<   2010年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

*Mamaから*

 なんだかひどい天気でしたね。
 病院の行き帰りはどしゃぶりでした!
 雪にならなくて良かったけれど・・・。

 
e0166066_2044727.jpg


 今日のみみちゃんは寝てばかり* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_20442351.jpg


 まだストーブもたいているし、こういう日は逆にぬくぬくして眠くなるのかな?

 
e0166066_20445284.jpg


 うちのみみちゃん、私やゆずちゃんのそでによくからまってきます。
 
 
e0166066_20451913.jpg


 なめてにおいつけをするのですが、そのにおいつけがくすぐったいんです♪
 手をみみちゃんの手でおさえてるとこは可愛いのだけど(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_20461726.jpg


 
e0166066_20462924.jpg


 
e0166066_20463943.jpg


 
e0166066_20465470.jpg


 遊んでるな~と思ってカメラをかまえるとすぐこんな調子でした。

 
e0166066_20472051.jpg


 可愛い寝顔♪
 Mamaも眠くなる。

 
e0166066_20473965.jpg


 ゆずちゃんがかしゃかしゃ写真撮ってるので、ヘチマのせてそんなに面白いのかなって思ったら、手が出て可愛かったのだそうです。

 
e0166066_20481621.jpg


 本当に可愛いo(≧∇≦o)

 
e0166066_2048357.jpg


 
e0166066_20484899.jpg


 
e0166066_20485871.jpg


 夜も足伸ばしたり、小さくなったり色んな格好で寝ていました♪

 その分、明日はパワフルかな?

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 そーいえば、ゆずちゃんが学校から借りてくれて「食堂かたつむり」を読みました。
 ゆずちゃんの高校は人数が少ないのに図書は充実しているので嬉しいんです。

 前は「1Q84」も借りてきてもらったのですが、こちらはいまいちぴんとこない小説でした・・・。

 「食堂かたつむり」は久々に本で泣きました。
 なかなか活字で泣くっていうのは難しいことなのですが、思い切り泣けました。

 美味しそうな料理の数々は楽しいし、料理を通して人がハッピーになっていく模様ももちろんいいのだけど、人が抱える心の闇とか問題・・・それが自分の予期せぬところで予期せぬ形で解決したり、解決のpresentをもらえる。
 一生懸命やっているとそういうことが自分の身にも起こるかもしれないって思いながら読みました。

 最近、上野樹里ちゃんの「素直になれなくて」のドラマが気に入って見ています。
 今流行りのツイッターを通して友達になった若者達のドラマ。
 でも、これも見ていて切なくなります。
 私は30代ですぐに独立したので職場の人間関係とか嫌なクライアントのことで悩むことは極端に減りました。
 そういう生き方を選んだからです。
 でもそうしたいと思っても一般的にはなかなか難しく、ドラマの若者達のようにたくさんのことを抱えて抱えきれなくなって、でも必死で毎日を生きる・・・でも辛いし切ない、それが続くんですよね。
 若いためにストレスの発散もなかなか上手に出来なかったり、素直になりすぎると出る杭打たれるじゃないけど押さえつけられちゃったり。
 若い時ってこういう大変さ、せつなさ、あったな~と見てて思うのでした。

 40代になるとまた課題とか抱える問題は種類が変わるんですけどね。
 でも、嫌なことは嫌だけど、打たれ強くなったり、見て見ぬふりできたり、工夫がいっぱいできるようにはなっていきますよね。
 
 どうか、若い人達は、いろんなことに押しつぶされず、「あ~頑張って良かったな」と思える日々を送ってほしいなと心から思います。
 もちろん、自分の子供達も含めてです。

 「食堂かたつむり」は映画で見ることが出来なかったので、DVDが出たらぜひ見たいです。

 おすすめ度は「★★★★★」です!

 

 
e0166066_20493126.jpg

by best-bplace | 2010-04-29 21:02 | みみちゃん

 *Mamaから*

 春ですよね~。
 昼寝もホリホリもカジカジもパワーupのみみちゃん♪

 
e0166066_19492249.jpg


 かなり厚めの板でしたがVの字に削られてしまいました┏(; ̄▽ ̄)┛
 
 
e0166066_1950662.jpg


 木のトイレもかなり原型がわからず・・・* ̄0 ̄)ノ

 でも夕べ、いつものトイレを洗ったので木のトイレを外側に出してました。
 場所をとらなくていいのでそのままにしていたら・・・
 
 
e0166066_19503390.jpg


 この後、高さが足りなくてフェンスにジョーーーーーと飛びました、チッコちゃんが(笑)

 場所は間違ってない!
 みみちゃんは悪くない!

 かじって低くなったからチッコよけの壁の役割をはたさなかったのよね!

 いやいや、でもビックリしました(笑)

 
e0166066_19522697.jpg


 そして、今日はいつもと違って「白鳥の湖」をかけてみました。
 350円で買ったCDの中に入ってます。
 値段のわりには、この寝姿!
 一回で元をとった気分になりました(≧▽≦)ゞ

 白鳥の湖の一番いいところあたりで顔がガクリ!となっていたので合うんでしょうね、睡眠のリズムに。

 
e0166066_1954675.jpg


 なでると手の中に顔をつっこんでなでろと催促です。
 でもこの体制は苦しくないのかな?といつも思います。 
 しかもなめてくれるので、なんだかもう窒息しそうにならないのかい?と心配になります。

 
e0166066_19545882.jpg


 
e0166066_1955746.jpg


 そして熟睡の世界へ・・・


 
e0166066_19552532.jpg


 
e0166066_20232536.jpg



 昨日、三重のさっちゃんが送ってくれた写真です。
 金閣寺です!
 京都へお墓参りに行って時間があって金閣寺にもよれたのだそうです。

 もう桜は終ったのでしょうか?
 でもでも今、いい季節なんでしょうね~(うっとり)♪

 
e0166066_19565822.jpg


 歌ってるような顔してますが、これは盲腸糞をモグモグしているところです。
 お歌が聞こえてきそう~♪
 美味しそうに食べますよね。

 
e0166066_19573841.jpg


 
e0166066_19574787.jpg


 天気が悪く、風も強かったのでなんだかどんよりでしたがのんびりできたかな~?

 
e0166066_19581719.jpg


 実は、月曜日に息子の病院に行って悔しい事がありました。
 息子は入院の目的はちゃんと理解して納得しているのですが、発達障害(自閉症)の特性からすごく自分のこだわりが強かったり、いらない正義感が強過ぎたり、白黒ハッキリつけたがるところがあり、今回はそれがもとで看護師さんと衝突しました。
 本人から納得がいかないという話を聞き、パパと相談してケースワーカーの方にmailでまずは知らせておきました。

 それと同時に、看護師さんも忙しいのはわかるのだけど、差入れの数が本人と詰所の方で一致しないことも多いんです。
 自己管理が出来ない患者さんも多いので名前を書いて保管してくれているはずなんですけどね。

 それでそのことも含めて、ルールを一貫してほしいこととか、耳で聞くよりも目で見た方が納得しやすいところがあるとか、高校の時に担任の先生と連携してやっていた頃に気をつけてうまくいったことを元にケースワーカーの方に伝えました。


 でもでも、主治医の先生にまず言われたのが、本人は自分をしっかり理解していないのでどうして体調を崩したか、どうして人付合いがうまくいかないかわかってない。
 親には甘えて訴えれば願いがきいてもらえると思っているなどと最初に言われました。
 私達は普段から外来でかかっていた病院で高校生以上の発達障害の患者を診る病院だと聞いて3年、受診してきました。
 外来では理解があっても病棟ではないことが私達には不思議だったんですが、先生自体が外来と病棟では患者への接し方、理解がまるきり違ったのでした。

 主人が「息子にとって普通のことが普通ではないということも多く、それは説明がなければ本人にいくら理解しろと言っても何もないところからは理解が生まれない」と言ってくれて、それで先生も「!」とはっとされていましたが、発達障害のことを先生と一緒に勉強して本人告知という作業を通して、障害が多少あっても楽しく人生は送れるんだということを覚えるのは今回の入院の目的です。
 だけど、なんだかずれていてしっくりこないことが続きました。

 本人は少しづつ不調になった原因を振り返っています。
 大学に行ってもいく意味がなかなかつかめなかったこと、友達がなかなか出来なかったこと、一人でどうやって過ごしていいかわからなくなったこと。
 結果的には頻繁に休むようになり、提出物がなかなか出せなくなったこと。
 食欲もわかずお菓子ばかり食べて体調が変になったこと。
 ネットやゲームをするとなかなかやめれなくなったこと。

 それが自分だけではなく、家族も苦しめ迷惑をかけ、バイトもうまくいかず色んな人に迷惑をかけ自己評価がすっかり低くなってしまったこと。
 家庭の中でやれることは精一杯4年間やってきたけど、もう限界になってきたので医療の力を借りました。
 私、別に病院が悪いとか、しっかりしてほしいとか、息子を良くしてくれと言いたいんじゃないです。

 大人の発達障害って嫌われるんだなっていうことを痛感して悲しくなったんです。
 子どの発達障害を見てくれる病院はいっぱいあります。
 近年、理解とともに増えたし、今では3歳児健診で発見される数も増大しているそうです。
 それだけ認識が広まり、特に幼稚園の先生はものすごく勉強されています。

 でも、それなのに、年とともに通える場所が少なくなります。
 札幌市内で何件あるのかな~という程度です。

 自己評価が低くなると、依存や強迫性障害などの二次障害の方が目立つこと、ひどくなるとウツや自傷行為に走る人も多いこと。
 息子が指摘された通り「自分ルール」がつよくて融通がきかないこと、要は「相手をしにくい、いうことをきかせにくい」から厄介なんだと思います。

 でも自閉症の子はとっても優しく人想いです。
 息子は高校の時も心が折れて学校に行けない時期がありました。
 進級を心配した先生と支援センターの先生にアドバイスを求めたときに「誰かのために作戦でいきましょう」と言われました。
 「あなたのために言ってるのよ」では、漠然としすぎてイメージがつかみにくいでしょうということでした。

 先生に演技をしてもらい「ゆーたろが学校にこないと、私が教頭にうるさく言われるの。進級させれなかったら教頭に私が怒られるの。だからお願いだから私のために学校に来て。」と言ってもらいました。
 すると毎日、行くようになったんです(泣)
 これには先生はもちろん、アドバイスしてくれた支援センターの方もビックリしていました。

 他の先生方も「なんて純粋で優しい子なんだ!」と言ってくれたのだそうです。
 誤解が多く、失敗経験も多く、叱られることや誹謗中傷されることが発達障害の子は小さいときからたっくさんあったと言われます。
 思い出すだけでも息子も相当きつかっただろうと思います。
 だから、自分の人生にいいことを、ポジティブなことを上書きしないと生きてこれなかったと支援センターの先生に言われた時はものすごくショックでした。
 わがままと思われても息子のいい分は必ずちゃんと聞いてあげたいとそのときから思うようになりました。

 また、発達障害の子はトラブルも多く起こすのでそれは大半、母親のせいにされがちです。
 甘やかしている、しつけをちゃんとしていないなど。

 でもでも、こういう子を育てるのは本当に大変で、きっと普通の子以上にずっとずっと家庭の中ではしつけは厳しくして怒る回数もハンパじゃないと私は思います。
 現に診断がつくまでは私もほんとうにそうでした。
 どんなにか息子の心を傷つけただろうと今も胸が苦しくなることがあります。

 だからこそ、理解ある病院で自分の自信回復が出来て、退院後は色々とやりたいことも浮かんで充実した毎日を送ってほしいと思うんです。
 ただその前に、本人告知をこの辺でしておかないと、また同じように不調になってはやりきれないので入院を決意しました。
 今すぐに退院しても家庭で何か出来るかというと自信がないのでしばらくは入院のままになりますが、早急に違う病院を探すとか、グループワークなんかを探すとか動いてみようと思います。

 なんだかグチみたくなっちゃいましたが・・・。

 「そんなに嫌わなくてもいいのにな~」とものすごく思っちゃったもので。

 明日はロールちゃんが食べたいというので、それとMamaのおにぎりを持って行ってきます♪


 
e0166066_20215398.jpg

by best-bplace | 2010-04-28 20:22 | みみちゃん

 *Mamaから*

 みみちゃん、最近夜はパパに腕まくらでなでなでしてもらうことが多いです♪

 
e0166066_2081955.jpg


 こ~んな風にうっとりしながら・・・・

 だけど

 
e0166066_208405.jpg


 少しすると「ガブっ!」とかじるんです┏(; ̄▽ ̄)┛

 「もう終りでいいでちゅよ!」っていう合図なのかな~?

 パパ、もちろん痛いって言います・・・* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_2093434.jpg


 毎日うさマットに寝てるところを目撃するようになりました♪

 
e0166066_2095521.jpg


 おさまるように、寝ています(笑)

 
e0166066_20101919.jpg


 ふちがもこっとなっているので、丁度おててがだらりんとなるのも可愛いです☆

 
e0166066_20104340.jpg


 今朝はおもちゃからもいだヘチマを最後のお楽しみでパクパク。

 
e0166066_2011197.jpg


 
e0166066_20111166.jpg


 このぐらい小さいのをかじって持ち上げてももう、迫力がないですよね(笑)

 
e0166066_20114766.jpg


 戦場で敵を狙っている兵士のような一枚☆

 
e0166066_20121558.jpg


 乾燥たんぽぽちゃんを食べているところなのですが、すごく好きみたいでがっついてひどい食べ方するんです。
 怖いぐらいの顔で・・・。

 
e0166066_20125449.jpg


 でも今日のヘン顔はこっちですね。

 
e0166066_2013958.jpg


 めずらしくゲージで昼寝しているのを発見。
 いつもみみちゃんルームのはしっこか真ん中でドンと寝ているので自分のおうちの中で扉があいたまま寝るのは珍しいです。

 
e0166066_2014051.jpg


 今日の可愛いちゃん♪


 いつもAnimal コミュニケーションのワークは夜の9時半以降、先生からmailがきてからやっています。
 だいたい3,40分で終るのですが、ずっと最近は2階でやっていて、終って階段おりてくるとみみちゃん、ちょこりんと座って私を見てるんです♪
 そのままみみちゃんルームにおじゃまして、なでたり牧草を手であげたり一緒に過ごします。
 先生に話すと、私のエネルギーがいい状態になっているので、そういう私と一緒にいたいと自然とみみちゃんが思ってくれるんですよと教えてもらいました。
 いつも家族に対してかまってオーラは出すのですが、ワークの後のみみちゃんはいつものそれとはまた違う、とっても可愛いキュンとさせるお顔でちょこんと待っているんです。
 不思議です。
 ワークの後でマッサージするとこれまたうっとりちゃんになってくれます。
 手にもきっといい「気」が流れているのかもです。

 もっともっとみみちゃんが求めてくれる私になりたいです♪
by best-bplace | 2010-04-27 20:20 | みみちゃん

 *Mamaから*

 本屋さんに寄ったら「うさぎの時間NO5」が発売になっていました。
 パラパラめくるとみみちゃんいた!

 
e0166066_19232197.jpg


 確か12月ぐらいに投稿したので正直この写真を出したことも忘れていましたが・・・。

 それと!

 お便りも載ったんです。
 素朴な普通の話です。

 
e0166066_192454.jpg


 息子の病院に行くときにコピーして持って行ってあげようと思いました♪

 
e0166066_19243260.jpg


 そのうち、ブンブンも上手に動画で撮れたら動物特集のテレビ番組にでも投稿しようかな?

 
e0166066_1925677.jpg


 「Mama~見て~」って感じです(笑)

 
e0166066_19252789.jpg


 
e0166066_19253540.jpg


 
e0166066_19254474.jpg


 ブンブンの時と全然違う顔(笑)

 
e0166066_1926518.jpg


 そして今日は・・・ヘチマの新しいおもちゃを食べていて・・・

 
e0166066_19262765.jpg


 
e0166066_19263893.jpg


 おさえつけて・・・

 
e0166066_19265120.jpg


 ブブンとやって

 
e0166066_1927581.jpg


 押さえてたてにして食べるのが好きなようです(笑)

 
e0166066_19272540.jpg


 でもだんだんずれてくるんですよね~(笑)

 
e0166066_19274246.jpg


 
e0166066_19275290.jpg


 なかなか思い通りにならなかった・・・かな?

 可愛い(笑)

 
e0166066_1928132.jpg


 
e0166066_19282229.jpg


 それと今日は、PeaceのブログのピースMamaさんに購入させて頂いたびわの葉が届きました。
 今年最後ということで即買いでした!

 葉を巻いている紙もピースくんでお洒落です♪
 
 
e0166066_19295218.jpg
 

 
e0166066_1930158.jpg


 みみちゃんにはフェルトでみみちゃんを作ってくれました。
 これは、みみちゃんの写真から型をとってくれているのでみみちゃんオリジナルなんです!
 そして関西だししょうゆのポテチまで(≧▽≦)ゞ

 ゆずちゃんと食べたらあっというまになくなってしまいました(汗)
 すごくだしが効いていて美味しかったです!!
 くせになる味でした。

 たんぽぽの葉まで送ってくださって、みみちゃんは匂いでわかるのかな~・・・、催促・催促でした(笑)

 ピースMamaさん、いつも本当にありがとうございます(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_1932769.jpg



 ところで、Animal コミュニケーションの勉強ですが昨日で写真を見ながらメッセージを読むリーディングの学習が終りました。
 その前の週はテレパシー練習と言って先生から送られてくる花や動物のメッセージを受取る練習でした。

 二つとも、不思議となんとなく受取れるものがあるんです。
 それも頭ではなく心の奥というか、みぞおちのあたりというか・・・。
 思考じゃなく感覚なんですよね。

 それで2週そういうワークをやってまとめの感想を昨日は出したのですが、私が一番感じたことは動物さんたちは眠いとか楽しいとかその子の性格(やんちゃとかお茶目とか恥ずかしいとか)は伝えてくれるのですが、特に何か「要求」というものを出してはこないんだなというのをとても感じました。
 こうしてほしいとか、飼い主さんにどうあってほしいとかって送ってこないような気がします。
 「今」という一瞬を素直に自然のまま受止めて生きていて、飼い主の理不尽な態度や行動もそのまま受けてしまい、受けたからといってもどうすれこうすれってないのかなと。

 そんなことを強く感じました。

 だからこそ、飼い主には責任があり、動物さんへの気持ちへの寄り添いが大切なのだとこの2週間ですごく感じました。
 ヒーリングもAnimal コミュニケーションも何かを強引に読み取って何か大きなことをするのではなく、飼い主と動物さんとの間が安定するように、そのためにはまず人ありきなんだということかなと思いました。

 今日から今度は実習に入ります。
 その感想はまた改めて送ります。

 
e0166066_19321725.jpg

by best-bplace | 2010-04-26 19:38 | みみちゃん

*Mamaから*

 大分元気復活しました!
 Animal コミュニケーションの講座もなんとか3週間を過ぎようとしています。
 こういう時期に出会うもの、あとから「ものすごく意味があった」と思うんでしょうね。
 そんなことを思いながら毎晩勉強しています!

 今日も元気いっぱいなみみちゃん♪ 

 
e0166066_2125575.jpg


 いない~いない~

 
e0166066_2145978.jpg


 ばあ~o(≧∇≦o)

 
e0166066_2151678.jpg


 見合って~~~見合って~~~

 
e0166066_2154976.jpg


 はっきょ~い

 
e0166066_216682.jpg


 「やるでちゅか?かかってこいでちゅ!」


 
e0166066_2162440.jpg


 そうかと思うと足をペロペロ(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_2164467.jpg


 
e0166066_2165787.jpg


 PAPA手作りの木のトイレ。
 段々なにかわからない形になってきました(笑)

 
e0166066_218236.jpg


 最近このミニお手玉をほって後ろに飛ばすんですよ。
 動画が撮れたら紹介しますね。

 
e0166066_2185333.jpg


 「ハーブ牧草くれ~~~~!」

 最近買ったハーブ牧草、時期がいいのか香りも一段と良くて穂の部分もいっぱい入っています。
 連休前なので買いだめしました!


 
e0166066_2194416.jpg


 
e0166066_2195375.jpg


 今日もいっぱいいいお顔♪

 
e0166066_2110956.jpg


 高かったバラの花(笑)
 なかなかしおれません(笑)

 
e0166066_21103068.jpg


 葉をねらう奴がいる・・・* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_21104995.jpg


 
e0166066_21105872.jpg


 
e0166066_2111944.jpg



 あたたかいとみみちゃんもまったりします♪
 たま~~~に、足の上に顔を乗せて寝たりも。

 今日はPAPAの腕に顔を乗せて寝てたのにいきなり「ガブ!」とかじってました・・・。


 
e0166066_21123568.jpg


 今日もハーブの実を探してもぐります(笑)


 
e0166066_2113149.jpg


 みみちゃんに植えたクローバー、出てきました♪

 
e0166066_21132525.jpg


 ゆーたろが昨日の電話で折り紙持ってきてと言うので今日買ってもっていきました。
 同室の18歳の子が折り紙得意なんだそうです。
 鶴を教えてもらったそうで、4人で急遽折り紙大会してきました。

 オレンジのがゆーたろの作品だけど、うーん、いまひとつ鶴の顔のところがおいしい!
 見えないですが赤で折ったPAPAの鶴が一番見事でした。

 折り紙のように手先を使うものって情緒面にきっといいですよね。
 もちろん私は「ウサギ折れるようになって!」とお願いしてきました。

 連休、ちょこっとだけでも外出できたらいいね、そしたら焼肉食べたい!と話してきました。

 毎日のことにあまり一喜一憂しすぎないようにします♪
 
 
 
 


 
by best-bplace | 2010-04-25 21:16 | みみちゃん

 *Mamaから*

 
e0166066_20474996.jpg


 
e0166066_2048011.jpg


 
e0166066_20481819.jpg


 息子が入院してから約2週間、私なりに頑張っているのはご飯を毎日しっかり作ること!

 夕方すっごく疲れていてもPAPAとゆずちゃんに美味しいと言ってもらえるようにと思いながら作っています。
 初めてスープカレーに挑戦してみました。
 まだ辛いのは苦手なゆずちゃんなので、玉ねぎとリンゴのすりおろしも入れてみましたが、大好評!
 ゆずちゃん、ジャブジャブしながら汗かきながら食べてくれました。


 
e0166066_20501610.jpg


 杏仁もらったTomoちゃんにも食べてもらったら美味しいといわれてお礼にカッパのエキスが入っているというクッキーもらいました(笑)
 普通に美味しかったです(笑)


 
e0166066_2051844.jpg


 うさマットがお気に入り!


 
e0166066_20512381.jpg


 台の上でこのように寝るのが最近のみみちゃんブーム。


 
e0166066_20531477.jpg



 たまにずれます(笑)

 
e0166066_20514738.jpg


 
e0166066_20515870.jpg


 毎日かかさず写真を撮っていますが、ほとんど朝のものが多いです。

 朝がみみちゃん、一番元気で絶好調です。
 昼から夕方はほとんど寝てます♪

 
e0166066_20524186.jpg



 
e0166066_20525298.jpg


 
e0166066_2053110.jpg


 
e0166066_20532920.jpg


 澄んだキレイな目ですよね~(o・v・o)


 
e0166066_20535384.jpg


 どっちりとした頼もしい後ろ姿です(笑)


 ところで、

 みみちゃんにお友達ができました!

 お隣のおうちに子犬ちゃんがきたんですo(≧∇≦o)

 
e0166066_20551553.jpg


 ごめんなさい、犬種聞きましたが忘れました(汗)
 中国の方の犬とだけ記憶しています・・・。

 名前は「こらちゃん」です♪


 
e0166066_20555623.jpg


 2才になったばかりのCOCOちゃんです。
 正座が可愛いo(≧∇≦o)

 
e0166066_20562412.jpg


 まだ2ヶ月でちゅ~(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_20564222.jpg


 
e0166066_20565177.jpg


 
e0166066_2056597.jpg


 COCOちゃん、小さい指を出してかぷっとかまれて「いててっ!」って笑います。
 うちのみみちゃんのことをず~っと「ワンワン」って言ってたけど、最近は「みーちゃん。みーちゃんかわいい。」っていえるようになりました。

 
e0166066_20575436.jpg


 可愛くて可愛くて・・・ゆずちゃん離さなかったです(笑)

 もうしょっとしたらみみちゃんとご対面させれるかな~?

 
e0166066_20583124.jpg


 可愛いきんちゃん'sもいます。


 
e0166066_20585626.jpg


 帰ってくると・・・

 「なんだかキャーキャー聞こえてたでちゅけどっ!
 あたちよりも可愛かったんでちゅか?え?どうなんでちゅか?」って顔してました(笑)


 
e0166066_20594316.jpg


 土曜日は夕焼けキレイでしたよね♪


 こらちゃんもみみちゃんも、そしてみんなのおうちのうさちゃん達もきんちゃん'sにとっても楽しくあたたかい春になりますように!
 
by best-bplace | 2010-04-25 21:00 | みみちゃん

百合が原にて

 *Mamaから*

 ちょっとあいた時間に百合が原の温室に行ってきました♪

 
e0166066_2043845.jpg


 
e0166066_20431885.jpg


 
e0166066_20432612.jpg


 
e0166066_2043355.jpg


 
e0166066_20435456.jpg


 
e0166066_204436.jpg


 
e0166066_2044117.jpg


 
e0166066_20441830.jpg


 
e0166066_204526.jpg



 
e0166066_20451180.jpg


 
e0166066_20451834.jpg


 
e0166066_20452636.jpg



 
e0166066_20453343.jpg


 
e0166066_20454147.jpg



 
e0166066_20455099.jpg


 
e0166066_20455969.jpg


 
e0166066_2046727.jpg

by best-bplace | 2010-04-25 20:44 | 想うこと

 *Mamaから*

 しばらくブログを更新できませんでした。

 かなり疲れていたのと、パソコンに向かう気力がなかったからです。
 息子はいい日もあれば悪い日もあって、八つ当たり出きる先は家族しかなく、でも家族もしょっちゅうだと疲れてしまいます・・・


 でもみみちゃんはとっても元気です(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_20291339.jpg


 あまりに辛くて花やさんで衝動買いしちゃったバラです。
 あとで領収書見て「え?こんなにしたの?」ってビックリしました(苦笑)
 我を忘れていたのかな~・・・。

 
e0166066_2030969.jpg


 
e0166066_20301767.jpg


 みみちゃんは毎日、牧草をモリモリ食べ、ちらかし、おもちゃをブンブンしています♪

 
e0166066_20305046.jpg


 パパとのお手の練習も(笑)

 自分からお手はしませんが、お手の姿勢をさせるたびになでてほめているそうですよ~。
 
 
e0166066_20313280.jpg


 写真を撮るのは毎日かかしません。

 

 
e0166066_2032065.jpg


 
e0166066_20321297.jpg


 近所のTomoちゃんが杏仁作ってくれました♪

 
e0166066_20324776.jpg


 みみちゃんに新しく出したヘチマのおもちゃ、一日でほとんどなくなりました* ̄0 ̄)ノ


 
e0166066_20331980.jpg


 20日の朝、い~っぱいブンブンをしてくれましたo(≧∇≦o)


 
e0166066_20333998.jpg


 
e0166066_20335067.jpg


 
e0166066_20335997.jpg



 あ・・・おちり・・・

 
e0166066_20341217.jpg


 みみちゃん「見たでちゅね?乙女のおちり、見たでちゅね?」

 
e0166066_20343820.jpg


 
e0166066_20344716.jpg


 家族み~んな、みみちゃんのブンブンが大好きです♪
 だからブンブンのあとは誰かが必ずいっぱいほめてなでます♪


 
e0166066_20353223.jpg


 みみちゃんがいっぱいブンブンしてくれたとき、パパに

 「Mama、ちょっとは元気出してって言ってるんじゃないか」といわれて、「!」としました(泣)

 息子が入院してからみみちゃんと2人の時に何回泣いただろう・・・。
 病院からの電話で泣き、息子からの電話で泣き・・・。

 そのたびに「だめだめ、みみちゃんとの時間楽しくしなきゃ!」って思うのでした。

 精神的な病気も含めて、病に人は無力ですよね。
 でも、精神的なものって「家族の愛、優しさでなんとかしよう」と気負いがちになります。
 だけど、何冊か読んだ本の中に「無力」だと認めることが一番大切だと書かれてありました。

 「回復する」と信じて、どんな状態なのか正確に知ること、そして変える力なんてないこと。

 この3つが大切なのだそうです。

 今、息子は人生の中で休憩しているところで、生まれ変わって外に出る準備をしている。
 そう思えたらいいな、と思いました。


 
e0166066_2039135.jpg

by best-bplace | 2010-04-25 20:39 | みみちゃん

 *Mamaから*

 今日はお天気でした(o・v・o)
 朝からみみちゃんは食欲モリモリ!

 
e0166066_2031092.jpg


 朝からこ~んなにがっついて食べていました♪
 この写真、すっごく好きです!

 
e0166066_20312337.jpg


 そんな私は、昨日帯広に出張だったパパからのお土産、クランベリーさんのスイートポテトを食べました☆
 ゆずちゃんと最高に幸せな気分を味わい、「のだめ」の映画の前編を見ながら食べました。

 パパ、ありがとう~(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_2033440.jpg


 
e0166066_20331486.jpg


 食べれるって幸せですよね♪

 食べると言えば、ゆーたろ、病院のご飯はすごく美味しくないらしく・・・。
 家から病院まで15分かかるかかからないかの距離なのでちょこちょこおかずを持っていっています。
 今日はたまご焼きとエビフライ。

 「お母さんのご飯が一番おいしい」と泣けるような言葉を言ってくれました(涙)

 そんなに料理上手じゃないのに・・・。

 
e0166066_203521.jpg


 
e0166066_20353284.jpg


 
e0166066_20354234.jpg


 昨日と今日はAnimal コミュニケーションのワークを朝やりました。
 ワークの中には手をみみちゃんにかざして何を感じるか、有機物・無機物で違いがあるかなどもやっていきます。
 その中で、ゆーたろの写真を使うのも先生にやっていいよと言われてやっているのですが、今日は3回目。

 手をかざすと「辛い、でも頑張りたい」というメッセージをすごく感じ、涙が止まりませんでした(泣)
 私の思い過ごしかな~、そんなことないよな~と思いながら病院に行ったのですが、すぐに「入院は辛い。今日は朝からイライラしてた。」と言うんです。
 「でも、やりたいこと、目標が少し出てきたからちょっと前向きになれて、頑張りたいと思う。」と話してくれたのです。

 私自身のエネルギーの状態がいいと、このように人の気持ちもしっかりと感じて受け取ることが出来るのでしょうか。
 とても不思議な体験でした。


 それと、Animal コミュニケーションの先生から「ザ・シークレットの本がおすすめです。」と言われて先週買ってみました。
 これはいわゆる「引き寄せの法則」の話です。

 本を読んでみてもあまりピンとこないでいると、パパが「本買ったの?」と聞いてくれて理解出来ないことを話すと上司がDVDを持っているので借りれないか聞いてあげるとのこと。


 次の日にはすぐ持ってきてくれました。

 まさにこれも「引き寄せの法則」です♪

 見ると目からウロコでした。

 仕事柄、モチベーションをあげるための本は腐るほど読んできましたが、その中で一番ピ~ンときてすぐに実行しよう!と思えた本でした。

 早速「ビジョンノート」を作りました!
 自分が実現したいことを願って、それを引き寄せちゃおうというわけです。
 その作業は楽しいものでした。

 長年くすぶっていたものがとけてキレイになっていくような気分でした。

 もし機会があれば読んで見てください。
 おすすめです!!

 
e0166066_20434590.jpg


 その本の中に、いい気分でいるといいことをいっぱい引き寄せると書いてありましたが「ペットと暮らす」こともいいことの一つだそうです。
 愛が深くなるのだそうです(≧▽≦)ゞ

 これもすでに実感してきたことなので、納得o(≧∇≦o)


 みみちゃんの寝顔、食べてる姿、イタズラしている顔、ど~れも見ていて幸せないい気持ちになります。
 我家の幸せの引き寄せにはみみちゃんの力がかなり使われているんですよね。

 感謝しながら・・・明日も楽しい一日にします!!

 
by best-bplace | 2010-04-19 20:46 | みみちゃん

 *Mamaから*

 夕べは20:40からの上映「のだめカンタービレ最終楽章」を見てきました。

 
e0166066_2233142.jpg


 ゆずちゃん、パパに「のだめセット」買ってもらっていました。
 上のマングースはストラップになっています。

 
e0166066_22335510.jpg


 
e0166066_2234437.jpg


 初日だったのでプレゼント付。
 パンフはマングースのしおり付の特別バージョンにしました♪

 のだめは、見る年齢によっても感想が違うと思うのだけど、私的には「若者よ、無理をするな!」という気持ちと「何事にも向き合うことは大切だ!」という思いをかみしめながら見ていました。
 頑張りすぎちゃって見失うこと、大切なものをなくしちゃうことは経験済みなので若い年代の方には「そんなに無理しないでね!」って思っちゃいます。
 でもそう出来ないから若いってことなんでしょうね(笑)

 原作に忠実で本当に素晴らしい映画でした♪

 おすすめ度は「☆☆☆☆☆」です(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_22365715.jpg


 夕べはお留守番だったにもかかわらず元気でご機嫌なみみちゃん♪
 朝からラブリー全開でした。

 
e0166066_22372670.jpg

 
 この頃、毎朝飛行機の音に耳をたてています。

 
e0166066_22374517.jpg


 すのこが一枚なくなりました。
 パパが仕事だったのでどうするかの相談が出来なかったので、ぬいぐるみでごまかしました。

 
e0166066_22383241.jpg


 毎日本当に可愛いな~(o・v・o)

 
e0166066_22385357.jpg


 こーんな可愛い顔をしたかと思うと、

 
e0166066_22391180.jpg


 こんなブチャイクな顔も(笑)

 
e0166066_2239296.jpg


 ふかふかな毛が気持ちよいです♪

 
e0166066_22395015.jpg


 
e0166066_2240385.jpg


 もっとくれ~~~の顔です。

 
e0166066_22401872.jpg


 今日のブンブンはちょっと小さめ(笑)


 
e0166066_22404937.jpg


 ショコラママさんに教えていただいた、馬路村のゆず酢がほしくて、送料が無料になるからと色々他にも買い込みました。
 ここの「お風呂の素」、すごく気持ちいいです~。
 袋の中にゆずの粉末かな?が入っているのですが顔にすりすりすると、すべすべになりました☆
 今日はゆずのすし酢で簡単チラシ(青ジソとサーモンを小さくきって混ぜて卵焼きを乗せたもの)を作りましたがゆずちゃんには大好評。
 ちょっと遠くで仕事をして帰ってきたPAPAにも好評。
 疲れをとるには「酢」がいいんですね。

 
e0166066_22433179.jpg


 興味いっぱいなので、今度は自分でもジャムとか作ってみようかな、と思います。

 今日は煮豆作りました(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_2244719.jpg


 週末もあっというまに終ってしまいました。
 午後一番でゆーたろの面会に行くと帰ってくると3時過ぎで洗濯やらご飯支度であっというまに夜になります。
 ヒーリングのおかげで心は安定していても体の疲れはやっぱり休息で補うしかありません。

 落着くまでは寝たいと思ったらすぐに寝ようと思いました。

 
e0166066_22453112.jpg


 おねむのみみちゃんと・・・。

 おやすみなさい* ̄0 ̄)ノ
by best-bplace | 2010-04-18 22:45 | みみちゃん