カテゴリ:みみちゃん( 769 )

 8月からずっと待っていた今日の日♪
 元気に迎えたかった今日の日♪

 本日、みみちゃん5歳になりました!(^^)!

 
e0166066_1643772.jpg


 おめでとう~♪

 みみちゃんと一緒にいれることは当たり前に思っていて、勝手にまだまだ一緒にいれると思っていたところへ腫瘍がある、手術するという出来事が起きて。
 一緒にいれることは当たり前ではなく感謝すべき奇跡なことなんだと教えてもらいました。

 8月からずっと、5歳のお誕生日は笑顔で迎えたいって思ってきました。

 先週からちょっとお腹が張っていて、今日受診してきましたがまだちょっと張りがあります。
 食欲・●ちゃん・運動、いつもの8割といった感じです。

 でもでも、信頼できる先生のところで診てもらえているので心配はあまりしていません。

 
e0166066_168688.jpg


 待合室では今日もご機嫌。
 自分のおうちのようにリラックスします。

 
e0166066_168288.jpg


 私にとっても至福の時間。

 
e0166066_1685116.jpg


 体重は2400g。
 体温は39.1度。

 お腹の動きは良くなっていました。
 脈がちょっと細いみたいですが、今晩からもう少し暖かくしてみます。

 
e0166066_1694210.jpg


 お腹のチェックも暴れずに慣れたもの。
 みみちゃんは本当に本当にエライコちゃんです。

 今日はパパと一緒でしたが動画まで撮ってました(親バカ!)♪

 
e0166066_16103197.jpg


 帰り、吹雪の中、みみちゃんのケーキを取りに行ってきました。

 
e0166066_16105587.jpg


 5歳のケーキはシュークリームのケーキ。
 5段です。

 段ごとに味が違いますよん(●^o^●)

 
e0166066_16113810.jpg


 なんて可愛いんでしょう~!
 去年、みみちゃんオリジナルケーキ、ネタが尽きてきた~って言ったらお友達がシュークリームのタワーケーキとかどう?って提案してくれていました。

 そしたら「うさぎとおひさま」の店長さんがシュークリームの専門店をオープンされてこれも不思議な感じがしています。

 
e0166066_16122242.jpg


 みみパパちゃんも登場!

 
e0166066_16123925.jpg


 私とみみちゃん♪

 つい最近なのですが初めてタロット占いをしてもらいました。
 みみちゃんが手術をしてからずっと自分の想いを聞いてもらってアドバイスをもらう機会が欲しいと思っていました。
 パワーストーンのブレスレットも欲しいな~と。

 そんな時にお世話になっている方のお嬢さんのお友達が札幌に来て鑑定出来ますよって声をかけてもらいました。

 私が聞いたのは、みみちゃんとのこれからの暮らし方について何か気をつけることはないか、みみちゃんにとっての幸せってなにか。私の想いは重荷になっていないか?です。

 漠然とした質問内容なのですが親切丁寧にみていただきました。

 みみちゃんの今の状態は「愛であふれている」というカードが出ました。
 これを聞いただけで涙が出ました。

 心境的なものは「むなしい」というカードが出たのですが、忙しい時でもひとなでして「忙しいのごめんね!」ってそれだけでいいそうです。

 みみちゃんにとっての私はお母さん。

 私にとってみみちゃんは恋人。

 将来のカードは「成功」「完成」というカードでした。

 私は将来、みみちゃんがいなくなった時の自分を考えたら怖くて、後悔したくないという想いも強くて心が不安になることが多いです。
 でも結論ありきじゃなくていいといわれました。

 
e0166066_16181610.jpg


 みみちゃんがたくさんのことを学ばせてくれて気づかせてくれて、結果的には家族の中にいい風が吹くようです。
 人生が良かったかどうかは死んでもその答えはわからないもの。
 そして誰が先にお月様にいくかも実はわからないこと。

 だからこそ、あまり結果などにこだわらずに「今」を楽しんで大切にすればいいのではないか?というお話でした。

 みみちゃんは愛でいっぱいだから心配ないですよと。

 鑑定していただいて心がとっても楽になりました。
 考え過ぎたり悩み過ぎたりしなくていいんだ!って腑に落ちました。
 

 自分の想いが独りよがりだったら嫌だな、でも自分の持っている時間も元気もみみちゃんに使いたい。
 心が揺れることも多かったのですが一つ踏ん切りがつきました。

 これからのみみちゃんとの時間をもっともっと楽しい物にしていきます!

 ブログはもうずっと前にやめようと思っていました。
 でも手術をすることになって、記録をしっかり残しておきたかったので続けてきましたがどこかで区切りをつけたいと思いながらこの4カ月は書いてきました。
 それももういいかなってこのたび心の中で答えがでました。
 

 なのでこのブログももう今日で最後です。

 ブログを通して出会いもあり、楽しいこともありでしたが、今の私にとってはしばらく離れていたいなと思うのが本音です。

 いつも楽しみに読んでくださったお友達には申し訳ないのですが今日で最後にします。
 時々季節に合わせてスキンだけ変えたりはあるかと思います。

 5年という数字も私の中で区切りにもなりました。

 これからも写真は撮り続けていきますし、親バカももちろんしていきます。
 ちょっとブログからは離れてみみちゃんとの時間をより良いものにしていこうと思います。

 
e0166066_16262666.jpg


 みみちゃんのことを見守って頂き、可愛いと言って頂き心から感謝いたします。

 長い間、ありがとうございました♪

 ゆみ&みみより
 
by best-bplace | 2013-12-15 16:29 | みみちゃん

ごろんちょ~*

 土日はのんびり過ごしました!(^^)!

 
e0166066_15584880.jpg


 食欲モリモリのみみちゃん♪
 可愛い顔を見せながらモグモグ~♪

 そうかと思うと!!

 
e0166066_15592482.jpg


 キャ~~~~~!(^^)!

 
e0166066_15594021.jpg


 可愛い寝顔!!

 カメラ撮ってもそばに行っても全く起きませんでした。

 
e0166066_160826.jpg


 そのうちのけぞって、顔を痙攣させながらの熟睡!!

 
e0166066_160369.jpg


 みみちゃ~~~~~んヽ(^。^)ノ

 
e0166066_1605333.jpg


 あたち・・・ダメ・・・眠い・・・

 
e0166066_161982.jpg


 呼んだ???

 
e0166066_1613488.jpg


 この可愛い物は小さい親友のHiyoちゃんとママのYoriちゃんから~。

 
e0166066_162487.jpg


 みみちゃんのお誕生日にって手作りです!

 みんな似てる~~~!!

 
e0166066_1622843.jpg


 心を込めて作ってもらって幸せです!(^^)!

 
e0166066_1624765.jpg


 クリスマスの飾りと一緒に飾っています~♪

 
e0166066_163981.jpg


 嬉しくて耳がなくなったよ~(*^。^*)

 
e0166066_1633648.jpg


 のんびり週末♪

 
e0166066_1635329.jpg


 堂々のごろんちょにびっくり週末でもありました!(^^)!
by best-bplace | 2013-12-09 16:04 | みみちゃん

なでこ*なでこ*

 あっというまに12月に入って5日たっちゃいました。
 12月って毎日があっというまに過ぎていきますよね。

 
e0166066_9533252.jpg


 マイペースみみちゃんは毎朝モリモリ食べています。
 牧草の食べっぷりがすごいです。

 ここ数日は2番刈りがお好みのようです。

 
e0166066_9541059.jpg


 朝、私達がまだ起きたくない時はみみちゃんを布団の方へ。
 そしてパパなでこ~!(^^)!

 
e0166066_9545661.jpg


 こんなに気持ち良い顔するんです~♪

 
e0166066_9551481.jpg


 鼻のツボもなでこ♪
 
 
e0166066_9553526.jpg


 幸せ者め!!

 
e0166066_9555390.jpg


 居間ではゆずちゃんなでこ♪
 こんなにぺったんこ!(^^)!

 
e0166066_9561631.jpg


 手の力も抜けていきます(笑)

 
e0166066_9563421.jpg


 なでるのをやめるとこんな顔で抗議します!

 
e0166066_9565265.jpg


 可愛いね~!(^^)!

 
e0166066_95781.jpg


 夜は牧草をまき散らして食べてあと一人でぺったんこ!

 
e0166066_9573144.jpg


 なんでこんなに気持ち良さそうな顔で寝るのかしら?

 
e0166066_9575384.jpg


 仕事があるとなでこいっぱい出来ないので今日はいっぱいなでこします!

 夕方は通院の日!(^^)!

 
e0166066_9584627.jpg


 元気なおちりを撮ったら・・・
 あれ?●ちゃんもあった(笑)


 今日も良い一日を!
by best-bplace | 2013-12-05 09:59 | みみちゃん

わらっこ*へちま*

 今日から仕事は新年度startです♪
 でも仕事がないのでoffなのですが・・・。

 今日もとっても寒いです。

 
e0166066_13381454.jpg


 みみちゃんは朝から元気!
 
 
e0166066_13383478.jpg


 朝からモリモリ♪

 というか、夜中もゲージの中で「ポリポリ・・・ポリポリ」ってずっと音がしていました。
 昨夜はなんだか寝つけなくて、しばらく起きていたのですが。
 食べてる音、たぶんきっとベットからずりおちる音・・・などが聞こえてきました♪
 思い切りベットから落ちているわけではないようですが、みみちゃんも寝ぼけたりするんだな~とか考えながらみみちゃんの出す音を聞いていました。

 
e0166066_1340925.jpg


 昨夜、クリスマスの飾り付けもしました♪
 その前にお誕生日なんですけどね。

 今年はシルバニアfamilyのうさちゃんサンタも仲間入りです!(^^)!

 
e0166066_1340551.jpg


 朝はヘチマをまずは献上しました。

 
e0166066_13411511.jpg


 すりすり~~~

 
e0166066_13413050.jpg


 あ~~~可愛いお口!

 ゆずちゃんはクリスマスにヘチマをたくさんプレゼントするみたいです!(^^)!

 
e0166066_13421387.jpg

 
 ヘチマが似合うみみちゃん♪

 
e0166066_13423774.jpg


 そしてわらっこ人参さん♪

 
e0166066_13425817.jpg


 久々にばっちりのブンブン写真が撮れました。
 手術してからわらっこをかじって食べることはあってもこんなにブンブンすることなかったので楽しかったです♪

 
e0166066_13433746.jpg


 それ~~~

 
e0166066_13435039.jpg


 それ~~~

 
e0166066_1344522.jpg


 この顔好き!!

 
e0166066_13442241.jpg


 いっぱい騒いで午後からはずっとお昼寝♪

 
e0166066_13444538.jpg


 可愛い可愛いみみちゃんと今日も笑顔で過ごせますように!(^^)!
by best-bplace | 2013-12-02 13:45 | みみちゃん

買ったのだけど・・・*

 みみちゃんに新しいキャリーを買いました。
 キャリーというかキャリーバック?
 冬なので籐のカゴだと隙間風入って寒いかな~と思いました。

 
e0166066_1851223.jpg


 可愛い赤に白のドット。
 
 
e0166066_18515180.jpg


 今日の通院で使ってみたのですが・・・
 チャックだめなのか?
 前のよりも狭いからなのか?

 ダメでした(-"-)

 暴れて暴れて可哀想になるぐらい!
 
 車の中ではずっと抱っこでいました。

 うーーーーん(T_T)

 しばらく様子見ます。

 
e0166066_18535571.jpg


 こちらは完成したピーラビのパズル!(^^)!
 1000ピース。

 一度完成していたのですが場所をずらす時にバラバラにしてしまってました(T_T)
 気を取り直してまたやりました。

 みみちゃん、画家みたい~♪

 気晴らしにと思ってパズルを買ったのですがこれだけ大きくなると時間も労力もかかり、みみちゃんをかまってあげれる時間が減るのでしばらくパズルはやりません。
 300ピースぐらいのマイメロちゃんとかは3時間ほどで出来ちゃうのでそれぐらいので楽しむことにします。

 
e0166066_18544635.jpg


 最近、セイウチちゃんの横で寝ることが多いみみちゃんです♪
 なめるけどかじったり食べたりはしません。

 大・中・小で仲良し!(^^)!

 
e0166066_18574717.jpg


 今朝はすごく元気いっぱいでジャンプもダッシュもすごかったです。
 そばに行くと足のまわりをクルクル~クルクル~ヽ(^。^)ノ

 可愛い!

 
e0166066_18583642.jpg


 とろけちゃいそうな顔もいっぱい見せてくれます♪

 
e0166066_1859132.jpg


 みみちゃんにサンタさんもお誕生日のプレゼントもいっぱいきますように。
 そろそろツリーもかざらなくちゃ!!

 
e0166066_190129.jpg


 あいかわらずヘチマが好きなみみちゃん。
 新調したのですが一日で真ん中のヘチマちゃんにまで小さくなりました!

 今は豆粒ぐらいの大きさになっています!

 
e0166066_1905190.jpg


 おでかけの時にみみちゃんのお弁当箱♪
 出先で牧草は食べてくれませんが、チモッコさんのおやつ牧草は食べてくれます♪

 
e0166066_1913081.jpg


 抱っこもすっかり慣れてくれて、居間で抱っこしても長い時間OKです♪
 たまに「ふっ!」とため息つかれますが(汗)

 

 今日から12月♪
 毎日寒いですがみみちゃんと仲良く楽しく過ごします~(^^♪
by best-bplace | 2013-12-01 19:03 | みみちゃん

雪です*

 今朝、早くに目が覚めて外を見たら真っ白!

 
e0166066_927341.jpg


 みみちゃんと一緒に見る雪~ってみみちゃん外みてないですね(笑)

 
e0166066_928097.jpg


 今もシンシンと降っています。
 仕事に行かなきゃですが運転大丈夫かな~。

 
e0166066_9283613.jpg


 2日前に素敵な小包がきました!(^^)!

 お友達のばじるさんからです♪
 前から欲しくて欲しくて、でもネットでチェックしてもすぐに完売になってしまうココヤムクッションです!!
 なかなか買えなくてがっかりなの~って遊びに来ていただいた時に話をしたのを覚えていてくださって、先日のうさフェスの時にみつけてきてくださいました!

 クッションを作る作家さんにみみちゃんの話をして相談して柄も決めてくださったそうです。
 
 可愛い可愛いみみちゃんにぴったりのココヤムクッションです!

 「あたちのでちゅか?」ってお顔です♪

 
e0166066_9311886.jpg


 すぐに匂いチェック!

 
e0166066_9313363.jpg


 なかなか全身を乗せてはまだ寝てくれませんが、みみちゃんのことなのですぐに大活用するでしょう~!

 
e0166066_9321343.jpg


 私がでかけていた間にちょっと乗ったみたいでゆずちゃんが撮影してくれていました!
 ちょっとんぼけてますが・・・。

 可愛いな~!(^^)!

 ばじるさん、素敵な素敵なプレゼントをありがとうございます♪

 
 雪、11月も終わり。

 昨日、仕事用のカレンダーをとってきました。
 カレンダーをみると年末だな~と思います。

 今年は早割で年賀状も作ったし、お正月のお飾りもトドックで注文したし。
 あまり年末にあわてずに済みそうです。
 これもお片付けしてすっきりしたおかげでしょうか?

 今のところリバウンドしてません。
 物欲も減ったねってゆずちゃんと話しています。

 でも今は冬用のみみちゃんのキャリーがほしいけど!(笑)
 「ときめく」物は欲しがっても買ってもいいのよね!

 雪がやみませんが頑張って仕事に行ってきます!!
by best-bplace | 2013-11-28 09:35 | みみちゃん

換毛かな~?*

 昨日、病院に行った時にマットに毛がつくな~と思ったので今日はささっとブラッシングしました!

 
e0166066_13114524.jpg


 ブラッシングは嫌でちゅよーーー!!

 
e0166066_1312101.jpg


 風は少し冷たかったけど5分ほどささっとブラッシングしました。
 そんなにひどくはないけどブラシを流すと毛がからむので抜ける時期かもです。

 
e0166066_1313556.jpg


 可愛いお顔なんだけど

 
e0166066_13132161.jpg


 後半は浮かない顔になる・・・。

 
e0166066_13133955.jpg


 沢山食べてお水も飲んでもらいましょう~!(^^)!

 
e0166066_1314123.jpg


 今のブームはココロのおうちさんの2番刈り♪
 ついで1番刈り♪

 オーツヘイとチモッコさんのアメイチもぱくぱく♪

 
e0166066_13144620.jpg


 みみちゃん、最近ず~っとお水を飲んだあとお皿に手を入れてしまいます。
 口を拭いて降ろす時にそこに水がある~という状況になるみたいです。

 そばにいると手をパンパンする時に私にも水がかかります(笑)
 それも嬉しかったりして(笑)

 
e0166066_1316261.jpg


 そうかと思うとぐっすり寝るみみちゃん♪

 
e0166066_1316209.jpg


 ストーブを新しくしてから離れた場所でぐっすり寝ています。
 暖かさが広範囲になのかな~(^^♪

 
e0166066_1316574.jpg


 居間でも抱っこがかなり可能になりました。

 
e0166066_131715100.jpg


 フンフンすごいのだけど~♪

 
e0166066_1319157.jpg


 降ろしたあとはちょっぴりパインのおやつとかリンゴのおやつがもらえます。
 先日は勢い余ってガブリンされちゃいました。

 でもそれも嬉しかったり♪

 
e0166066_1320326.jpg


 ゆずちゃん撮影のゴロンチョ!
 ストーブつけるようになってからごろんちょの回数が格段に増えております!!

 
e0166066_13203494.jpg


 昨日の病院で。
 鍼灸が終わったあとは赤ちゃんのように抱っこされちゃうほど脱力になるみみちゃんです♪
 可愛い!(^^)!

 今週も可愛い可愛いみみちゃんでした♪

 週末も可愛い可愛いで過ごします。

 毛の抜け具合がひどくなりませんように・・・。
by best-bplace | 2013-11-22 13:21 | みみちゃん

祝50号*うさぎと暮らす*

 「うさぎと暮らす」が記念すべき50号を発売されました♪
 その記念号にみみちゃんが登場しています!

 
e0166066_1356297.jpg


 「うさぎの闘病記」に8月に受けた手術のことを載せていただくことができました。
 原稿を書いたのは確か8月末だったような?
 すごく前のことのような気もするし、まだ3か月ちょっとしかたってないんだなっていう気もするし。

 闘病記を読むとみみちゃんの頑張りが思い出されて涙が出てきました。

 
e0166066_13595834.jpg


 これは手術直前のなでこの写真です。
 朝から落着かなかったのは私だけでみみちゃんはいつも通り。
 でも私が変だったからみみちゃんもちょっと機嫌が悪かったな~と思い出します。

 
e0166066_1404228.jpg


 みみちゃんを病院に預かってもらい、家に帰ってきてからは過ごしやすいように配置変えしました。
 でも家の中にみみちゃんがいないことの違和感がすごくってもっと落ち着かなかったです。

 手術当日はちょうど手術の時間帯に一つ仕事が入っていてそれがとっても救いになりました。

 
e0166066_141589.jpg


 私自身は盲腸とか帝王切開などで麻酔や手術経験はあります。
 でもそれを客観的に見たことはなかったので術後がどんな風になるのかが本当に予想出来ませんでした。

 手術が終わって、説明を受けている途中でみみちゃんが麻酔から覚め始めて私の声に反応してくれてフラフラしながら近寄ってくれた姿は今も目に焼き付いています。
 こんな頼りない飼い主なのに頼ってくれて嬉しかった。
 自分の力も何もかもみみちゃんに捧げようと改めて誓いました。

 提出した腫瘤はフォフトボールぐらいと言っても言い過ぎじゃないほど大きな物でした。
 でもちょうどお腹の真ん中、どの臓器にくっついていなかったのできれいに摘出できました。
 一緒にとった子宮と卵巣がとってもキレイだったのが心の救いでした。
 でも毎日お腹が重たかっただろうな、辛かっただろうなって思いました。

 
e0166066_1455011.jpg


 術後はめきめき回復してくれました。
 生命力ってすごいな~と感心することばかり。
 午前中には出来なかったことが午後からは出来ていく。
 そういう光景を何度も見せてもらいました。

 夏だったので朝の3時や4時に起きてもそんなにつらくなかったり。
 みみちゃんはとってもおりこうさんで寝たり食べたりを頑張ってくれたり。

 回復期の最中は近所の夏祭りもありました。
 部屋の中から一緒に聞いた盆踊りの音楽もいい思い出です。

 
e0166066_148052.jpg


 手術の前に不安だった要素が術後にはすっかりなくなって、手術をする判断は良かったと今でも思っています。
 おめめのキラキラも術前よりもさらにアップして、可愛さもアップして。
 みみちゃんは本当にすごいな!

 

 腫瘍があるとわかった瞬間は奈落の底に突き落とされたような目の前が真っ暗になるような心境でした。
 でも日に日に元気になっていくみみちゃんを見れることはその底に落ちた気持ちを一気に押し上げてくれるぐらいの力を持っていました。

 みみちゃんは、よく頑張ったなといつもいつも思います。

 
e0166066_14105314.jpg


 何度も願掛けをさせてもらったモエレの山♪
 術後も何回も一緒に見れて幸せいっぱいです。

 術後すぐには長い長いうっ帯にかかってしまいました。
 術後の回復ぶりを見たばかりだったのもあり、なかなか治らないうっ帯がものすごく恐ろしかったです。
 9月の私の手帳は病院の休診などのことしか記録されていません。
 仕事もほとんど出来ずだったし、みみちゃんの様子をノートに書く気力しかありませんでした。
 
 それでもうさぎさんOKのcafeをみつけては一緒に行くことを励みと目標にして。
 元気になったらやりたいこと、行きたい場所を願掛けのように書いたりしてみみちゃんには頑張ってもらいました。

 
e0166066_1414105.jpg


 一緒に初めてみた海もとってもキレイだったし。
 外出中は何も食べないみみちゃんが最近ではおやつを食べてくれるようになったり。

 嬉しい変化もいっぱい!

 
e0166066_1415057.jpg


 みみちゃんの命も私の命にも限りがあるのは承知の上で。
 まだまだいっぱい一緒に色んなところへ行って笑って楽しく過ごしたいと強く強く想っています!!

 この冬は元気に過ごせような予感がしています!(^^)!

 「うさぎと暮らす」の闘病記に載せてもらえたことは私の中で宝になっています。
 そしてまた一つの区切りも与えてくれたようにも思います。

 今、思い描いているみみちゃんと私のこれからのこと。
 少しずつ実行に移していこうと思っています!(^^)!

 
e0166066_14173454.jpg


 実は「うさぎの時間」の最新号にも載っています。
 こちらは漫画で!(^^)!

 ブログなどを見てみみちゃんを描いてくださるのですが雰囲気がそのまま出ていてとっても素敵な漫画になっています!

 
e0166066_14182771.jpg


 同じく「うさぎの時間」にパパが初登場!
 「うさぎ男子」のコーナーです!(^^)!
 お友達にぜひ応募してって背中を押して頂きまして本人に内緒で応募しちゃいました!

 
e0166066_14191920.jpg


 上は「うちのうさぎのキモチがわかる本」に載ったみみちゃん。
 下は前回の「うさぎと暮らす」のダッチ特集に載ったみみちゃん。

 来年もたくさん応募したいなと思っています。

 闘病記に載ったのでちょっと今日は物思いにもふけてしまいました。

 
e0166066_14205317.jpg


 今朝のみみちゃん♪
 わらのおもちゃをぐちゃぐちゃにしちゃいました!

 
e0166066_14211819.jpg


 あと1ヶ月で5歳!(^^)!
 元気に笑顔で5歳をお祝いしたいと思っています♪


 では!
 
by best-bplace | 2013-11-19 14:22 | みみちゃん

冬支度*

 天気が良くても寒くて一枚多く羽織るようになりました。
 もうじき雪か・・・と思うと気が重くなりますが。

 みみちゃんと楽しく過ごすために冬支度をしました。

 
e0166066_9465570.jpg


 日中は居間のゲージの中や上でぬくぬくするみみちゃん。
 もちろんストーブの前もみみちゃんの場所です。

 
e0166066_947301.jpg


 facebookのお友達にみみちゃんのお部屋広いねって言われたのでちょっとご紹介を。
 居間のテレビの前がおちっこスペース。
 我家に来てからずっとこの位置なのでもう変えれません。

 
e0166066_9483096.jpg


 居間もかなりすっきりしましたよ~。

 
e0166066_949850.jpg


 みみちゃんはゲージの上とかが好きで踏み台を置いてはいるのですが時々「ズリッ」と滑る音がするのでケガ防止にマットを貼ってもらいました。
 なかなかいいです!

 
e0166066_950856.jpg


 居間の横の和室の半分がみみちゃんルーム。
 残り半分で私達は寝かせてもらっています。

 
e0166066_9504023.jpg


 玄関から入ってくると正面でみみちゃんがお出迎えです!(^^)!

 冬支度の方は、みみちゃんのゲージを看病ルームの前の状態に戻して人間用の電気ひざかけを乗せてペットヒーターはおちりの方に。
 そして去年試みて良かったコタツ用の暖房器具をゲージからちょっと離した上に設置。
 これがね、なかなかほんのり温かくていいんです。

 みみちゃんのゲージを納めている棚の横にも棚があって、パパの物もごちゃごちゃ置いてありましたがそれは撤去してもらい、みみちゃんのものオンリーにしました。

 あとはかじったスノコが大分劣化していたのでキレイなのを買って取替えてもらいました。
 そんなに大がかりなことはやってませんがゲージの上がすっきりしたので暖房の電源のスイッチのオンオフもやりやすくなったし、広くしたので掃除機もかけやすくなりました。

 
e0166066_9543588.jpg


 掃除中にジャマする子♪

 
e0166066_9545085.jpg


 手伝っているつもりの子♪

 
e0166066_9552422.jpg


 毎日快適に暮らしてもらえたらいいな。

 
e0166066_9554847.jpg


 働いたあとはご褒美にまたケーキ食べちゃった!

 
e0166066_9561354.jpg


 満足してくれたかな?

 夜のゴロンチョ!ストーブをつけているせいかゴロンチョ率が高い毎日です。

 
e0166066_9564225.jpg


 写真をバシバシ撮ってても起きないぐらい熟睡でした!

 
e0166066_957531.jpg


 食欲ももちろんあります!

 
e0166066_9572713.jpg


 お部屋がスッキリしたのであとは幸運がいっぱい入ってくるように待っていようと思います♪

 今日は午後から鍼灸です。
 とっても元気で毛の艶がすっごくいいです!
 先生にまた喜んでもらえるといいです!(^^)!
by best-bplace | 2013-10-21 10:00 | みみちゃん

ときめきお片付け*

 今日は朝からずっと雨。
 夕方から風も強くなってきました。

 
e0166066_18105899.jpg


 毎日本当に穏やかに過ごしているみみちゃん♪
 昼間は気持ち良さそう~に寝ています。

 手が顔の下に敷かれてて可愛い!(^^)!

 
e0166066_18114794.jpg


 みみちゃんがうっ滞になった時、どうにか牧草を食べてほしいと思い、安心安全なうさぎさんのオヤツを作っている「チモッコさん」でアメイチという牧草もお願いしてみました。

 うわさのアメイチ!(^^)!

 素敵なネーミング。

 うっ滞が治りかけの時に一番食べてくれたのがこのアメイチでした。
 もったいないので手で渡しながら大切に食べていましたが販売されたのでまた買いました。

 2キロ買ったら500gづつ小分けにして発送してくださいました。
 そういう細かい心配りがありがたいですよね。

 
e0166066_18144773.jpg
 

 袋を開けたとたんに美味しそう~な香りが漂ってきます♪
 みみちゃんの食いつきめちゃめちゃいいです!

 2キロ買ったのでむしゃむしゃ食べてもらいます!!

 うわさのアメイチ・・・定期買いになりそうです♪

 
e0166066_18151899.jpg


 で、食べたらこうなるのよね!

 
e0166066_1815337.jpg


 全体図はこんな感じ!(^^)!

 
 そして、私の「ときめきお片付け」ですがだいたい終わりました!!
 明日は燃えるゴミ、明後日は燃えないゴミ、大きなゴミはゴミ処理場に持っていって終了です!

 辛かった~~~~~(笑)

 私がこの度参考にしたのは

 近藤麻里恵さんの「人生がときめくお片付けの魔法」です。

 どうして増えてしまったのかわからない雑貨、着たいと思わないのにタンスの大部分をしめている洋服。
 読みっぱなしの本。
 気に入ってない食器などなど。

 モノと向合う作業はしんどかったです。

 こんなに浪費していたんだとか、無駄使いしていたんだとか、モノを大切にしていない、そういう自分に気づいて打ちのめされてガ~ンとなってショックを受けました。

 私の今までの人生はなんだったのかな?と思うほど。

 でもしっかり今あるモノと向合い、ときめくかときめかないかで仕分けして「ときめくモノだけに囲まれた生活」を実現するのがゴールです。

 勿体ないとかいつか使うかもとか、いつか読むとかは考えてはダメ! 
 ときめくかどうか!!

 無駄なもの、使わないモノを買ってしまったりもらってしまった自分がその時どうだったかに向合うということを最終的にはするので認めたくない想い、反省などなどもいっぱい出てきます。
 連休中にすっごく頭痛がしていたのですがきっと体のデトックスにもなったのかな?と思ったりしています。

 近藤麻里恵さん曰く、人は出会った全ての人、モノとずっと付き合っていくことは出来ないのだそうです。
 多すぎるモノを大切にするのは無理なのだそうです。
 厳選されたときめくモノこそ、ずっと大切にしているけのだそうです。

 深いです・・・。

 そして、自分がどんな暮らしをしたいか、していきたいかをしっかり考える。

 お片付けが終わったらそこから人生がstartするのだそうです。

 
e0166066_1824292.jpg


 可愛い可愛い大切なみみちゃんが体を張って8月に色んなことを私に気付かせてくれました。
 だから次は私の番だって思いながら看病してきました。

 私の求める暮らしはみみちゃんが健やかに毎日を過ごすことです。
 もちろん家族もですが、みみちゃんは話すことが出来ないので優先順位はみみちゃんが一番です。

 私の体と心がいつもスッキリしていて、いつどんな時でもみみちゃんの一番を考えて行動できる。
 そういう暮らしがしたいと思っています。

 お片付けを8割がた終えたところで掃除がすごくしやすくなりました。

 掃除をするのも苦にならなくなってきました。

 ご飯支度もかなり義務感から解放されてきました。

 イヤイヤやっていたことがイヤじゃなくなると時間の使い方も上手になるような?

 スッキリしたところで家事をテキパキやれちゃえばみみちゃんとの時間もたくさんとれるようになります。

 そんな変化を手に入れることがまずは出来ました!

 
e0166066_18282369.jpg


 それと、なんでお片付けしなくてはいけないほどモノを抱えこんでしまったのかも薄々気づいてはいたけどハッキリと認識することも出来ました。
 これからは自分の気持ちをしっかり人に伝えて、人の問題と自分の問題を区別して生きていこうと思えています。

 風通しのいい家庭にして、みみちゃんが健やかで穏やかな毎日を送れるように。
 

 もっと気づきとかありましたがそれはまた後日書いていこうと思います。

 
e0166066_1830318.jpg


 みみちゃん、すっごく毛艶がいいです!(^^)!
 
 
e0166066_183039100.jpg


 夜は大運動会になりそうな元気なみみちゃんです。

 明日は病院の日です。
 鼻水はまだあるけどお鼻ぷぅぷぅはかなり良くなりました。

 先生、また喜んでくれるかな~?

 病院に行く頃には晴れますように♪
by best-bplace | 2013-10-16 18:32 | みみちゃん