怪力みみちゃん*

 *Mamaから*

 今日は朝から嬉しいことが!

 
e0166066_10503126.jpg


 時の扉♪心の兎びらのしろんママさんからプレゼントが届きました♪

 みみちゃん、しろん王子のにおいがするのかな?
 そわそわ大興奮!

 
e0166066_1053815.jpg


 可愛いしろん王子のポストカードやうさグッズ!
 そしてなんとなんと!!

 しろん王子とおそろいのベレー帽です!!

 
e0166066_10534515.jpg


 みみちゃんも仲間入りですo(≧∇≦o)
 似合ってますか???

 しろんママさん、本当に本当にありがとうございます。
 とーっても嬉しかったです♪


 そして、もう一つ嬉しいニュースが♪

 
e0166066_1054271.jpg


 森のはちみつのハッチくんが”女子カメラ”という雑誌に掲載されました!!

 カメラ好きには登竜門のような雑誌ですよね。
 すごいな~この写真は来年のうさぎ年にちなんでの募集、掲載されたうさちゃんの写真は全国の方が自由に年賀状に使っていいよというものだそうです。
 ハッチくんの写真が全国の色んな方が使うのかな~と思うとなんだかワクワクです♪

 可愛い可愛いうさちゃんの話題は楽しいですo(≧∇≦o)


 そんな気分をみみちゃんが”怪力”で現してくれました(笑)

 
e0166066_10572577.jpg


 このうさワラ、好きでちゅよ~

 
e0166066_10574280.jpg


 はむはむ・・・

 
e0166066_10575645.jpg


 ブン!!

 
e0166066_10582126.jpg


 ふん!

 
e0166066_1058342.jpg


 ブブン!!

 
e0166066_10584748.jpg


 うりゃ~~~~~o(≧∇≦o)

 どうですか?
 すごくないですか?

 今日は、小さい牧草入れも口で持上げてました(驚)

 
e0166066_10593358.jpg


 「疲れたぜ!」って顔ですね(笑)

 
e0166066_10595375.jpg


 ふんばるおちり(≧ε≦)

 
e0166066_1101685.jpg



 隠れたり

 
e0166066_1103126.jpg


 食べたり

 
e0166066_1104658.jpg


 ●ちゃんしたり(笑)

 
e0166066_111686.jpg


 お風呂(?)に入ったり(笑)

 
e0166066_1112876.jpg



 昨日の学校ウサギについて、いっぱいコメントいただきました。
 とりあえず、傷が乾いていたのジクジクしてなかったので大丈夫かな?とは思いましたが、落着いて考えてみるとまたケンカはありえること。
 弱い方がまた傷をつくるのはありえる話。
 そしてもう寒い!

 幸い、ゆずちゃんの元担任がまだ学校にいらっしゃるので気になることをまとめて伝えてみようと思います。
 小屋や遊べる場所は広いので区切ることも出来るかも?
 そして、うさぎの基本的な生態についてもまとめて伝えてみようかなと思います。
 嫌味にならないように・・・これが大事ですね。

 傍観しているよりも、ちょっと動いてみようと思います!!


 
e0166066_1141480.jpg



 急に寒くなりました。
 風邪には充分気をつけてくださいね(u_u)o〃
by best-bplace | 2010-11-30 11:04 | みみちゃん

幸せうさぎ*

 *Mamaから*

 今朝は雪が積もってました。
 とうとう真冬なんですね~。
 
 
e0166066_9424599.jpg


 夜はストーブは消してタイマーにして寝ています。
 寒いけど乾燥もいやで・・・。
 みみちゃんはゲージの真横にパネルヒーターを設置して、まわりは毛布で囲って寝かせています。
 秋までみみちゃんルームで自由に寝ていたのでどうかなと思ってましたが、暖かいからぐっすり寝ているようです。

 
e0166066_944570.jpg


 それでも夜中に目が覚めて寒いと、みみちゃんは寒くないかな~と心配になります。

 
e0166066_9444171.jpg


 そんな寒い土曜日、近所のAIちゃんに案内してもらって学校ウサギを見てきました。
 先客がいて、たんぽぽ葉やクローバーを摘んで食べさせてあげている方がいました。
 むしゃむしゃ食べてます。

 ちょっとお顔にキズがあり・・・。

 
e0166066_9454319.jpg


 真っ白いうさちゃんも出てきました。
 このうさちゃんが、SUIくんやAIちゃんが言ってたおしりが病気みたいっていう子です。
 よく見ると、病気ではなくケガのあとのよう・・・。
 きっと順位づけのケンカでできた傷だと思います。

 もう1人いるようですが小屋から出てきませんでした。
 AIちゃんの話によるとしばらく見てないとのこと。
 どうしているのかな?

 ひとまず病気じゃなさそうだったのと、フェンスで囲った部分とおうちのようになっている小屋とがあったので、真冬はふきっさらしじゃないのねって確認は出来ました。
 でも暖房はないでしょうから、やっぱり寒いですよね。
 まるまるしていて、みみちゃんよりも大きいけれど、でも寒いのはいやだろうな。

 
e0166066_9481584.jpg


 そもそも、なんで学校でうさぎを飼っているんでしょうね?
 飼育の勉強をさせるなら金魚やカメでもいいですよね?
 学校の中で鳥でもいいような?

 AIちゃんの話によると、うさぎの飼育係になりたいっていうこはいないそうです。
 理由は、お世話の時にかじられそうになった子が何人もいたから。
 これって、かじろうとするのが悪いんじゃなくて、閉じ込めておいたり、人に慣れてないから仕方がないですよね。
 色々思うところがありましたが・・・結論は出ないので・・・。

 
e0166066_9501529.jpg


 AIちゃんは「みみちゃんはYUMIちゃんちの子になって良かったね~♪」と言ってくれます。
 
 
e0166066_9504849.jpg


 でも本当の幸せは、家庭にお迎えされることじゃなくて、自然の中にいることかもしれないし、可愛い可愛いと愛されて生きていくことかもしれないし・・・。
 難しいですよね。

 だけど、家族としてお迎えした以上は、たくさんの愛をみみちゃんに注ぎたいなって思うのでした。

 AIちゃんが来てくれてまたまた嬉しそうなみみちゃんです♪

 
e0166066_9522299.jpg


 パパが牧草入れと壁側の間に通路を作りました。
 みみちゃん、この通路の空間が好きみたい。

 パパがみみちゃんのいるときに足を入れようものなら「ぶふっ!」と威嚇、またはパンチ(笑)
 面白いので「もう一回足入れてみて!」って言うと「いやだ、けっこう怖いんだぞ!」って言ってました(笑)

 
e0166066_9534163.jpg



 
e0166066_9535637.jpg


 こっちから食べたり

 
e0166066_9542640.jpg


 こっちから食べたり
 
 楽しんでるようです。

 
e0166066_9551415.jpg


 なでこは好きなんだけど、ここまでされるといやみたい(笑)

 
e0166066_9553635.jpg


 
e0166066_9554799.jpg


 
e0166066_9561513.jpg


 ちょっと考え中みたいなこの顔も好きです♪

 
e0166066_9563497.jpg


 ブンブンの前の確認中の顔も好きです♪

 
e0166066_9565712.jpg


 ブンブンは後ろから見ても可愛いです♪

 
e0166066_957213.jpg


 
e0166066_9593058.jpg


 
e0166066_9594721.jpg


 キラキラおめめが撮れました。


 幸せうさぎにみみちゃんがなりますように・・・と思います♪

 *mofumofuうさぎさんで羊毛みみちゃんの紹介がされています。
 良かったら見てください。*


 

 
by best-bplace | 2010-11-29 10:01 | みみちゃん

 *Mamaから*

 今日は朝からそわそわ♪
 何故なら小包が届く予定だったから。

 何かというと、mofumofuさうぎのCOCOMIさんにお願いしていた羊毛みみちゃんです(≧▽≦)ゞ

 今回は12月のお誕生日プレートとクリスマスの羊毛みみちゃんです♪

 
e0166066_22415761.jpg


 Lovely~(o・v・o)
 赤いマフラーが似あうみみちゃんです♪

 帽子も似合ってます♪

 
e0166066_22423845.jpg


 みみちゃん、一つ一つ見せるたびにアゴをグイ~ン(笑)
 何度も何度も(笑)

 食べたりかじったりはしないけど、ずーっと(笑)

 
e0166066_22431834.jpg


 かさっと音がするたびに、さーっと羊毛みみちゃんに近づいてきます♪
 気になるんですね~。

 
e0166066_22435424.jpg


 ブーツみみちゃんもいるし、ハートのオーナメントのみみちゃんもいます。

 
e0166066_22444010.jpg

 
 くんくん・・・(笑)

 
e0166066_22451012.jpg


 
e0166066_2245238.jpg


 ミニオーナメントのみみちゃんもいます♪

 
e0166066_22454528.jpg


 ここまではCOCOMIさんの新作です。

 
e0166066_2246398.jpg

 
 こちらは去年のブログの作品からリクエストして作って頂きました♪
 ツリーもとっても可愛い♪

 
e0166066_22464956.jpg


 
e0166066_2247185.jpg


 チモシーバーはCOCOMIさんからのプレゼントです♪

 
e0166066_2247355.jpg


 後ろ姿も可愛いな(o・v・o)

 
e0166066_22475312.jpg


 楽しいクリスマスにしたいな~♪

 今年は、みみちゃんを連れてパパの実家でクリスマスを祝おうかって話しています♪
 うさぎとおひさまのケーキを持って!

 
e0166066_22484524.jpg


 
e0166066_22504294.jpg


 パパには早いって言われていますが、ツリーもそろそろ飾りたいです♪

 
e0166066_22511164.jpg


 そして、もう見せちゃいますが、12月で2才になるので記念のプレートです。
 去年はお迎え記念日のプレートを作ってもらいました♪
 今年は”2さい”の文字にしました。

 
e0166066_22524151.jpg


 
e0166066_22525745.jpg


 
e0166066_2253933.jpg


 COCOMIさんには丁度去年の今頃、初めてのオーダーをさせた頂きました。
 ゴロンと寝ているみみちゃんなどを作って頂きました。
 そのあと、バレンタインみみちゃんやお雛様みみちゃんなどなど作って頂き、季節物はだいたい揃ったところです。
 COCOMIさん、ありがとうございます♪

 これからも新作がいっぱい出ると思いますので、またオーダーさせてもらいたいなって思っています。

 眺めているだけでも幸せな羊毛みみちゃん♪
 一緒に行事も楽しめると思うと本当にHappyです♪

 お誕生日の時にはもう一つ、特別な羊毛みみちゃんも発表します(〃^∇^)o_彡☆

 ご期待を!!

 
e0166066_2257091.jpg


 ここまでアゴをのせるんですよ(笑)
by best-bplace | 2010-11-26 22:55 | 羊毛フェルト

おちゃめ*

 *Mamaから*

 
e0166066_937583.jpg


 寒い毎日ですけど家の中はぬくぬくです♪
 みみちゃん、気持ち良さそう~に寝ていること多いです♪

 
e0166066_9374967.jpg


 
e0166066_938275.jpg


 暑いのかな(笑)
 お風呂に入って手を出している感じの寝方ですよ~o(≧∇≦o)

 かわいいな!

 
e0166066_9384158.jpg


 
e0166066_9385341.jpg


 そうかと思うと・・・水入れにマフマフのところをつっこんで寝ていた時も!!

 
e0166066_9392611.jpg


 そのまま飲んでるし┏(; ̄▽ ̄)┛

 冷たくないのかな~。
 特に今回は自分ビックリすることなく、余裕な顔でふきふきしてましたが・・・。

 
e0166066_9394766.jpg


 そしてタンポポ葉をすました顔で食べます♪

 みみちゃん、おちゃめ*

 
e0166066_9404195.jpg


 カレルチャペックさんの冬のカタログが届きました。

 封筒も可愛いしカタログの挿絵とか写真が大好きです。
 何か買わないと悪いかな~と思いつつ、買わないことも多いのですが(苦笑)
 毎回手書きで宛名を書いて送ってくるところも親近感(o・v・o)

 HPの問い合わせからメールするだけでOKです♪

 
e0166066_9432360.jpg


 昨日久しぶりにうさグッズをお買い物o(≧∇≦o)
 ひとめぼれしちゃったポーチ。
 このイラスト好きなんです♪

 
e0166066_94475.jpg


 これはお歳暮&クリスマスプレゼントだよって頂いたカレンダー。
 みみちゃんぽいのでほしいと思っていたのですごく嬉しい(〃^∇^)o_彡☆

 来年はうさぎ年なのでいーっぱいカレンダーや手帳などなど出ているので、慎重にすっごくほしいのをしぼって買おうと思ってました。
 でも気がつくと・・・ほしいって思っていたカレンダーが手元に・・・。
 
 
e0166066_9454420.jpg


 こちらは、うさぎとおひさまのクリスマスケーキのパンフ。
 今年は絵本風に小さい冊子になっていて、全部手作りになっています♪

 8種類もあるのですが、私はやっぱりうさちゃんケーキにしようかな~と思っています♪

 市内にお住まいの方にはぜひぜひのおすすめです(o・v・o)
 (すーーーっごくおいしいですよ!!)


 
e0166066_948787.jpg


 これはゆずちゃんの携帯。
 首が痛くなるんじゃないの?っていうぐらいストラップついてます(笑)
 みみちゃん、パンチパンチしてました!!


 
e0166066_9484284.jpg


 
e0166066_9485229.jpg


 こちらは最近うかがったお客様のおうちのココアちゃんです♪
 3歳の女の子。
 人見知りちゃんですが、慣れたらいっぱいなでこさせてくれました!
 みみちゃんより動くので撮るのが大変!

 ママさんに頭を押し付けて甘えるんですが、それがとーってもかわいかったです♪

 

 もちろん、みみちゃんが一番ですo(≧∇≦o)

 
e0166066_950242.jpg


 今日も朝から元気いっぱいo(≧∇≦o)

 今日はある物が届く予定なのでママはそわそわワクワクです♪

 それはまた報告しますね!!
by best-bplace | 2010-11-26 09:51 | みみちゃん

問題の解決能力

 週末に飛び込んできたニュースに市内の中学校で2年生の女子生徒が飛びおり自殺したというのがありました。
 我家には縁はないけど、偏差値の高い高校に進学を希望する場合は通わせたい中学校に入っている学校です。

 ニュースはこちらは


 実はこのニュースを見て驚いたのは、ゆずちゃんが通っていた中学の校長が今、この学校の校長で、記者会見に出て話をしていたことでした。
 きっと、校長先生にすると、普通の中学からこの学校への転勤は”栄転”だったはず。
 そして、進学率の高い偏差値の高い子が多い学校できっとこんな事件が起こるとは思ってなかったと勝手に思います。

 だけど、私、この校長だったらいつかこうなるって思っていたんです。

 何故なら、問題の解決能力がゼロだから。
 逆に悪化させるから。


 ゆずちゃんは中学では規律をキッチリ守り真面目に学校に行っていました。
 スカートの丈も、靴下もピシっと履いて、でも「疲れないのかな?」って心配するほどでした。
 ちょっと他の女子生徒と自分はどこか違うと漠然と思いながら毎日を過ごしていたようです。
 皆勤賞で学校に行っていたのに、3学期プッツンと学校に行けなくなりました。
 大きなイジメがあったわけではありません。
 細かいことを言えば、仲良くしていた友達の何気ない一言に傷ついたとかはもちろんあります。
 でもそれを理由に解決を求めても、根本のゆずちゃんの抱えている問題の解決にはなりません。

 すぐに学校に相談に行きたいと担任に言いました。
 病院の診断書も持って、医師のアドバイスも持って。

 でも学校に行くと、校長室に通され、校長・教頭・担任と3人が揃っています。
 私はまずは担任とじっくり話がしたかったのに。
 面食らって、思っている事の半分も言えませんでした。

 病院で発達障害の診断を受けたこと、学習障害少しあるので早いテンポで指示などがあると理解しにくいことなどを伝えて、どうかそこに支援をしてほしいとお願いしました。

 でも返ってきた答えは

 「お嬢さんは真面目で優しくてとっても素晴らしい子です。そういう子が学校にこれないはずがありません。」と言う言葉。 
 言ったのは校長です。

 校長先生、そんなに毎日ゆずちゃんのこと見ているのでしょうか?
 接しているんでしょうか?

 担任からの評価、成績、生活態度、書類で見ればゆずちゃんはそういう子なんでしょう。
 だけど、それで本人が苦しんでいること、悩んでいること、それは聞かなきゃわからないじゃですか。

 私は一回目でガッカリして学校をあとにしました。

 担任はきっと余計なことは言うなと指示されていたんだと思います。
 連絡がくるのは「毎日お休みの電話は大変でしょうからまとめて休むっていう言い方でもいいですよ」とかそういうことばかり。
 たまに珍しく電話がきても、「仲の良さそうな子に書類を持たせていいですか?」とか。
 
 私は対応にガッカリしていたので、きっとこの学校にゆずちゃんが戻るのは無理だろうと早々に見切りをつけて市内の特別支援学級や転校できそうな学校を探しました。
 お医者さんの方がよっぽどあてになりました。
 
 それでも何度か話がしたいとうので、パパと一緒に学校にも行きました。
 その度に校長はどれだけゆずちゃんが素晴らしい子かと熱弁します。
 挙句の果てには「学校にこれないようにしているのはお母さんじゃないですか?」といい、「自閉症だっていうけど、僕が見てきた自閉症の子は窓から飛び降りたりしていました。お嬢さんは違うでしょ!」とか「僕は発達障害のことは詳しく知ってますがお嬢さんは絶対に違いますよ!」と言います。

 お前は医者か?と思うほど(笑)

 もう最後は笑うしかありませんでした。

 ゆずちゃんとは何度も話をして、色々見学して、本人が納得する場所を探しました。
 最終的にはお世話になることになった特別支援学級のある学校の校長が、このわからずやの校長に話をつけてくれて転校出来ることになったんです。
 だけど、最後まで「転校するような子じゃない」といって書類も渋られました。
 これって、ゆずちゃんを想ってじゃなく、自分の立場しか考えてないってことですよね。

 そして、この時期、転校したのはゆずちゃんだけじゃなく、私は知ってる限りでも15名以上いるんです。
 そのうちの4名近くが同じ特別支援学級のある学校に転校しました。
 遠くの学校を選んで移った子もいます。
 中には男子にイジメを受けていた女の子もいたし、多動で障害度が重いのを理解されずにみんなに嫌われるような形で転校した子もいます。
 逆に明らかに知的障害があるのに放置されて入学し、途中で先生がギブアップして特別支援学級に行ってもらった子もいました。

 お粗末だったんです。

 そして受験の時も、見極めが甘かったのか公立に何人も落ちるという事態にもなったそうです。
 「こんなに落ちるのはおかしい。ちゃんと見極めていたのか?」とあとで問題になったそうです。

 だけど、新聞沙汰になることもなく、大きな問題として取り扱われることもなく、外から見るとこの校長はきっと素晴らしい校長だったんでしょう。
 現在の学校に栄転だったのだと思います。
 なのに今回の事件。

 自殺した女の子は12枚も便箋遺書を書いていたといいます。
 どれだけの想いだったんでしょう。
 記者会見では直前のイジメの調査では全くなにもなかったと言っていました。
 でも、調査なんかしなくてもイジメは雰囲気でわかるはずなんです。
 偏差値の高い子の集団だから隠すのがうまかったと言えばそうかもですが、でも見ていて「おかしいな?」って思う場面が全くないとは私は思えません。
 
 全く知らない学校、知らない人の話だけれども悔しくて仕方がありません。

 勉強が出来るとかできないとかじゃなくて、スポーツが出来るとか芸術性があるとかじゃなくって、な~んにもなくっても「かけがえないの命」なんだってことを学校では伝えてほしいなと思います。
 どんなにいやなことがあっても「自分をしっかり守る」ということが大事なんだと教えてほしいなと思います。

 私が大切にしていて、何度も何度も読んでいる本にいじめをなくす親子関係(斎藤学)があります。

 その中に親がしっかりやることの中に

 「親は、わが子が自分の欲望を第一に考えて生きていくように、自分の身を守るようにする、そういう教育、育て方をしなければいけない。」

 「問題を起こさない従順ないい子であると喜びすぎてはいけない」

 とあります。

 辛かったらそこから逃げることも出来る、人間関係において何か起こった時は「自分だけの問題じゃないかもしれない」と思える事も必要だと教える。

 自分だけがガマンすればいい、自分だけが悪いんだ・・・そう思ったら人は生きていけなくなります。
 生きていることが大事なんだってことを日々伝えていくことが大事。

 こんなに陰湿な嫉妬やイジメがあるのは日本ぐらいだとよく聞きます。
 
 斎藤先生はパワーゲーム、攻撃と支配、順位づけは実は家庭の中で起こっている、家庭の中で起きている事は実は外の世界でも起きるのだと書いています。
 この本はもう1996年にお話をされた講演録が本になったものです。
 それから14年もたっているのに、良くなるどころから悪くなる一方。

 まずは大人が問題が小さいうちに解決する能力を持つこと、人の痛みに気づけるようになること、「自分の仕事や立場に責任をもってまっとうすること」が必要なんじゃないかなと思います。

 長い人生において中学、高校の期間は鼻クソみたいな時間。
 社会に出てからの長い人生の時間を楽しんで生きていけるように・・・自分も色々模索しながらですが自分の子供にも、近所のちびっこちゃんにも何か出来たらいいなと思います。

 自殺した女の子のご両親は問題をうやむやにせず、きっちり調査してほしいとお願いしているそうです。
 どうか、きちんと問題が明るみに出て、二度とこういう悲しいことが起こらないようにと願うばかりです。
by best-bplace | 2010-11-24 10:52

お友達*

*Mamaから*

 昨日は振替休日でお休みだったので、SUIくんとAIちゃんが午後からきました。
 きょうだいで可愛い♪

 
e0166066_12353034.jpg


 学校のミニバスを頑張ってるSUI君なのでみみちゃんちょっと久しぶり。
 男子の匂いに敏感~チェック中です~♪

 ぎこちない触り方がまた可愛かったりします。

 
e0166066_12361633.jpg


 するとAIちゃんが「なで方ヘタ!!」って駄目出しです(笑)

 
e0166066_12364813.jpg



 
e0166066_1237116.jpg


 見本みせ中~

 でも「お前の方がいっぱい遊びに来てるからだろ!」ってつっこまれてました。

 
e0166066_12373555.jpg


 みみちゃん必ずAIちゃんににおいスリスリします。
 毎回(笑)
 何回つけてもつかないのかな?

 
e0166066_1238712.jpg


 
e0166066_12381863.jpg


 2人で牧草あげて「どっちの食べる?」って競争(笑)
 みみちゃん、ちゃんとどっちも食べてました(笑)

 
e0166066_12384949.jpg


 ちっこも見せてました。
 2人とも「すご~いえら~い!」って言ってくれてみみちゃん満足?

 
e0166066_12392794.jpg


 「このGパン穴あいてるでちゅか?」

 
e0166066_12395160.jpg


 AIちゃんのノートに興味いっぱい。
 「ダメだよ~」ってAIちゃん。

 
e0166066_12402139.jpg


 だって、みみちゃんを描いてるんだもんo(≧∇≦o)

 
e0166066_1240483.jpg


 
e0166066_1241465.jpg


 台の上でお顔ふきふき。

 AIちゃんに「可愛いーーーーーーーーーーーーー!」って言われてました。
 嬉しかったかな?念入りでしたよ(笑)

 
e0166066_12414646.jpg


 いっぱい遊んでもらって、眠~~い顔で食事中。
 そうかと思ったら

 
e0166066_12422161.jpg


 突然のゴロンチョ(笑)

 これにAIちゃんが
 
 「え?何?みみちゃんどうしたの?はい????えーーーーーーーーーーー!」って(笑)
 初めてAIちゃんの前でゴロンチョしたのでした。

 その頃、SUIくんはゲームに夢中(笑)

 
e0166066_12432997.jpg


 昨日はさらに濃い日でして・・・

 「みみちゃんのエサって変わった?」ってAIちゃんに聞かれました。
 「もう大分前だけど変えたよ~」っていうと「なんで?」と興味シンシン。

 なので、うさぎは歯が伸びる生き物だって話をして、そのために牧草を毎日食べて伸びないようにしているって話をしました。
 今ノペレットは奥歯も使って食べるタイプなんだよって。

 それで本など出してうさぎの病気の話などになりました。
 2人とも「みみちゃんにそうなってほしくない」ってことや、先日の不調の時は、こんなふうにレントゲン撮ったり注射したんだよって教えると「元気になって本当に良かった!」って言ってくれました(泣)

 そして、学校のうさぎが3羽いるけど、1羽がおしりが変になってるって、それもどうにか出来ないのかな~って言うので「ちょっとおしりが変だと思う。心配です。って先生にまずは話てみて!」って言いました。
 私がでしゃべるのもな~とも思ったり、でも近々3人で様子を見に行こうねってなりました。

 2人とも、動物が人間のような内科系の病気になることとかが想像出来なかったみたいです。
 ケガはすることはあっても、レントゲンとるとか、注射することもあるとか、想像出来なかったようで、でも小さいうちにこういうこと知っていると、「動物は簡単な気持ちじゃ飼えない」っていう意識につながるかな~と思ったのでした。

 
e0166066_1324250.jpg


 そんなAIちゃんからのパパへのお誕生日カードです。
 50歳になるって言うと

 「えーーーーーなに50って~~~~~~!」と言われてしまいました┏(; ̄▽ ̄)┛
 想像つかない数字なんですかね?

 パパはもちろん、大喜びですよん。

 AIちゃんはコラージュで作るってことで材料を物色。
 でもしばらくやってなかったので「イメージがわかない」と悪戦苦闘。
 実は私も机に向かうものの、アイディアが浮かばない(苦笑)
 でもでも、可愛いカードを作ってくれました。

 楽しい楽しい時間でした(o・v・o)

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 
e0166066_1345126.jpg


 ところで、うさぎをなでて暮らしたいのうーちゃんのママのカモメさんからうさぎの楽園~大野久島~のうさぎさんを描いた赤崎晴樹さん
のポストカードと粋なうさちゃんメモを送ってくださいました。

 実は、カモメさんが大野久島に行った記事をブログで書かれていて、この赤崎さんのポストカードすごく好きででも、売ってる場所がわからないってコメをしたら送ってくださったんです。
 催促しちゃったみたいですごく申し訳なく思ってしまいまし・・・。

 でもでも、この赤崎さんのイラストはものすごく好きでうさぎのマッサージ大事典の挿絵も赤崎さんの絵なんですよね。
 マッサージに関係なく、絵が見たくて本を開くことも多くあります。

 ポストカードは調べてみると、はるき堂さんというサイトでメール問い合わせで購入することが出来ると書いてありました。
 ちゃんと自分で買います・・・。

 カモメさん、本当に本当にありがとうございました♪


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 
e0166066_13121592.jpg


 こちらはパパとお留守番していた時のみみちゃん。
 足が毛布の中に隠れています(笑)

 
e0166066_13125444.jpg


 掃除機をかけてる間、ゲージに入れられてみみちゃん(笑)
 可愛い顔なんですが

 出してもらえないとわかると

 
e0166066_13133499.jpg


 ガジガジちゃんです(笑)


 
e0166066_13135110.jpg



 今日は5時から待ちにまったシカゴプードルのライブです♪
 楽しんできます!!
 
by best-bplace | 2010-11-23 13:14 | みみちゃん

いい夫婦の日*

 *Mamaから*   みみちゃん動画upしました♪ブンブンもありま~す♪

 今日は朝から嬉しいことが!
 学校に行く直前のゆずちゃんが

 「今日は結婚記念日だよね?」って聞いてきました。
 結婚記念日はフリーダイヤル番号「1月20日」なんですが、今日はパパの誕生日!
 いい夫婦の日に生まれたんですね~♪
 そんなパパのご両親は、11月11日が結婚記念日、去年丸50年を迎えました!!
 すごいですね~。
 美智子様と一緒なんだそうですよんo(≧∇≦o)

 
e0166066_13415636.jpg


 記念日なのか誕生日なのか混乱していたらしく、どっちでもいいようにってカップをふたつ買ってくれました♪
 私が一番朝から得しちゃった気分です* ̄0 ̄)ノ

 嬉しいな。

 パパはすぐに写メ撮って、「お前も違う色買うか?」って財布に手を伸ばしてました(笑)

 今は、発表会のあとで振替休日のSUIくんとAIちゃんが来ていて、おじさんにカードを作るっていってるのでそれもきっと喜ぶことでしょう~(≧▽≦)ゞ

 めでたく50歳のパパです。
 健康でいてくれることが何より嬉しいです(o・v・o)

 でも、定年まで10年~┏(; ̄▽ ̄)┛キャ~┏(; ̄▽ ̄)┛


 
e0166066_13441822.jpg


 みみちゃんも嬉しいですね(≧▽≦)ゞ

 
e0166066_13444433.jpg


 ところで、みみちゃん、すっごく私に意地悪してくれました。
 モリモリ食べてるな~と思ってほほえましく見てたんです。

 
e0166066_13451488.jpg


 可愛い顔でじーっと私を見ていますが、なんとこのとき、ちっこしていたんです!!
 ひどい・・・( ̄□ ̄;)!!

 可愛い顔でやるなっ!

 
e0166066_13461142.jpg


 自分は汚れないように出てきます(笑)

 
e0166066_13465120.jpg


 だけど、たらしながら食べるんですよ。

 なので・・・

 
e0166066_13483325.jpg



 ●ちゃんを移動して嫌がらせしました。
 でもこーんな怖い顔されちゃった。

 ●ちゃん戦争です(笑)
 
 
e0166066_1349921.jpg


 そしてごろんちょです(笑)

 ところで、

 三重のさっちゃんが素敵なものを送ってくれました。

 
e0166066_1349423.jpg


 このお洒落なクッキーはアムロちゃんのコンサートグッズのクッキーです♪
 しかもおいしいo(≧∇≦o)
 いつもウサグッズばかりだったので、なんだかとっても新鮮!!

 
e0166066_13503327.jpg


 そして来年のピーターラビットのカレンダーも!

 さっちゃん、ありがとうございます♪

 
e0166066_1351791.jpg


 それと、パパがi-phone持ちました。
 でもゆずちゃんもMamaも興味いっぱいで一緒に使う感じになってます(笑) 
 パソコンから転送した写真もキレイだし、やっぱり音楽聞くのにいいですよね~。
 
 私はi-phoneもほしけど、i-padほしくて・・・。

 
e0166066_13523431.jpg


 そうそう!
 みみちゃんの
 すんごい話がもう一つ。

 昨日、お水飲むんだな~って思っていると、なんと、お水をホリホリしはじめたんです!!
 だけど、そんな自分にビックリしたみたいで顔をプルプルさせて手をいっぱいなめてました(笑)
  
 間違った?

 
e0166066_13534412.jpg


 
e0166066_13535979.jpg


 
e0166066_13562124.jpg


 
e0166066_1357412.jpg


 笑わせてくれるみみちゃんでした♪

 
by best-bplace | 2010-11-22 13:57 | みみちゃん

おばぁちゃんち*

 *Mamaから*

 昨日は急遽、パパの実家で鍋することになりました♪

 
e0166066_112582.jpg


 みみちゃん~おでかけしますよん~o(≧∇≦o)

 
e0166066_1122720.jpg


 予備のゲージで移動♪
 実家までは車で15分ほどなので元気に到着。

 去年の大晦日にも行ったので覚えている感じ。

 去年の様子はこちら→

 
e0166066_114495.jpg


 「うさぎなんて~~~┏(; ̄▽ ̄)┛」と言うわりにみみちゃんが大好きなおばぁちゃん♪
 すぐダッコします(笑)

 
e0166066_1144062.jpg


 
e0166066_1145259.jpg


 
e0166066_115397.jpg


 おとなしかったのは一瞬だけ* ̄0 ̄)ノ
 すぐにダッコを嫌がり、自由にさせろと大抵抗!

 
e0166066_1153864.jpg


 
e0166066_115536.jpg


 
e0166066_116533.jpg


 「パパ~こんなの敷かなくてもあたち、ちっこたれませんことよ~(o・v・o)」

 その通り、●ちゃんもちっこもトイレでちゃ~んとしてみんなにほめられてました♪
 ゲージのまま行ったからか、前にきたことあると覚えていたからか、すぐに牧草も食べて●ちゃんもちっこもしていたので、ストレス少なかったかな?


 
e0166066_1164842.jpg


 和室と居間の中間のフローリングに最初は警戒(笑)

 
e0166066_1182281.jpg


 どうしよっかな~* ̄0 ̄)ノ

 
e0166066_1184161.jpg



 
e0166066_1185394.jpg


 なぜか、おばぁちゃんのパッチワークの材料のキレのところが好きみたい♪

 
e0166066_1192599.jpg


 無事にフローリングも渡り、みんなのところへ行ったのですが・・・

 おばぁちゃんが何度も何度もめげずにダッコしようとするので、そのたびにみみちゃん必死で逃げてました。
 追いかけてずっこけるほど熱心なおばぁちゃん(笑)

 必死なみみちゃん

 
e0166066_11102164.jpg


 「やばいでちゅよ・・・この人めっちゃしつこいでちゅよ・・・あきらめない人でちゅ・・・どうするでちゅかね・・・」って感じ。

 みみちゃん、考えたのでしょう~

 
e0166066_11111124.jpg


 ゲージに逃げ込みました。

 しかも

 おばぁちゃんに「足ダン!」思いっきりして。

 おばぁちゃん曰く、昔家で飼ってたウサギはもっとなついていたとのこと!
 そして・・・大きくなったら・・・食べたとのこと・・・。

 みみちゃん、その名残を感じたのかな?(笑)

 
e0166066_11124415.jpg


 でもでも、楽しかったよね~。
 おばぁちゃんの声がしなくなるとゲージから出ていっぱい探検したもんね!
 
 今朝も元気いっぱい。

 次は大晦日にまた行きます~♪
by best-bplace | 2010-11-21 11:13 | みみちゃん

 *Mamaから*

 
e0166066_19163549.jpg


 おとなしいな~と思うと、突然「でん!」と音がします。
 そう、みみちゃんがごろんちょする音です。

 痛くないのかなー?と心配になっちゃいますよ~(u_u)o〃

 
e0166066_19171815.jpg


 最近のごろんちょ、足が浮いてる(笑)

 
e0166066_19174019.jpg


 何もなかったかのような、うっとり顔~(≧ε≦)

 
e0166066_1918213.jpg


 「はふ~」だね(u_u)o〃

 
e0166066_19182426.jpg



 
e0166066_19183846.jpg


 ホリホリして伸ばしてるとこo(≧∇≦o)

 
e0166066_1919285.jpg


 復活後、何回かブンブンしていたけどシャッターチャンスをいつも逃していました。

 
e0166066_1919334.jpg


 このお顔で完全復活を確信していただけることと思いますo(≧∇≦o)

 
e0166066_19195963.jpg


 
e0166066_1920984.jpg


 可愛い顔でお水飲むんだけど、口をふくのにあかんべ顔になります(笑)

 
e0166066_19204481.jpg


 (o・v・o)

 
e0166066_1921144.jpg


 ちょっとキモいo(≧∇≦o)

 
e0166066_19212131.jpg


 どうでちゅか?

 
e0166066_19213951.jpg


 ところで、うさもの情報です♪
 フェリシモで毎月コラージュセットとかシールセットをとっているのですが、新しいカタログに載ってたのが上の写真のうさちゃんシールの会♪
 即ポチってしまったのですが、めっちゃ可愛い!!
 他にも新作のハンコとか缶ケースとかありました~o(≧∇≦o)

 まずはシールから集めてみようと思います。

 それと、またまたプレゼントを頂いちゃったんです♪

 
e0166066_19233516.jpg


 
e0166066_19234613.jpg


 Tree Peonyの牡丹ちゃんのママのrieさんからです。
 Animal HealingのCDのお礼にって送ってくださいました。
 みみちゃんそっくりのカードや暖かい靴下などなど。
 牡丹ちゃんのハンコがめっちゃ可愛い!
 rieさんハンコも可愛いんです。
 何よりも写真も取っても嬉しいです。
 お友達の写真が増えてきたので、みみちゃんのお友達コーナー作ろうかなって計画中です♪

 それと、

 
e0166066_1925515.jpg


 苺ガーデンの未ーさんからもです。

 本当に家にあるCDをコピーしただけ、みみちゃんに聞かせて良かったCDなのでおせっかいにも送らせてもらったので・・・本当に恐縮で申し訳なく思います。
 でもでも、とっても嬉しいのでありがたくお気持ちを受取りたいと思います。

 いつもいつも、皆さん本当にありがとうございます(u_u)o〃

 
e0166066_19274464.jpg


 いっつもサークル越に「何かちょうだい~♪」「誰か遊んで~♪」とビームを送るみみちゃんです。

 週末は天気がおだやかなようです。

 皆様、良い週末をお過ごしください♪
by best-bplace | 2010-11-19 19:28 | みみちゃん

ヘチマと紅茶教室*

 *Mamaから*

 2日前、ゆずちゃん、大荷物で帰ってきました。
 何かというと・・・

 
e0166066_109583.jpg


 乾燥ヘチマをかついで帰ってきたのです(笑)

 実はこれ、ゆずちゃんの学校いったときに作品として飾ってあってず~っと目をつけていたんです。
 みみちゃん、ヘチマのオモチャ大好きでもう何個も何個も買って、きれ~にヘチマの部分食べてて、みつけたときに「絶対にほしい!!」と思ったのでした。
 ゆずちゃん、そこの先生に聞いてくれて、そしたら先生がヘチマを乾燥させて作った無農薬(とかいうのかな?)の天然の乾燥ヘチマだと判明!

 ほしいんですと言うと「もらってくれて嬉しい」と処分に困っていた様子。

 
e0166066_10121054.jpg


 
e0166066_10122274.jpg


 みみちゃん、そわそわしながらアゴつけたりしてました(笑)
 そしてぽりぽりかじってましたo(≧∇≦o)

 
e0166066_10124943.jpg


 
e0166066_1013030.jpg


 良かったね~♪

 ちゃんと先生にお礼しなくっちゃ!

 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

 昨日は月に一度のお楽しみの紅茶教室でした♪

 
e0166066_1013425.jpg


 今週はショコラちゃんweekですよん♪

 
e0166066_1014538.jpg


 ウェルカムティーはローズジャムのロシアンティーです♪

 
e0166066_10153090.jpg


 ゆずクリームのロールケーキ、牡蠣の茶碗蒸し、紅茶のプリン

 
e0166066_1016687.jpg


 サラダは先生お手製のバンバンジーソースがとっても美味しい♪

 
e0166066_1016353.jpg


 こちらは「鮭のポッシェ グリーンソース添え」です。

 
e0166066_10171126.jpg


 ゆずちゃんの京都のお土産も一緒に頂きました♪

 
e0166066_10174125.jpg


 どの紅茶も美味しかったです。
 特にロンネフェルトのウィンターメルヘンがイチオシですo(≧∇≦o)


 来月はクリスマスケーキのデコレーションもするそうです♪


 。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *


 
e0166066_10184045.jpg


 Mamaばっかりいいでちゅね!ってお顔(笑)

 
e0166066_1019181.jpg

 
 今日はずっと家で書類整理なので、一緒にいようね~(o・v・o)

 
e0166066_10193167.jpg


 
e0166066_10194571.jpg


 
e0166066_1020076.jpg



 
e0166066_10201897.jpg



 大好きなMondaysickのデビューシングルが発売になりましたo(≧∇≦o)
 好きな音楽を聞いて、美味しいお茶を飲んで、やることやって、Happyなうさぎ年を迎えたいな~と思います♪
 
 
by best-bplace | 2010-11-18 10:22 | みみちゃん