カテゴリ:想うこと( 28 )

人生はひとつのチャンス



人生はひとつのチャンス。人生から何かつかみなさい。
人生はひとつの美。人生を大事にしなさい。
人生はひとつの喜び。人生をうんと味わいなさい。

人生はひとつの挑戦。人生を受けて立ちなさい。
人生はひとつの責任。人生を全うしなさい。
人生はひとつのゲーム。人生を楽しみなさい。

人生は富。簡単に失わないように。
人生は神秘。そのことを知りなさい。
人生は悲しみ。それを乗り越えなさい。

人生は冒険。大胆に挑みなさい。
人生は幸運。その幸運を本物にしなさい。
人生はかけがえのないもの。壊れてしまわないように。

人生は人生。人生に立ち向かいなさい。



マザー・テレサ



e0166066_12493835.jpg

by best-bplace | 2009-01-06 12:50 | 想うこと

自分のこと好きですか?

 昨日寄った本屋さんで久しぶりに佐々木正美先生の本を買いました。
 
 
e0166066_12475974.jpg


 『育てにくい子』と感じたときに読む本』です。

 私はこの2年半、何回佐々木先生の著書に助けられてきただろうと改めて思いながら読みました。
 パパにも冒頭の部分だけ読んでもらいました。

 本の帯にも書かれているのですが、

 子育ての悩みを解決するいちばんいい方法は、
 子供を変えようとしないことである

 「親がのぞむような子にしよう」「と思うのではなく、
 「子供がのぞむような親」に自分自身がなるといいのです

 こどもがしてほしいことをしてあげて
 子供が望まないことはなるべくしないようにする

 たったそれだけのことでいいのです



 私は息子を介して高校生と触れ合う時間が多くあります。
 みんな素直でいい子ばかり。
 今流行りのblogをみんな持っていて「おばさんも読んでいいよ。」とURLを教えてくれます。
 時々見せてもらうのですが共通して驚くことはどんなにイキイキしていて成績のいい子でも自己肯定感が低いということです。
 【謙遜】という域を超えています。

 自分に自信がない、自分がきらい、もっと頑張らないといけない、まだまだ自分はダメな自分。
 毎日のようにそういうことを書いているのでビックリしました。
 まだうちの息子の方がほんのちょっと「幸せ感じ上手」でありマイペースだなと安心したほどです。
 そんな息子でも強迫概念が強く度を越えるとチックもひどくなります。
 だけどK先生のおかげもあって、けっこう今の自分も友達も環境も好きなようです。

 でも息子の友達はきっと自己評価は低いのでしょう。
 遊びに来ていいところをみてはほめても「ぜんぜんダメです。」という返事ばかりです。
 でもスタイルもいいし、携帯も持っているしお小遣いもあるしファッションもいいんです。
 「あとどのぐらい頑張ったらいけてるわけ???」とじっくり聞きたくなるほどです。

 でも、自分も中学、高校の頃はそうでした。
 劣等感がいつもあって、友達がどのぐらい頑張っているのかが気になって、流行りのものを身につけても満足できない。
 
 私は息子が生まれてきてくれてかなり変わることが出来ました。
 子育ては評価されるものではないけど、笑ってくれた、甘えてくれた、可愛いなと日々思えたことで充実した毎日が送れて、娘が生まれてきてくれてからもそれは変わりませんでした。

 だけど離婚して、働くようになって競争の世界に入ると余裕がなく、いつ自分が落ちていくかが不安で必死になり、その結果自分のことを好きだと思える気持ちもなくなっていきました。

 今の自分が好きですか?と聞かれたら、もちろん100%ではないけど、でも好きだと答えられそうです。
 息子の大学でいくらかかるんだろう~と節約にはげみながら好きな物もガマンしている毎日だけど(笑)
 でも、そういう状況でも自分が辛いと思った時は休んでいいと自分に言ってあげることが出来ている環境に感謝もしつつ、そんな風に思えている自分が好きです。
 うまくいかないことも多いけど、でも乗り越えてやってるじゃないと思うと、そんな自分がけっこういけてると思えます。

 でも仕事が成功していて、収入もあって好きな物も買っていたころ、今よりスタイルも良くてお洒落も楽しんでいたころの写真を見ても何も魅力も感じなければ「この頃の自分すっごく嫌い」と、「気持ちわるっ」とさえ思ってしまいます。

 そしてそんな今の方が子供との関係も良好です。
 自分が自分を大切にしているということはどこかで形は違っても子供のことをちゃんと大切に出来ているのかもしれません。
 自分がやせガマンしなくなった分、子供に無理強いもしてないのかもしれません。
 
 そういうことを考えられるようになったのは佐々木先生の「まずは自分から」「まずは親から」という言葉を何度も何度も読んだからです。

 冒頭に書かれてありました。

 もし、ご主人が近所の奥さんと自分を比べたら嫌ですよね?と。
 あそこの奥さんは料理が上手、あっちの奥さんはとっても美人・・・なのお前は?といわれたら・・・

 私なら即離婚です(笑)

 
 自分が嫌だなって思うことは単純にわかるのに、それを子供の立場に置き換えて考えることがなかなか難しいんですよね。
 でも、他の比較して悩むのも母性の一つ。
 そういう思いも持っているけど、「期待される親」を目指している自分でけっこういいじゃんと思えたらまた一つプラスですよね。

 思春期の子供がうまくいかなくなるとき、自分のことを採点してもらうとすっごく点数が低いのだそうです。
 いい子で通っている子ほど、低いのだそうです。
 でも、せっかく自分のところに生まれてきてくれたんだから「自分のこと大好き!」って言えるように育ってほしいと私は切に願っているし、今、そうなってもらえるように頑張っている途中です。


 
e0166066_12444972.jpg

by best-bplace | 2009-01-06 12:48 | 想うこと

 お正月、元旦に義父のお見舞いに行っただけであとは家での~んびりしています。

 息子は勉強を頑張っているので、時々1,2時間の息抜きのために麻雀をするので他3名は待機して待っていたぐらいにして(笑)

 お料理もぜんぜん作りませんでした(苦笑)

 
e0166066_13261271.jpg


 娘がかまぼこ大好きなので、お花の形にしたものを作りましたが、あとは栗きんとんだけ。
 これも栗がとっても高かったので小さく切って数を多く見せたので「栗探しきんとん」になってしましました。
 早く食品がまた値下がりするといいですねっ。

 息子は少し前から「あ~今回でお年玉は最後だな~。」と言ってました。
 大学生になったらもう大人、お年玉はもらえない!と自分の中で想っていたようです。
 なんだかエライ!!
 今回は最後というよりも、私の都合で私の実家には行かないのでその分のお年玉が少なくなってしまうので、申し訳ない気持ちがあっていつもの倍をあげました。
 息子はそれにとっても感動してくれたようで、自分のblogで「今はすごくお金がかかる時期なのに親には本当に感謝です。夜中まで勉強してうるさいのに何も言わないでいてくれるし。」と書いてくれていました(涙)
 こういうことが親として頑張っていて一番嬉しいことですよね。
 息子に新年早々感謝です。

 去年、急に継母の父親が危篤になった時に久々に父親から連絡がありました。
 私は電話に出れなかったのでパパの方へ連絡がありました。
 私は連絡が来たこと自体にビックリでした。
 話せば駆け付けると思ったのかな?と思ったからです。
 それとも義理でかけてきたのかなとも思いましたが、お通夜で勝手にパパの名前でお花を出したらしいので来てもらえるもんだと、来るのが当然だと思ったのかもしれません。
 私はそういう無神経な父親のことが大嫌いです。

 でも、危篤だと言っても駆け付けない、通夜にも行かない、それ以前に親とうまくいかないのは私が悪いからなのかとしばらくの間、自分のことを責めました。
 一人でいると、自分はこの世の中でも必要のない人間に感じて、いなくなってしまいたいと何度も思いました。
 もうだめだと思った頃、丁度K先生の面談日でした。
 初めて自分のことを相談させてもらいました。

 K先生は最初に一言、「あなたはとってもピュアなんですよ!だから僕は応援しています。気にしない人よりも気にする人の方が素敵じゃないですか?」と言ってくれました(涙)
 確かに多数の人が通夜にいかないことを悪く言うかもしれないけど、少なくとも、家族、理解ある友達は「それでいいんだよ!」って思ってくれていますよね?と言われました。
 息子は毎回こういうことがあると「もういいよ、お母さん。」と言ってくれます。
 パパも最後は私の気持ちを尊重して付き合ってくれます。
 私は一人じゃないんだと、K先生の言葉で気づかせてもらえました。
 先生は「法律を犯さないことは大丈夫なことなんですよ。」と言ってくれました。
 あとは、一家庭としてどんな対応をするかを家族でいつも話し合っていけたらいいねって言ってくれました。
 
 本当は逆だったらいいのに、孫の発達障害がわかると親子関係がうまくいかなくなる祖父母と母親っていうのは多いのだそうです。
 理解してくれて応援してもらえたら、ものすごく心強いんですけどね。

 私はかなりきつい言い方になるかもですが、継母の父親の通夜に行かなかったことで、父親や継母が何かあった時も、簡単に私は行かないんだと理解させたい気持ちがありました。
 自分達の好き勝手やって、子供を傷つけて、何かあったら助けてもらおうなんて虫が良すぎます。
 そういう子に育てたかったかもしれないけど、私はどうやら違う。
 やっと自分を大切にしていいんだとわかったんだから、もう自己犠牲はやめたい。
 その一歩が親への態度として出ているんだと思っています。
 優しくしてもらいたいなら優しくしなくちゃダメだと、もういい年なんだから気づいてほしい。
 気づかなかったとしても、わからないならわからないまま、私にかまわずに二人で勝手に楽しく生きていってほしいと思います。

 でもK先生は「そういう方が優しいんだと思いますよ。」と言ってくれました。
 親に沢山の要求をして直してもらおうと頑張ることって、結局は自分のためでもあります。
 ちゃんと一線をひいて、自立してやっていくんだと思えば、お父さんは好きな人と再婚して幸せに暮らしているんだから、いいんじゃないですかと。

 それから相談する人を選んでいかないと、余計に傷つくということも教えてくれました。
 相談するなら口が硬い人を選ぶべきだし、ちゃんと聞いてくれる人を選びましょうと。
 そう、相談するたびに凹んで傷つくことも今までいっぱいありました。
 安全で安心できる人に相談することが大事なんですね。

 私は生まれてきてくれた息子と娘、そして出会えた縁があって結婚出来たパパ、4人の生活をまずはしっかりと大事にして暮らしていきたいです。

 (さびしいなって思う時はありますけどね^^;)

 
e0166066_1323010.jpg

by best-bplace | 2009-01-03 13:26 | 想うこと

Welcome 2009

 新年あけましておめでとうございます♪

 昨日は大晦日だというのにひどい天気でした。
 今朝もまずは起きて除雪のあとにげっそり。

 今朝は娘が朝の5時まで歌番組を見ていて、我家は居間でしかテレビは見ないことになっているので横の和室で寝ていたパパと私は睡眠不足(涙)
 二度寝してぐったりしながらパパの実家に行って義父の病院へとお見舞いに行きました
 義父はとっても機嫌が良くてニコニコだったので嬉しかったです。

 写真は昨日買ったお花です。

 
e0166066_18255484.jpg


 今年のテーマカラーは『白』にしたいと思います!

 色んな想いはいったんここで手放して新たな気持ちで今年は一年過ごしていきたいです。
 新しい事ににもチャレンジしたいし、基本は自分を大事にするということで。

 そうそう、年末から「朝ノート」をつけています。
 朝起きてすぐにその日の日付けと天気を書き、スローガンというか朝思った言葉を書き出します。
 そして、その日にやることを箇条書にして、一日の始まりに「下ごしらえ」するというもの。
 中山庸子さんの本に載っていました。
 2週間ほど実践しましたが、沢山やることがあってめげそうな日でも朝の確認で流れがスムーズになったり、気持ちの切替が出来ました。
 「朝ノート」、とってもいいです。
 重く考えていたことが以外とそうでもなく終わったり、頑張った日は合間にいいことがたくさんあったり。
 今年はこの「朝ノート」を中心に毎日を大切に過ごしていきたいと思っています。

 それから目標という大げさなものではないけれど、家族で楽しく暮らすということをテーマにかかげていきたいとも思います。
 息子が大学生になったらそれはまた初めての世界が広がります。
 私もそこで色々刺激を受けれたらとも思っています。

 あとは色んな意味で今年は体力をつけていきたいです。
 心も体も、そして生活力も。

 節約生活の記事もなかなかアップできていませんが、色々試していいものはどんどんblogに載せていこうと思います。


 まずはお正月はの間は、頭を刺激するために色んな映画をDVDで見たいと思います~♪


 Welcome 2009

 
e0166066_18322129.jpg

 
by best-bplace | 2009-01-01 18:33 | 想うこと

Thank You 2008

 今年もあと数時間で終わります。
 皆さんはどんな一年でしたか?

 私にとって2008年はとっても長い一年でした。
 年明けから初めて経験することが多く、いつもとは違う頑張りが必要だったり、せっかく頑張っていてもそれがいい結果につながらなかったり。
 信頼している人に気持ちをわかってもらえない場面も多々あり、なんで自分ばかりガマンしなくちゃいけないのだろうと思うことも沢山ありました。

 でも、家族で健康に楽しく過ごせた事を考えたらいい一年だったのかな?とは思えています。

 今年はなんといっても、夏までは息子が最後の部活に燃えていて、親としてもいい試合を沢山見せてもらえました。

 
e0166066_2153205.jpg


 最後の試合では惜しくも負けてしまい、もう少し長く試合をさせてあげたいとすっごく思うほどいい試合でした。
 高校で初めてサッカーを始めた息子に経験者の仲間のみんなが温かくサポートしてくれたおかげでいい3年間だったと思います。
 最後の試合の後には「送り迎えとかありがとー」とmailをくれました(涙)

 
e0166066_21545984.jpg


 決して順調な一年だったわけではありません。
 担任の先生と何度も打合せしながらなんとか一年過ごしたという感じです。
 でも、今、先生のために絶対に大学に合格したいと頑張っている姿を見ていると、息子が過ごしたこの一年はとっても実りのあるものだったと思います。

 娘も夢への第一歩として、お向かいのKOTOちゃんにピアノを教えています。

 
e0166066_21562870.jpg


 8ヶ月だってKOTOちゃんは大分レパートリーも増えました。
 まだ子供のKOTOちゃんにピアノを教えることは娘にとってはすっごくいい経験です。

 自分もピアノの発表会でしっかりとトリをつとめて貫禄も見せました。

 
e0166066_220069.jpg


 最後のレインボーピックではリレーで優勝できて嬉しい涙も流しました。

 15歳の誕生日も元気に祝うことが出来ました。

 
e0166066_220576.jpg


 

 そんな風に息子も娘も元気に過ごせているのは、ご近所のかたがたの温かいサポートもものすごくあります。
 高校生にまでログを開放してくれて、いつもWelcomeで接してくれるお向かいのパパ&ママのおかげで息子は楽しい誕生日を過ごせました。

 
e0166066_21581841.jpg


 そんな息子はお向かいのSAKUちゃんが大好きで学祭のはっぴには名前をつけるほど。

 
e0166066_21584972.jpg


 近所の女の子には人気もあります(笑)

 
e0166066_21592314.jpg



 こうして振り返ってみると、辛いことの多い一年でしたが、子供達はちゃんと成長し、家庭の中ではいつも笑いがあり、それだけでも十分幸せな日々だったのだろうと思えます。

 色々なことを考えた一年ではありましたが、一番思うことは、何事においても「本人が一番辛いんだ!」と考えることが大事なんだということです。
 他人は好き勝手になんでも言えます。
 親は子供に対してもそうだし、大人の付き合い中では当事者の気持ちを組んでアドバイスなどをしているつもりでも、どんなにいい言葉をかけているつもりでも、考えているつもりでも、本人じゃないとわからない辛さがいっぱいあります。
 わかったフリをしないで、寄り添うということを大切に思いながらこれから先、過ごせていけたらいいなととても思いました。

 来年は大切にしたいと思う人達を更に大切に想い、それ以上に自分を大切にして、心も体も健康に過ごせられる一年にしたいと思います。
 そして、それを来年も、再来年も、その先もずーっと続けていきたいと思います。

 Thank You 2008


 
by best-bplace | 2008-12-31 22:21 | 想うこと

お土産って嬉しい♪

e0166066_1824099.jpg


 昨日パパが帯広に仕事で行きました。
 朝早かったんだけど、パパの好きな「チーズおかか」のおにぎりと水筒に麦茶とcoffeeを用意して見送りました。
 帰ってきたのは夜の12時近く(。・ω・。)ノ~☆
 道路はツルツルで疲れたみたいです。

 帰ってくると手土産があって、私の大好きなスイートポテトです(〃^∇^)o_彡☆

 いいことすると、いいことが返ってくるのね!
 と実感しました(笑)

 グランベリーのスイートポテト、本当に美味しいんですよね~。

 十勝方面は食べ物が全体的に美味しいとも思うのですが。

 
e0166066_1827192.jpg


 続いてこちらは娘からの招待状です。

 毎年12月に特別支援学級でお楽しみ会があります。
 色んな出し物に分かれて楽しませてくれるのですが、今年は娘は”マジック”です。
 【切断】にも挑戦するんだそうです。

 楽しみ(v≧∇≦)ノ

 
 
 
by best-bplace | 2008-11-29 18:29 | 想うこと

今日は開校記念日

 今日は息子の高校の開校記念日です。
 なのでお休み。
 3連休ですよ~、うらやましい(〃^∇^)o_彡☆

 今、友達が来ているのだけど、一人が今日はお誕生日です。
 今朝息子が「お母さん、Kにマドレーヌでも焼いてやってよ!」と言われて、いやいや、はりきって焼いてしまいました(笑)
 息子は食べれないんだけど、友達に食べてもらいたい、何かプレゼントでもって思ったんでしょう。
 友達が家につくと、最初に来てた友達とHAPPY birthday♪を低ーーーい声で歌ってました。
 下手なんだけど、友情が伝わってきてジーンとしちゃいました(涙)

 前のblogにもさんざん書いてきましたが、息子は本当にお友達に恵まれています。
 発達障害はコミュニケーション・社会性の障害であるとも言われていますが、空気の読めないところはあっても雰囲気は読めて、長い間苦労してきた中で、息子なりの友達の大切にする方法を学んできたんでしょう。
 いつも友達がくると家が割れるんじゃないかと思うぐらいうるさいのだけど、ありがたい気持ちでいっぱいになります。

 そんな息子もセンター試験まであと1ヵ月半となりました。
 今朝は「12月に入ったら携帯のパケ放題止めていいよ。最低限のやりとりしかしないようにするから!」と宣言してきました。
 不安もいっぱいあるんだと思います。
 塾に行くと実際は1時間半のコースだけど5時間ぐらい粘って帰ってきます。
 私はせいぜい好きな物を食べさせることと送迎ぐらいしか出来ないけど、頑張っていることを応援させてもらおうと思っています。

 でもね、今は『息抜き』ってことで麻雀しています(苦笑)
e0166066_13125979.jpg

by best-bplace | 2008-11-28 13:14 | 想うこと

 今まで

 ワンズベストプレイスのblogを読んで頂いてありがとうございます。
 このたび、容量が不足してきたことや私の方向性が変わってきたこともありblogを引っ越そうと決めました。

 今までのblogは毎日100以上の閲覧があったにもかかわらずコメントはほとんど入らない状態でもありました。

 このblogはごく親しい、大事な方にしか公開もしないことにしましたので安心してコメントも入れて頂けたらと思います。

 また、秋から「節約」にも目覚め、日々色々な発見と勉強もしています。
 それらもここで披露出来たらなって思っています。

 改めて、これからどうぞよろしくお願いします。


                                       yumi@best-place
e0166066_21364080.jpg

by best-bplace | 2008-11-26 21:36 | 想うこと