お金の話③~相続の話~

 私が今の仕事を始めてからもう17年目になりました。
 その間にファイナンシャルプランナーの試験を受けたり、弁護士さんと一緒にお客様の相談を聞いたりしてきました。

 その中で一番大変なことは、「相続」だと実感しています。

 「相続」は時には争い事にもなり「争続」とも言われているからです。
 どれだけ大変なのかを、実際にあったお話を紹介していこうと思います。

 お客様を仮にご主人をAさん、奥様をBさんとします。
 50代で再婚同士のご夫婦でした。
 Aさんにはお子さんがいません。
 Bさんにはお嬢さんが2人いますが、もう成人されて所帯を持っていたので「養子縁組」をせず暮らしていました。
 そのAさんが職場で心筋梗塞で倒れてしまい、他界されてしまいました。

 葬儀が済んだ途端に色んなところから電話がかかってきます。
 銀行からは「マンション」のことで処理をすすめてくださいと言われます。
 クレジット会社からは「一括返済」の請求の電話がきます。
 病院には医療費を支払い、会社にも健康保険や厚生年金の手続きをお願いしないとなりません。
 やることがいっぱいです。

 そして、マンションの名義、銀行に預けている定期預金の解約の段階になって、

 「相続人の了承」がいることに気がつきました。

 ご夫婦2人で仲良く暮らしていましたが、配偶者が100%相続できないのです。

 このご夫婦の場合は、Bさんにお嬢さんが2人いるとはいっても「養子縁組」をしなかったのでAさんの実子とは”法律上”みなされないのです。
 どんなに円満に仲良くしていても法律上で血縁関係がなければ相続人になれません。

 この場合は、子供のいない夫婦の相続という形になります。
 Aさんのご両親はどちらも他界されていないので、

 Bさんの相続分が4分の3、Aさんの兄弟が4分の1になります。

 Bさんはビックリしました。
 「なんで夫婦で築きあげたものを何も関係ない兄弟に分けないといけないわけ?」となるわけです。
 そう思いますよね。
 でも、法律上、遺言がない場合は法定割合で分けるしかなくなります。

 また、Aさんには3人の兄弟がいたのですがそのうちの1人がすでに他界、その場合は亡くなった兄弟の子供が相続人になります。
 この方の場合、離婚もされていたのでその別れた子供(2人)を探すのも大変でした。

 こうなった場合、果たしてAさんの兄弟は本当に3人なのか?という問題も出てきます。

 「はら戸籍」といって、祖父母の代まで戸籍をとって「隠し子」がいないかまで調べる必要が出てくるのです。
 実際にこういったケースで「え?他にも兄弟がいるの?」となった方もいます。
 家族には全く内緒で外に子供を作り認知をしているケースもあります。

 それを調べるのは素人レベルではなもう無理なので弁護士さんにお願いするしかなくなります。
 大切な人が亡くなった悲しみから一転して、途方もない作業、それにかかる費用に今度は悲しむことになるのです。

 相続が発生してからマンション、定期預金をどうするかと配偶者の方のところには電話が殺到します。
 でも、どうにしかしたくても

 相続人全員の証明と実印が必要になってくるので、一人で勝手にはなにも出来ません。
 全員に承諾を得て、書類を取り揃えないと住んでいる場所でさえいつまでたっても自分のものになりません。

 このBさんの場合は、もめています。
 1年近くたちますが、4分の1のうちのさらに3分の1の遺産がほしいとお姉さんが1人だけ相続放棄を拒否しているので解決していないのです。

 もちろん弁護士さんに相談して和解出来るように話をしてもらっています。
 そのお姉さんがほしいと言っている金額も特別に多額ではありません。

 でも、「人はお金で変わる」こともあるわけです。
 どんなにいい人でもお金が自分に入ってくるかもしれないと思うと変われてしまうのです。
 一番このお姉さんがすぐにサインをしてくれるとBさんは思っていたそうです。
 でも違いました。
 他人の気持ちはコントロールも出来ないし、わからないのです。

 こういうお話をすると大半の人は「うちは大丈夫!みんな仲がいいから!」と言います。
 でも、そう思っていた方のところで、こういうもめ事が実際に起こるのをみてきた私は「絶対はない!」と強く思うのです。

 そして「他人が口を出す」ことでもめるケースも多くなります。
 血縁関係にある者は「もらわなくてもいい」と思っていたも、そのパートナーや友達が「もらわないと損だよ」とか「よくしてあげてたんだからもらって当然よ」などなど・・・口を挟むのです。
 「大丈夫!」と思っているのは自分だけかもしれないと、疑ってかかることがまずは一番大事です。

 弁護士の先生は、もめないためには「遺言」がすごく重要だとおっしゃいます。
 私も特にお子さんのいないご夫婦や独身の方には、遺言をすすめています。
 資産も銀行に預金を集中させない、手元にも置いておく(銀行は相続を知った時に預金がおろせなくなる凍結をします)、固有の権利である生命保険を活用することもすすめています。

 「相続」が「争続」になるのも辛いですが、途方もない手続きの作業も本当に大変です。
 財産がないからいいとかではなく

 本当に大変なのです。

 我家もPAPAが11月で50歳です。
 私も40過ぎました。
 来年の1月の結婚記念日からででも、お互いに「エンディングノート」を書いて交換しようか?と言っています。

 そして、相続、お金のことだけではなく、延命治療はどうするか臓器提供はどうるか、どんな葬儀にしてほしいかなどの自分の最後をどうするかという希望も明確にしておくと残された家族は助かります。
 
 意思表示と、もめ事を残さないこと、とっても大切です。
 この機会にちょっとだけでも考えてみませんか?

 次回も違うケースを紹介します。
by best-bplace | 2010-09-30 09:55

お金の話②

 前回の「お金の話①」、お会いした方やメールでのメッセージで「私もクレジットカードは解約しようと思います」などの言葉を頂きました。
 一生懸命思ったことを書いたのでとっても嬉しかったです。

 なので続きのお話を。

 前回、クレジットカードで生活するより現金主義の方がいいという話を書きました。
 でも、大きな買い物をする時に現金をお財布に入れておくのは不安だっていう場合もあります。

 その場合におすすめなのが

 ★デビットカード

 ★VISA デビットカード  です。

 デビットカードとは、2000年ごろに誕生した、ゆうちょカード、銀行のキャッシュカードに買い物の決済を出来る機能をつけるというものです。
 即時決済で口座からすぐにショッピング額が引き落しになります。
 これは使っている口座に「デビット機能」をつけたいと希望すればつけることが出来ます。

 そのデビットカードに「VISA」をつけることでもっと利便性を広げたものが「VISAデビットカード」です。

 VISAがついていることで加盟店が多いため使える範囲が広くなります。
 24時間利用可能、暗証番号の入力不要、ポイントはつかないけれど利用額に応じてのキャッシュバックもありです。
 クレジットではなく、あくまで自分の口座に残高を入れておいてその範囲で使うので、信用情報もとられず無審査で作るっことが可能です。
 VISAをつけるメリットは他にもあって、海外での身分証明や保障にも一役かってくれます。
 他にはインターネットの決済にも使えます。
 現金主義で生活していて困るのは、インターネット決済が前払いか代引き。
 代引きだと手数料がかかるので悔しい思いをしますよね。

 クレジットカードのような利便性があるけれど、決して「借金」ではないことが一番の魅力ですよね。

 このVISAデビットカードはスルガ銀行楽天銀行(旧イーバンク銀行)で取り扱っています。


 
by best-bplace | 2010-09-30 09:23

大雨の夜に

 *Mamaから*

 昨日はものすごい雨でしたね!
 どしゃぶり!って言葉がぴったりでした。

 
e0166066_9362879.jpg


 雨も小降りになって寝ようかと思い布団に入ると、みみちゃんの足ダン!!がなんと10連発で聞こえてきました┏(; ̄▽ ̄)┛
 PAPAと何事?と思って起きると、ずーっとダンダンします。
 しかもカーテンの方をみて、そっちは庭の方向です。

 「なんかいるのかな?」ってPAPAも偵察。
 でもなんにもいません。

 なんか人には見えないものが見えたとか?
 感じたとか?

 怖い・・・* ̄0 ̄)ノ

 少しすると落着いたのか牧草を食べはじめ、ひっくり返ってねました。

 なんだったんでしょう?

 
e0166066_9382297.jpg


 もひとつ、みみちゃん話。

 大きな牧草箱で食べてるみみちゃん。
 最近やたらと嫌がらせチッコしてましたが、自分の足にもチッコがついてある日、黄色くなってました(笑)
 あまりとれないようだったらふいてあげようかなって思ったら、キレキレを始めだし、足の裏も念入りに。
 するとあっというまに白くなりました。

 うさちゃんの生まれもった力ってなんだかすごいなって感じたのでした。

 人の手を借りなくてもちゃーんとキレイに出来るんですね~♪

 でも、牧草箱はどうしようか考え中です。
 いっぱい食べるので大きな入れ物に入れてあげたいのですが・・・。

 
e0166066_9405496.jpg


 
e0166066_94152.jpg


 心配など知らん顔で人のシュシュをふりましてましたけどね(笑)

 
e0166066_9412937.jpg


 最近、元気すぎてPAPAや私の方が「はーはー」言いながら追いかけっこしてます。

 そうそう!
 みみちゃんの力もちの様子、動画をアップしてますので、良かったらみてください♪

 みみちゃんの動画からどうぞ(o・v・o)

 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 
e0166066_942473.jpg


 昨日はお友達のところへ遊びに行きました♪
 チェロ君のママのおうちです。

 チャロ君の写真を撮らせていただきました。
 みみちゃんと似たような色なのですが、家の中の明るさが違うのかいい写真が撮れて嬉しいです。
 抱っこもさせてくれたかわいこ君ですが、ちょっと人見知り♪

 
e0166066_9441979.jpg


 もう1人、ななこちゃんというネコちゃんもいるのですがもっと人見知りってことでそばに来てもらえませんでした。
 次回に期待です!!

 
e0166066_9451847.jpg


 お昼に、茶房桜でご飯を食べてきました。

 よく雑誌などでも紹介されているお店です。
 着物をきた「桜さん」がおもてなしをしてくださいます。

 中はとっても凝っていて京都のお菓子があったり、小物は陶器もいっぱいかざられています。

 
e0166066_9464969.jpg


 
e0166066_947152.jpg


 奥の部屋にはアトリエがあったり。

 
e0166066_9471777.jpg


 昨日は羊毛みみちゃんも連れていきました♪

 桜アイス、とっても濃厚で美味しかったです♪


 いっぱいおしゃべりして、美味しい物を食べて、元気が出ました!!

 私の撮ったチェロくんの写真も喜んでくださって嬉しかったです(o・v・o)

 チェロ君のママに「お金の話」がとっても参考になったと言っていただけたのでまた続きを近日中にアップしていきます。

 また、長年仕事で経験してきたこと、直接みて聞いたことも含めて「相続」の話なども書いていこうと思っています。

 ”実りの秋!”、ちょっとでも役に立つ情報も書いていけたらと思っています!!
 

 
 
 
 
by best-bplace | 2010-09-29 09:50 | みみちゃん

元気いっぱい

 *Mamaから*

 
e0166066_89037.jpg


 寒くなってきて朝起きるのが辛いです┏(; ̄▽ ̄)┛
 ゆずちゃんは毎日きっちり6時に起きて、ご飯食べて7時には家を出ていきます。
 えらいな~と感心します。

 私はみみちゃんがガリゴリ音を出されて起こされても・・・眠い時は眠くて辛い・・・。

 
e0166066_8102096.jpg


 みみちゃんは元気すぎてイタズラもいっぱい(笑)

 このサークルフェンスを口で"引いて”ずらすんですよ!
 ”押してダメなら引いてみな!”ってやつです。
 そして隙間を作ってはもう体が通りそうなすのこをかじりに行きます。
 外に脱走したいのかな?

 
e0166066_8113434.jpg


 「こら!」と言われると
 
 知らない~顔です(笑)

 
e0166066_8115649.jpg


 「遠くでもみつめてみまちゅか・・・」

 
e0166066_812155.jpg


 初すすき♪
 興味シンシン(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_8124123.jpg


 顔つっこんで葉をゲット(笑)

 
e0166066_813316.jpg


 無理矢理もぐり・・・

 
e0166066_8132076.jpg


 もぐったままホリホリ(笑)

 すごい顔┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_814159.jpg


 
e0166066_8142451.jpg


 
e0166066_8143852.jpg


 こういう”普段顔”のみみちゃんの顔も大好きです。

 
e0166066_8151024.jpg


 
e0166066_8152482.jpg


 
e0166066_8153596.jpg


 何を考えているんでしょ?

 
e0166066_8155319.jpg


 昨日はたっちが多い日でした。
 何か見えるんでしょうかね?(笑)

 
e0166066_816171.jpg


 箱入りうさぎ

 
e0166066_816312.jpg


 
e0166066_8164054.jpg


 ブンブン♪

 これはISO感度を1600にして撮りました。
 ISO感度を上げると

 ★通常はシャッター速度を早くすると、写真のブレが起こりにくくなりますが、写真全体の光の量が足りなくなる為に、全体的に暗い写真になってしまいます。

 ★ISO感度が高くすると、動きの速い被写体を撮影する時も、被写体がぶれずにシャープな美しい写真が撮れることになります。

 ということだそうです。

 ISO感度は写真の画質を良くするかキレイに撮るけど粗くするかってことだと解釈していたのでこれはとっても画期的な知識となりました!!

 私はカメラ雑誌も好きでよく読むのですが、コンテストの批評を読むのも大好きです。
 (いつか絶対応募します!!)

 その中で心に残ったのが

 *あと一歩の努力

 遠くまで行って景色を撮るとかお金をかけて何かを買って撮影するとかではなく!
 カメラの設定を色々変えて撮って、その中で自分の表現したいカラーに近づける努力、撮りたい物を撮りつづけてベストショットを撮る努力が見る人の印象を変えるのだそうです。

 *テーマを決める!
 テーマは壮大じゃなく”身近な”もので、自分の心の中にしっかりとストーリーがあるといい。
 自分の家族を撮るのはこれを極めるのにとってもいいとのこと。

 *最終的には調整!

 フィルムカメラではないので、写真の加工ソフトでキレイにしたり、明るくしたりシャープにしたりなどのひとてまをかけるのが今は常識なのだそうです。
 現像しない分、自分で用紙もえらんでキレイに仕上げてみてもらう!
 これが大事らしい・・・。

 あ、これはあくまでもコンテストに出すとか投稿する時に注意したほうがいいってことで、ブログ写真などは自分の好きなようにでOKです。

 ”テーマ”ってなににおいても大事ですよね!

 私はずーっト"可愛いみみちゃん”を撮り続けます(≧ε≦)

 
e0166066_8251958.jpg


 アクビが終ったあとの顔。
 間に合わなかったけど、これはこれで可愛いかな♪

 
by best-bplace | 2010-09-28 08:26 | みみちゃん

*Seventeen*

 *Mamaから*

 本日3つ目の記事です♪
 (ヒマなわけじゃないですよ!)

 
 明日でゆずちゃん、17才になります。
 Seventeen、いい響きですよね~♪
 土曜日に一足早いお誕生会しました(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_8183860.jpg


 ケーキはもちろん、「うさぎとおひさま」でオーダーです(≧▽≦)ゞ
 どうしようか悩んで悩んで、

 みみちゃんの1歳の誕生日に作ってもらったみみちゃんケーキがすごく好きなので、サイズをちょっと小さくしてメインをみみちゃんの顔で作って頂きました♪

 ゆずちゃん、見た時は「え?」って(笑)
 「私の・・・誕生日だよね・・・?」って(笑)

 はい、そうです(笑)

 
e0166066_821354.jpg


 
e0166066_8211763.jpg


 周りにもちいちゃいうさぎをつけてくれたり、ヘリのところにまで可愛く描いてくれたり。
 もう胸キュンケーキです。

 我家の定番ケーキになりそうです(≧▽≦)ゞ

 ゆずちゃんのお誕生日に寄せて・・・


 何も言うことありません♪

 この数年、いっぱい頑張ってきたし色んなことを乗越えてきたし、これからもそうなんだけど、でも毎日一緒に笑顔で過ごせていることに感謝、それだけです。

 
e0166066_823152.jpg


 家族の記念日ごとに、このみみちゃんケーキを食べれること、それがHappyなことです♪


 e0166066_8244776.gif

 
 
by best-bplace | 2010-09-27 08:24 | best@place

楽しい週末

 *Mamaから*

 本日2つめの記事です♪

 
e0166066_834942.jpg


 昨日、お友達が人参などをもってきてくれました♪
 なんと!
 当別の石田ファームさんというところで、

 「袋つめ放題100円」だっていうんです!!
 半分頂いたのですが、パパとすぐに行って追加で買ってきました(笑)
 完全無農薬!!

 人参はスープ、ジュース、そしてみみちゃんの干しおやつにするのでいっぱいあっても困りません。
 我家の畑の人参もまだまだありますが値段に負けて買ったわけです。
 
 帰ってきてすぐにスープを作りました。
 人参と玉ねぎをことことにて、ミキサーにかけて、こして、牛乳で味を調えただけ。
 すんごく甘くて美味しいスープの出来上がりでした!!
 100円バンザイ!!

 そして、玉ねぎですが、農薬をいっぱい使っているって知ってますか?
 虫がすごくつくので何度も何度も農薬を散布するのだそうです。
 でもここの玉ねぎは一回しか散布しなかったのだそうです。
 1キロ700円、これは買い!です。
 
 おすそ分けで頂いたトウモロコシとパパがダッチオーブンで焼いてくれました。

 
e0166066_875368.jpg


 畑をやったせいもありますが今年は野菜をいっぱい食べています(≧ε≦)
 もっと野菜のレシピを増やしたいです(≧ε≦)

 
e0166066_882844.jpg


 みみちゃんは牧草入れのフタのところに飛び出したオーツヘイをひっぱり食いです(笑)

 
e0166066_885757.jpg


 
e0166066_8964.jpg


 そうやってゲットした牧草は美味しいみたいです(≧ε≦)

 
e0166066_892981.jpg


 PAPAの足に厳戒態勢(笑)
 
 PAPAのこと、大好きで好きすぎてかじっちゃったり(笑)
 足の血管を上手にかじるみたいですよ~(≧▽≦)ゞ
 PAPAへの態度とゆずちゃんや私への態度ってかなり違います。

 
e0166066_8103662.jpg


 みーんながみみちゃんに注目している時、何故かこういう顔します。
 「あたち、出ていいの?遊ぶ?どうする?」って感じです(笑)

 おいで~っていうと、ものすごい勢いで出てきます(笑)

 
e0166066_8112122.jpg


 持久力ないんで、すぐに休むけど(笑)

 ☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆

 
e0166066_8114867.jpg


 休日にPAPAとお茶するのが習慣になってきました♪
 まったり本を読んだり、楽しい時間です。

 VividLifeさんのぜんざい。
 おもちもあずきも全部SATOMI店長の手作りです♪
 有機かぼちゃも入っていて美味しかったです♪

 
e0166066_813238.jpg


 手書きのメニュー表大好き♪

 
e0166066_8132254.jpg


 
e0166066_8133246.jpg


 
e0166066_8134373.jpg


 
e0166066_8135594.jpg


 
e0166066_814953.jpg


 
e0166066_8142023.jpg


 
e0166066_8143058.jpg


 秋らしいお花が飾ってありました。
 23日、SATOMI店長のお誕生日だったのだそうです♪

 
e0166066_815635.jpg


 ちいちゃいうさちゃんにも会えました♪
by best-bplace | 2010-09-27 08:15 | みみちゃん

寝顔*

 *Mamaから*

 お友達のブログにみみちゃんが登場しています♪

 *ショコラママさんのブログにみみちゃんがいます♪

 *mofumofuうさぎさんのブログに羊毛みみちゃんと本物みみちゃんが登場しています♪

 *クレバージャパンさんのブログに「十五夜」の日にみみちゃんの写真を採用していただきました(笑)
 ジュリ~の写真です(笑)

 良かったらみてくださいo(≧∇≦o)

 .:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪:・'.:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:・'゚.:*♪

 のんびりの週末でした。

 寒くなってきたので、みみちゃんルームに暖かそうな敷物を献上!

 
e0166066_7554398.jpg


 Mamaの方がほかほかで寝てしまいます(笑)

 
e0166066_756106.jpg


 うさちゃんブランケットみつけて買いました。
 でもみみちゃんの方が可愛いかなo(≧∇≦o)

 
e0166066_7564190.jpg


 もうストーブをつけているので、ぬくぬくするのかひっくり返って寝ることが多いです(笑)

 
e0166066_7571119.jpg


 後ろのトイレ・・・満杯でごめんなさい┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_7573645.jpg


 
e0166066_7574841.jpg


 私もこんな風に寝てるんだそうですよ!
 寝方まで似るんですかね?

 
e0166066_7581321.jpg


 友達に数名、目をあけて寝る人がいます。
 どっちも怖いです(笑)

 
e0166066_7584117.jpg


 
e0166066_7585180.jpg


 トド?

 急にゴロンゴロンするのでびっくりしますが可愛いです♪

 
e0166066_7591836.jpg


 
e0166066_7592815.jpg


 
e0166066_7593826.jpg


 
e0166066_75953100.jpg


 
e0166066_80271.jpg


 気がついた(笑)

 
e0166066_801692.jpg


 よく寝るけど、起きている時もよく遊ぶ。

 
e0166066_804944.jpg


 安心してねてる姿を見ると、あ~幸せなのかな~、家の中落着くのかなーとか思って嬉しくなります。

 そして私も眠くなるのでした(笑)
by best-bplace | 2010-09-27 08:01 | みみちゃん

衝撃写真!

 *Mamaから*

 本日2つめの記事です♪

 衝撃写真が撮れました(笑)

 
e0166066_1210935.jpg


 怖い~~~~~┏(; ̄▽ ̄)┛

 
e0166066_12114621.gif


 似てませんか???(笑)

 アクビがとれて嬉しかったけど、じっくり見ると怖いな~。

 
e0166066_12124331.jpg


 気を取り直してください(笑)

 
e0166066_12125943.jpg


 この写真、可愛いでしょ?
 でも、実はうさパンチされたあとの写真なんですよ。

 タンポポ葉がずれていたので近くに持っていったらとられる!と思ったのか「ぶっ!」とパンチされたのでした(笑)
 とらないよ~~~~(≧ε≦)

 
e0166066_12135217.jpg


 
e0166066_1214545.jpg


 食べてブンブンして忙しいみみちゃん♪

 
e0166066_12142486.jpg


 一気に寒くなったのでみみちゃんで暖をとる私(笑)
 気持ちいいです~(o・v・o)

 
e0166066_12144738.jpg


 札幌市内のcafeなどを取材した本「お散歩日和2」が発売になりました!
 
 可愛いイラストが大好きです。

 
e0166066_12163782.jpg


 ”うさぎとおひさま”も”ふわもち邸”さんも載っていました♪

 パート1の方には”VividLifeさん”も載っていま~す。

 またいってみたいなと思うお店がいっぱいありました♪

 
e0166066_121775.jpg


 最近読んでいる本です。

 勝間和代さんの「不幸になる生き方」は、不幸になる原因を排除して幸せになろうという内容です。

 自分に対して責任を取れる人は結果的に幸せになれるのだそうです。
 詳しく書かれているのですが、とっても考えさせられる本です。

 読んでまとめたらブログにアップしますね。

 
e0166066_12191124.jpg


 急に寒くなってきたので、みみちゃんへの防寒対策を考えないとと思います。

 秋バテもあるというので、美味しい物をいっぱい食べて乗りきりましょう!!
by best-bplace | 2010-09-24 12:20 | みみちゃん

お金の話①

 今年、まだ3ヵ月ちょっと残っていますが我家は支出の多い1年でした。
 息子の学費、息子の入院、その他いろいろ・・・。
 
 貯金もしたいし、老後の暮らしも不安だし、欲しいものは買いたいし、今の生活も楽しみたいし・・・。
 言えばキリがない。
 でも考えてないとお金は知らないうちに消えていく・・・。

 
e0166066_1139813.jpg


 やっと高額医療費が戻ってきたり、生活も落着いてきたので・・・そろそろお金をちゃんと向き合わないとなって思っている我が家です┏(; ̄▽ ̄)┛

 とはいっても収入には限りがあるので色々と工夫されている方のノウハウで自分ができそうなものをチョイスしていくしかないですよね。

 「お金の話①」として、”現金主義”のお話を載せてみたいと思います。
 (*私は一応、一応なんちゃってファイナンシャルプランナーです)

 我家は去年の年末にクレジットカードを全て解約しました。
 かれこれ1年。
 そう決めてカードの残金を全部払ってしまおうと決めた去年の今頃がまず一番苦しかったです。

 クレジットカードの利点もいっぱいあります。

 ポイントがつく、そのポイントがマイレージに換算できて旅行も出来る、案外それもバカに出来ない。
 管理が一括で楽。

 などなど。

 でも、我家には合わなかったんです。

 デメリットとして(我家の場合ですよ!)

 ①安いお店はカードが使えない
 
 近所の激安ショップ、八百屋さんは食材が安いけどカードが使えないんです。
 上手にお振り分けて買えばいいのでしょうが面倒くさがりの私には無理で、一箇所で済まそうとすると結局割 高な買い物になってしまってました。

 ②ポイント以上の散財

 確かにポイントは貯まります。
 年に2回商品券ももらいました。

 でもその金額=得した金額とは結局思えませんでした。

 カードで買い物をする時、100円のものまで切ろうとは思いません。
 極端な話ですけどね、つい格好つけて1000円以上にして買ってしまったり、つい余計なものまで買ったり、「カードで買うんだからついでにこれも買っておこう」と思ってしまう。
 お金の感覚も麻痺します。

 自分の身の丈にあってるかどうかがぶれていくような感じでした。

 ③仕分けの困難

 カードで様々なものを支払うと、明細をじっくり眺めてもどれが食材、どれが雑費、どれが嗜好品かわからなくなります。
 お店の名前でなんとなく。
 結局何にいくら使っているかの仕分けが面倒・乱雑になります。

 ④未来の自分への借金

 結局は一回払いの利息なしでも将来の自分に借金している、前借しているのと同じことだと途中で思いました。
 お給料が入ってきて、現金を振り分けて楽しみながら使うのと、最初に先月までの分を払って残りで生活、その他をまたカードで支払っていく・・・。
 手元に現金があったほうがやっぱり気持ちは楽しいかな?と考えるようになりました。


 それで年末にカードを全て破棄しました。

 その結果得たものは

 ①気持ちがスッキリ!

 毎月カードの請求書1通が減っただけでぐ~んと気持ちが楽です。
 請求書って気分がブルーになりませんか?
 仕分けがすごく楽です。

 住居費・光熱費・食費・その他・・・単純になります。
 
 ②現金があることでの安心感

 小金で買い物が出来る、おつり貯金が出来る(カードだとおつりの楽しみがない)。
 八百屋さんでの買い物が楽しくなりました。

 ③散財にストップがかけられる

 現金が自分のお金だという感覚が強くなるので使うときに考える。
 「やっぱりやめておこう」と思える回数が増えます。
 カードだと「まいいか」となってしまう気持ちに変化が起きます。

 いつも現金をお財布に入れていないので、大きな買い物をする時はいちいちATMでおろさないとなりません。
 その間に「やっぱりもうちょっと考えてみよう」と心にブレーキがかかります。
 私の場合は欲しいと思うとすぐに買ってしまっていたので、あとから「なんだこれ?」と思い後悔することも多かったのですがそれも減りました。

 ★まとめ★

 本屋さんにいくと節約の本はいーっぱい売っています。
 100円の予算で作るおかず特集、光熱費の減らし方、ハンドメイドでなんでも作る。
 でも仕事をしているとそういう細かい作戦はなかなか実行できません。

 写真で紹介している横山光昭さんの「貯金生活のすすめ」の中でも、現金主義のススメと、支出を「消費・浪費・投資」に3つに分けて振返りすることをすすめています。

 それを読んで「シンプル」で自分にも出来ることをチョイスしようと思いました。
 本の中には「目標がないとなかなか貯金できない」話も載っています。
 どれも参考になることばかり書かれています。

 あるお客様が、とっても節約上手・貯め上手な方がいるのですが、どうやっているんですか?と聞いたところ、

 「ある中でそれに見合った生活をするだけ」と言ってました。
 特別なことは何もしてないのだそうです。

 その方はしっかり食べているし、飲みにも旅行にもいっているし毎日を楽しんでいます。
 それは予算の中で自分に見合った生活をすることがしっかり出来ている結果なんですよね。

 どうしてもストレスがたまると買い物しちゃう傾向にある私です。
 ネットで買い物するのも大好き。
 まとめ買いも大好き。

 でもストレスとしっかり向き合って解決することの方が大事ですよね。
 買い物で一瞬気が晴れても結局、問題が解決していないとまた買い物しちゃうので(笑)

 「消費・浪費・投資」

 浪費を減らして自分への投資にかける割合を増やしたいな、と思うこの頃です。

 では、続きはまた今度!
by best-bplace | 2010-09-24 12:05

十五夜とお客様*

 *Mamaから*

 昨日は中秋の名月でしたね*

 
e0166066_114530.jpg


 うさちゃんの十五夜の日に、みみちゃんに会いにショコラママさんとなほこさんが遊びにいらしてくださいました。

 
e0166066_1143585.jpg


 キレイになったみみちゃんのトイレ。
 お二人が来るということで、PAPAが補修してキレイにしてくれました(笑)
 朝から掃除機もかけてくれて、私のお客様なのに色々やってくれたのはPAPAでした(笑)

 
e0166066_1154862.jpg


 何日も前からみみちゃんに話いてからか、朝からなんだかそわそわのみみちゃん(笑)
 わかるのかなー?

 *カメラ、彩度をプラス3にしっぱなしで撮ったのでなんだか色合いが濃いです・・・*

 
e0166066_1164162.jpg


 
e0166066_1165129.jpg


 お二人にいーっぱいなでこしてもらって大満足!
 すのこの突貫工事も見せていました(笑)
 お茶を飲んでおしゃべりしてると

 「なんでちゅか?なでこはどうしたでちゅか?」とビームを送ってきたり(笑)

 
e0166066_1185081.jpg


 後半はぐっすり寝てましたけどね♪

 
e0166066_1191030.jpg


 私は何を作ろうか迷ったのですが、スープカレーを食べていただきました。
 おいも・人参・ピーマンは畑でとれたものをトッピング。
 ちょっと辛くなってしまったので、申し訳なかったです(u_u)o〃

 
e0166066_11101279.jpg


 おみやげもいっぱい頂きました♪

 アニバーサリーのクッキーボール♪

 
e0166066_1112068.jpg


 ほとんど私が食べたぶどうちゃん♪

 
e0166066_11194124.jpg


 マザーズのプリン。
 最近知って食べたいと思ってたので嬉しかったです♪


 
e0166066_11132812.jpg


 ありがとでちゅ♪
 また絶対に遊びに来てくだちゃいです!!

 みみちゃんより



 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 
e0166066_1114491.jpg


 
e0166066_11141445.jpg


 
e0166066_11142438.jpg


 嬉しくって楽しかったのと、夜はブンブン全開でした(笑)
 
 そうそう、お二人には足もとをくるくる回って遊べとアピールもしてました♪
 そういう時間が私もとっても幸せです。

 
 
e0166066_11153395.jpg
 

 今朝もご機嫌の目覚め(≧ε≦)

 
e0166066_11155627.jpg


 パパからタンポポ葉もらいました。
 そろそろ庭にはタンポポ葉もオオバコもなくなりそうです。
 ほとんどみみちゃんが食べたんですね~。

 
e0166066_11163113.jpg


 
e0166066_11164023.jpg



 PAPAが大昔のカメラをひっぱりだしてきました。
 もう30年ぐらい前のもの。 
 当時は高価でかなり高かったんでしょうね。
 レンズが50mm.
 フィルム、手動だけど、ちょっとこれでみみちゃんを撮ってみようと思います♪

 お楽しみに♪
by best-bplace | 2010-09-23 11:18 | みみちゃん