Rabbi Mon*

 やっとこストーブがいらなくなった札幌です。
 コンセント抜いちゃいました。

 
e0166066_12444392.jpg


 毎日、元気さんのみみちゃん(●^o^●)

 最近は毎朝パパからたんぽぽ葉をもらうのが日課&楽しみになっています♪
 私も今日は庭で摘んであげました。

 そして近所のママさんのところでも摘ませてもらったので干してうさ友さんへのpresentにしたいな~と思ってます。
 借りている畑のそばにもわんさかあるのでそれもこれからの楽しみです。

 野菜乾燥機=10,000円がほしい~(ーー;)

 
e0166066_12462726.jpg


 もう知ってる方も多いと思いますが、新しいうさぎ雑誌が出ましたよね~!(^^)!

 「Rbbi Mon」

 
e0166066_12471444.jpg

 
 その記念すべき創刊号にみみちゃんが載りました~(●^o^●)

 私は「らびっとわーるど」さんの配信メールで募集があると知りました。
 うさグッズ特集満載の雑誌!
 知っている作家さんの作品もいっぱい載っていて楽しかったです♪

 次号はあるのかな???

 なんだか既に懐かしい雪んぽの写真♪

 大好きな一枚なので大きく載ってとっても嬉しいです。

 お祝いしなきゃ(笑)

 
e0166066_1248447.jpg


 良かったね、みみちゃん(^^♪

 
e0166066_12494813.jpg


 喜びの舞を~~~(*^_^*)

 
e0166066_12501058.jpg


 どんぐりマットも最近はぶんぶんしております(汗)

 
e0166066_12503354.jpg


 いやん、お腹~~~(●^o^●)

 
e0166066_12505453.jpg


 さて、自分の体調管理をするべく料理に目覚めたゆずちゃん。
 先日は豚肉ともやしのみそ炒めを作ってくれました。

 
e0166066_1251269.jpg


 ささっとチャウダーまで。
 あさりの缶詰があったよと言うとさくっとネットで調べて作ってくれました。

 そんなゆずちゃん。
 ずっと痛くてお風呂に入れなかったのですが「稚内温泉入浴剤をもらったので入れてみるとなんと入ることが出来ました。
 以来、大量に買って使っています。
 私もお風呂から上がってからず~~~~っと体がぽっかぽかなんです。

 

 湯治の効果があるようで、時間がある時は日に2、3回は入ります。
 そして保湿用のミストや漢方の軟膏などを塗って煎じた漢方飲んで寝る前は粉の漢方飲んで・・・。

 こういう毎日なのでケアにとっても時間をとられています。
 なのに料理にも気を使って頑張って取組んでいるというわけです。

 暑い夏がゆずちゃんの肌にとって少しでも快適だといいなーと思う毎日です。

 
e0166066_12572564.jpg


 応援するでちゅ!

 でもでも、若い時はアトピーで苦労した人も多く、20歳を過ぎると楽になってきたよ~という方も多く。
 本当に励みになります。

 ありがとうございます

 
e0166066_12581934.jpg


 私の抱えているPMS(月経前症候群)もですね、複数の本で「45歳を境に楽になる人が多い」とも書いてあるんです。
 今はちょっとそれに期待しながら・・・治療をしていこうと思ってます。

 
e0166066_1259194.jpg


 話しは楽しいことに戻り(笑)

 先日ランチで頂きました「うさぎとおひさま」でのパンのランチです。
 何度食べても食べても美味しいです(*^_^*)

 
e0166066_1301987.jpg


 今の私に超ビンゴな紅茶のゼリー(●^o^●)
 作れるようになりたいーーーーーーーーーー!!

 
e0166066_1304892.jpg


 こちらはポロコに載っていて気になっていたお店。
 cafeとりえすてさんです。

 ハーブコーディネーターのハーブティがあるとcheck!

 「きれいなお茶」を頂きましたがこれが美味しい~♪
 ローズヒップやレモンバームが入っている場合、けっこうすっぱさがきつくなって「う~ん」ってなることが多いのですがまろかやで甘みがあって酸っぱさが抑えてあってすっごく飲みやすかったんです。
 いくつか買ってきました。

 
e0166066_1354958.jpg


 パパはこだわりのオーガニックコーヒー。
 美味しかったそうですよ!

 *手稲区西宮の沢3-1-13-39  

 
e0166066_137686.jpg


 「Mamaばっかりずるいでちゅよ!あたちはすのこかじるでちゅね!!」

 
e0166066_1373622.jpg


 食べたらごろり~ん(●^o^●)

 
e0166066_1375474.jpg


 またまた可愛い可愛い一枚。

 これから畑の準備にとりかかります。

 葬儀のあとでバタバタしているうちになんと!
 種芋がどこも完売(ーー;)

 がーーーん(-_-;)

 仕方がないのでパセリとか明日葉とかたっぷり植えてみます。
 今年は大根もやりますよーーーー(*^_^*)

 にんじんは3種類!(^^)!

 頑張りま~す(●^o^●)
by best-bplace | 2011-05-31 13:10

お布団遊び*

 1週間以上前、パパがみみちゃんルームを模様替えしました。

 居間の半分以上をみみちゃんルームにしていましたがちょっと人間には狭い(笑)
 隣の和室とまたがった形でみみちゃんのスペースをとって、物だらけの和室をじょじょに片付けてそっちで遊ばす。
 ゆくゆくは危ないところだけにフェンスなどを置いてゲージレスにしていく・・・というのが目標です。

 でもなかなか時間がとれなくて、和室は中途半端な片付け具合。
 それでもなんとか危ないところは塞いで夜や時間がある時はお布団の上などで遊んでもらっています♪

 
e0166066_8185524.jpg


 やほ~(●^o^●)

 楽しそうなみみちゃん。

 赤ちゃんの頃も可愛くって布団で遊ばせたりしたのですが当時は見ると●ちゃんだらけ・・・。
 でもみみちゃんも大人になりました。
 一粒も●ちゃんを落としません。
 ちっこはサークルの方へ戻っておトイレでします!(^^)!

 
e0166066_820227.jpg


 
e0166066_8201247.jpg


 ホリホリに夢中(*^。^*)

 じゃますると
 「ぷぷ~」と鳴きます。
 それが可愛くて何度もじゃまします・・・(汗)

 
e0166066_820532.jpg


 
e0166066_821669.jpg


 時々居間の方へいきますが、フローリングはすべるのでぎりぎりマットの上を歩くのですがそれがまた可愛い(●^o^●)

 
e0166066_8214572.jpg


 こんなにもぐっていくんですよ~。

 なんとか頑張って片付けて和室で広々と遊ばせてあげたいです♪

 
e0166066_8223269.jpg


 パパが作ったスロープもまた活躍中~

 
e0166066_823764.jpg


 「Mama~模様替えの話はもういいでちゅよ!
 lovelyちゃんに会ってきた教えてくだちゃいよ~!(^^)!」

 はい、そうでした(^^♪

 実は私、編み物の先生、Lamb Cottonさんのnao先生のおうちへ行ってきたんです♪

 そこには可愛い可愛い

 
e0166066_8251487.jpg


 リボンくん、2歳がいるんです~~~~~(●^o^●)

 いやん、lovely♪

 超超超可愛いリボンくんです!(^^)!

 とってもおとなしくて、でもね、ジャンプを何度も見せてくれましたよ~。
 私の手から牧草食べてくれたり、お土産のニンジン葉もぱくっと!

 
e0166066_8262638.jpg


 たっちも可愛い~(*^_^*)

 みみちゃんよりもちょっと小さい感じです♪

 
e0166066_827088.jpg

 
 カラーも可愛い♪

 
e0166066_8271830.jpg


 この表情は男の子っぽいかな?
 
 みみちゃんはリボンくんの100倍うるさいのでびっくりでした~。

 最後はなでこして、いやんおとなしい~(^^♪

 すでにもう会いたい病です♪
 編み物にかこつけて何度も遊びに行っちゃいそう~♪

 うさぎってなんでこんなに可愛いんでしょう。
 
 
e0166066_8284794.jpg


 naoさんにはとっても美味しいクリームパスタをご馳走になりました!
 これが本当にすっごく美味しい(●^o^●)

 すでにこっちも「また食べたい病」になっております♪

 次はもっともっと写真を撮ってきます(*^。^*)

 
e0166066_829461.jpg


 「Mamaだけいいな~ずるいな~(●^o^●)」

 
e0166066_8301136.jpg


 「あたちもお友達になりたいでちゅ!!!!!」

 
e0166066_8303544.jpg


 さて、私はというと、ず~っとパウンドケーキを焼くのにこっております。
 小豆の甘納豆が余っていたので抹茶入りも焼いてみました。
 おいしかった(*^。^*)

 
e0166066_8311357.jpg


 こちらは「ミルクティのパウンドケーキ」。
 これをね、作ってみたかったんです。

 アールグレイの茶葉たっぷりでミルクティを作って、茶葉もいれて。
 これはパパにもゆずちゃんにも大好評!

 ちょっと作り方の注意点も聞いたので今週また何度かチャレンジして自分のレシピにしていきます!!

 
e0166066_8323282.jpg


 シュシュも編みまくってます~(*^_^*)

 時間もかからず、出来上がり感が可愛いので日に何個も・・・。
 
 そして、私のシュシュが実は・・・ある場所へと旅だっていきまました・・・

 その話はまた今度!

 
e0166066_8333459.jpg


 ゆずちゃんへの心配のメールやコメント、たくさん頂きました。
 ありがとうございます♪

 詳しい方によると、漢方で治療を始めると過去に塗っていたステロイドの体にたまったものが一時外側に出るという症状があるのだそうです。
 それが辛くてステロイドに戻る人もいるし、頑張って漢方を続けて治っていく人もいる。

 ゆずちゃんもアトピーの専門外来を自分のアトピー治療の経験を活かして作ったお医者様に診てもらった時期もありました。
 でもゆずちゃんにはステロイドが合わなかった・・・というか、強すぎだったのかなー。
 即効性があるのだけど、でもまたすぐに悪化するということの繰り返しでした。
 なので今は本人も歯がゆい部分もあると思うのですが、先生を信じて今の治療をやっていこうと思います。


 今週は学校には午前だけいって午後からは病院の予定です。

 良くなりますように*


 
e0166066_8371335.jpg


 「あたちも応援するでちゅよ!!」
 
by best-bplace | 2011-05-29 08:37 | みみちゃん

もう週末だ!

 なんだか毎日があっというまの一週間でした。

 今日はお天気。
 近くの小学校は運動会ですよ~!(^^)!

 
e0166066_1171054.jpg


 みみちゃんは毎日元気で朝から運動会だよね~。
 朝はこ~んな顔で私にまとわりついてくれます♪

 ムフ(*^。^*)

 
e0166066_118240.jpg


 もうたんぽぽも食べてますよ~パパが去年と同じく朝起きると摘んできてくれます。
 そしてちょっとづつもう干しています(笑)

 
e0166066_1184218.jpg



 みみちゃんは元気なんだけど、ゆずちゃんが不調です。
 学校には行けるようになったものの、2,3日するとアトピーが悪化(ーー;)
 首や肩が真っ赤になって、カバンを持つのもやっと。
 服の着脱がかなり痛い。

 外側で見えるアトピーの症状も辛いけど、内側もかなり弱っているとお医者様に言われて点滴も受けています。
 今週は半分以上全滅で学校は休みました。
 テストがあるのでゆずちゃんは気にしているのだけど・・・。

 ひとまず来週からは学校は行っても辛かったらすぐに帰ってくることで様子を見ることにしました。
 思い出せば去年の今頃も腹痛、食欲不振があって、調べても原因がわからず。
 16歳にして胃カメラも経験。
 その時も結果的にはアトピーで内臓が弱っているのでは?ということで薬や点滴で大分楽になったのでした。 
 今の時期は花粉も草もい~っぱい外に散っているのできつい時期なのかもしれません。
 来年は今よりは楽でいれるように、今は治療に専念です。

 
e0166066_11123732.jpg


 そんなゆずちゃんは自分でも食生活を気をつけています。
 料理も作っては体調を管理しています。

 豆腐ハンバーグ、とっても美味しかったです。

 
e0166066_11131849.jpg


 お豆いっぱいのカレー♪
 これはお店で出せるのでは?と思うぐらい美味しかったです。

 自分でアトピーとうまく付き合えるようにこれから色々工夫出来るといいなと思います。

 
e0166066_1114171.jpg


 そんなゆずちゃんをみみちゃんはぶんぶんで応援(●^o^●)

 久々のこのぶんぶんおもちゃを出しました♪

 
e0166066_1114508.jpg


 おめめがひどいことに・・・(-_-;)

 
e0166066_1115918.jpg



 
e0166066_11152093.jpg



 重くないのかなー

 
e0166066_11153751.jpg


 お腹も見せて大サービスです♪

 
e0166066_1116097.jpg

 
 新しく買ったハーブ牧草。
 そのまま食べてもらいました。

 もりもりすごかったですよ(笑)

 
e0166066_11163759.jpg


 おもちゃはぺろぺろ♪

 
e0166066_11165726.jpg


 
e0166066_11171116.jpg


 毎日可愛いな~!(^^)!

 
e0166066_11173595.jpg


 すっかり気に入ってしまったストロベリーロイヤルミルクティ♪
 これだけ飲みに毎日行きたいぐらいです。

 自分で入れれるようになれたらいいんだけど~(^^♪

 
e0166066_11185331.jpg


 じゃ~ね~♪
by best-bplace | 2011-05-28 11:19 | みみちゃん

パパ*CAMERA

 4月にパパもカメラを買ってました(^^♪
 私のよりもいいSonyのα55。
 このカメラは動画も一眼レフで撮れるし連写が早い・・・

 負けた・・・(ーー;)

 でもいずれ私のものになるだろうからと言ってみたり、「自分の手に馴染んだカメラで設定もみみ@ママバージョンだからさ!」と強がってみたり(笑)

 結局、カメラではなく腕とセンスですからね!!

 ということで、パパが撮ったみみちゃんで私が気に入った写真を紹介します。

 
e0166066_1084960.jpg


 構図がいまいちわからないけど、ちびっこく写ってるみみちゃんが可愛い♪

 
e0166066_1091826.jpg


 ここからは連写機能をいかしてブンブン写真を・・・

 
e0166066_109401.jpg


 それ!

 
e0166066_1095341.jpg


 よいしょ!

 
e0166066_1010848.jpg


 はい!

 
e0166066_10102359.jpg


 はいはい!!

 
e0166066_10103889.jpg


 ぶん!

 
e0166066_10105129.jpg


 ぶんぶん!!

 
e0166066_1011785.jpg


 ぶん!ぶぶん!

 
e0166066_10112373.jpg


 ぶんなげ!

 
e0166066_1011411.jpg


 すごい顔だね~(●^o^●)

 
e0166066_10135977.jpg


 私のカメラよりもブンブンの時のみみちゃんのお顔が鮮明なので楽しめます♪
 私もこっそり使っちゃおう~(^^♪

 
e0166066_10143794.jpg


 あとはね、こういう写真とか。

 
e0166066_10145780.jpg


 嫌がってるみみちゃんとか・・・

 
e0166066_10151520.jpg


 どんだけ迷惑なの~っていうぐらいのみみちゃんのこの曲がり具合!
 自分ではわからないので写真で見せてもらうと「ぷぷぷっ」となります(笑)

 
e0166066_1016446.jpg


 疲れた顔のMamaと早くおうちに帰りたいみみちゃん(笑)

 私はいっつもみみちゃんにしつこくて、まとわりついているMamaだということがわかったのでした。
 でもでも、いいの。

 だってみみちゃんを心底愛しているので(●^o^●)


 パパが使ってるレンズは私が一つ前に使ってたもの。
 悪くはないけど、今私が使っているのがすごく明るくて距離感もいい感じで撮れるのでやっぱりレンズって大切なんだな~と実感。

 お金がいっぱいあったらレンズをプレゼントしたいけど、それは無理なので私のレンズをつけて私が昼間こっそり撮るということにします♪

 親バカなだけのブログに付合ってくださってありがとうございました♪

 明日は普通のブログの予定です(笑)
by best-bplace | 2011-05-24 10:18 | みみちゃん

 昨日はとってもいいお天気でした!

 一昨日は曇りがちだったけどま~ま~のお天気!

 
e0166066_12135958.jpg


 少し硬直気味のみみちゃん・・・ここは定期的に訪れる病院です。

 爪がもう伸び放題だったのであいてる時間にささっと病院に連れてきました。

 まずはいつもの体重測定。
 なんだかほっそりしているように見えていたので安心して連れていったけど、

 はい、

 2430g(ーー;)

 え・・・太ってる?!

 なんでだろう?と考えても仕方ないので体重のことはさら~っとスルーして爪を切ってもらいました(笑)

 この日はパパも時間があったので一緒に行ったのですが、緊張しながら爪を切られるみみちゃんにビックリ!
 先生のさくさく切る手早さにびっくり。

 最後に先生のひざの中でまったりするみみちゃんにびっくり!

 そう、みみちゃんね、先生に甘えてすりよっていくんですよ。
 これは去年の11月にうっ帯で助けてもらってからずっと(涙)
 先生のあぐらの中にすぽんとおさまり、先生の足の上に顔をのっけてまったりするんです。
 そして先生もいっぱいなでこしてくれるんです♪

 見てて幸せな時間(^^♪

 今回は初めてちょっと抱っこの仕方も教えてもらいました。
 あとに待ってる患者さんがいなかったので。

 でもみみちゃんには思い切り嫌がられましたけどね(笑)

 別れを惜しみ、ちょっと桜を見に寄り道。

 
e0166066_12185095.jpg


 全然楽しそうじゃないみみちゃん(苦笑)

 
e0166066_12191114.jpg


 だけど必死な私達(笑)

 あとで写真を見ると、お互いを写らないように撮ってはいるんだけども、唇だけがどうしても写ってしまっているんです。
 それは、

 「お~よちよち」とか「桜だよー見えるー?」とか「寒いでちゅねー」とか言っているどがった唇。

 自分達、いっつもこんな唇をさらけだしてみみちゃんに話かけているのか?と思うとちょっと情けなくもなりました(ーー;)

 恥ずかしい・・・

 
e0166066_12211398.jpg


 なので何枚も撮ったけど唇の写ってない写真が妙に少なくて載せれるのこんだけでした(笑)

 みみちゃん、ちょっと春を感じてくれたかなー。

 
e0166066_122273.jpg


 寄り道しちゃったせいで今回は回復するのに時間がかかりました・・・。

 
e0166066_12224093.jpg

 
 そして昨日は5月の紅茶教室。
 毎月のお楽しみ(^^♪

 教室のお庭の桜がキレイに咲いていました。
 
 
e0166066_12234375.jpg


 *ウェルカムティーは2011ダージリンファーストフラッシュ

 そして

 *タイのお茶
 *桜のミルクティー
 *韃靼そば茶(レモングラスを入れて風味をよくしてくださいました)

 お料理の方は、

 お花見をしながら

 *チリビーンズサンド
 *レタスのベーコン巻き
 *チキンと野菜のスープ
 *春野菜のオムレツ

 *フルーツトマトムース
 *桜のパウンドケーキ

 
e0166066_12254715.jpg


 
e0166066_1225595.jpg


 
e0166066_12261327.jpg


 そしてスペシャルが焼肉(●^o^●)

 せっかく外でやるならと、先生とオーナーのいっちゃんがお肉を用意してくれたんです。
 わざわざ帯広で買ってきてくださった分厚いジンギスカン!
 分厚いのに超やわらかでした(^^♪

 焼肉にはちょっとうるさい私。
 でんと座って焼かせていただきました(笑)

 満腹で帰ってきました。

 こういう大人の焼肉っていいわ~♪

 本当は帰りにお茶してきたかったのですが焼肉のにおいにプラス「アイヌネギ」を食べたので匂いがパワーアップだったので直帰しました。

 これからは山菜も美味しい季節です。
 6月はたけのこ採りに行ってきます(●^o^●)

 今年はお姑さんに保存の仕方もきっちり習って冬も食べれるようにと思ってます。

 美味しい美味しい一日でした♪

 今晩は、ゆずちゃんがお豆腐でハンバーグを作ってくれる予定です♪
 
by best-bplace | 2011-05-19 12:29 | みみちゃん

みそぱん*

 お友達のrieさんとのコメのやりとりの中で私が出したパンの名前。
 それは、「みそぱん」。

 誰か知ってる方いませんか?

 遠い遠い小学生の頃の給食の記憶なので曖昧で間違っているかもです。

 でも私が一番好きだったのは「みそぱん」!

 茶色のパンで、味は黒糖風味。
 いつもは白い丸パンなのにたまに登場するこの黒いぱん。
 田舎に住んでいたからでしょうか、名前は「みそぱん」だったんです!(^^)!

 食べた記憶のある今いませんか?

 たまにスーパーで「黒糖ロールパン」を買って食べると「あ~なつかしい~」って思うんです。

 朝からどうでもいい話でごめんなさい
 でも気になって気になって、そして出来ればあsのぱんを自分で作れるようになりたい(●^o^●)

 記憶のある方いたら語り合いませんか?

 
e0166066_8154764.jpg


 基本的に私、茶色が好きなんですよね!(^^)!
 みみちゃんも茶色の毛があるし。

 だから今も「みそぱん」が忘れられないのね。(しつこいですね)

 
e0166066_8162815.jpg


 月曜日、牧草が届きました。
 みみちゃん、久々のオーツヘイを食べてます。

 やっぱり好きですよね~(●^o^●)

 
e0166066_817348.jpg


 長くて立派!
 一生懸命食べてます(^^♪

 
e0166066_8173345.jpg


 久しぶりのせいかどこまでも食いついてきます(笑)

 
e0166066_81869.jpg


 
e0166066_8181881.jpg


 でも

 
e0166066_8183558.jpg


 寝てるのを起こそうと思ってオーツヘイでつんつんしましたが

 「いらないでちゅ。寝たいでちゅ。」ってされてしまいました(苦笑)

 
e0166066_819203.jpg


 同じ日に、小包がきましたよ~♪

 
e0166066_8193895.jpg


 寝てるみみちゃんに似てるお顔のポ~チは、苺ガーデンの有紗ちゃんのMama、未ーさんからです♪

 
e0166066_8204949.jpg


 クッキーやファイル、ゆずちゃんにまでリラックマ♪
 他にラベルシールやハガキまで!

 ファイルは新しいバージョンですよね~何枚でも欲しくなるデザインですよね~。

 未ーさん、有紗ちゃん、いつもいつもありがとうございます♪
 大切に使いますね!

 
e0166066_8221015.jpg


 ありがとでちゅ~♪
 あたちはヘチマのオモチャが大好きでちゅけど、有紗ちゃんは何が一番好きでちゅか?

 
e0166066_8224759.jpg


 こちらは最近みつけた「紅茶の基本」。
 セブンイレブンでみつけました。
 その前日、違うセブンイレブンでは「珈琲の基本」をみつけてパパが購入。
 既刊の紹介のところに「日本茶の基本」が載っていてほしいな~と思ったら立ち寄った本屋さんで発見!

 最近、お姑さんがいつも飲んでいる日本茶と一缶もらいまして、日本茶もいいな~と毎日飲んでいます。
 ご飯のあととかいいですよね。
 そうなるとまた色んな日本茶が飲みたくなってしまう・・・(-_-;)
 
 「紅茶の基本」はおすすめ紅茶もいっぱい載っているので楽しい1冊です♪

 
e0166066_825665.jpg


 こちらも最近の可愛いもの。

 うさぎのサボテン(毛糸で出来ています)はうさぎとおひさまで購入。

 うさちゃんの羊毛クリップはなんこつ唐揚さんがプレゼントしてくれました♪

 見えにくいけどピンクのマスキングテープは柄がうさちゃん(●^o^●)
 こちらは「3COIN'S」で売っています。

 ちいちゃい箱に入ったうさちゃんシールは先日の小樽で購入。

 こういうこまかいものを可愛く飾れるように考え中ですが、なかなか実現せずで今家の中がぐちゃぐちゃになっています(ーー;)

 
e0166066_8272865.jpg


 ず~っとミニバック編んでましたが取っ手まで到達する前に編むのをやめて小物入れにしました。
 レースをつけるのはかなり大変(笑)

 でもでも可愛い(*^。^*)

 
e0166066_8281792.jpg


 そんなことばっかりしてないでなでこお願いでちゅよ!

 
e0166066_8284828.jpg


 そうそう!

 いつもはお出かけから帰ってきてゲージをあけると一目散で出てくるみみちゃん。
 この日は雨で寒かったのでヒーターをつけて外出。
 戻ってゲージをあけてみみちゃんをなでこするとぽわ~んと温かい(●^o^●)
 気持ち良さそうな温かさで私もくっつきたかったほど!

 で、みみちゃん、なかなか出てこなかったんですよ、写真のような顔のままで(^^♪
 すぐにストーブつけて部屋が暖まった頃、のびのびしながら出てきました。

 気持ちのいい方がみみちゃんもいいんですよね~。

 
e0166066_831134.jpg


 毎日いろんな顔を見せてくれます♪

 
e0166066_8312049.jpg


 私もうさぎになってみみちゃんと遊んでみたいです♪
by best-bplace | 2011-05-18 08:31 | みみちゃん

桜と小樽*

 やっとこ桜の写真が撮れました♪

 
e0166066_932355.jpg


 日曜日、朝は寒かったのですが仕事で行った先の小樽は快晴!(^^)!
 桜もあちこちでみごとに咲いてました♪

 
e0166066_94739.jpg


 運河沿いにあるル・キャトリエムというお洒落なお菓子やさんで休憩。
 ベリー系のお茶を飲んできました(^^♪
 この小さいティーグラスが可愛くって帰りに購入♪(700円でした)

 
e0166066_955537.jpg


 その近くに素敵な雑貨やさんがありました♪

 vivre sa vie + mi-yuu (ビブレ・サ・ビ・ミュ)
 小樽市色内2丁目4-7
 TEL0134-24-6268
 定休日 毎月曜・第3火曜日

 今度は仕事ではなくゆっくり散策したいです(●^o^●)

 
e0166066_97363.jpg


 
e0166066_974759.jpg


 帰りは「新倉屋」で”花より団子♪
 日曜だったので激混みでびっくり(-_-;)


 
e0166066_983394.jpg


 みみちゃんはいい子でお留守番(^^♪
 朝はもう元気いっぱいなのでたくさん遊びます♪

 
e0166066_991556.jpg



 ぶん!

 
e0166066_992834.jpg


 もちあげ~~~!

 
e0166066_994636.jpg


 すごいでしょ?
 時間が止まったかのような写真!(^^)!

 みみちゃんすごいな~(●^o^●)

 
e0166066_9102165.jpg


 あかんべしながら寝てるし(笑)

 
e0166066_9104462.jpg


 入念にボディ磨きしてるし(笑)

 そうかと思うと・・・

 
e0166066_911105.jpg


 ひっくり返って寝てるし(笑)(●^o^●)

 急にドテン!とごろんちょするんですよね~。
 毎回ビックリします。
 そして足を浮かせて硬直(-_-;)

 その間みーんなでしーんと静かに見守ります、毎回(笑)

 なんかドキドキしちゃうんですよね。

 今日は午前はみみちゃんの病院。
 午後からは私の病院の日です。


 茶碗も洗ったし、あとは掃除機かけたら活動開始です♪

 
by best-bplace | 2011-05-17 09:13 | みみちゃん

遊び*

 今朝も寒いです(ーー;)
 まだ桜も撮りに行けてない・・・。
 天気が悪いうちに終わってしまいそう・・・。

 まだストーブはつけてますが時々消しています。
 でもそういうときに限って

 
e0166066_8191613.jpg


 こんな姿でみみちゃんは寝ています(ーー;)

 え?寒いの?と思いすぐにストーブつけるとぬくぬく寝るんですけどね。
 気温の差に気をつけなくちゃ・・・。

 
e0166066_820263.jpg


 毎日ブンブン見せてくれます。
 でもね、私がみみちゃんルームに入るとブンブンさがしてやってくれるのですが、パパが言うには「ママにしかしない!」と言うんです。
 そうかな???

 パパがみみちゃんルームに入るとダッシュ、戦闘態勢になりブンブンはしないな~と思いました。

 みみちゃん、私を喜ばせてくれようとするのかなー?

 
e0166066_821427.jpg


 嬉しすぎたりする(●^o^●)

 
e0166066_82273.jpg


 どんぐりマットの下にも美味しいものがないか探してるみみちゃんです!(^^)!

 
e0166066_8223360.jpg


 機嫌がいい時はみみちゃんルームの中で色んなことして遊びます。
 穴があいたキャリーをくぐったり、中に入ってホリホリしたり。
 でも私のところにも何度もきてはにおいつけします。

 
e0166066_8232938.jpg


 ここから食べようとしたり(●^o^●)

 
e0166066_823476.jpg


 そして隠れてるつもりなのかな、これは(●^o^●)

 
e0166066_8241060.jpg


 今日の一番好きな写真はこれです(●^o^●)(●^o^●)(●^o^●)

 上目使いが超可愛い♪
 早速待ちうけにしました♪

 パパにも好評でしたよ!

 
e0166066_825539.jpg


 どの顔も可愛いんですけどね(笑)

 
e0166066_8254152.jpg


 みみちゃんは人の手から牧草をもらうのも好きです。
 一緒にいる時に私が牧草の中からみみちゃんの好きそうなのを選んでいるとそばにきていい顔します。
 そして嫌いな牧草でも一度は受け取ってくれて、下にぽってします(笑)

 牧草の時はおとなしくていいのですが、これがハーブ牧草の中のカモミールやローズヒップになると探しているそばから足ダン!をしてそわそわします。
 一粒みつけて手の上に乗せるとたまに手までかじられます(汗)
 なので超スピード探さないとなりません。

 でもそういう時間が楽しいんですよね(^^♪

 
e0166066_830240.jpg


 一度、ご飯の時に試しにお皿を遠ざけてみると(そんなことするなよって感じですよね)、思い切り突進してぶっを言われました(-_-;)

 ごめんなさい

 食べるって大切ですよね~。

 
e0166066_831426.jpg


 最初はしなかったことがするようになってきて、色んなコミュニケーションがとれているな~と感じます。


 
e0166066_832547.jpg


 先日、なんこつ唐揚さんとパンのレッスンに行ってきました。
 トリプルチーズパンとコロネ。
 コロネはとっても難しかったです。
 円錐のまく道具もいるので家ではやらないかなー。
 トリプルチーズパンはすっごく美味しかったので一度家でも焼きました。
 なかなか美味しいです!

 
e0166066_8333216.jpg


 帰りにcafe わっかさんでランチ。
 最近こういう五穀ご飯が大好きです♪

 ひじきの炒めもの、かぼちゃサラダ、そしてお味噌汁も美味しかったです。

 編み物もパンもちょっと習うとコツがわかって楽しくなりますよね。
 6月からは自由メニューでなんこつ唐揚さんとパンのレッスンに通うことにもなりました。
 色んなパンを作れるようになりたいです(●^o^●)

 
e0166066_8314698.jpg


 Mama~頑張ってね~♪

 ではみなさん、まったね~(●^o^●)

 みみちゃんでした♪
by best-bplace | 2011-05-15 08:38 | みみちゃん

家兎上皮*

 今日はゆずちゃんの病院の日でした。

 「家兎上皮」

 これがうさぎアレルギーの名称です。
 目に見えないうさちゃんのふけが空気中のほこりやダニなどに付着してアレルギーを起こす・・・だったかな。
 難しくて全部を覚えていないのですがそのようなことを言われました。
 ゆずちゃんはとっても動物が好きだけど「見て楽しむ」程度にしておこうねと言われました。

 あ~空気清浄機と超すごい掃除機がほしい(ーー;)

 
e0166066_21184126.jpg


 「家兎?あたちのこと?」

 上手に一緒に暮らしていけますように・・・。

 病院ではとんだハプニングがありました(ーー;)

 待つこと1時間、やっと名前を呼ばれて中待合室へ。
 前の患者さんはどうやら女性、ちょっとロレツがまわってないのでウツの薬でも飲んでるのかなーと思う感じ。
 でもここの病院は内科・消化器科・呼吸器科・そしてアレルギー外来しかなく、精神科はありません。
 なんだか嫌な予感するな~と思うとその女性、

 「先生、診察はこれで終わりですよね?それでは今度は私の話を聞いてもらいます。」と言ったんです。
 え?なんの話?

 「私がこんな病気になったのは父親のせいなんです。高校の時は皮膚のひどさで青春を楽しめませんでした・・・専門学校では英語を勉強、英語は得意です・・・でも就職できない私に父親は看護師になれとすすめました・・・でも私は看護師にはなりたくなかった・・・なぜなら・・・」


 と、こんな感じでず~~~~~~~っと止まらないんです(ーー;)

 中待合室で聞いてた話は話の前半部分と中学生の時の話。
 看護師さんが、個人情報もあるのでしょうか、「待合室にいっててください」と言ってきたのでその後の話は聞いていません。
 でもゆずちゃんと「今頃高校まで話はすすんだかなー」、待つこと更に1時間。
 「そろそろ大人になったかね?」

 この辺で私はコンビニに行きました。
 するとゆずちゃんが「やっと呼ばれたよ!」とメールをくれました。

 戻って中に入ると先生も相当お疲れの顔。

 話をさえぎって暴れられても困るのかなー。
 でもちゃんと「今は困るよ」って教えてあげることも大事だよな~。

 
e0166066_21252299.jpg


 みみちゃんはどう思う?

 3時間以上も病院にいたのでした。
 ゆずちゃんは飲む薬も塗る薬も増やされ、注射もされて、もうグロッキー(ーー;)

 家に戻ってもため息しか出ない私達でした。

 次回はこの患者さんとかち合いませんように・・・。

 
e0166066_21263314.jpg


 幸せそうにご飯食べるみみちゃん。
 みみちゃんが一番いいよ~(●^o^●)

 
e0166066_21265687.jpg


 今日はそんなことがありましたが、月曜はお友達のところでピザとフォカッチャを習ってきました。
 でもいつも生地を用意して材料も全部カットして用意してくれているので私は生地を伸ばしたりするぐらいしかしていません。

 結局、パンは計量が命だと思うんです!(^^)!
 (と、えらそうですね!)

 お菓子もパンも計量がすっごく大事!
 お料理のように目分量でやると大失敗します。

 
e0166066_21284056.jpg


 フォカッチャはドライトマトのオリーブ漬けが生地に練りこんであります。
 トマト風味も美味しいです(^^♪

 時間のある時にきっちり計って作ってみます(●^o^●)

 
e0166066_21292711.jpg


 心地良い疲れを癒しにcafeによって帰ってきました♪

 
e0166066_21295618.jpg


 「あたちは牧草風呂で癒されまちゅよ~!(^^)!」

 
e0166066_21302054.jpg


 今朝はブンブンも見せてくれました(●^o^●)

 
e0166066_21304242.jpg


 これ、ゲージの中でお水飲んでるみみちゃんです。
 朝なんですが、なんでトイレがこんなんになっているかというと、朝、出せという意思表示で中で暴れたからです(笑)
 木のトイレはけっこう重いんですけどね(ーー;)

 
e0166066_21323772.jpg


 そして、今朝は大きな玉手箱が届きましてですね、お友達のくうママさんからだったのですがみみちゃんに牧草のプレゼントも!
 これが食いつきよくってびっくり(●^o^●)
 今買ってる牧草もいいけど、色んな牧草を食べてもらえると何かあった時にいいのでこの牧草も次回からチョイスしようと思いました。

 
e0166066_21342119.jpg


 おいちい~(*^。^*)

 
e0166066_21343948.jpg


 おもちゃなど色々頂いてしまいました♪

 くうママさん、いつもいつもありがとうございます♪

 
e0166066_21351296.jpg


 今日はちょっと春らしいお天気でした。
 あちこち桜も咲いています。

 でもね、去年のブログを読み返してみるととっくにもう外で焼肉していたりだったんです。
 今年は寒いんですねー。

 
e0166066_21362167.jpg


 寒暖の差がまだ激しいので気をつけないとですね。

 
e0166066_2137843.jpg


 
e0166066_2138052.jpg


 元気な春を過ごせますように(●^o^●)
by best-bplace | 2011-05-11 21:38 | みみちゃん

母の日*

 今日からなんとか体も気持ちも日常に戻った私です。

 
e0166066_1643366.jpg


 みみちゃんは変わらずです♪

 昨日は母の日でしたね!
 お友達のブログを訪問すると愛情いっぱいの記事があちこちに。
 そんな私もパパとゆずちゃんの共同出資でプレゼントいただきました。

 
e0166066_1644051.jpg


 ショコラママさんちに行った時にうっとりしたティーウォーマーをおねだりしちゃいました♪
 上にのせるガラスのポットも♪
 うっとりします(●^o^●)

 最初にKUSUMI TEAを一人で優雅に飲んでみました♪

 うふふ・・・いい時間(^^♪

 
e0166066_1645245.jpg


 うさちゃんの可愛いポットカバーはショコラママさんからのプレゼントなんです(*^_^*)
 仲良しうさちゃんが二人♪

 これでお客様が来てもいい感じでお茶を出せるかなと思います♪

 
e0166066_1646164.jpg


 こちらは近所のYUTOくんがMamaと作ったうさちゃん。

 YUTOくんが茶うさぎ、Mamaが白うさぎを作ったそうです。
 私が遊び行った時に「おばさん、みみちゃん色だから茶色がいいな~。」と言うと「いいよ!あげるね!」と言ってくれたYUTOくん。


 が!

 あとからゆずちゃんがくると

 「ね、ゆずちゃんどっちがいい?」
 
 「ゆずちゃんね~、白いほうがほしいかな。」

 「茶色のはYUTOが作ったんだよ!」

 「そう?ゆずちゃんは白いのがいいな~。」

 「いや、だから、茶色のがYUTOが作ったほうだよ!」という会話。

 そう、決して「茶色の方が自分が作ったほうなのでもらってくれ!」とは言わないYUTOくん(笑)
 そして、ゆずちゃんには自分が作ったほうをもらってもらいたいと熱望するYUTOくん(笑)

 そしたらさ・・・

 おばさんはどうなるんだい????おーーーーーい(ーー;)

 ま、そう思いながらも今は二つとも私のそばに置いてありますが。
 
 これはパソコンで取り込んでプリントして切って貼ったのだそうですよ~。
 可愛いのがあるんですね!


 
e0166066_16501439.jpg


 近所のちびっこちゃん達は私が「うさぎ教」「うさぎキチガイ」と知っているのでうさぎに関することはなんでも伝えてくれたり、ちょっとでもうさぎの柄がついているのもはくれたりします。

 ちびっこにまで迷惑かけてる私(笑)

 
e0166066_16511993.jpg


 どうしようね?

 そうそう、すっかりバタバタしていて記事の中でかけなかったのですが・・・。

 みみちゃんに赤ちゃんを産んでもらうという私の野望はあっさりと消えてしまいました。
 なぜかというと、ゆずちゃんが「アレルギー」であることが判明したからです。

 正確にお医者さんの言葉を再現できないかもですが・・・
 うさちゃんをお迎えしてすぐにアレルギーを持っているから発症するのではなく、何年もたってから色んな形でアレルギーとして発症するのだそうです。
 なので、最初は大丈夫だったということはなんにも意味がないのだそうです。

 よく、本州から北海道に転勤などでくると花粉症がおさまって天国になる人が多いけれど、数年するとこっちにしかない花粉で花粉症の症状が出る人が多いらしいのですが、なんらかの形で反応するようになる、でも元々アレルギーの体質は持っているのでそれはなくならい・・・だったかな?

 先生は「飼ってしまったのなら責任あるからね」と言いながらも冷ややかな目だった・・・。

 ゆずちゃん、ごめんね(ーー;)

 でもそんな体質も頑張って改善しようということで今、煎じる漢方をせっせと飲んでくれているゆずちゃんなのでした(*^_^*)

 みんなで頑張ろう~!(^^)!

 お友達からも「2歳を過ぎたら難産になるらしいよ。」などなどいっぱいアドバイスを頂いていたのですが、みみちゃんの問題以前に、ゆずちゃんがこれ以上うさちゃんが増えたらひどいことになる・・・ということでの断念となったのでした。

 お騒がせしました

 みみちゃん一人をず~っとずっと可愛がって女王様にしていこうと思います(笑)


e0166066_16573199.jpg



 ね、みみちゃん(^^♪

 
e0166066_16574895.jpg


 糸をいっぱい買ったのでカラフルなシュシュも編んでいます。
 編み物は無心になれるのですっごくいいですよ!
 でもね、「今何目編んでるかな?」とか考えて混乱することも多いのですけどね!

 
e0166066_16583847.jpg


 まだまだ寒いですが、皆さん風邪や体調崩れには充分注意してくださいね!!
by best-bplace | 2011-05-09 16:59 | みみちゃん