあげれることはなくで。

 パパもゆずちゃんも仕事でいないのでみみちゃんの横で本でも読みながら一緒に静養しようと思います。


 *何度か通院するのでカテゴリは「みみちゃん闘病記録」にしました*

 
e0166066_12364681.jpg


 早く良くなりますように!

 
by best-bplace | 2013-09-07 12:36 | みみちゃん闘病記録

 先程、手術をしていただいた病院に行ってきました。

 傷を診て頂き、とっても傷がキレイなことお腹の張りもないこと、毛もたくさん生えてきたこと、イタズラしてはげていたところももさもさ生えていることなどなどから、「普通の生活しても大丈夫ですよ!」と言って頂けました!(^^)!

 今日を「完治の日」としようと思います!

 
e0166066_16301212.jpg


 午前中は鍼灸の先生のところへ行ってきました。
 体重は2540g、このぐらいを保てるようにしていきましょうとのこと。

 重信先生曰く、

 「すごく毛艶がいい子だけど、さらに良くなっている!」とのこと。
 目もキラキラで「目力」もあってとってもいいよって!(^^)!

 先生の鍼灸とマコモのおかげもありますね♪

 
e0166066_16312612.jpg


 傷痕がとってもとってもキレイなんです。
 毛でかくれちゃっているのだけど、とにかくキレイです!

 
e0166066_1631596.jpg


 私もささっと抱っこしたり、1回で診察とか処置が終わるようにぎゅっと抱っこ出来るようになりました!
 みみちゃんが勉強させてくれたこと、たっくさんだった約1カ月です。

 みみちゃんの飼い主として少しはたくましく、成長したかな?

 
e0166066_16323066.jpg


 今日はゆずちゃんと一緒に行きました。
 ゆずちゃん、ず~っと感心してました。

 「みみちゃん、気持ち良さそう~」とか「私もやってもらいたい~」とか。

 先生も看護師さんっもず~っと「みみちゃん、みみちゃん」って声かけてくださいます。

 
e0166066_16335867.jpg


 みみちゃん、「待つ」間が嫌みたいでホリホリします(笑)

 
e0166066_16342438.jpg


 こんなにうっとりなお顔するんですよ~!(^^)!

 
e0166066_16344550.jpg


 お灸が大好きみみちゃんです♪

 手術のストレスでうっ帯になることもあるようなので、引き続き気をつけて様子をみていこうと思っています。

 子宮をとったので太りやすくなるみたいなのでそれも注意ですね。

 昨日までは頑張ってるねと思うとつい、おやつをあげていたのですが今日からは少しずつ減らして元の食生活に戻ってもらおうと思います。

 合宿所のようになっている居間も片づけて、へやんぽいっぱいしてもらいます!!

 
e0166066_16364077.jpg


 重信先生のおててが気持ちいいんだよね、みみちゃん!(^^)!

 
e0166066_1637815.jpg


 前の記事の最後に書きましたが、ペットバギーを買いました。
 これはとっても楽です!

 みみちゃんも気にいったようで機嫌よく出入りしてくれました。

 
e0166066_1638187.jpg


 うさんぽはまだ不安があるので、週末は近場でバギーで少し外の空気を吸えたらいいなって思っています。

 先週の抜糸から1週間で「はだかOK」になるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです。
 驚異的な速さで毛が生えて、うさぎさんてすごいですね!

 手術をすると決めて誰にも言えずにどん底でいた1週間が遠い昔のようです。
 術後にブログで報告をさせて頂いてから沢山のmailやコメントやお手紙、お見舞いを頂きました。
 これからゆっくりお返ししていこうと思っています。

 *ありがとうございました*

 私のとってみみちゃんは大切な大切な存在です。
 まだまだ一緒にいたいです。

 今回見せてくれた頑張りに恥じない生き方したいってものすごく思っています。

 仕事を頑張りたい!と強く想っているし、大切な人をしっかりと大切にしていきたいとも思っています。

 何よりもみみちゃんとの時間を大切にしたいと心の底から想っています。

 これから益々親バカになるかと思いますが、どうかよろしくお願いします♪ 

 
e0166066_16383765.jpg


 次からはまた記事のタイトルを以前のように色々その時感じたものにしてブログを書いていけたらいいなと思っています♪

 完治後最初の軽めのお散歩はやっぱりモエレ沼公園がいいな。
 沢山お願いをしてきた神社にもお礼しにいかなきゃですね。

 一番お礼を言わなきゃなのはみみちゃんですね♪


 小さい体でいっぱい頑張ってくれてありがとう、みみちゃん♪
 こんなママだけど、まだまだ一緒にいてください♪
by best-bplace | 2013-08-23 16:45 | みみちゃん闘病記録

 昨日はみみちゃんが手術してから初めての仕事で家をあけました。
 行き帰りを入れて3時間半。

 私にとっては長い時間でした~。

 大きな病気のあとは家を空けるのが嫌になるんだな~不安になるんだな~と痛感しました。

 
e0166066_13353053.jpg


 ゆずちゃんがバイトだったので30分ほどみみちゃん一人でお留守番時間がありました。
 帰宅するとちょっと不機嫌だった気がするのだけど~気のせいかな?

 
e0166066_13362858.jpg


 夜はこの可愛い洋服をかじる~かじる~でした(T_T)

 パパと何度もお腹をのぞきこみ、「傷はきれいだよね~毛も生えてるよね~もうなめても大丈夫だよね~」と言いながらも素人判断は怖いので腹巻つけたり、服を着せ直したりしていました。

 
e0166066_1337058.jpg


 昨日の昼間はそんなこともなく機嫌よく遊んでいたのですけどね。

 
e0166066_13372361.jpg


 体が細くなった分、狭いところにもどんどん入れちゃうようにもなりました!

 
e0166066_13375480.jpg


 もぐったりかじったり、ダッシュしたり~です!

 
e0166066_13381524.jpg


 私は研修会場でエアコンがこれでもか!っていうぐらい効いていて、その時は気持ちよく涼めていたのだけど帰宅後はなんだか喉が痛くて体が熱い。
 関節も痛い~でした。

 
e0166066_13391294.jpg


 家の中でも率先してエアコンのリモコンもって涼んでしまっているので体には良くないんですよね~。
 でもエアコンの快適さに慣れてしまって。

 あ、風邪っぽいのはもう治まりました。

 
e0166066_1340510.jpg


 可愛いお口♪

 
e0166066_13402275.jpg


 今日は午前中にみみちゃんの鍼灸に行ってきました。
 帰宅後の今、とっても機嫌がいいので傷のチェックに手術した病院にも4時に行ってこようと思います。
 今日でもう腹巻も洋服もいらず、はだかのみみちゃんになれるOKが出そうな気がするので!!

 

 合格もらえるといいね~!

 傷は盛り上がりもなくキレイでそこからいっぱい毛が生えてきています。
 ハゲにしちゃった部分も毛がはえてきていて気にするそぶりもありません。

 はだかがOKイコールミニ完治と思っているので一つの目標です♪

 
e0166066_13484023.jpg


 実は・・・
 買っちゃいました(●^o^●)

 お友達で持っている方がたくさんいて、いいな~って思ったのと混んでいる時にキャリーに入ってもらっておひざの上よりもみみちゃん快適じゃないかなって思ったので♪

 では、続きはまたあとで(●^o^●)
by best-bplace | 2013-08-23 13:50 | みみちゃん闘病記録

 今朝は晴天ですが朝の風はちょっと涼しくて気持ち良かったです♪
 (今はすでに暑いですが)

 
e0166066_924294.jpg


 寝る時間も起きる時間もほとんど手術の前に戻りました♪
 もうお洋服もいらないんじゃないかな~って思ったりもするのですが。
 お医者さんがOKくれるまで着せておこうなんて話していたのですが・・・

 朝起きてから服の肩紐をかじってしまったみみちゃん(-_-;)

 
e0166066_9244392.jpg


 裸にしておくわけにはいかないので着替えました♪
 こっちも可愛いですね!(^^)!

 パパが何回も「可愛いな~洋服とか反対派なんだけど、でも可愛いな~♪」だって!

 
e0166066_9253237.jpg


 似合ってますか?

 明日は鍼灸で土曜がいつもの病院での傷のチェック。
 そこでOKもらえたら服もいらなくなるかな~。

 傷は本当にキレイです。
 全くかじったりなめたりしていないと思います。
 傷が全部隠れている訳ではないのだけど、洋服がじゃましてそこに気がまわらなかったのかなー。
 どっちにしても良かった(●^o^●)

 食糞のお手伝いもしなくなりました。
 淋しいような嬉しいような?
 
 その分、元気になったらへやんぽとか追いかけっことか違うことでみみちゃんと関われますね♪

 それにしてもすごい食欲です。
 毎回ご飯のお皿をひっくり返されます~!

 
e0166066_926792.jpg


 手術前よりも●ちゃん、大きいです。
 量も2倍まではいかないですが1.5倍ぐらい。

 腫瘍がじゃまして食べづらい、出しづらいっていうのもあったんだろうな~とか色々思うところがあります。

 
e0166066_929190.jpg


 昨日、大きくて美味しそうな梨が届きました!
 先日わざわざ遊びに来てくださったばじるさんからです(●^o^●)

 大きいよ~♪

 
e0166066_929387.jpg


 食べたそうに「フンガフンガ」するので記念撮影になりません(笑)

 
e0166066_930383.jpg


 早速、みみちゃんと食べました!

 すごく甘いんです♪
 こんなに甘い梨は初めてかも~(●^o^●)

 しばらく私のおやつtimeが楽しいですよ♪

 
e0166066_9304463.jpg


 ばじるさん、ありがとうでちゅ!
 とっても美味しかったでちゅ!

 今日も食べまちゅね!(^^)!

 今日も暑くなりそうですが、良い一日を(●^o^●)
by best-bplace | 2013-08-22 09:32 | みみちゃん闘病記録

 今日は夜の更新になっちゃいましたが、みみちゃんは朝からとっても元気でした。
 驚くほどの食欲と大きな大きな●ちゃんを沢山出して、なんかもう「すごい!」の一言です。

 
e0166066_20533574.jpg


 昨日のみみちゃん♪

 ず~っと機嫌が良くて、よく寝てよく食べて。

 ブログには載せてませんが傷痕がとってもキレイに治っているようが気がして、確かめずにはいられず何人かお友達にmailを送り、意見を頂きました。
 見てくださったお友達はみんな口をそろえて「とってもキレイに治っているよ!」と言ってくださり、ものすごくほっとしました。

 
e0166066_2055567.jpg


 縫い目がキレイなのももちろん、毛を剃ったところも傷のところもきれにぽわぽわ毛が生えてきていて、安堵って言葉がぴったりです!

 
e0166066_20564476.jpg


 食欲がすごくって、ペレット食べた後は皿をひっくり返します!
 帰りが早かったパパに途中で野菜を買ってきてもらいました。

 
e0166066_20572132.jpg


 茎より葉っぱの部分が好きなみみちゃん~嫌いなところ降んでるよ~~~!

 
e0166066_2058171.jpg


 術後、一人きりになったことがないみみちゃん。
 術前よりも「甘えっこ」になった気がします。

 パパが寝転がって「み~おいでっ!」と言うと猫歩きでテチテチ歩いて近寄って腕に顔をのせます♪
 パパ、デレデレですが、みみちゃんも幸せそう~♪

 見てる私もHappy♪

 
e0166066_20591985.jpg


 ごろんちょもいっぱいですが、ぺったんこもいっぱい!(^^)!

 
e0166066_20593699.jpg


 明日で手術から3週間になりますがこんなに回復してくれて本当に安心しています。

 私、明日から少しずつ仕事復帰します。
 明日はコンプライアンス研修から参加してみます。

 3時間前後で帰ってきますが、私の気持ちが大丈夫かな?
 でもみみちゃんも一人でゆっくり寝る時間も必要ですよね。

 みみちゃんが元気になったので仕事も初心に返り頑張ろうと思っています。
 しっかり仕事して、しっかり稼いでみみちゃんとのことにお金を使う!
 そう思ってます♪

 この夏、すごく暑いですが冬は「絶望寒波」なのだそうですよ。
 今のうちにしっかり働いて、冬、大変な時は家で待機出来るようにしようと思います。
 暑い今、冬のことを考えるのは嫌だけど、「絶望寒波」だんなて、本当に絶望だ!

 
e0166066_2121188.jpg


 ところで「うさぎと暮らすNo49」にみみちゃんが載りました!
 ”ダッチの子集まれ”という募集だったのですぐに応募していました。
 これは絶対に載りたかった!

 全国の可愛いダッチうさちゃんがたくさん載っています。
 みんな可愛い♪

 そして、一緒に応募していたプレゼントにも当選しました!
 うさぎのしっぽさんの「うさぎだんご」です♪
 facebookで食べさせているお友達がいて興味いっぱいでした♪
 
 みみちゃん、やったね!

 
e0166066_214190.jpg


 まだ内緒ですが、今日、他にも嬉しい話があったので~。
 またそれを励みに頑張ります~♪

 明日はちょっと涼しくなりますように!(^^)!
by best-bplace | 2013-08-21 21:05 | みみちゃん闘病記録

 昨日も今日もみみちゃんとっても機嫌がいいです!
 急にまた一山越えた!って感じで、昨日は食糞のお手伝いはゼロでした♪

 
e0166066_116772.jpg


 狭い回復ルームで小走りしたりジャンプも何度も見せてくれています。
 お友達にいただいたサンキャッチャーが朝の陽ざしとともにHappyな気持ちにさせてくれます。
 写真ではわかりづらいですけど、みみちゃんをキラキラさせてくれています。

 
e0166066_117785.jpg


 マコモ団子ももうすっかり慣れました!

 
e0166066_117252.jpg


 クランベリーを刻んでマコモ粉と混ぜて小さいお皿にお団子をのせていく時間がとっても楽しいです♪

 
e0166066_11828.jpg


 可愛い背中(●^o^●)

 
e0166066_1183651.jpg


 鍼灸の先生に「うさぎには納豆菌!」と聞き、うさぎのしっぽさんで購入しました。
 飲み水にちょこっといれておきます。
 これを入れたからか、タイミングがそうだったのかわかりませんがみみちゃんすごく沢山お水を飲んでくれています。
 それも美味しそうに♪

 
e0166066_1194117.jpg


 ばじるさんに頂いたプレゼントでも遊んでますよ~♪

 
e0166066_1110431.jpg


 退屈しないようにとみみちゃんの勝利品のキャリーを入れてあげると早速入って寝てました♪

 
e0166066_11103951.jpg


 目がキラキラで機嫌が良くて元気いっぱいなの伝わりますか?
 
 
e0166066_11111388.jpg


 腹巻からこのお洋服に変えて、本当にストレスも減ったみたいで良かったです。
 傷は全くかじらないしなめません。

 お見せ出来ないのが残念ですが今朝写したお腹の写真、傷が本当にきれいで可愛い毛もいっぱいはえています。

 良かった!(^^)!

 
e0166066_111238100.jpg


 傷がきれいになっていくのを見るとほっとします。

 
e0166066_11135616.jpg


 これは有名なまかないコスメさんのHP上にある「まかない部活動 うさぎ部で、可愛いうさぎちゃん募集とあって半年近く前に応募していました。
 応募者が多いので半年かかっちゃったけど載りました!
 あとから免許書みたいな感じのカードで部員証が送られてくるそうです。
 楽しみ!

 また、まかないコスメで買い物しなくっちゃ!!

 
e0166066_11172380.jpg


 私、facebookを1回登録してやりかたわからずで解約して、去年の春に再度また登録しました。
 あっというまにうさぎ友達がいっぱいになってやりとりが楽しいのですが、色んなきっかけとかも頂きました。

 お友達にハーネス作りをする方がいるのですが、「可愛いな~でもみみちゃんうさんぽしないしな~」とか躊躇していたのですが、素敵なハーネスを何度も見ているうちに着なくてもいいやってオーダーしました。
 到着すると着せたい!と強く想い、今年はうさんぽが出来ました。
 うさんぽはとっても楽しくて、そうしているとキャリーに入ってもらうコツもつかめたり。
 外でブラッシングするとかそれまでは考えられなかったことが出来るようになりました。
 
 今回の手術でやはり「抱っこ」出来ることでやれたことは大きかったです。

 そう考えると、出会いとか縁ってとても大切で、それがどこにあるかっていうのは自分の決めつけの枠をどれだけとりのぞくかでも違うのかな~って思ったりしています。

 考え方も色々あって、へこんでも励ましのコメントをもらうと元気になったり「そういう取り方もあるのか!」って前向きになったり考え直せたり。

 ふっとそんなことを昨日は思ったのでした♪

 
e0166066_11224650.jpg
 

 みみちゃん、食欲すごいですよ~♪
 
 
e0166066_11231931.jpg


 元気になって本当に良かった!!

 
e0166066_11245329.jpg


 ゴロンチョもすごいです~♪

 *傷痕とか、手術で摘出したものとかはそれを目にすることが嫌な方もいるので掲載しません。
  気をつけているつもりで、ちらっと見えたりした時はごめんなさい。*

 
e0166066_1126879.jpg


 今日はどんよりお天気なので寝てばかりになるかな~?

 今日はもうちょっと毛が伸びますように♪

 
by best-bplace | 2013-08-20 11:26 | みみちゃん闘病記録

 世界陸上、終わってしまいました。
 毎日見ていたので淋しいです(T_T)

 
e0166066_10122961.jpg


 今日から何見ようか?みみちゃん♪

 
e0166066_10132824.jpg


 昨日はひまわりを買ってきました。
 かすみ草は別売りなんだけど、こんなにモリモリで200円なんですよ!(^^)!

 
e0166066_1014013.jpg


 早速かすみ草を食べにくる子がいます♪

 
e0166066_10142030.jpg


 もぐもぐ♪

 
e0166066_10143553.jpg


 すごい顔ですね♪

 昨日は一日ご機嫌なみみちゃんでした。
 背中がたくさん出るようになったので毛づくろいの満足度もアップしたように思います。
 でも一昨日、たくさん毛をむしっていたからか昨日の夕方は「数珠●ちゃん」(毛でつながった状態で出てくる●ちゃん)が少しあったのでいっぱい牧草を食べてもらいました。
 今朝は一つも心配のない元気な●ちゃんを出してくれました!

 
e0166066_1016535.jpg


 リボン付のお洋服もとっても似合ってます(●^o^●)

 
e0166066_10162910.jpg


 狭いところ、暗いところに入りたがります♪

 
e0166066_10165165.jpg


 みみちゃんが寝ている間はかなり本も読みました。
 中古ブックでポチった本とか1回だけ大型書店にいって買ったものとか。

 ★よくわかるウサギの食事と栄養★
 いつも買おうかどうしようか迷っていたのですが今回思い切って購入。
 基本的なことがしっかり書かれていてとても参考になりました。
 ペレットもサプリメントも種類がものすごくあるのですね~。
 選択するのも大変ですよね。
 わが子に合うもの探し、楽しみながらやりたいなって思いました。

 やっぱり身近でとれるタンポポやオオバコはいいみたいなのでとれるうちに採っておかなきゃです!

 知ってるお友達うさちゃんがいっぱい掲載されていたのがすごくうれしかったです!

 ★ミミズに笑われない生き方★
 みみちゃんをお迎えしてすぐに野村先生の本を買いました。
 密にファンです♪

 好きなこと、信念を辛くぬくためには捨てているもの、あきらめているものもたくさんある。
 それでいいんだって思える本です!

 私、みみちゃんのことにもっと時間を使おう!使う!って思いました!(^^)!

 ★ペットの福音★
 野村先生がインタビュー形式で質問にこたえている内容になっています。

 いい獣医、悪い獣医の話とかフードはいいかどうかとか色んな問題について意見を述べられています。

 これは沢山の飼い主さんに読んでもらいたい1冊です。

 ★小さな命を救いたい★
 ペットの人口過剰問題、動物への虐待問題、ノラ猫問題などを中心にアメリカから日本へ情報提供をしている西山ゆうこ先生の著書です。
 いかにペットの避妊手術が必要なことかを細かく書かれています。
 
 結局、動物(ペット)の幸せは人間次第だなと色んなことを深く感がさせられる本です。


 ★自分軸のつくりかた★
 中山庸子さんの本は好きで何冊か持っていますが、新刊です。
 パパが「お前に読ませたい本がある」とすすめてくれて買いました。


 一言で要約するのは難しく、全部がこれからの生き方に参考になる内容です!
 人間関係に悩める方にはぜひおすすめの1冊ですよ!



 
e0166066_10295649.jpg


 みみちゃんの回復を見守る時間は、自分を見つめ直す時間にもなっています。
 今日からちょっとづつ仕事も開始します。

 しばらくはみみちゃんの事と仕事で精一杯になりそうですが、それが私の幸せなのでやりたいようにやっていこうと思います!(^^)!

 
e0166066_10312695.jpg


 みみちゃんのへやんぽ復帰ははだかOKになってからかな~♪
 今朝はいっぱいジャンプもしていたので回復ルームもそろそろ狭くなってきたかもです。
 とりあえず1週間はこのままでガマンしてもらって、次回の傷のチェックが済んだら次のステップにすすもうかな~と考えています♪

 うさんぽはまだまだNGですが、ちょっといいものをポチしたので来週のお休みの日は少し日光浴出来るかなって思っています(●^o^●)

 ではでは!
 今週も楽しい毎日を!(^^)!
by best-bplace | 2013-08-19 10:33 | みみちゃん闘病記録

 昨日は無事に抜糸が終わって一山越えた気持ちになりほっとしました。

 しかし、ほっとしたのもつかの間で、みみちゃん自分の体のあちこちの毛をかじかじひっぱります。
 ちょっと目を離したすきにうっすらおはげになるので焦りました!

 
e0166066_10203784.jpg


 病院でムックの赤い腹巻にチェンジしました。
 傷跡にはもうガーゼはしていません。
 昨日抜糸した部分だけなめたりしないように見ていてくださいとの言われました。

 でも傷はなめないけど(腹巻しているし)、足のつけ根はなめたり毛をひっぱったり(T_T)

 なのでにこちゃんマークの包帯テープをすぐに巻きました。

 
e0166066_10215519.jpg


 お顔ふきふきはしやすいけど、ストレスはたまるよね!

 この後、前足のつけねもかじかじ始めちゃいました。

 
e0166066_10221256.jpg


 なので洋服タイプのハーネスを着せました。

 
e0166066_10225088.jpg


 色々用意しましたよ~。

 右の紺色のは首回りがおおきかったのでとめる部分は頑丈で良かったけど前脚が抜けてしまうので危ないので却下でした!

 赤色が昨日の途中で着せて、その上から腹巻しました。

 でも袖がある分、嫌がるし嫌がっているうちに脱げてくる~。
 お腹がしっかり隠れていいのだけどな~。

 
e0166066_10242385.jpg


 最終的にこれになりました。
 黒のドットと同じお店で買ったのですが、黒い方はちょっと腰回りがきつそうだったので傷がかゆくなって気にしちゃったら嫌だなって思い、ピンクの方に。

 よく観察しているとテープの境目が気になったり、隠れている部分を毛づくろいしたいんだな~と思ったのでいっそノースリタイプにしてみようか?と。

 ついでにブラッシングもして~のでした。

 なんとなく着替えて穏やかになったような、夜はぐっすり寝ていたように思います。
 朝も機嫌が良かったです。

 傷をなめたりかじらないのが大優先。
 ストレスでかじっておはげが出来ても、それはまたその時その時対処を考える。
 割り切りも必要なのかな~?

 
e0166066_10273127.jpg


 かなり背中も解放されたので毛づくろいはしやすくなったのであちこち毛づくろいしています。
 食糞もかなりしやすくなってお手伝いすることも減ってきました。

 でも昨日は、おはげにはトラウマがあるのでなるべく気をそらせたいとかかじれないようにしたいとか考えて。
 精神的に私が疲れてしまいました(T_T)

 なのでリボンのついた可愛いお洋服を見ているだけで気持ちがなごむので良かったのかなとも思ったり。

 
e0166066_10291933.jpg


 食欲はすごいですよ~!

 
e0166066_10293950.jpg


 そうそう、ムックの腹巻はこんなんです。
 新生児用の腹巻ってあまりたくさんなかったです。
 1歳ぐらいからのは種類も豊富だったのだけど~。

 
e0166066_1030265.jpg


 それと、今回の術前・術後に大活躍しているのはこの「アニマルヒーリング」のCDです。
 みみちゃんが1歳の頃に購入して、一緒にリラックスしたい時なんかにかけていましたが、私の方が眠くなっちゃうリラックス出来るCDです。
 気持ちを落ち着かせるために術後はず~っと、オルゴールのCDと交互にかけていました。

 余談ですが、我家のCDコンポは壊れてしまって「よし!ipadで聴こう!」と考えました。
 だけど何回やってもPCから取り込めず、「いっそ買うか!」とまで思いましたが何度もチャレンジしてやっとこ同期がとれました。
 そんなこともあったな~となんだか遠い昔のことのようです。

 CDをかけると「おっ!」って一瞬顔をしてうっとりして質の良さそうな眠りに入ります。
 術後の疲れた体がかなりこれでもほぐれたんじゃないかなって思います。

 
e0166066_1034392.jpg


 モリモリ食べて~たっぷり寝て~早く「はだかのみみちゃん」になれますように♪

 あまり気をもまずに今日を過ごしたいなって思います!(^^)!
by best-bplace | 2013-08-18 10:34 | みみちゃん闘病記録

 本日二つ目の記事です♪

 楽しい楽しい時間を過ごした翌日の今朝は、たっぷりのモリモリ●ちゃんを出していました。
 しかも特大!
 みみちゃんもリラックスできて楽しかったんだな~♪

 
e0166066_14555582.jpg


 昨日も朝からご機嫌でヘチマを出しだすとガリゴリ♪

 
e0166066_14562143.jpg


 家にこもっているのでついつい、みみちゃんの物を検索しちゃう私。
 ワンちゃん用の食事テーブルなんだけどみみちゃんに合うかもと思ってget!

 
e0166066_1457561.jpg


 おやつを食べる時に使うのいいかもです~(●^o^●)
 みみちゃん、可愛いよ~!

 
e0166066_14573414.jpg


 天気がいい時にタンポポも摘んできました。(家の周りで)

 
e0166066_14575990.jpg


 そして、今朝は一番で病院へ。
 15分前についたけどすでに3組いました。

 前回よりも巻いてるテープが少ないのでささっとはがれて、傷をチェック!
 「もう大丈夫ですね!」とのことで全部抜糸が出来ました。

 
e0166066_1459086.jpg


 傷が見えないので掲載しても大丈夫かな?
 みみちゃんの頑張ってるところを一枚載せますね。

 
e0166066_14593259.jpg


 みみちゃん、今日は先生によじ登ったと思ったら先生の足をホリホリして、な~んと太ももかじっちゃいました(T_T)(T_T)(T_T)


 先生、ごめんなさい

 先生はみみちゃんの体を治してくれているんだよ~。

 腹巻だと下の方がめくれてきてかじっちゃったり毛をなめたりして、足のつけ根がはげちゃったりしていたので色々検索して着るタイプのハーネスとかも買ってみました。
 でも結局、全部の傷が隠れないので断念!

 予備で買っていたムックの赤い腹巻にしました~。

 もう傷にガーゼもつけていません。
 前回抜糸した部分はなめてももう大丈夫なので、今日抜糸した部分だけは気をつけてあげてくださいと言われました。

 鍼灸の先生にはちょっと炎症していると言われたおはげの部分は、傷もないし何もしなくていいですよって言われました。
 よ~く見るとちょっとキレイです。
 軟膏が効いてたんですね。

 体重は2470gでした。
 10g減ったけど、いいのかな?

 また1週間後に傷のチェックをしてもらいます。


 帰宅後は玄関でブラッシング。
 かなり抜けました。
 ブラッシングは気持ち良さそうにしていました。


 
e0166066_1504174.jpg


 車の中ではこ~んなに可愛い顔だったんですよ。

 なのに、帰宅後は・・・

 ちょっとひどい・・・


 
e0166066_155890.jpg


 ぶうたれ顔(-"-)

 
e0166066_1552938.jpg


 みみちゃ~ん、可愛いみみちゃんはどこ~?
 かくれんぼしてるの~?


 と思うほどでした。

 寝て起きたあとは傷じゃないところをなめなめカジカジしています。
 ストレスなんですよね~。

 対策考えながらみみちゃんと一休みしようと思います!


 上がったり下がったりでしたが、無事に抜糸が終わりました。
 毎回励ましてくださったお友達に本当に本当に感謝でいっぱいです!

 あともうちょっと、完全復活まで頑張ります!(^^)!

 *ありがとうございます*
 
by best-bplace | 2013-08-17 15:06 | みみちゃん闘病記録

 昨日はみみちゃんの鍼灸に行ってきました。
 鍼灸といっても動物病院なので普通の診察・治療もしてもらえます♪

 パパが一緒だったので楽でした。

 
e0166066_715391.jpg


 みみちゃんは嬉しいとかないのでしょうが、車の中でずっとキャイリーの中も抱っこなのも可哀想なのでこんな苺ちゃんマットを買っちゃいました!(^^)!
 みみちゃんが可愛すぎて♪

 
e0166066_7164236.jpg


 ざっくりと予約はしていたのですがすでに二人待ち。
 ちなみにアニマルクリニック永山病院さんはネコ率がとっても高いです。
 行く時、必ずネコちゃんがいます。
 
 昨日も可愛い可愛い子猫ちゃんがいました。
 前脚の動きが悪いのだそうです。

 大きなレトリバーさんもいて、ちらっとみみちゃんのキャリーを開けると大きな子ほどキョロキョロするのが面白いです。
 小さいのでみつけにくいのかな?

 
e0166066_7184149.jpg


 まずは脈のチェックです!
 足のつけねで計るのですね!

 術前、術後の直後よりもずっとずっと脈が強くなっていると言って頂けました!

 
e0166066_7192814.jpg


 私、看護師さんじゃないのに勝手にみみちゃんをおさえちゃった。
 まあ、いいか!

 
e0166066_720285.jpg


 今はとにかく免疫アップです!
 手術でダメージを受けた細胞を元気にせねば!(^^)!

 
e0166066_7204549.jpg


 鍼はちゃんとツボに入ると全く痛くないんですって。
 みみちゃんは毎回ぼ~っと気持ち良さそうにします。
 鍼を入れる瞬間もビクっとかってなりません(^^♪

 
e0166066_722287.jpg


 みみちゃん、術後に右側の足のつけねの上に少しおハゲがありました。
 最初は手術のために剃った部分かな?ぐらいにしか思ってなかったのですが、病院に行くのに合わせるようにおハゲがおおきくなりました。
 重信先生に診て頂くとちょっと炎症しているとのこと。
 やはり疑問は聞いて正解!

 軟膏を処方して頂きました。

 
e0166066_7234496.jpg


 みみちゃんはお灸の方がさらにうっとるするので好きみたい。

 鍼灸が終わったみみちゃんを見て、見ただけで「なんか体がほわっとしてるな~」ってパパも良さを実感!
 体がだらりんと脱力するんです(●^o^●)

 
e0166066_7245284.jpg


 あとは、気になっている「白目率が高いこと」と「鼻息が強くなった」ことを伝えました。
 術後すぐのせいなのか、他に原因があるかはしばらく様子をみましょうと言うことで、首の大切なツボにも鍼をして頂きました。
 気のせいかな、昨日の帰宅後からは鼻息、気にならないかな?

 帰宅後はとにかく食欲がアップでした!
 回復も早い!

 そしてよく寝る!
 質の良い眠りだなって見ていて感じるほどです。

 そうそう!
 病院ではまたおちりもキレイにしてもらいました。
 でも帰宅後も汚れちゃったので寝る前におちり拭きとおハゲに軟膏塗りました。
 パパも私も、もうやれば出来る!です(●^o^●)

 
e0166066_7274991.jpg


 パパが一緒だったので隣の永山公園で写真撮ってもらいました。
 抱っこすると本当に小さく軽くなりました。
 写真を見ても小さくなったなと(涙)

 でもその涙を笑顔にどんどん変えていかなきゃです!

 昨日、帰宅してゆずちゃんにみみちゃんを預けてパパと買い出しに行きました。
 その道中に、一昨日お友達が言ってくれて言葉を聞いてもらいました。
 「過去を振り返らず生きてほしい」って言ってくれたんだなっていう話をして、心にひっかかっていた件で初めてパパの前で泣きました。
 本当は「信用されずに悲しかった」とか「悔しい」とか言いたかったけど飲み込んだ言葉がたくさんある。
 もめたくないから差しさわりのない対応したらもっと嫌な気持ちになっていたこと。
 
 パパは「わかる人にはわかる、わからない人にはわからない」この単純な考えでいいんじゃないか?って。
 俺も悔しいけどねって。

 泣いたら私、かなりスッキリして、お友達に聞いてもらえたことで「もう終わらせていいんだ!」とも思えて。
 これからの時間はみみちゃんとの楽しい時間に心を向けていこうって思えました。

 みみちゃんが体を張って教えてくれたことに報いなければと思います。

 
 
e0166066_72917.jpg


 買い出し先で、北海道の増毛町という海のそばの町でとれた桃が売ってました。
 こんなに小さい桃。

 みみちゃんにお土産です。

 まだ傷があるんだから糖分は良くないって言いながらみみちゃんと一緒に桃を食べるパパは幸せそうでした。

 
e0166066_7345822.jpg


 モモは初めてなのにすぐに食べちゃった!

 
e0166066_7351797.jpg


 今は糖分はダメといいながら自分の分もあげちゃったパパ(笑)
 指までなめられて喜んでました(笑)

 
e0166066_7355981.jpg


 パパの皿までなめちゃう子♪

 
e0166066_736242.jpg


 昨日の記事で書いた「マコモ」のこと。
 王道なのは「マコモ粉」というタイプなのですが飲むときにかなりのどにひっつきます。
 少しの鼻息で粉も舞い散ります。
 でもパパも私も慣れたら簡単に飲めてます。

 みみちゃんは味をごまかすのに写真のクランベリーちゃん5つぐらいを細かく刻んでとマコモ錠剤一粒砕いたものと混ぜてお団子にしています。
 昨日の朝もパクパク食べてくれました。
 重信先生に伝えたら喜んで頂けました。

 粉タイプをポチったので続けていこうと思います。

 解毒作用とか免疫アップの効果があるようです。
 アトピーの方に効果がかなり実証されてもいるようです。
 抗菌作用もあるのかな?


 今日はどんよりとはっきりしないお天気の朝です。
 午後からお友達がきます。
 手術後初めての来客です(●^o^●)

 明日もまた楽しいブログが書けますように♪
 
by best-bplace | 2013-08-16 07:40 | みみちゃん闘病記録