カテゴリ:best@place( 81 )

*オンライン募金*

地震から3日目になりました。
未だに救出されていない多くの方のことを思うと胸が痛みます。
沢山のメールで「今出来ること」が送られてきますが、混乱してもいけないので信頼出来るものを厳選して掲載しようと思います。

オンラインでの入金できるサイトです↓


Yahoo! 基金
Yahoo!ウォレット、もしくはYahoo!ポイントを使って募金が可能。
Yahoo!ウォレットの募金額は500円~10万円で、こちらで募金すると専用の壁紙をダウンロードできる。
一方、Yahoo!ポイントの場合は、1~10万ポイントを募金でき、1ポイント1円で換算されて拠出される。

募金サイト: http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

GROUPON
募金は一口200円。
ユーザーから募金を受け付けると、同額をグルーポンも拠出する仕組みになっているため、
実際は一口あたり400円が寄付されることになる。

募金サイト: http://www.groupon.jp/cid/7995/dtype/main

@nifty
壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
購入金額は、525円、1050円、3150円、5250円、1万500円から選べる。

募金サイト: http://donation.nifty.com/tokusetsu/

goo
壁紙を購入すると、その売上げが全額募金に回される。
金額は100円、500円、1000円、5000円、1万円から選べる。
支払い方法は、クレジットカード、ちょコム、楽天銀行のいずれか。

募金サイト: http://special.goo.ne.jp/donation_earthquake/

T-SITE
TSUTAYAカードのTポイントを使った募金が可能。
1円単位で募金ができる。

募金サイト: http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dnt

ソフトバンクモバイル
「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を購入すると、その売上げが全額寄付される。
商品は105円、315円、525円の3種類が用意されている。
購入方法は、「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→
「東北地方太平洋沖地震義援金受付」で、「白戸家のお父さんデジタルコンテンツ」を選択。
なお、ソフトバンクでは、ソフトバンクチャリティダイヤル「*5577」も用意しており、
こちらの音声メッセージを聞いて募金することもできる。

募金サイト: http://info.mb.softbank.jp/f/disaster/touhoku/index.html

mixi
募金向けミクコレ「支援ミクコレ」を販売。
50pt(50円)と100pt(100円)で2種類ずつ用意されている。
なお、支援ミクコレでは、ユーザーからの募金額と同額をミクシィが拠出するため、
実際は50ptで100円、100ptで200円が募金される。
支援ミクコレは、mixiモバイルからのみ利用可能。

お知らせ: http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=1284

GREE
GREEのオリジナルアバター「GREEボランティア」を購入すると、
その売上げが全額寄付される。
金額は、100~1万ゴールドの間で任意に選択可能。1ゴールドあたり1円で換算される。

お知らせ: http://www.gree.co.jp/news/press/2011/0312.html

モバゲータウン
モバゲータウンで、災害義援金向け専用アバターを販売。その売上げが全額募金に回される。
購入方法は、モバゲータウンのトップページで「災害義援金を募集しています」をクリックし、
モバゲー募金コーナーで「義援金用アバター」を選択。金額は、100円、500円、1000円から選べる。

お知らせ: http://dena.jp/topics/2011/03/post-15.php

アメーバピグ
アメーバピグで募金対象アイテム「東北地方太平洋沖地震募金風船」を販売。
10アメゴールド(10円)から購入できる。同アイテムを購入すると、
その同額をサイバーエージェントも拠出するため、実際には倍額が募金されることになる。
購入は、アメーバピグの中で、おでかけエリアから「地震情報交換」エリアを選択。
各エリアに設定されているアイテム販売機から行える。

お知らせ: http://www.cyberagent.co.jp/news/press/2011/0312_1.html

うまくリンクが張れず、サイトのアドレス表示になっていますが、各自コピーしてサイトへ飛んでください!


こういう情報も必要だと思った方は自由にコピーして貼り付けてください。
by best-bplace | 2011-03-13 20:30 | best@place

*拡散希望 地震対策*

 昨日発生した地震、札幌は被害がほとんどないという状態です。
 ですが最初の大きな地震はとても大きく、そして長く気持ち悪かったです。
 私はちょうど信号待ちの車の中で「強風かな?」と思ったのですがなかなか揺れがおさまらず、見るとコンビニの高さのある看板がものすごく揺れていて地震なのだと気がつきました。

 ゆずちゃんと待ち合わせしていましたが、地震のたびに地下鉄がストップし長い時間かかってやっと会えました。
 みみちゃんのこともとても心配で急いで帰ってきましたが、みみちゃんも家の中も無事でした。

 でも何度もある大きくはないけれど長い揺れに酔ったような感じになりました。

 テレビで見る各地の被害の様子は信じられない状態です。
 まだ連絡のつかないお客様もいます。
 携帯はとっても通じにくくなっているようです。
 地震発生から1日以上たってしまいました。
 救援活動も行われていますがまた寒い夜になってしまいます。
 どうか、早くこの事態がおさまりますようにと願っています。



 このような状態の時、紛らわしい情報に、惑わされないようにしましょう。

 募金などの詐欺に注意して、今自分に出来ることを考えましょう。




 日経電子版

 http://www.nikkei.com/


 Twitter
 https://twitter.com/#!/u2006816




 http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html


Twitterからのお願い
多くの方が非公式リツイートを利用されているため、同じようなツイートが重複し、本当に重要なツイートが埋もれています。また、非公式リツイートを公式リツイートと思い込んでリツイートされている方も多く見受けられます。
もしツイートを拡散したい場合は公式リツイートをご利用ください。複数のユーザーが同じツイートをリツイートしても、自分のタイムラインには1つか表示されない仕様になっています。公式リツイートの送信方法、公式リツイートと非公式リツイートとの違いなどの詳しい説明は、ヘルプページ にて説明していますので、PCまたはスマートフォンからご確認ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



以下は、うさ友さんのブログからの転載です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






電話の使用は極力避けましょう。




緊急の連絡(119,110)で必要としています。




安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・

ネットや Skypeを使いましょう。




情報にはならない最悪な状況である場所もあるかも

しれません。




----------------------------------------------------------







【全国非難場所一覧】
http://animal-navi.com/navi/map/map.html






東北地方太平洋沖地震 関連リンク集

TVネット配信(アカウント不要):


NHK総合(ニコニコ生放送)  
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790


フジテレビ(ニコニコ生放送)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43019860


NHK総合(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv


TBS(Ustream)
http://www.ustream.tv/channel/tbstv



災害伝言板:
DoCoMo  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
au    http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
SoftBank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
WILLCOM http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/
e-mobile http://dengon.emnet.ne.jp/
NTT-Web171 https://www.web171.jp/
Google Person Finder 2011 http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



避難所:
全国避難所マップ http://animal-navi.com/navi/map/map.html
23区避難場所 http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html
宮城県避難場所 http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bash ...
福島県避難場所 http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_fra ...
岩手県避難場所 http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?of=1&ik=0&cd=28306
東京都内避難所一覧(Googleマップ) http://bit.ly/g5l5PO



各種情報:
津波警報・注意報(気象庁) http://www.jma.go.jp/jp/tsunami/
全国鉄道運行情報(NAVITIME) http://www.navitime.co.jp/train/
道路交通情報(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/road/roadinfo/



メディア:
産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/
朝日新聞 http://www.asahi.com/
毎日新聞 http://mainichi.jp/
日経新聞 http://www.nikkei.com/



Tips:
ケガ・キズの手当て応急処置 http://www.jon.gr.jp/qq/first_aid/index.html
緊急時用の水の確保方法 http://r.nanapi.jp/392/
災害伝言ダイヤル「171」の使い方 http://r.nanapi.jp/5941/



Twitterで信用できるアカウント:
NHK広報局(@NHK_PR) http://twitter.com/nhk_PR
NHKニュース(@nhk_news) http://twitter.com/nhk_news
総務省消防庁(@FDMA_JAPAN) http://twitter.com/FDMA_JAPAN






【地震に遭遇したときの対応マニュアル】
http://matome.naver.jp/odai/2129850837113580401



【NHK各放送局災害情報】
各地域の災害情報確認のときに。
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html











【持ち物】


□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰・お菓子等)
□携帯電話と非常用充電器

□ティッシュ
□タオル(5枚くらい)
□懐中電灯
□カイロ
□サランラップ
□毛布
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(生存率が格段に上がる)
□メガネ
□いつもの薬


【緊急行動パターン】


・窓・ドアあける
・荷物は玄関へ
・底の厚い靴をはく
・ガスの元栓を締める
・浴槽に水をためる
・米を炊く
・出来るうちに携帯充電
・停電時ブレーカー落とす 

・24時間は地震が続くだろう
・とりあえず落ち着く

・災害用伝言ダイヤル171の利用(避難場所も伝える)
・電話は最低限
・Skypeなら使える
・警察を偽った詐欺電話に注意





【避難時の注意】


・倒れかけのタンスや冷蔵庫に近づかない
・ガラスや塀に注意
・壁の亀裂や柱の傾きは倒壊のおそれあり、即避難
・狭い道、崖沿い、川沿い、海を避ける
・海沿いの人は高台に避難
・ヘルメット着用。せめて帽子を着用
・火が付きやすい化繊の服を避ける
・マスクや濡タオルを装備する
・火災時は風上へ
・車は走るのをやめて路肩に寄せて停まれ


【地震が起こる前なら】


□ヘルメットはあるか
□非常食の蓄えはあるか
□水の蓄えはあるか
□応急処置セットはあるか
□寝袋はあるか
□非難所・非難所までのルート


【NTT公式情報】


公衆電話は災害時には優先的につながります。
災害時には被災地の公衆電話は無料で使ます。
ただし国際電話は使えません。


●無料公衆電話のかけ方。
・緑色のアナログ公衆電話
緊急ボタンを押すか、10円玉を入れれば通話できます。
通話が終わると10円玉は戻ります。
・デジタル公衆電話
テレホンカードや10円玉を使わず、
受話器を取るだけで通話できるようになります。





【災害用伝言ダイヤル】




◆被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「1」を押す
3.自宅の電話番号を押す。
4.伝言を録音する。





◆安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.「2」を押す
3.安否を確認したい方の電話番号を押す。
4.録音された伝言を再生する。





【Google Person Finder】


Google安否確認サイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://goo.gl/rlR07






【災害用伝言掲示板】


au http://dengon.ezweb.ne.jp/service.do
docomo http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi?es=0
softbank http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
ウィルコム http://www.willcom-inc.com/ja/info/dengon/






【TwitterSOSタグ】


GPS機能もつけてつぶやくこと。
#j_j_helpme

その他ハッシュタグ⇒ #prayforjapan (応援) #earthquake (地震) #eqjp

 (地震) #jishin (地震) #j_j_helpme (救助要請) #hinan (避難) #anpi

(安否確認) #daijyoubu (安否確認)




【救急処置】





意識がなく倒れている人がいたら
 仰向けにし顎を上げて気道確保
 呼吸・脈拍があるか確認
 確認されなければゆっくり二回肺が膨らむのを確認しながら人工呼吸
※この時あごをあげ気道確保→人工呼吸後心臓マッサージ
※AEDがあればAEDをすぐに使用すること


【骨折かどうか】
 腫れている
 変形している
 自分で動かせない、または微動でも激しい痛みがある
 変色している





【骨折処置】
 用意:タオル、副木(硬い棒・板状のもの)、縛るもの
 目的:固定し、骨折箇所の負担を減らす
 方法:骨折場所を中心に、タオルでくるんだ副木を縛りつける




【物に挟まれたときの処置】
体の一部を長時間強く挟まれた状態の被災者の方は、
無闇に救助したりせずに救急車を呼んで下さい。
クラッシュシンドロームに陥り、最悪の場合死に至る恐れがあります。
逆に、挟まれてすぐなら躊躇なく助けてください。





【簡易トイレの作り方】
便器の中にビニール袋を二重に入れ、口の部分の一部を管などに括る。
ビニール袋の中に新聞紙を入れ、消毒液を入れるか、スプレーする。
必要に応じてビニール袋を替える。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*こういう記事が誰かの目にとまり、何かの役にたつかもしれません。
 私も、という方がいたらコピペしてブログで掲載をお願い致します*
by best-bplace | 2011-03-12 17:29 | best@place

おいしい時間*

 *Mamaから*

 昨日までおいしい時間を何度か持たせていただきました♪
 ミニ忘年会だったり、お友達とのおしゃべりタイムだったり、1人時間だったり♪

 
e0166066_16151766.jpg


 Lotus Mさんです。
 ショコラママさんに連れて行ってもらってからファンになりました。
 でも水曜・木曜が定休なのでなかなかタイミングが合わず・・・先週仕事の帰り道によることができました。

 フランス紅茶のEnchan-Thé(アンシャンテ)が飲めます♪

 お店に入って左側にある茶葉の中から飲みたいお茶を選んでケーキセットでお願いします。
 この日は中にラズベリーのソースがたっぷりと入ったホワイトチョコケーキ♪
 トッピングについているミニケーキやチョコもどれもおいしいo(≧∇≦o)
 チョコのパティシエさんが1人で作っているそうです。
 ミニでついてきたエクレアもシュークリームも超おいしい(≧ε≦)

 くせになりそうなお店です♪

 お次は

 
e0166066_16194863.jpg


 お馴染みの「うさぎとおひさま」でのランチ。
 うさぎプレートで頼みました(≧ε≦)

 お友達と一緒におしゃべりTimeでした(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_16202437.jpg

 
 かぼちゃスープにもうさちゃんです(u_u)o〃

 
e0166066_16205138.jpg


 食後のデザート♪
 もうおなかいっぱいo(≧∇≦o)

 どのデザートもおいしいです♪

 そして次は、

 
e0166066_1621406.jpg


 VividLifeさん♪

 打ち合わせランチでパスタです♪

 
e0166066_1622965.jpg


 私が食べたのはナポリタン♪

 
e0166066_16222533.jpg


 実は先週は2回行きまして・・・

 もう一つの方は、野菜たっぷりのチキンカツcurry♪
 チーズもはいってとろとろ(≧ε≦)
 ボリューム満点、すっごく美味しかったです!

 私、SATOMI店長のcurryが大好きです(≧▽≦)ゞ

 お店の中の写真も♪

 
e0166066_16234727.jpg


 
e0166066_16235782.jpg


 
e0166066_1624869.jpg



 そして、土曜はミニ忘年会しました♪

 伊風レストラン ジラソーレさんにて。

 ちょっとリッチに2200円のコースをみんなで食べました♪

 
e0166066_1626423.jpg


 
e0166066_16261598.jpg


 まずはサラダ。
 ドレッシングがとってもおいしい(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_16263914.jpg


 エビがいっぱいのペペロンチーノです♪

 
e0166066_16265817.jpg


 お!これは!!
 ショコラママさんのお手製の羊毛ジラソーレちゃんです。
 ママさんを想いながらこの羊毛ちゃんをテーブルに置いて食べたのでした♪

 
e0166066_1627504.jpg


 鶏肉・・・パリパリで美味しかったです♪

 
e0166066_16281223.jpg


 デザート(≧▽≦)ゞ

 どれも美味しかったです。

 ・・・が、向かうのに道に迷って車に酔ったのか全て食べ切れませんでした。
 紅一点だった男性のお友達にかなり食べてもらったのです・・・ごめんなさい。

 
e0166066_1636185.jpg


 〆は金柑入り紅茶。
 とーっても美味しかった!

 フルーツを紅茶に入れて飲むのもいいですよね!

 
e0166066_16321614.jpg


 こちらは札幌紅茶専門店 ディコヤさんでのアップルティー♪
 これもポットにもカップにも薄切りリンゴが入っていました♪

 食べても美味しいんですよね。

 仕事もあったとはいえ、こんなに美味しい物を食べて私は幸せ者♪

 今週は待ちにまった紅茶教室が水曜日に、ちょっと早いけど最後の忘年会が土曜にあります♪
 家では質素にしてよう~っと!
by best-bplace | 2010-12-12 16:34 | best@place

おかえり*

 *Mamaから*

 ゆずちゃん、修学旅行から無事に帰ってきました。

 普通高とは一日短い3泊4日でしたが・・・。
 とーっても疲れてしろ~い顔で帰ってきました。

 
e0166066_1194689.jpg


 金閣寺。
 自分が高校生の時は全く興味がわかなかったけど、今になるとゆっくりみて回りたいな~と思います。
 天気はいまいちだったようです。

 
e0166066_1110531.jpg


 自主研修は「なでるとご利益」があるという牛の置物をなでまわったそうです(笑)

 
e0166066_11114853.jpg


 
e0166066_11121293.jpg


 
e0166066_11122963.jpg


 龍馬のお墓も行ったそうですよ。

 
e0166066_11125329.jpg


 USJはお店巡りに徹したそうです。

 歩き疲れてヘトヘトだったそうです。

 
e0166066_11133522.jpg


 もぬけのからのような顔・・・┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_1114171.jpg


 
e0166066_11141349.jpg


 
e0166066_11142462.jpg


 ハロウィンのパレードも見れたそうですよん。

 私は行ったことがないのでうらやましいo(≧∇≦o)

 
e0166066_11145883.jpg


 カバンの中にはお土産がたんまり♪


 実は、ゆずちゃん、

 Mamaにいっぱいお土産かってくれたんです(泣)
 「あれ買って、これ買って」としつこくしすぎたかな?

 ごめんね* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_11154943.jpg


 お茶(o・v・o)

 
e0166066_1116334.jpg


 よーじやの石鹸も。
 リップとハンドクリームもママにくれました。

 
e0166066_11163237.jpg


 頼んでたのが「スパイダーマンの缶のお菓子」。
 超嬉しい~。

 
e0166066_11165867.jpg


 八橋とうさちゃんグッズ。
 この八橋、超美味しかったです。
 餡は入ってないのですが、上品なお味。
 ぺろっとなくなりました。

 
e0166066_11174471.jpg


 ゆずちゃん自分に買ってたお菓子。
 でも入れ物可愛いので置き場所は居間ですね(笑)


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 修学旅行は行く直前まで学校ですったもんだがありました。
 心配していたことは結果的には的中しました。
 一生に1度の修学旅行なのでもっと楽しい旅行になってもらえたらと思いますが、京都にはおいしいもの、可愛いもの、素敵なものがいーっぱいあるとわかったことを収穫にして、いつか家族で旅行出来たらいいなと思います。

 その時に、ゆずちゃんに良かった場所を案内してもらえたらな~と。

 ひとまず、終ってほっとしました♪
by best-bplace | 2010-10-30 11:20 | best@place

女子*料理

 *Mamaから*

 昨日は、紅茶教室の先生からの紹介でゆずちゃんと友達のSAKKOちゃんは「調理教室」に参加してきましたo(≧∇≦o)
 普段はそんなに料理はしない2人。

 でもでも、ゆずちゃんは丁寧に作るタイプなのに作ってくれるものは全部美味しいです♪
 チャーハンも、フレンチトーストも、ゆずちゃんが作るのは大好き。

 
e0166066_18532425.jpg


 募集は高校生24名でしたが、たぶん修学旅行の学校も多い時期なので集まりが悪く、大学生のお姉さまも一緒の教室となりました。

 ゆずちゃん・・・笑ってますが超緊張していました(笑)

 
e0166066_18541397.jpg

 
 ピーマンは3色使って炒めます。
 仕上げに鰹節をかけてました♪

 
e0166066_18544023.jpg


 テシピも丁寧です。

 
e0166066_18545270.jpg


 お味噌とヨーグルトをまぜて鶏肉を蒸し焼きします。

 
e0166066_18552016.jpg


 あまったので私も頂きましたが、家でもやってみよう!と思ったぐらい美味しかったです♪

 
e0166066_18554622.jpg


 
e0166066_18555587.jpg


 かぼちゃはハチミツ煮込みです♪

 
e0166066_18561627.jpg


 勉強の目的はバランスのとれたお弁当を自分で作れるようになろうねっていうものでした。

 出来上がったお弁当をみんなで食べて解散です。

 
e0166066_1856567.jpg


 デザートの白玉には絹ドーフも入っていてヘルシーですよo(≧∇≦o)

 ゆずちゃん、緊張してたようですが、いい経験になったと思います。
 栄養バランスのことは若いうちから話を聞く機会があるととってもいいですよね。

 お声をかけてくださった先生にとっても感謝です。

 私も食べることが出来たので楽しかったのでした!!
by best-bplace | 2010-10-17 18:58 | best@place

Chicago Poodle

 *Mamaから*

 本日2つめの記事です♪

 
e0166066_13275472.jpg


 昨日、Chicago PoodleのCDを買いました。
 インディーズ時代のCD「piano roman」もあったので嬉しかったです。

 Chicago Poodleの曲は80年代のポップスを思いださせてくれるようなサウンドとピアノの音色がとっても素敵なんですよ!
 もちろん、歌詞も胸に響きます。

 ユーチューブでも聴けるので良かったら♪

 *おすすめ*

「piano roman」より

 かくれんぼ愛燦燦Hello


 「GTBT」より

 Is This Love?fly~風が吹き抜けていく~

 その他はHPからアルバム「GTBT」のダイジェストも聴けます♪

 11月23日に札幌でコンサートがあるのでゆずちゃんと行ってくる予定です♪


 
e0166066_13413264.jpg


 みみちゃんも好きみたいでご機嫌になります♪


 


 
by best-bplace | 2010-10-15 13:41 | best@place

*Seventeen*

 *Mamaから*

 本日3つ目の記事です♪
 (ヒマなわけじゃないですよ!)

 
 明日でゆずちゃん、17才になります。
 Seventeen、いい響きですよね~♪
 土曜日に一足早いお誕生会しました(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_8183860.jpg


 ケーキはもちろん、「うさぎとおひさま」でオーダーです(≧▽≦)ゞ
 どうしようか悩んで悩んで、

 みみちゃんの1歳の誕生日に作ってもらったみみちゃんケーキがすごく好きなので、サイズをちょっと小さくしてメインをみみちゃんの顔で作って頂きました♪

 ゆずちゃん、見た時は「え?」って(笑)
 「私の・・・誕生日だよね・・・?」って(笑)

 はい、そうです(笑)

 
e0166066_821354.jpg


 
e0166066_8211763.jpg


 周りにもちいちゃいうさぎをつけてくれたり、ヘリのところにまで可愛く描いてくれたり。
 もう胸キュンケーキです。

 我家の定番ケーキになりそうです(≧▽≦)ゞ

 ゆずちゃんのお誕生日に寄せて・・・


 何も言うことありません♪

 この数年、いっぱい頑張ってきたし色んなことを乗越えてきたし、これからもそうなんだけど、でも毎日一緒に笑顔で過ごせていることに感謝、それだけです。

 
e0166066_823152.jpg


 家族の記念日ごとに、このみみちゃんケーキを食べれること、それがHappyなことです♪


 e0166066_8244776.gif

 
 
by best-bplace | 2010-09-27 08:24 | best@place

 *Mamaから*

 毎日秋晴れです♪
 今日はちょっと暑いけど、吹いている風は気持ちいいです♪

 そんな本日、9月の紅茶教室でした♪

 
e0166066_1350691.jpg


 
e0166066_1350174.jpg


 9月のwelcome teaはクオリティシーズンUVAの紅茶です。

 ショコラママさんがポットからいれてくださいました♪

 
e0166066_13511590.jpg


 ”豚肉のロースとりんごのロースト”です。
 レーズンの味がきいていて美味しい、おもてなしにステキな一品です。

 
e0166066_1352253.jpg


 ”ハムペースト”のサンドイッチ。
 パンも柔らかくてペーストも美味しく頂きました♪

 
e0166066_13524365.jpg


 かぼちゃのプリンo(≧∇≦o)

 
e0166066_1353653.jpg


 先生のオリジナル、”ミニトマトの大福”です。
 これ、すごく美味しかったです。
 トマトも甘味があるし、相性がバッチグゥーでしたo(≧∇≦o)

 
e0166066_13535175.jpg


 アイスティはキーマン、中国の紅茶だそうです。
 少しクセはありますがのどごしのいいお茶です。

 
e0166066_13542660.jpg


 奥はフルーツのフレバーティーにゆず茶が入っています。
 うすい可愛いピンク色。

 手前がジンジャーホットミルクテイーです。
 これに赤糖蜜をいれて飲むとさらにおいしいです。

 早速帰りににゆず茶とこの赤糖蜜と買ってきました~♪

 月に一度のお楽しみのお楽しみです(≧▽≦)ゞ


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 そして、夕べはなんとパパが夜ご飯を作ってくれました!
 名づけて

 「男のパスタ!」

 今、本屋さんにはいっぱい「男の手料理」なる本が売ってますよね。
 本好きのパパがそれをみて、「あさりのボンゴレ」を作ってくれてとっても美味しかったのですが、また食べたいと言うと・・・

 
e0166066_1357476.jpg


 ”トマトの冷しパスタ”を作ってくれたんです~o(≧∇≦o)

 超美味しかったですよん♪

 
e0166066_13582183.jpg


 それだけじゃ足りないかもってことで、チャーハンまで!!
 エビとあさりまで入った本格チャーハン。

 その辺のお店で食べるよりもず~~~~っと美味しい(≧ε≦)

 週に1回はPAPAの男の料理が食べたいな~と思ったのでした(笑)


 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 美味しいもののもう一つは、
 昨日お友達と食べたVivid Lifeさんのランチとスイーツです♪

 とろとろ玉子ののった混ぜご飯ランチを頂きました♪

 
e0166066_1401719.jpg


 
e0166066_1402522.jpg


 
e0166066_1403484.jpg


 お友達が食べた黒糖杏仁(≧ε≦)

 
e0166066_1404643.jpg


 私は季節物のかぼちゃのシフォン(≧ε≦)

 どれも美味しかったです~★


 ところで、このような明るさのところで写真を撮るとぶれたりしやすくなります。
 こういう時は「ホワイトバランス」を”電球”に合わせてISO感度もあげるとシャッターが早く切れてぶれません。
 ”電球”にセットした時に、【彩度】というボタンもあればマイナス・プラスにいじってみて、自分の好きな色・明るさ加減を追及することも出来ます。

 先生に教えてもらったポイントです♪
by best-bplace | 2010-09-15 14:03 | best@place

*うさぎとおひさま*

 *Mamaから*

 本日2つめの記事です♪

 昨日、自転車でパパと!うさぎとおひさま*に行ってきました。
 目的は、9月28日のゆずちゃんのお誕生日のケーキの予約のためですo(≧∇≦o)

 そして、もちろん、ケーキを食べてきました!!

 カメラも持って♪

 
e0166066_12513582.jpg


 大好きなイチゴタルトです!

 
e0166066_12515252.jpg


 めずらしい「金木犀」のケーキです。
 クリームにのっている金木犀の花びら、あま~い大好きな香りで幸せな気持ちになりました。

 
e0166066_12522841.jpg


 もひとつ、うさシュー♪
 自転車で往復50分ぐらい。
 これぐらい食べてもいいかなと思って(笑)

 
e0166066_1253273.jpg


 最近はまっているレモネード♪
 家でも生レモンしぼって飲んでいます(≧▽≦)ゞ

 店長さんが、飲み物を撮る時はフラッシュを使うといいって本に載ってたと教えてくださって早速試してみました。
 本当にキレイに撮れました!
 コップの輪郭もフラッシュなしよりもくっきり!


 カメラの豆知識でした(〃^∇^)o_彡☆

 ゆずちゃんの誕生日、ケーキが今から楽しみです♪


 それにしても17才、Seventeen・・・いい響きですよね♪
 一番元気で体力があって、未来が輝いてみえていたころでした~♪

 
by best-bplace | 2010-09-12 12:55 | best@place

*ふわもち邸*

 *Mamaから*

 今日は初めて、

 ドーナツとベーグルの専門店*ふわもち邸*に行ってきました。
 開店前から並ぶ、なくなり次第閉店と聞いていたので30分前に到着!

 
e0166066_1239191.jpg


 一番めに並んだので、ドアのところからず~っと何を買おうかベーグルとドーナツをチェック!

 美味しそうな種類がいっぱいで迷います♪

 
e0166066_12412162.jpg


 ドーナツは、ミルクドーナツをまずはふたつ。

 他には、シナモン・パンプキン・豆乳きなこなどなど。

 まだ食べてないのは写真を撮ってないのでまた今度紹介します。

 お昼ご飯として買ったベーグルは、

 
e0166066_12421663.jpg


 スイートポテト♪
 甘過ぎず、でもしっかりとサツマイモの味が出ていました。

 
e0166066_12424113.jpg


 ハムエッグ♪
 惣菜パンて中の具の味付けが濃すぎるのとかありますが、ハムエッグだけでもお金をもらえるなって思えるほどおいしい中身です♪

 
e0166066_12433462.jpg


 ポテトサラダ♪
 一番これが好きかもです。

 
e0166066_12435545.jpg


 こちらはゆずみつ♪
 ゆずの香りがほどよくぷ~んとしてきます。
 味もフルーティでおいしい!

 他には、黒豚カレーとか、コーヒーキャラメル・きんぴらごぼうなど本当に種類が豊富です。
 その週によってメニューがあるので、ブログでチェックして、なおかつ、予約で買うのはいいかもです。

 本当に混むのと、店舗が民家の一部で大きいとは言えないので、予約してすぐに代金を払って持って帰れたほうがストレスないかもです。

 ゆずちゃんはすっかりはまり、今は満腹でダウンしています(笑)

 あまりパンを食べないパパもぱくぱく食べていました。


 
e0166066_12482781.jpg



 ドーナツとベーグルの専門店ふわもち邸

 004-0021
 札幌市厚別区青葉町9丁目4-7

 定休 月曜&不定休

 
e0166066_12491822.jpg

by best-bplace | 2010-09-12 12:49 | best@place