<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暑すぎます┏(; ̄▽ ̄)┛

 *Mamaから*

 暑すぎませんか?
 もう今日で8月も終るの・・・私・・・辛すぎます・・・。
 ここ数日、畑に行ってるのもありますが頭痛がとれずに困っています。
 薬を飲んでも効き目が少なく・・・。

 夕べは雨もあってか寝れませんでした┏(; ̄▽ ̄)┛
 助けて~~~~~~です(涙)

 
e0166066_13103155.jpg


 みみちゃんはおかげさまで元気で昨日も今日もモリモリ食べています。

 
e0166066_13105646.jpg


 今日は氷も食べました♪

 
e0166066_13111593.jpg


 お皿から出してガリゴリ食べていました(≧▽≦)ゞ
 ちょっと涼めたかな~?

 
e0166066_13114687.jpg


 でも昼間は寝てること多いよね。

 
e0166066_1312185.jpg


 たまに目を開けて・・・

 
e0166066_13121742.jpg


 zzzzz

 
e0166066_13123189.jpg


 寝顔が赤ちゃんみたいでつい、じ~っと見ちゃいます。
 可愛すぎます(≧ε≦)
 チュッチュすると起きちゃうんだけど、ついかまってもしまいます。

 だって可愛い(*´∇`*)

 
e0166066_1313141.jpg


 冷風機を独り占めしてしっぽと●ちゃん1つ出して寝ます(笑)

 
e0166066_13134411.jpg


 起きるとお顔ふきふです♪

 
e0166066_1314231.jpg


 PAPAのお友達から立派なトウキビを頂きました♪
 いつもはお湯を沸かしてゆでるのですが、今年は2回ほどPAPAがダッチオーブンで蒸してくれました。
 ちょっと焦げ目もついて、それもまた美味しいし、ゆでるのとは違って甘味が増すような感じです。
 美味しいです。

 あまった分は秋にコーンスープを食べる時用にほぐして冷凍です。

 
e0166066_13155463.jpg


 ゆずちゃんがお土産買ってくれました。
 友達とショッピングに行った時にみつけたそうです(≧ε≦)
 ちいちゃい人参つきでとっても可愛いです。

 
e0166066_13163612.jpg


 アニコムの新しいカードが届きました。
 更新の度にカードを作ってくれるのも思い出になっていいかもですね。

 
e0166066_13171640.jpg


 保険がお守り代わりになりますように♪

 
e0166066_13173733.jpg


 いっぱい食べていっぱい寝て遊んで、元気に過ごせることが一番の幸せです♪

 
e0166066_13181065.jpg



 「Mama、なんか言ったでちゅか~?」

 
e0166066_13183455.jpg


 いえいえ、寝てくださいな♪

 
e0166066_13185036.jpg


 いつまで続くか不明ですが・・・
 暑いのを乗り切りたいです┏(; ̄▽ ̄)┛

 
by best-bplace | 2010-08-31 13:19 | みみちゃん

 *Mamaから*

 今朝は涼しかったのでパパと急いでうさんぽに行ってきました♪

 と、その前に嬉しいお知らせが!

 昨日、みみちゃんとの連名でお手紙がきました(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_10552492.jpg


 「うさ暮カレンダー」に掲載されたというお手紙と図書カードが同封されていました。
 どのページに載ったのかは買ってみないとわかりませんが・・・。

 みみちゃん、500円稼いでくれました!(笑)

 
e0166066_10562851.jpg


 だからという訳じゃありませんが、昨日はパパに「土曜大工」してもらいました。
 スロープのマットをかじっちゃうので、わらまっとに交換(≧▽≦)ゞ
 大工ってほどでもないんだけどね。
 あ、でも、すのこを足してもらったりしたので大工作業はしてもらったんでした。

 
e0166066_10574166.jpg


 
e0166066_10575115.jpg


 今朝のうさんぽ。
 さとらんどの丁度いい場所はペット禁止だったので、今日は河川敷の方へ行ってみました。
 早かったので人もすくなく、丁度いい風も吹いていて良かったです。

 人参おやつも持参しました!
 みみちゃんの大好きなぶんぶんおもちゃも♪

 
e0166066_10585724.jpg


 おちりを高くあげて喜ぶのジャンプ!
 うさぎらしく(?)横飛びも(*´∇`*)

 
e0166066_10593163.jpg


 なんだその顔???

 
e0166066_10594923.jpg


 
e0166066_1059582.jpg


 静かでいい場所だったけど、草が深くてみみちゃんがすぐに見えなくなるのがちょっと残念でした。

 
e0166066_1104171.jpg


 
e0166066_110511.jpg


 あやしくないですか???(笑)

 
e0166066_111922.jpg


 「お!いい顔!」と思うと・・・

 
e0166066_1112710.jpg


 寝ちゃうんです(笑)

 
e0166066_1114614.jpg


 
e0166066_1115670.jpg


 
e0166066_112840.jpg


 
e0166066_112204.jpg


 2012年度のカレンダーの写真に応募するのに頑張ってみてますが、外でも撮るのも難しい。
 予想外の動きがいっぱいなので構えていても逆に走っていったり(笑)
 あとは涼しい=曇りなので、やっぱり秋になって天気でも気温が低いときの方がいいかもですね。

 あせらず、頑張って超沢山撮っていきます!!

 
e0166066_1134833.jpg


 
e0166066_1135888.jpg


 昨日は大好きなVivid Lifeさんに行ってきました♪
 パパは珈琲、私はピーチアイスティー♪
 SATOMI店長のピーチアイスティーが大好きです(*´∇`*)

 
e0166066_1151158.jpg


 
e0166066_1152561.jpg


 今日は特に予定のない日曜日。
 何をしようかな~♪

 
by best-bplace | 2010-08-29 11:06 | みみちゃん

暑いけど・・・

 *Mamaから*

 いつも記事のタイトルは「みみちゃん~○○~」でしたが今日から普通にします。
 みみちゃんの記事はカテゴリでちゃんと分けているのでもういいかな~と♪

 
e0166066_14142233.jpg


 昨日もスペースを広げて遊びました♪

 
e0166066_14144744.jpg


 フローリングは滑るのでへっぴり腰になります(笑)
 それがまた可愛い!
 でも何分かたつと平気で歩いてました(笑)

 でも、たまにずるっと滑ったり。
 ケガしないように、フローリングの上にいる時はびっくりさせないように気をつけています。

 
e0166066_14154884.jpg


 庭のみみちゃんのおやつはそろそろ終りかな~。
 牧草もあと1回でおしまいかな?
 まだ暑いのでもう一回牧草は種をまいてみようと思っています。

 
e0166066_14164468.jpg


 畑はまだまだ収穫出来そうで、今日はキュウリが22本とれました。
 3日前は13本とれたんですよ~o(≧∇≦o)
 トマトはここへきて一気に甘くなってきました!

 ナスとピーマンは雨が好きな野菜なので今年は豊作なんだそうですよ!

 
e0166066_14175664.jpg


 家にいてもキャリーで遊ぶみみちゃん(笑)

 
e0166066_14181496.jpg


 
e0166066_14182388.jpg


 何をしててもかわいいちゃん♪

 
e0166066_14184166.jpg


 まだまだ暑いけど、庭の植物をみているとそろそろ秋なのかな~と思います。
 トンボもいっぱい飛んでるし。

 
e0166066_14192441.jpg


 
e0166066_14193719.jpg


 横向きみみちゃんも好きで、ゆずちゃんマッサージしながらコロンコロンしてました♪

 
e0166066_1419598.jpg


 ビキニライン?も可愛いな♪

 
e0166066_14201683.jpg


 手に顔をのせるとペロペロしてましたo(≧∇≦o)

 
e0166066_14203512.jpg


 無防備は鼻がいい(≧ε≦)

 明け方、トイレに起きると、みみちゃんは自分のトイレの前の定位置で寝ています。
 その姿に毎回胸がキュ~ンとなります。

 みみちゃんが一番おりこうさんです(笑)

 
e0166066_14205946.jpg


 涼しくなったらうさんぽに行きたいです♪


 良い週末を(〃^∇^)o_彡☆


 
by best-bplace | 2010-08-28 14:22 | みみちゃん

 *Mamaから*

 本日2つめの記事です♪


*みみちゃんのジャンプとブンブンの動画をアップしました!
  アメーバブログ・みみちゃんの動画、mixiから良かったら見てください(≧▽≦)ゞ*


 今日は先日、バレエの発表会を頑張ったAIちゃんがMOMOちゃんと一緒に遊びにきました♪

 
e0166066_21402512.jpg


 大喜びのみみちゃん♪

 小3ガールズは、枝豆食べてトマト食べて後半はずっとゲームしました。

 みみちゃんは遊んでほしかったのか・・・

 
e0166066_2143892.jpg


 AIちゃんのおちりチェック(笑)

 
e0166066_21441174.jpg



 MOMOちゃんにもすりすり、においつけ(笑)

 
e0166066_21444936.jpg


 猛烈にアピール(≧ε≦)

 
e0166066_21451532.jpg


 なでこされたらやっとこ満足です(笑)

 
e0166066_21461711.jpg


 みみちゃんはAIちゃんのこともMOMOちゃんのことも大~好きo(≧∇≦o)
 2人ともとっても可愛がってくれるしなでこも上手。
 ありがたい限りです(≧▽≦)ゞ

 そんなAIちゃんちいちゃい時からバレエを習っていまして、発表会に招待していただいて先日見にいってきました。
 お化粧して可愛い可愛い衣装をきて「メリーゴーランド」という曲を踊りました。
 暑い中いつも練習に行ってたのも知っていたので、「鬼の目にも涙」(笑)
 とってもとっても上手で可愛かったです。

 ゆずちゃんとPresentを選び・・・私は可愛いリュック、ゆずちゃんは肩下げカバン、そして花束を持っていきました。
 
 
e0166066_21471970.jpg

 
 これはそのお礼にと持ってきてくれうさちゃんバッグです。
 AIちゃんとMamaで選びに行ったんですって。

 
e0166066_2149399.jpg


 可愛いタオルも。

 お礼をしていたらお金もキリがないのでいらないと言ったんだけど、二人で買い物できたのも楽しかったと言ってくれました。

 これからも素直にすくすく育っていつも笑顔でいてくれたらいいな~と思います。

 
e0166066_21504021.jpg


 すくすく育ってるみみ様。
 今日は午後からゆずちゃんと「遊ぶ範囲を広くしてみよっか?」ということでサークルを広めに囲いました。
 コンセントとか危ないものは届かないように・・・。

 
e0166066_21524657.jpg


 
e0166066_2153273.jpg


 かどっこや機械物が気になるようです♪

 
e0166066_21534054.jpg


 とっても楽しいようでダッシュもジャンプもいっぱいです!
 運動量が増えていいかもo(≧∇≦o)
 事故に気をつけてちゃんと目をかけれる時間の中で・・・ですね。

 
e0166066_21543691.jpg


 いっぱい動くので食欲もモリモリ(≧▽≦)ゞ

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 ところで、今日はゆずちゃんの夏休み最後のご褒美ということでホテルクラビーサッポロさんの北の野菜フェアに行ってきました。
 野菜のお料理ばかりのビュッフェです♪

 これ、すんごくいいです(≧▽≦)ゞ
 美味しいしヘルシーだし、野菜をもっと食べようと思えるレシピばかり。
 そして「畑をやろう!」と思う意欲にもつながりました(笑)

 
e0166066_21575898.jpg


 
e0166066_2158155.jpg


 カラフルトマトなんですが、紫のトマトはぶどうのように甘くて美味しかったです♪

 
e0166066_21592877.jpg


 とにかく全部が美味しかったです(≧▽≦)ゞ

 メニュー載せておきますね♪


 情熱農家さん直送【北の安心野菜ブッフェフェア】

【メニュー】
・中札内産田舎鶏のチキン南蛮
・茄子とトマトスパゲッティ
・キノコとエビの欧風ピラフ
・有機ブロッコリーのガーリック風味
・有機大根のシャンパンビネガー風味
・だるま芋ステーキ アンチョビ風味
・特栽キャベツのザワークラフト
・有機きゅうりのラー油漬け
・豆腐と野菜の和風グラタン
・ホテトのローズマリー風味
・有機玉ねぎのロースト
・ニンジンのクミン風味
・夏野菜の揚げ浸し
・野菜のピッツァ
・野菜のポトフ
・トマトパラダイス
・ポテトサラダ
・新鮮野菜サラダ
・チャウダースープ
・ヘルシー野菜スープ
・パン
・ベークドチーズケーキ
・レアチーズケーキ
・プリン
・ロールケーキ
・アロエ
・南国フルーツ
・野菜ジュース
・コーヒー

 
e0166066_2212579.jpg


 
e0166066_2214298.jpg


 美味しい物食べていっぱい笑って残りの暑さを乗り切りたいですね(〃^∇^)o_彡☆

 
e0166066_222934.jpg


 暑い時は日陰にいったり、何かの下で寝たり。
 みみちゃんの方が賢いです(笑)

 
by best-bplace | 2010-08-26 22:03 | みみちゃん

 *Mamaから*

 今朝は涼しかった・・・けどまた晴れてきた┏(; ̄▽ ̄)┛
 暑いのかな~???

 
e0166066_8215190.jpg
  

 みみちゃんは元気ですo(≧∇≦o)

 最近、あるかたのブログをみて、「ブログの整理」を考えました。
 そんな大層なことでもないんだけど、今使ってるエキサイトブログも容量が半分ぐらいになってきて有料にして容量無制限にしようかな~って思っていた時だったので早速電子マネーを買って申込。
 ブログ内にあった広告が消えたのと、写真をアップするときに自動で署名が入ったり装飾出来るようにもなりました。
 毎日の記事もPDFファイルで保存も出来ます。

 また、アメーバブログなんかは特に相手に通知をしなくても「読者登録」出来て更新通知をもらうことも出来るのですが、この「相手に知らせない」っていうのも、考えたら失礼かな~と思い・・・これからはちゃんと通知して承認してもらってからの読者登録にしようとも思いました。

 それと、うさ友さんも増えてきて、色んな方のブログを訪問するとそこに訪問している違ううさ飼いさんやうさちゃんが気になることもあります。
 仲良くしたいな~とかなれそうだな~とか。
 そんなときは、まずはそのブログのうさ友さんに一声ちゃんとかけて違う方のところへ訪問させてもらうのが礼儀だなと改めて思いました。
 うさ友さんがOKしてくれたらそこで初めて「○○さんのところから来ました~」と訪問する。
 自分の知らないところで名前だけ出されたら嫌ですよね。

 そうやってやってきたつもりでしたが、どこか抜けちゃうところも慣れてくるとあるかもしれない。

 ネット上のマナー「ネチケット」も気をつけて、楽しいブログ付き合いしていきたいですよね♪
 そんなことをここ数日で考えました!

 
e0166066_8292390.jpg


 皿も気にせず寝転がっているみみちゃん♪

 
e0166066_8295513.jpg


 *おはよう~*

 
e0166066_8301413.jpg


 夕べ、熱心に木のトイレをかじかじしていたみみちゃん♪
 力が入るからなのか●ちゃんがポロ~ン、ポロ~ンo(≧∇≦o)

 
e0166066_831071.jpg


 いっぱいかじりました。
 決して食べはしないんですよね(笑)
 
 
e0166066_8312731.jpg


 *それがなにか~?*

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 昨日はママ友さんとゆずちゃんと3人でlunchしました♪

 大好きなうさぎとおひさまでのランチです♪

 
e0166066_8323621.jpg


 ゆずちゃんは"本日のpasta”

 
e0166066_832529.jpg


 Mamaは”チキンカリー”
 スパイシーでとっても美味しかったです♪

 
e0166066_8331856.jpg


 トマトのサラダ、ペッパーがかかっていて美味しかった!

 
e0166066_8333924.jpg


 お友達はお昼は食べちゃっていたのでパフェです♪

 
e0166066_834330.jpg


 何度みても可愛い~~~~~o(≧∇≦o)

 
e0166066_8342115.jpg

 
 
e0166066_8343554.jpg


 
e0166066_834459.jpg


 デザートプレートもてんこもり(≧ε≦)

 おいしくいただきました♪

 美味しい物をいっぱい食べておしゃべりして、泣いて笑って、これが一番いいことですよね!!

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
e0166066_8353225.jpg


 夕べはミッフィーさんに頂いた「みそだれ」を使ってみそトンカツにしました。
 濃厚で美味しかった~o(≧∇≦o)
 たっくさんかけてもべちゃべちゃにならずにご飯にからまって美味しかったです。
 ケチって半分の量でやったのでもう一回食べます(笑)

 ミッフィーさん、ありがとうございました~(〃^∇^)o_彡☆

 
e0166066_8365479.jpg


 そろそろ爪切りで病院に行くみみ様は・・・
 夏はいっぱい庭の美味しい物を食べたので、きっとやせてないと思います(笑)
 でもいいの、元気だから(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_8374532.jpg


 うさちゃんらしいポーズ。

 
e0166066_838066.jpg


 寝転がって撮ったので(私が)、私の足が余計でした┏(; ̄▽ ̄)┛
 
 
e0166066_8383694.jpg


 なでこのあとはウットリちゃん♪

 
e0166066_8385527.jpg


 この顔見るとMamaも寝よう~っとって思います(o・v・o)

 
 

 
by best-bplace | 2010-08-26 08:39 | みみちゃん

 *Mamaから*

 昨日、ピンポ~ンが来て、特に何も買い物もしてなかったので何かな~と思ったら・・・

 ”森のはちみつのハッチくんのママのミッフィーさんからの小包でした♪

 
e0166066_12364916.jpg


 名古屋名物のみそだれとえびせんべい♪
 えびせんべいは色んな味があって、一気にゆずちゃんと食べちゃいました(笑)

 
e0166066_12374253.jpg

 
 可愛いものがいっぱい!

 
e0166066_12375822.jpg


 ミッフィーさん手作りの消しゴムハンコです(≧ε≦)

 
e0166066_12382067.jpg


 こ~んな感じになりますo(≧∇≦o)

 私が気に入っている暑中見舞いのポストカードにしたみみちゃんの写真で彫てくれました♪
 とってもとっても嬉しいPresentです。

 
e0166066_1239765.jpg


 こちらはコラージュに使ってくださいと布がいっぱいです。
 ハッチくんのハーネスを作った布がいっぱいで、ハッチくんにかかわる物の一部を頂けてそれがまたとっても私の心のツボにググンときちゃいました(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_1240842.jpg


 可愛いアップリケやレースなどなど。

 箱にもお手紙にも可愛いハンコがいっぱい押してあって、ぜーんぶが可愛い小包でした。

 
e0166066_12405547.jpg


 *ハッチくんのMama、ありがとでちゅ*

 今晩はとんかつを揚げてみそだれで食べてみようと思います~♪


 
e0166066_12413739.jpg


 お礼にみみちゃんのブンブンを(笑)

 
e0166066_12415598.jpg


 くわえたまま、高いとこにもいっちゃいます!

 
e0166066_12421692.jpg


 
e0166066_12422552.jpg


 
e0166066_12423677.jpg


 降りるし・・・

 
e0166066_12425329.jpg



 
e0166066_1243783.jpg


 模様変えしてからゲージの下のすきまがお好き♪
 そうだろうと思ってわざとにすきまを作りました。

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
e0166066_12435639.jpg


 カレルチャペックさん、秋のパンフを希望すると送ってくれます。

 
e0166066_12445450.jpg


 9月発売のポストカードセットとカレンダー、とってもほしいです(≧▽≦)ゞ

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
e0166066_12452922.jpg


 昨日は紅茶教室のオーナーさんのお誘いで「サツランカ」さんという紅茶やさんに行ってきました。

 サツランカとは、サッポロとスリランカを合わせた名前で店長のウパールさんはスリランカ出身のかたです。
 札幌に住んで20年以上、日本語とってもお上手です。

 スリランカから紅茶等を輸入し販売している会社で、店内には紅茶はもちろん様々な輸入雑貨も。
 中に、「ティールームDiriya」が。
 Diriyaは勇気という意味みたいです。

 スリランカ紅茶が一杯300円から。

 途中から紅茶教室の講師、村井先生もいらしてくださって楽しい時間を過ごさせていただきました。

 
e0166066_12485856.jpg


 
e0166066_1249913.jpg


 最初に私が飲んで、二杯目の時にゆずちゃんも頼んだ「スパイシーホットミルクティー」はとってもとっても美味しかったです。
 
 
e0166066_1249533.jpg


 先生にアドバイスを受けながら紅茶も買ってきました。
 すっかり一緒に紅茶を飲めるようになったゆずちゃんと楽しい午後teaを飲みたいと思います。

 『サツランカ』
 札幌市北区新川西4条3丁目2番5号


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
e0166066_12504912.jpg


 頭に一本の牧草が・・・気にしないで食べるみみちゃんです。

 
e0166066_12511168.jpg


 700円だったペンダント。


 
e0166066_12512781.jpg


 ハンコもいっぱいたまりました♪

 
e0166066_12514736.jpg


 先日オーダーして作ってもらったみみちゃんハンコです。

 
e0166066_12562213.jpg



 
e0166066_12563418.jpg


 暑くても雨でもモリモリみみちゃん(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_12565998.jpg


 よく寝てよく食べる。

 そしてブンブンする。

 みみちゃんを見習わないと(≧▽≦)ゞ
by best-bplace | 2010-08-24 12:57 | みみちゃん

 *Mamaから*

 みみちゃんは元気いっぱいです。
 昨日の暑さとジメジメで参ったのは私の方でした。
 頭痛もするので夏バテかもしれません┏(; ̄▽ ̄)┛
 「どうにしかしてくれでちゅ!」はみみちゃんじゃなくMamaですね(笑)

 
e0166066_1095868.jpg


 ありがたいことにみみちゃんは超元気で、なでこもいっぱい要求します。
 私がなでこしたい部分とみみちゃんのなでこしてもらいたい部分が違う・・・(笑)
 
 
e0166066_10104641.jpg


 待望の枝豆も収穫出来るようになりました!!
 おかげさまでトマトもここへきて真っ赤になっておいしいです。
 雨が多いとトマトはダメなんだそうですが、なんとかおいしくなって嬉しいです。
 キュウリは苗を6本植えたのですが、多い時は一度に20本ぐらいとれます* ̄0 ̄)ノ
 たぶん、もう苗代の元は取ったと思いますo(≧∇≦o)

 
e0166066_10121618.jpg


 今朝のみみちゃん。
 5時半ぐらいが朝ご飯でした。

 Mamaも目が覚めちゃったo(≧∇≦o)

 
e0166066_10124426.jpg

 
 朝はカラスがうるさくて、反応している顔です。

 
e0166066_1013412.jpg


 6時過ぎると近所から台所の音やシャワーのボイラーの音が聞こえてきます。

 みみちゃん、こ~んなふうにたっちして様子を伺います。

 
e0166066_10134667.jpg


 前にも何度か紹介していますが、私は「世界が100人の村だったら」の翻訳者の中野裕弓さんが好きで本もほとんど持っています。

 初めて本を読んだとき、

 「人のおうちを勝手に模様変え出来ないように人の気持ちも変えれない」というくだりを読んで心にストンと落ちました♪

 もう2年以上、毎朝配信メールもとっています。
 その中から最近いい言葉を紹介したいと思います。

 *「明日してもよいことは今日しない」の実行です。 何だか変? 今日できることは何でも今日のうちに、それどころかこの先のことも前倒ししていつでも準備万端にしておくこと、といつのまにか頭に刷り込まれていませんか? でもちょっと待ってください。 この考え方では 空いた時間に次々にしなければいけないことが詰め込まれ、 いつまでたっても今日という日に時間の余裕が生まれません。
 
それなら、明日やっても問題ないことなら あえて今日は しない。 そこで生じたフリータイムは自分を楽しませるために使う。 こんな考えがあってもよいのでは? 一生、鼻先にぶら下げられたニンジンを追いかけて走り続けるのもいいですが、ここで一度立ち止まって、目の前のニンジンを食べてから元気を得てまた走るという考え方もアリです。

口癖が 「忙しい、時間がない」という方、要注意ですね。 それではまさに忙殺されて、人生の道端の小さな花の香りを楽しむ余裕が持てません。 忙しい日常にゆっくり、ゆったりできる自分のためのちょこっとタイムをもちませんか? 
時間は意識して作らないと、すぐに横を素通りしていってしまいます。


 *今日のちょいスピは「ふいの誘いに乗ってみる」です。 いつもしっかり予定を立てて行動する人、準備も実行力もばっちりですね。 でも、人生 たまには“行き当たりばったり”のように直観で動く日があってもいいものです。 予定をさっと変更して、その時の気分で動くことができるのも大事な柔軟性のトレーニングかもしれません。 

今日は、突然飛び込んできたお誘いに “予定があるから無理”とすぐに思わず、方向転換が可能かどうかやってみませんか。 ふいの誘いには思いもかけないチャンスや収穫があるかもしれません。 あるいは単にフットワークを軽くするための練習なのかもしれませんが、それも面白いものです。

 *今日は「木 wood」の入った言い回しです。 「not see the wood for the trees 木を見ていても森が見えないこと。 小事にとらわれて大局を見失う」  日本語のことわざ“木を見て森を見ず”と同じですね。 目先のことにとらわれていると、Why?(何のために)という大きな方向性を見失ってしまいます。 時には目の前の一本の木から映像をズームアウトして森という全体図を見ることが必要ですね。 

このことわざをもう一歩進化させてみましょう。

目の前の木を見ながら “同時に” それを包んでいる森という全体図を見るというもの。 目の前のこととその先の大きなことを結びつけて考える、ということです。  たとえば目の前のフライパンで朝食の卵焼きを焼きながら 世界の子どもたちが健やかな朝を迎えられる世の中に思いをはせる、家の中の片づけをしながら、リサイクルと リユーズの社会還元システムについて考えてみる・・・などなど。 

今日は目の前に一本の木からどんどんイメージを膨らませて世界規模に広げてみませんか?

 *「water under the bridge ウォーター アンダーザ ブリッジ = 過ぎてしまったこと、あれこれ悔やんでも仕方のない過去」のこと、まさに橋の上から下を流れていく水を眺める心境です。 今、あなたは既に済んでしまった過去の事柄に どれくらい心が引っ張られていますか? 

過去をクヨクヨ悩むより、試しに 「過去はすべて予定通り!」と思っちゃいませんか。 過去の出来事が一つ欠けても、今のあなたにはつながらないのですから。 これを読んでいる時、ちょっといい気分になれたとしたら、それはあの厳しい現実や、あの涙、すべてが今のあなたにたどり着くための栄養分だった・・・なんて考えてみると 無駄はなかったと寛容に思えて、すべては終わったこと、と水に流してしまえそうです。

私たちは「今」に生きています。 過去の亡霊と付き合うより、今、目の前の出来事だけにエネルギーを注いで充分に味わうほうが楽しいですよ。 それでも手放せない執着した過去の出来事があったら、今日は川や滝や噴水や海辺に行って水の力を借りて浄化してしまうのも一考です。 お風呂でシャワーを浴びながらさめざめ泣いてすっきりするのもアリ、ですね。

 
 2週間分ぐらいで十分1冊分の本に値すぐぐらいの内容です。

 配信メールの案内は中野裕弓さんのホームページからどうぞ!

 
e0166066_10205223.jpg


 空が曇ってきました。
 雨、降るのかな?
by best-bplace | 2010-08-23 10:21 | みみちゃん

 *Mamaから*

 今日も暑い┏(; ̄▽ ̄)┛
 ジメジメしてて昨日よりもしんどい・・・けど、気になってことをやりました。
 やったといってもほとんどPAPAだけど(笑)

 みみちゃんルーム、2階建てになってましたが、別に高いところから飛び降りたりもなかったんだけど、やっぱり万が一のことが起きては嫌なので2階建てをやめたいと思ってました。

 
e0166066_13224930.jpg

 
 なのでゲージは2つ並べて、一つはちょっとだけ高さをつけてPAPAお手製のスロープをまた使うことにしました。

 
e0166066_13262028.jpg


 きたばかりの頃に作ったものです♪

 
e0166066_13264688.jpg


 みみちゃんちいちゃい(≧ε≦)

 
e0166066_1327358.jpg


 
e0166066_1327198.jpg


 新しいルームはすぐにごろんちょしてたので違和感なく気に入ってくれたように思います。

 
e0166066_13274841.jpg


 気持ちいいと大きくなる鼻の穴♪
 みみちゃんの鼻の穴大好きですo(≧∇≦o)

 
e0166066_1328254.jpg


 この頃食欲がアップしているのですが食べる時もなんだか必死!

 
e0166066_13284844.jpg


 
e0166066_13285760.jpg


 顔をつっこんでワサワサ食べてます(笑)

 
e0166066_13292764.jpg


 たまにこ~んなキモイ写真も撮れてしまいます~┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_1329586.jpg


 
e0166066_1330147.jpg


 キレイにもしないとね。

 
e0166066_13312658.jpg


 ゆずちゃんといるとどうしてもみみちゃんに何かをのっけたくなります(笑)
 この日はこのままず~っとだまってました。
 みみちゃん、けっこう嫌いじゃないんだと思います(〃^∇^)o_彡☆

 
e0166066_13321819.jpg


 昨日、お友達と手稲の方に行きました。
 前から好きなcaf’e SAKURA に行きました。

 店内の作りもとっても可愛いし料理も凝っているので好きです。

 
e0166066_133415100.jpg


 
e0166066_13342448.jpg


 お友達はふわふわチーズオムレツ、私は”あぶらそば”を食べました。
 私、”あぶらそば”が大好きなんですが滅多にお目にかかれません。
 前に居酒屋の”いろは”に行ったらメニューにあって喜んで食べましたが。
 汁なしラーメン、なぜだか好きです(〃^∇^)o_彡☆


 
e0166066_13354936.jpg



 
e0166066_1336030.jpg


 みみちゃんは元気にブンブンo(≧∇≦o)

 早く涼しくなりますように。

 良い週末を(≧▽≦)ゞ
by best-bplace | 2010-08-21 13:36 | みみちゃん

 *Mamaから*

 暑いですね┏(; ̄▽ ̄)┛
 いつまで暑いんでしょう。
 今朝は起きて暑くてがっかりしました。

 色々やる気があったけど暑さで半減・・・「やる気」を返してほしい(泣)

 
e0166066_1940297.jpg


 ゆずちゃんとアイスティーo(≧∇≦o)
 まずはベリーシロップ入りで。

 
e0166066_19403871.jpg


 次はキウイアイスティー~o(≧∇≦o)
 一人1個入れて贅沢に飲みました。
 きれいな層が出て嬉しかったです。

 
e0166066_19412179.jpg


 
e0166066_194137100.jpg


 みみちゃん寝てばかり。
 暑いから仕方ないもんね~* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_1942626.jpg


 
e0166066_19421937.jpg


 でもみみちゃんが一番元気。
 冷風完備!牧草完備!庭のおやつ完備!
 衣食住カンペキだから???
 毎日いっぱいブンブンしてくれています。

 
e0166066_19432060.jpg


 
e0166066_19433471.jpg


 それにしてもすごい牧草の食べる量・・・。

 庭の牧草はあまり成長しなくなってきました。
 4・5回刈ったら終りなのかな?

 畑の方はそろそろ枝豆です。
 人参はあと1ヵ月ぐらいかな~。
 キュウリは育ちすぎて倒れかかってきています(笑)

 今年はトマトがどこもうまくいってないと聞きました。

 
e0166066_1944476.jpg


 
e0166066_19452543.jpg


 コラージュするようなってはまっているマスキングテープ。
 雑誌で紹介されていたマスキングテープの専門店でお買い物してみました。

 「マスキングテープ専門店このはな」さんです。

 入金した直後に確認メール、そのまま発送でなんと次の日に届きました! 
 そして写真を撮り忘れたのですがとっても可愛くキレイに梱包してくださって思わずお礼のメールを送って2度目の注文をさせて頂きました!
 通販で顔が見えない分、ちょっとした心配りがすっごく嬉しくなります。
 また、新作のマステは見本帳みたいなのをお手製で作られてそれも同封されていました。
 梱包には頼んでいないマステを使ってくださっていて、見ることでまた使ってみたいな~とか思えて気持ちが広がりました。

 良かったらご覧になってみてください。
 たっくさんの種類のマステがありま~す!!

 
e0166066_19491590.jpg


 スイカでブンブンするかなと思ってカメラを持ったけど、黄昏ちゃんいなったみみちゃんです(笑)

 最近コラージュがきっかけでスクラップもするようになりました。
 たまりにたまった雑誌も必要なところだけスクラップして整理しようと思います♪
by best-bplace | 2010-08-19 19:50 | みみちゃん

 *Mamaから*

 暑いけどコラージュがムショウにしたくなる時間があります。
 汗だくでやってみたり(笑)

 
e0166066_19364228.jpg


 
e0166066_19365196.jpg


 
e0166066_1937058.jpg


 
e0166066_19371287.jpg


 
e0166066_1937215.jpg


 
e0166066_19372859.jpg


 
e0166066_1937353.jpg


 
e0166066_19374485.jpg


 
e0166066_19375268.jpg


 
e0166066_1938136.jpg


 
e0166066_1938843.jpg

by best-bplace | 2010-08-19 19:38 | best@place