カテゴリ:best@place( 81 )

動物話*

 10日、11日と急遽三重のお友達の息子さんのHIROくんが札幌に来ました。
 せっかく来たので一緒に観光しよう!ということになり、近場でとなるとやはり今までお連れしていなかった円山動物園とおたる水族館へ!

 HIROくんも近年はどちらも地元でも行ってないということで動物powerを受けてねということで決まりました!

 ここからは動物話なので興味のない方はスルーしてね!

 
e0166066_11485111.jpg


 最初に会ってもらったのはやはり「まるやまちはる」くんです。
 暑かったので寝てました~!(^^)!
 でもでも「可愛い!」って何枚も写真撮ってくれましたよ。

 
e0166066_11493764.jpg


 シロクマの親子は寝ていました。
 だいたい午後からは寝ていることが多いです。
 4時前後になると起き出してプールで遊んだりするのでまた後で。

 
e0166066_11501743.jpg


 みんな眠い時間かな。
 シンリンオオカミさんも寝てます。

 
e0166066_11503710.jpg


 チンパンジーの赤ちゃんも小さくて可愛いねって!

 
e0166066_11505719.jpg


 リス好きさんにはたまりませんね!
 エゾリスさんがガラスなどなしに直に見ることが出来る展示なんです。

 
e0166066_11513553.jpg


 人目を気にすることなくご飯食べていました(●^o^●)

 残念ながら同じ「どさんこの森」の中でエゾユキウサギが出産準備のため今日からいつまでか未定で閉鎖中なので行きたいなって思っている方はHOなどでチェックしてくださいね。

 
e0166066_11523567.jpg


 妊娠していそうなエゾユキウサギさんはわかならなかったけど。
 違うお部屋にいるのかな?

 赤ちゃん楽しみです!(^^)!

 
e0166066_11531642.jpg


 涼しくなった羊さん。
 
 
e0166066_11533576.jpg


 4時過ぎると起きて遊んでたツインズちゃん達。

 
e0166066_11535721.jpg


 最後にアジアゾーン見てもらってこの日は終了!

 
e0166066_11544960.jpg


 11日はおたる水族館へ!

 海獣公園の施設にHIROくんは終始びっくりしていました。 
 広くて海が隣でいい環境なんですよね。

 自然に近い環境の中で6月4日にトドの赤ちゃんが生まれていました!
 生後1週間、ママのそばで寝ていました。

 バシバシ写真撮っているとカメラを持ってニコニコ近づいてくる方がいて挨拶するから「こんにちは」と返すとテレビのインタビューでした(ー_ー)!!
 しどろもどろで赤ちゃんの感想をこたえました。

 すると直後に編み物教室のお友達に「由美さん!テレビに出てましたよ!」ってメールを頂きました。
 早いのね、放送されるの(-"-)

 
e0166066_1158250.jpg


 おすすめのセイウチ館を見てもらい~


 
e0166066_11582467.jpg


 アザラシの赤ちゃん見てもらい~

 
e0166066_11584448.jpg


 最近、保護されたクラカケアザラシのさくらちゃんを見てもらい~

 
e0166066_11593750.jpg


 HIROくんにはアザラシショーに参加してもらい、輪投げとボール投げを体験してもらい~

 
e0166066_1202130.jpg


 トドショーも見てもらい~

 
e0166066_1203990.jpg


 ツララの魅力も知ってもらい~



 の、動物ツアーでした♪

 水族館のあとは小樽散策して、どうしても食べてもらいたかったルタオのソフトクリーム食べてもらって、帰りはラーメン共和国で銀波露のラーメン食べてもらったという日程でした!

 
e0166066_1222658.jpg


 本当はみみちゃんにも会ってもらいたかったです。
 それは次回の時ですね!!


 動物さんから元気をもらおうツアーでした(●^o^●) 
by best-bplace | 2013-06-13 12:03 | best@place

*SMOOTHIRE ZOO NIGHT*

 6月5日、円山動物園の「SMOOTHIRE ZOO NAIGHT」に行ってきました。

 有料だったのですが夜の動物園を貸切でゆっくり楽しめるという企画に参加したくて応募しました!
 めでたく当選したのでパパと一緒に行きました。

 *Smoothire(スムージア)とは癒し(スムース、滑らか)のSmoothyとアジアをかけた造語です。*

 テーマは「動物たちとのふれあいを通した”癒し”」のひととき。
 夜の動物園という特別感の中で動物たちとのふれあいを通して環境の大切さ、命の尊さを感じる。

 キーワードは「大人の女性へ動物とのふれあいを通した心の贈り物」
 北海道のワインや道産食材を使ったオードブルを楽しむ。

 飼育員さんのトークセミナーつき。


 ということで魅力いっぱい!

 
e0166066_9562846.jpg


 ウェルカムドリンクでキンキンに冷えた「十勝スパークリングフィーストロゼ」を飲み(一気に飲んじゃった!)挨拶のあとはカンガルー館へ移動。

 日中のイベントの中でも大人気のカンガルーとのふれあいtimeです。

 動物園にはもう何回も来ていますが、ふれあいタイムは実は初めて(笑)
 ゆずちゃんは前に参加してご飯をあげて可愛かった~と言ってました。

 挨拶のあとに出てきたカンガルーはピョンピョン飛んで出てきました(●^o^●)

 飼育員さんの説明によるとおとなしいとのこと。
 触っても大丈夫!と。
 本当?と思いながらさわると全く大丈夫!
 そして、可愛い!(^^)!

 しばし釘づけ状態でした♪

 スティック状のサツマイモをもらってあげるとパクパク食べてくれました!

 カンガルーは海外では北海道の鹿と同じように数が増えて問題を抱えている状態だそうです。
 そういう話も初めて知りました。

 
e0166066_9593948.jpg


 名残惜しいですが次の場所へ。

 は虫類館に行きます!と言われて「え?」と思ったのですが苦手な人は「熱帯動物館」に行くとのことでそちらを選びました。

 中に入ると暖かく、ムンムンしてました。

 暗い中で少し明るい方を見るとキリンの親子が!
 ジーっとこちらを見ています。

 「こっちにくんな!」という意思表示の時にジーっと見るのだそうです。
 暗かったのでキリンのオブジェを本物と思った私です。

 カバさんたちはスヤスヤ寝ていてシマウマさんはもりもり草を食べてました。

 暗くて写せませんでしたが、ライオンの夫婦は寄り添って寝ていました。

 熱帯動物館もぜんぜん見てなかったので次からはちはるの所ばかりじゃなく「ちはるが寝ている間」に、違うところもよく見ようと思いました♪

 そのあとはエゾシカ・オオカミ舎に向かいます。
 なぜなら、そこでワインを飲みオードブルを食べるので。
 ちょっと時間があったので「ちはるに会ってきていいですか?」と聞いて駆け足でちはるの所へ!!

 
e0166066_104403.jpg


 ちはる~~~~~~~(●^o^●)

 「この時間になんでいんの?」って顔でした(笑)

 初めて会う飼育員さんに「海獣ファンの方が参加するって聞いてましたが」と言われて、あ、私のこと?かなと。
 アハハ!(^^)!

 その飼育員さんにちはるのフォトブック見てもらってちはるがいかに可愛いかを語ってしまいました!

 
e0166066_105322.jpg


 7時半をまわり食事timeです♪

 食事、とくにパンの写真が一番よく撮れました。

 普段このようなお料理はなかなか食べない私ですがどれも美味しかったです!
 ワインはなんと、奥尻島で作られている貴重なワインを!
 市場には出回ってないのだそうです。
 赤も白も両方ガブガブ飲んでしまいました!
 美味しかったです!!

 飼育員さんのトークセミナーは、チンパジーのレディちゃんの担当で有名になった佑川さん。
 今はレッサーパンダやアジアゾーンの動物さんたち担当されています。

 最後の質問コーナーで、一人の方がレディちゃんと今はどういう関係ですか?みたいなことを質問されていました。
 私はレディちゃんのことには詳しくはないのですが、生まれてすぐに母親チンパンジーが亡くなって飼育員さんが24時間ママとなって(男性の飼育員さんです)育てたということぐらいだけ知っています。
 レディちゃんが「自分はチンパンジーなんだ」と自覚させるために群れの中に入る練習をさせ、今はもう立派にレディちゃんは集団の中にいます。
 聞き間違えでなければもう10歳近いとか。

 昨年の7月に担当が変わり、以来、同じ園の中にいて近くを通ることもいっぱいあるけど、佑川さんはレディちゃんの前に姿を出さないようにしているのだそうです。 
 レディちゃんのために。
 担当していた時からなるべく情は入れないようにと考えてもいたそうです。

 でもでも、そうは言ってもたくさんの時間をレディちゃんと過ごしてきたので質問された方は「切ないわ」と言っていて、私も聞いてて涙が出ちゃいました。

 動物との密な時間はかけがえのない時間。
 身を切る想いで同じ園の中できっとお仕事されているのだろうなと思うと胸がいっぱいになりました。

 その佑川さんにはレッサーパンダのところで色々お話を聞かせてもらうこともできました。

 
e0166066_10121056.jpg


 楽しい時間はあっというま、夜の動物園は撮影も難しく写真はもうありません(笑)

 最後はアジアゾーンを見て、マルヤマンと記念撮影して、お土産いただいて帰ってきました。

 私はとっても楽しかったです!
 30名の貸切なので園の方とゆっくり話も出来るし、夜の動物の様子は新鮮でした。
 もちろんにぎやかな昼間の動物園も楽しいです。

  歩くときにはランタンを貸していただき、暗い道には子供が作ったと思われるキャンドルが足元を照らしてくれて環境にも動物にも優しい状態での散策でした。

 こういう企画はいいなって素直に思います!

 また機会があったら応募したいな~(●^o^●)


 いつもちはるの所にず~~~っといる私ですが、ちょっとづつ他の動物さんのことも知っていこうと思ったのでした!(^^)!
by best-bplace | 2013-06-07 10:15 | best@place

 昨日のブログでパパの難聴のことを書いたら心配のメールがいっぱいきちゃいました!
 あわわ(+o+)

 心配をおかけしてごめんなさい!

 実は1月の終わりぐらいから耳鳴りと耳閉感があるって言ってたんです。
 最初は風邪とか体力低下とか色々考えて様子を見ていたのですが一向に良くならず。
 もし、難聴だったら早めの対処がいいと調べるとそう出てくるので病院に行ってもらいました。
 パパのは「低音障害型感音難聴」で、病院にいってすぐは左耳の聴力がかなり低下していました。
 でもメニエール病などの目安になる聴力までは下がっていませんでした。

 しばらく薬を飲み、脳に異常がないかをMRIで調べ、聴力検査も何度も受けました。
 耳鳴りは早い時期に解消されましたが耳閉感だけがずっととれない状態でした。

 あまりにも治らない場合は、強いステロイドの薬を飲むために入院もあると言われていたのですが、そこまではならずにすみました。
 でも一向に治らない耳閉感。

 ネットなどで調べると疲労やストレスでなるとあるので、なかなか治らないと私がストレス与えているのかな?って嫌な気持ちになったり。
 病気って一緒にいる人の気持ちまですさんでしまいますね(苦笑)

 パパはあまり人に頼らないし、出来ないことや嫌なことに「No」が言えず色々と引き受けてしまう性分です。
 それは本人も自覚していますが、娘も私も「そこまでやると辛いでしょ!」って見てて思うこといっぱいです。

 なので会社にもちゃんと伝えて、あまりお願いごとをされないように自分の仕事にだけ集中出来るようにさせてもらったら?とか、疲れる行事は勘弁してもらったら?と何度も提案しました。

 でも、言うのも疲れる・・・時がある・・・(苦笑)

 そんな感じで3月になり、大きな年度〆も無事に終わったので、耳閉感がとれるかどうかわからないけど、まずは余分なものをはぎとってみたら?と言ってみました。
 断捨離したことで体調がよくなった人がいるみたいだよって言うと「やってみるか!」と珍しく(?)反応が良かったのでした!

 断捨離始めて3週間。
 最初は「捨てる」だけの作業です。
 片づけも一緒にやると疲れて途中でやりたくなくなるんですって。
 なので今もまだ捨ててる最中です。
 でもスペースが空いたり、使えなくなったものを捨てると「新しく何を置こう?」とか「奮発して新しくしようか!」と楽しい会話が弾みます。

 難聴のための通院は本人も悩んでいます。
 強くないとはいえ、ずっと薬を飲むのはどういうものか?通院のストレスはどうなのか?向合って考えてみると「しぜん治癒力」を信じて治したいなと家族一致で思うのでした。

 でもでも、部屋がすっきりするごとにちょっとづつ「耳閉感」を感じなくなってきているようです。

 結局話が長くなってしまいましたが、重苦しいと感じる「気」をまずは家のなかからなくしたいなって思って日々頑張っているところです。

 頑張ったごほうびでパパもいいカメラを買ったので動物園も水族館も楽しく行っています。
 なるべく外にも出かけて休日はリフレッシュして、健康的に過ごしたいなって思います。

 
e0166066_1251610.jpg


 百合が原のお花の写真です。

 気持ちを上げたい時はお花を見に行くのも効果があります♪
 ホワイトバランスを白熱灯にして撮ってみました。

 
e0166066_1255620.jpg


 趣味だけじゃなく、色んなチャレンジとか取り組みって家族の応援がないとしんどいですよね。
 我家はそこの話し合いとか理解が足りてるようで足りてなかったのかなと思う時があります。

 「ダイハード」を最近映画で見て、男性には女性にはわからない家族や人とのかかわり方ってあるのだなと思いました。
 それを全部理解して応援するのは難しい。
 けど、「あ~そうなんだな!」と思って、自分は自分がストレスのかからない立ち位置にいれたらいいのかなとも思います。

 
e0166066_1281123.jpg


 長くなりましたが・・・。

 パパの難聴は快方に向かっていると思います!
 私は決していじめてないので(笑)安心して見守っていてくださいね(●^o^●)


 今週も仲良く動物園に行きますよ~♪

 追伸

 実は私も去年の秋に耳がおかしくなりました。
 息子のことでちょっと色々あった時で原因ははっきりわかってました。
 問題解決したらウソみたいに耳閉感もめまいも耳鳴りもなくなりました。
 でもいつもお風呂の水が耳に入ったような状態でした。

 大きな衝撃やストレスは自分が気づかないうちに体に負担をかけます。

 皆様も自分を一番に労わって難聴にならないようにお過ごしください!!
by best-bplace | 2013-04-08 12:11 | best@place

拡散をお願いします!!


 親が子供を虐待するニュースが後を絶ちませんが動物を虐待、虐殺する人も同じようにいます。
 どちらの罪が軽いかどうか比べようがないことですが、厳罰化していかないと、人に暴力をふるう人は動物にも、動物に暴力をふるう人はやはり人にもするようになっていくのではないかと思います。

 80円切手で出来る参加です。


 こういう事件を目にするだけで胸が痛みます。
 辛いというよりもキツイです。


 良かったら、ブログなどで記事にしてください



署名、拡散!願い。
動物虐待に歯止めをかけるために、80円切手一枚で
ひとりひとりが大きな声を上げる事こそ重要だと考える

【広島:仔猫虐待男への厳罰を求める署名】


2012年3月〜8月の5月間で10匹以上の仔猫を愛護センター、愛護団体から譲り受け、虐待、そして殴り殺し、又譲り受けそして殺す、、、。何度も残虐なやり方で、仔猫を殺し続けた高橋新一容疑者は動物愛護法違反の罪で起訴された。

この署名は、無惨に殺された仔猫達の無念を晴らす事のみが目的ではない。もの言えぬ弱い動物達の虐待事件は、日本のどこかで
毎日のようにおこっている。

人の心の闇の部分。こそ問題の基幹だと考えるが、こうした人間が野放しにされている事。そこにも問題があると考えている。

今、私達がここで、「動物への虐待を許さない!」と大きな声を挙げる事が大きな意義をもつ。
ひとりひとりの力ではたいした事ができないけれど、多くの声が集れば力になる。

ご家族、ご友人、、、。一人でも多くの声が、思いが、必要です。虐待される子達へのあなたの思いを、周りの方に伝え、より多くの声を集めて下さい。

どうぞよろしくお願いします。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

【 署名方法 】
こちらからの嘆願書、署名用紙をダウンロードするか、セブンイレブンのネットプリント(白黒なら¥30)で用紙を用意して、下記あて2カ所!へ直送して下さい。


【 自宅でプリントアウトされる方は 】
印刷用署名用紙:
https://docs.google.com/file/d/0B3o6OgyOZ4kwRUFTcVpyaW5qRTA/edit


【 プリンターの無い方は 】
セブンイレブンネットプリント番号:TX76KCAJ
ネットプリントの方法は、下記blogにも詳しく書いてあります。

【 署名送付先(2カ所あり)】
〒730-0012 広島県広島市中区上八丁堀2番43号
〒730-8539 広島市中区上八丁堀2番31号 広島法務総合庁舎
封筒の上書き :
猫の大量虐殺事件 高橋新一容疑者に厳罰を求める署名 と記載ください。



下記、発信元blogからもご確認ください。

広島仔猫虐待事件:
http://ameblo.jp/team-fhcad/entry-11392846009.html?frm_src=thumb_module
by best-bplace | 2012-11-01 16:51 | best@place

緊急記事です!拡散出来る方、よろしくお願い致します!


 facebookでお友達になった方が捨てうさぎを保護しました。詳細はお友達の記事と写真をコピペします。


 2012年10月6日(土)

 
 2012.10.6.武豊町にて捨てうさぎを保護しました。
よく耳にする捨てうさぎ…まさか自分か遭遇するとは思っていなくて驚きましたが、釣りに来ていた兄とその仲間の方から連絡をもらいすぐに迎えに行きました。
鬣のように長い毛が混じっているのでおそらく、ライオンロップではないかと思います。
食欲もあり、●もおしっこもちゃんとします。
また、大人のようなのですがマフマフが見当たらないことからオスではないかと…これから●を持って健康診断に行くのでまだ定かではありませんが。


 家に着いて、以前うちの子達が使っていたケージに入ってもらい、ペレットとお水をあげるとあっという間になくなりました。
すごく飢えていたんじゃないかと思います…もうそれだけで涙が出てきちゃって情けないですが、この子、頭を撫でてあげるとじっとして目を閉じて、気持ちよさそうに奥歯をカチカチ鳴らします。
明らかに人になれている様子です。こんなに可愛いのにどうして…
うさぎは散歩もいらないし、鳴かないから飼い易いと思った?思ったより懐かない?

 知るか!!(#゚Д゚)一度命を預かったのなら、最期まで責任もたんかい!!
もうほんとに、動物を飼うなら免許制にして欲しいです。

すでに先住うさぎが2匹、多頭飼いの難しさもわかっているので我が家でこのまま暮らすのは正直悩みます…。
大人うさぎの里親探しは容易ではないと思いますが、できるだけのことはしてあげたいと思います。
もしもこの子が気になるという方がいましたら、ご連絡お待ちしています。

 
e0166066_7135466.jpg



 同じく10月6日
 病院からの帰宅後の記事です。


 
  病院にて健康チェックしてもらいました。
 耳も歯の噛み合わせも正常、栄養状態も悪くないとのことです。
 推定2才前後のなんと、女の子でした。
  ちーがすごく興奮していたので、納得です。
 給水ボトルからお水飲めました。
  トイレは向かって右奥と決めてるみたいですが、そこに三角トイレを設置するとくわえて移動させてしまいます。

 引き出しトレー付きのケージならトイレを設置しなくても今のままでもいいと思いますが。
 一応部屋んぽも試みましたがまだ警戒心が強く、ケージからは出てきませんでした。
 今はそれでいいと思います。
 ケージ内が安全だと思ってくれていれば問題ないです。
 昼間はひっくり返って寝ていたので、本来おおらかな性格の子なのかもしれません。

 
e0166066_7145913.jpg



 記事の中にもありますように、お友達の家にはすでに先住うさちゃんが2羽いますので、このまま多頭飼いとして生活するのは簡単なことではないと思われます。
 まだ推定2歳の女の子。
 性格もおっとりしているようです。

 この記事が多くの方の目にとまり、お迎えしたいと思ってくださる方が現れるといいなと思っています。

 連休中ですが、良ければ、この記事の拡散をお願いします。


 個人情報の細かいことは伏せさえて頂きますが、東海地方に住んでいるお友達です。


 どうか、よろしくお願い致します
 
by best-bplace | 2012-10-07 07:18 | best@place

*今回の黄色腫の診察から手術、経過などを記録しておこうと思います*

e0166066_1524451.jpg


2012/5/28(月)
宮の森スキンケア診療室にて 初診

黄色腫であることの説明を受ける。
手術を希望していることを伝えると、

傷跡が残る、再発しない保証がない、手術で感染することもあると説明を何度もされる。
何か月も悩んでやはり、凹凸がストレスになるのでお願いしますと予約する。

予約は6月7日(もく)2時からとなる。

同意書をもらって帰宅。

2012/6/7(木)

手術当日

受付で同意書を渡す

診察ではもう一度リスクの説明。
了解すると「なるべく細かく縫うからね」と言ってくれてホッとした。

手術室に入るとまずは顔全体の消毒。
念入りに何度も何度も顔を消毒される。
汚くないのになーと思いながらされるがまま(笑)

消毒が終わると手術するほうだけ穴があいたシートをかぶせられる。
そして麻酔。
全部で3回。
歯医者さんの麻酔よりは痛くなくてガマン出来る。

麻酔が効いてくる間に、切る部分を鉛筆みたいなもので書かれる。

感覚がなくなったところで手術。
でも瞼をちょっとおされている感じはあっても全く痛くない。
きっと5分もたたない頃に「もう切除は終わったよ」と言われた気がする。

縫合もそんなに時間がかからず終わり、看護師さんがガーゼを貼ってくれて終了。

本当に痛くなかった。

嫌だったので最初は眼帯をしていたけどする必要もない感じ。

e0166066_1535111.jpg



この通り!

e0166066_1542535.jpg


手術代は保険が適用になって8440円。

*私の加入している医療保険は「少額手術特約」がついていので今回の手術では給付金が支払われます。
日額10000円なので5万円の手術給付金がでます。
2回行うので2回分出ます*

感染予防の抗生物質を処方される。

2012/6/8(金)

翌日、傷を診てもらいに来院。

ちょっとつっぱっていると言われるものの、腫れがおさまれば自然になっていくねとのこと。
つっぱり感するなかったので不安も心配もなし。

手術した夜はちょっとだけ痛かったのだけど、ほとんどと言っていいほど痛みがなく元気!
塗り薬だけ処方される。

2012/6/13(水)

待ちにまった抜糸。
これも全く痛くなかった。

これで終わりかなと思ったらテーピングテープを貼られる。

傷が盛り上がったり幅が広がらないようにするためなのだそうです。

e0166066_1551147.jpg


ちょっとだけガッカリ(-_-)/~~

左目の方は右目がもうちょっと落ち着いてから。
やっぱり7月に入ってからやりましょうとのこと。

病理検査では悪いものは何もなく、一般的な黄色腫だったとのこと。

次回は1週間後に傷を診せにいって今回の瞼のほうは終了です。

e0166066_1552378.jpg


しばらくこの状態です。

*これまでかかかったお金*

2012/5/28
初診 1,880円

2012/6/7
手術代 8,440円
薬代   660円

2012/6/8
診察代 570円
薬代  490円

2012/6/13
診察代 370円
テーピング代 525円

合計 12,935円

プラス駐車場代もかかっています(・_・)

次回へ続く
by best-bplace | 2012-06-13 15:06 | best@place

パソコンが…

パソコンが不調になり、修理にだしています。

可愛いみみちゃんの写真があるのに写真が取り込みできません(T-T)

しばらく、更新できませんが、みみちゃん元気です!

パソコンが復活したらすぐにblogを更新します!

みみ@ママ
by best-bplace | 2012-02-24 07:30 | best@place

今年最後の紅茶教室*

 昨日は紅茶教室でした♪
 でもいつもと違う紅茶教室。

 紅茶教室の先生にラッピングの先生を紹介してもらったのですが、ラッピングの先生は自宅で料理教室もされています。
 そこでコラボの企画が実現したので、場所が違う紅茶教室でした(*^^)v

 
e0166066_8584165.jpg


 友情出演ということで「M chachacha」の先生の紅茶、お料理は【お菓子&ラッピング教室 ルセット」の先生が提供してくださいました♪

 そしてテーマはちょっと早く「クリスマス」です(*^_^*)

 私は先生に、ゆずちゃんのラッピング試験合格のお礼に「幸せの”うサボテン”」を編んでいきました。
 クリスマス色ってことで一緒に飾ってもらいました♪

 
e0166066_913816.jpg


 まずは琉球紅茶から飲みました。
 ティーパックを美味しく飲む淹れかたを習いながら♪

 
e0166066_921877.jpg


 そしてお料理が~!(^^)!

 どれもこれも美味しいお料理でした!
 お手製のタマネギドレッシングも美味しかった~♪

 あ!レシピを聞くのを忘れてしまった!

 その間に、ロンネフェルトの新発売のアプリコットのルイボスティーを頂きましたがこれもとっても美味しい。

 
e0166066_934269.jpg


 盛り付けもとっても勉強になりますよね。

 
e0166066_94325.jpg


 デザートは「抹茶と小豆のビスキュイロール」

 これがまたとっても美味しい!(^^)!
 お茶は金閣寺の売店に売っているというお抹茶!
 飲み終わると緊迫が出てくる場合も・・・

 皆さん緊迫が顔を出したようですが私は超ミクロな緊迫が一つ見えただけでした(ーー;)

 アハハ

 
e0166066_96779.jpg


 
e0166066_964146.jpg


 〆はロンネフェルトのクリームアッサムで作ったミルクティです♪
 心も体も温まりました(*^^)v

 私はいつもの料理教室の生徒さんの中に飛び入り参加させてもらった形だったのですが、皆さんとっても楽しく優しい方で楽しく参加させていただきました。

 ありがとうございます♪

 美味しいお料理、美味しい紅茶。

 贅沢な時間を楽しませてもらった一日でした♪

 紅茶教室は今年、これが最後です。
 1年間、色んな紅茶をいっぱい飲ませていただきました。
 家で作ったレシピもいっぱい♪

 来年はどんな紅茶との出会いがあるでしょう(*^_^*)

 来年はゆずちゃん、ラッピングの上級の資格を目指しています。
 今は充電期間にして、また来年から動きだそうと思います♪

 
e0166066_9102398.jpg



 スコーンもとっても美味しかったです*


 食いしん坊の一日でした(^_-)-☆
 
by best-bplace | 2011-12-01 09:10 | best@place

 実は・・・

 11月29日(火)は、今年最後のイベント参加をしました♪
 お菓子を中心に参加だったのですが、忙しくて告知が出来なかった。
 ごめんなさいm(__)m

 
e0166066_8442494.jpg


 近所のママ友さんが声をかけてくださいました(*^^)v

 
e0166066_845396.jpg


 「楽しい!」とモットーにしたいということだったので、編み物教室の先生、ミッフィーさん、ショコラママさんの作品も参加させて頂きました~。

 編み物教室の先生のコロちゃん、大人気でした(*^_^*)

 
e0166066_8455255.jpg


 先生のくりんぼちゃんのミニストラップ♪
 羊毛の色使いが可愛い(*^_^*)

 こちらも人気でした♪

 
e0166066_8462544.jpg


 何度見ても素敵なショコラママさんの作品。
 うふ、ごほうびに自分にも買っちゃった(*^_^*)

 
e0166066_8464811.jpg


 ミッフィーさんのはんこちゃんは新作も追加してくださいました。
 うふ、自分にもまたオーダーしちゃってました、えへ(^_-)-☆

 それは後日載せますね~「シュシュみみちゃん」もいますよ!

 
e0166066_8473748.jpg


 近所にこんなにママさんているんだ~と思った一日でした(苦笑)

 もう子供が大きくなってしまったので、幼稚園とか小・中学校でママさんと話す機会もありません。
 子供が大きくなった家庭のママさんは働きだす人も多いので滅多に会わない。

 なので色々刺激的でした。

 ちいちゃい子がいるとついかまいたくもなり♪
 可愛い可愛いちびっこちゃんをダッコさせてもらったり、とっても楽しい一日でした。

 楽しすぎたので写真が少なかったです。

 
e0166066_8492668.jpg


 こちらはまかないで出たあんかけ焼きそば♪
 おうちを提供してくれたTomoさんのお母様が居酒屋を経営されていまして、お手伝いの方にふるまってくれたんです!(^^)!
 とってもとっても美味しかった!

 そして、と~っても可愛いお母様で楽しくおしゃべりもしました♪
 お母様もTomoさんも初対面の人にも優しくフレンドリー♪
 そしてとっても会話が(下ネタ)が楽しい!

 私、自分がとっても会話(下ネタ)が好きだと再確認しました(笑)

 お声をかけてくださったTomotomoさん、Tomoさん、ありがとうございました♪
 楽しい一日があっというまでした!(^^)!

 これからもよろしくお願いしますm(__)m


 
e0166066_85219.jpg


 終了後は「うさぎとおひさま」に作品を戻しに行きました。
 毎回イベントのたびに大量に引き上げるので棚がガラ~ンとして淋しくなっちゃうので急いで持っていきました。

 飾るとにぎやかになって可愛い(*^^)v
 そして楽しい(*^^)v

 
e0166066_8525970.jpg


 新しくイベントで仲良くなったワイヤーアートの作家さん、マヤさんの作品も置かせてもらうことになりました。
 とっても素敵な作品をいっぱいつくられる方です♪

 私はアクセサリーをぶらさげる物を購入したのですがとっても使いやすくてお洒落です。
 これはまた後日、紹介しますね!

 今日から12月。

 イベントは年内はもうありません。
 年末年始は編んだり、お菓子を考えたり、充電期間にしたいと思います(*^^)v


 *ありがとうございました*
by best-bplace | 2011-12-01 08:54 | best@place

*イベントのお知らせ*

 *イベントのお知らせ*


e0166066_17155810.jpg



 来る!11月1日(火)



 この日は”紅茶の日”なんですよ。
 みなさん知ってましたかぁ~♪

 1791年、海難でロシアに到着した日本人夫婦が、女帝エカテリーナⅡ世に茶会に招かれて、
 日本人が初めて紅茶を飲んだ日なんだそうですよ♪



 その紅茶の日に、紅茶教室の先生主催でイベントをすることとなりました!(^^)!


 ~アールグレイな一日を貴方に~紅茶の日~ 


 HPはないのですが、



 場所・・・札幌市北区新川西4条3丁目2-5 サツランカ・カンパニーさんにて

 時間・・・11月1日 10:00~17:00



※スリランカ直輸入のピュアセイロンティーを10%offにて販売

※亀岡三典氏によるアコースティックギターライブ(14:00~14:30)

※手作りのお菓子販売

※ハンドメイド作品販売

※スリランカカレーも数量限定でご提供


 皆さんもご存知のショコラママさん、ミッフィーさんの作品も販売されます。
 私は仕事が忙しかったのでスタッフとしての参加をさせて頂きます。

 みみちゃんのイラストを描いてくださったchuさんのポストカード、紙粘土細工も販売します~♪

 
 もちろん!

 入場無料!駐車場は15台完備!!


 楽しい一日となりますように(*^_^*)


 イベントが終るまでテンプレートとして一番最初に貼り付けておきます。更新した記事は下のほうにサクサクっといくと読めま~す(*^^)v


 みみちゃんのことも見てね!!

by best-bplace | 2011-10-27 20:18 | best@place